- ベストアンサー
臥床したままパッド(リハパン)を交換する方法
介護技術についての質問です。 片麻痺の方で、リハパン+パッドの方がいます。その方を臥床したままの状態でパッド交換すると、どうしても時間がかかってしまいます。 スムースに交換する方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その対象の方がどの程度自力動作ができる方なのか詳細がわかりませんが、リハパン=リハビリパンツそのものが失禁など多少見られる方を即刻オムツ対応にすることなく、残存能力を生かし上げ下げできるオムツとして開発された物ですので、立位・排泄姿勢の取れる方対象の物と思います。 「臥床したまま」というのがたまたま立位の取れる方を臥床時も交換してあげたい、という意味なのか、元より立位の取れない方にリハパンを使用されているのかで考えたかや対応も違ってくるかと思います。 立位も取れ、リハパンが有効に機能する対象の方であれば、まさにリハビリ目的に臥床時も起きて立位をとる「機会を増やす」意味でも意図的に立ってもらうべきでしょうし、逆に夜間帯など排泄介助のためだけに起こすことなくベッド上でケアしてあげたいのであれば、就寝前にリハパンではないテープ止め式のいわゆる紙おむつに交換してあげるのが基本では? リハパン対象の方であれば、臥床時もお尻を上げる動作はできないのでしょうか? 片麻痺の程度もありますが、起こさず、お尻も上げられない=介護者が苦労する、ということはその時間帯はリハパンの適応ではないということです。
お礼
nabe710さん、ご回答ありがとうございました。