ディスクブレーキの交換パッドについての質問

このQ&Aのポイント
  • ディスクブレーキのバッドがすり減ってきたので、AVID BB5対応の互換パッドを探していました。
  • 標準で付いているパッドはレジンタイプなのかメタルタイプなのかを知りたいです。
  • また、メタルとレジンのどちらを買っても取り付けられるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスクブレーキの交換パッド

AVID BB5の付いたGIANTのGreat Journeyに乗っております。 ブレーキはAVID BB5 160mmローターが付いております。 ディスクブレーキのバッドがすり減ってきたので、AVID BB5対応の互換パッドを探していたところ、 メタルタイプのものとレジンタイプのものがございました。 1.標準で付いているものはレジンでしょうか?メタルでしょうか?(互換品として下記URLのものが挙げられておりましたが、レジンっぽいでしょうか?) http://www.qbei.jp/product_info/product/22536 2.メタル、レジンのどちらを買っても取り付けられますでしょうか(メタルは特定のパーツにしか付かないなどということはありますか?) お詳しい方のアドバイスをいただければと存じますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.標準で付いているものは、殆どのメーカーは特に「メタル」と謳っていない場合、レジンパッドです。 2.はい、どちらを使っても大丈夫です。 普通に乗る分にはどちらでも。 メタルは雨天時やハードなラインディング時にやや有利という感じです。

taka0005
質問者

お礼

大変的確なお答えをありがとうございましたm(_ _)m。

その他の回答 (2)

回答No.3

摩擦材をレジンで固めるか銅で固めるかの違いだけで、自転車の場合、メタルもレジンもローターへの攻撃性は殆ど変わりません。

• ka2_abe
回答No.2

前の型のおっしゃるとおりですが、 メタルを使うと、耐フェードはあがりますが、 ディスクへの攻撃性が上がり 次に交換するのはパッドではなくローターになる恐れがあります。 車種として、フェード性能を上げる必要があるとは思えませんので 長距離での冗長性が高い レジンパッドで良いです。

taka0005
質問者

お礼

両タイプの違いがよく分かりました、ありがとうございましたm(_ _)m