ディスクパッド互換性 交換について

このQ&Aのポイント
  • 油圧ディスクのパッドが磨り減ったので交換を考えています。性能差も分からず、互換性はどこを調べたらいいのか分かりません。
  • 交換せずに乗り続けた場合、症状が出る可能性があります。磨り減りのサインやローターの痛みなどが起こるかもしれません。
  • 週に3〜4回はブレーキを駆使した山道を走るため、パッドの減りが早いです。近くのショップでパッドを買って自分で交換することも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクパッド互換性 交換について

油圧ディスクのパッドが磨り減ったので 交換を考えています ブレーキは ブレーキセット SHIMANO M446 160mm  です どのパッドがいいのか 互換性は どこを調べたらいいのか分かりません  性能差も分からず  初めてなのですが 自分で交換は簡単な作業でしょうか もしこのまま交換せずに乗り続けたらなにか症状がでるのでしょうか? 磨り減りのサインがある またはローダーが痛むなど・・・ 週に3,4回はブレーキを駆使した山道を走るのでパッドは減るのがはやいみたいで 特に減ったサインもなく 最近目視してパッドがほとんどない状態で気がつきました 買ったショップで交換してもらってもいいのですが、ちょっといくのが遠いと パッドだけなら近くのショップで買えるのでそれでいこうかと考えたりしています よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.2

雨上がりドロドロの耐久レースで1レースで使いかけのXTRメタルパッドがご臨終になった時の話ですが、 シグナルとしては (1)ブレーキの効きがゆるくなる、戻りが悪くなる:ピストンのせり出しがパッドの減りに追いつかなくなったからと考えられます。 (2)ブレーキ音が変わる:上手くたとえられませんが金属音がします。 等がありました。 本番のレースを控えていたためレース終了後自転車店に持ち込んだところ、「パッドが限界」ということで即交換、 ついでにピストンも戻してもらいました。パッドとローターが若干斜めになってしまったため、パッドは偏磨耗、一部金属の下地まで見えていました。 金属の下地まで到達した状態でブレーキングを続けるとローターへのダメージも大きく、ローター自体の磨耗もチェックしたほうがよいようです。 (その時は若干磨耗はしていたけどまだ使える程度でした。) 一番の対策は定期的なチェックだと思いますが、参考になれば。

rokuroshi
質問者

お礼

参考になりました 金属性のものでも雨や泥の中だと減りは激しいのですね? 目視、手で触ってローターの磨耗みましたが凹凸も大きくなく パッドが沢山あったころにあった擦り傷があるレベルで たぶん大丈夫のように思いました それで交換は自分でやることにしました  ご紹介いただいたサイトで まず今ついているパッドを前後とも外して 装着するのをやってみました できましたが  ピストンも戻し方が均一にやるのはドライバーでは難しい感じがしてまっすぐ戻す方法を考えないとと思いました 装着しなおして微妙にローターに接触するようですが新品のやつを入れても自分でできそうです  細かいパッドの当たりの調整でまた質問するかもしれませんが

その他の回答 (1)

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.1

http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/DiskBrakeSystem/SI_8J50A/SI-8J50A-002-00-Jpn_v1_m56577569830747471.pdf にやり方が書いてあります。 パッドはB01Sですね。 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/b_pad/disc/m575b_page.htm ピストンも戻さないといけませんが、そんなに大変な作業ではないです。

rokuroshi
質問者

お礼

ありがとうございます ピストン戻すのが捻らないというのがちょっとやってみないとわかりませんが 簡単そうです 数日前になくなってるのが気がついたばかりで 全く知識がなかったので参考になりました 今度の為にも なにか減ったときのサインなどあるのでしょうか? またバッドが減りすぎて下地が1枚(片方)少しでていました 問題ないでしょうか

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換

    先日ブレーキパッド警告灯が点灯 取説を読んだら残3mmで点灯とのこと ディーラーで聞いたところフロント2輪で部品代・工賃込みで24000円 ちょっと高いかなと思いますが相場的にはこんなもんでしょうか? あとブレーキダストが多くて困るんで、街のショップで低ダストタイプに交換も思案しています その場合純正部品と比べて性能的にはどんなもんでしょうか? よろしくお願いします なお車はBMWZ4です

  • トライアル:ディスクブレーキ機械→油圧式の交換

    バイクトライアルのディスクブレーキ交換(キャリパー)について教えてください。 数年前に「GIANT TRIALS COMP 2008」を購入しましたが、なかなか乗れずようやく練習が再開できるようになりました。(ので、ほとんどバイクトライアル初心者です。) 購入当初に、ほとんどカッコよさだけで、フロントブレーキをシマノの機械式ディスクブレーキに交換しました。その時は購入したショップで取り付けを依頼して、まだブレーキを云々言えるレベルではなかったのですが、最近上下系の練習をするようになってから、ストッピングパワーが弱い(人指し指1本でブレーキングができない)ことに不便と危険を感じて、油圧式への交換を検討しています。 そこで、有識者の方教えていただきたいのですが、 ローターは現在利用のモノを流用して、キャリパー・レバーを油圧に交換したいと考えています。 流用が全然ダメなら即時メタルパッド用ローターに交換を検討しますが、消耗品として使えるなら使えるまでは今のままで使いたいと思います。予算の関係上、ローター+専用工具も必要になりそうなので躊躇しています。 1)ディスクロータは、現在付いているものを流用可能でしょうか? ・ローターは「SHIMANO SM-RT53 Φ160mm」です。 2)キャリパーは、メタルパッドのものを利用可能でしょうか? ・ローターには「RESIN PAD ONLY」と刻印があります。 ・調べてみるとメタルパッドのほうが効きが良いとあり、メタルパッドを利用できるキャリパーに交換したいと考えています。 3)キャリパー、レバーで、推奨のものがあれば教えてください。 ・トライアルなので効き重視です。 引っ越しした関係で購入したショップに行くこともできないため、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?

  • ディスクブレーキの交換パッド

    AVID BB5の付いたGIANTのGreat Journeyに乗っております。 ブレーキはAVID BB5 160mmローターが付いております。 ディスクブレーキのバッドがすり減ってきたので、AVID BB5対応の互換パッドを探していたところ、 メタルタイプのものとレジンタイプのものがございました。 1.標準で付いているものはレジンでしょうか?メタルでしょうか?(互換品として下記URLのものが挙げられておりましたが、レジンっぽいでしょうか?) http://www.qbei.jp/product_info/product/22536 2.メタル、レジンのどちらを買っても取り付けられますでしょうか(メタルは特定のパーツにしか付かないなどということはありますか?) お詳しい方のアドバイスをいただければと存じますm(_ _)m

  • ブレーキパッド、ライニングの交換時期

    ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。 ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。 また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。 素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。 ご存知の方はその方法を教えて下さい。 ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

  • フロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

    冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。 見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で 部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。 なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。 この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面 実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。 普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか? 車はステップワゴン RF3です。

  • バリオスのブレーキパッド

    今朝愛車のバリオスの前ブレーキパッドを目視したところ、前から見て左は1mm以上残っているのですが、右は厚さ0.5mmのものさしが入るか入らないかというぐらい減っていました。左右で減り方が違うことがあるのでしょうか?また、この状態だと交換した方が良いのでしょうか?交換する場合2輪館では部品(安い物)、工賃合わせてどれくらいかかるのでしょうか?

  • ブレーキパッドの交換時期

    ブレーキパッドの厚みはいくらぐらいで 交換時期のなのでしょうか? (4mm程度だったと思うのですがうろ覚えで・・・) また、オートバックスなどのカーコンビニで パッドの交換は出来ますか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 軽自動車のブレーキパッド交換

    軽自動車のフロントブレーキパッド交換の工賃というのは大体どのくらいでしょうか。 また、MK樫山とボッシュのブレーキパッドはどちらが性能が良いですか?

  • クランク交換:コンポーネント互換性

    ロード経験が浅いのでご教示ください。 クランク交換でお尋ねです。 Shimanoのコンポーネント互換表では、互換性が無いのですが・・・? クランクをティアグラ4500(9速)から105(10速)などに変更する場合は、 FDやシフター(ST)も10速用に交換しないと使用できないのでしょうか?(不具合が出るのでしょうか?) 現状のコンポーネントは、ブレーキ以外すべてティアグラ(9速)です。