• 締切済み

ブレーキパッドの交換時期

ブレーキパッドの厚みはいくらぐらいで 交換時期のなのでしょうか? (4mm程度だったと思うのですがうろ覚えで・・・) また、オートバックスなどのカーコンビニで パッドの交換は出来ますか? どなたかご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

• yosi44
回答No.4

ブレーキは月日走行距離で図ることは出来ません,その人その人で乗り方が違うのっですみんなが言ってるように音は(センサー)今は強制で点検はありませんがもしスレル音などでるまで 乗ってしまったら整備認証工場でブレーキのディスクの要点検オーバーホールをお勧めします。ブレーキパットを押すピストンにオイルシールと言うゴムがあってそこからブレーキオイルの漏れる事もありますよ。そのときは,パットと言うよりも事故につながります。

noname#160975
noname#160975
回答No.3

みなさんがおっしゃるように交換時期になるとブレーキが“キーキー”なるのでわかります。 私はいつもオートバックスで交換しています。ただどこのオートバックスでもいいわけではなく、やってくれるところとくれないところがあるようです。さらにその車種のブレーキパッドがいつも在庫しているとは限らないので、事前に電話で確認して注文しておいたほうがいいと思います。ちなみに私の車は純正品だと半年も持たないのですが、オートバックスのだと1年以上持ちます。(パッドの硬さが違うのかな)

• ducati
回答No.2

ちょっと補足を。 純正のブレーキパッドには大抵センサーがついてて 交換時期になるとキーキー音が出るようになってます。 パッドを外してみるとわかるのですが、金属製の突起みたいなものがついてます。 残りが少なくなるとそれがローターに触れキーキー音が するようになってるのです。 車検時などパッド残量をmmで記入しますが、素人の方がパッドを外せないですし、残量かかれてもわからない人もいると思います。 それで、そのように運転者がわかるようについているのですが、それがそろそろ鳴ってませんか? 鳴っていれば交換時期です。 ブレーキを踏んだときキーキーと金をこするような 音がしたら交換だと思ってください。 交換はsailorさんの言うようにきちんとした整備資格をもっているところで行なってください。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

一応整備振興会の基準では5mm以下で要注意、3mm以下で要交換になっていたと思いますので、そろそろ交換時期だと考えた方がよいでしょう。カーショップや用品店などでも技術者がいる店舗であれば可能ですが、どこでもというわけではありません。ものがブレーキですので整備士資格をもった技術者のいるところでの交換をお勧めします。ブレーキパッドの交換自体は決して難しい作業ではな意のですが、エンジンのトラブルでは走れなくなるだけですが、ブレーキのトラブルは事故に直結する場合があるので、構造、整備の要点をしっかりと把握した整備士による作業が不可欠であると考えます。