• ベストアンサー

O脚に悩んでいます。

年齢的(51歳)なこともあるのでしょうが、年々膝が外側に曲がりO脚が目立つようになってきました(痛みはありません)。 若い頃から軽い湾曲でしたがあまり気にしていませんでした。 ところが最近は街で私の歩く姿がショーウィンドに映った時、愕然としてしまいます。「私ってこんな歩きかたなの!?」って。 普段、Gーンズをはくことが多いのでどうしても脚の格好が目立ってしまいます。 O脚の進行の遅らせかたや、矯正する手軽でお手頃なグッズご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2434504
回答No.2

水着に成るとどうしても気になりますよね。 気にしている方も多いと思いますのでO脚のためのストレッチをお教えします。 O脚はどうして成るのかと云えば習慣性姿勢から来るのですが骨盤の下部が前に出るとO脚に成ります。 O脚の為のストレッチ 1.Zストレッチ(腰を伸ばす)  1)手を床に跪き四っ這いになります。  2)そのままおしりを後ろの引きおでこを床につけます。(ヒンズー教などに見る礼拝の形)  3)次に体を前に出し腕立ての形になり、  4)でお腹を床に付け(この場合腕立ての肘を緩める)  5)で3)のかたちに戻り、1)に戻ります         これを20回 2.開脚ストレッチ(骨盤の開きを治す)  1)膝の高さぐらいの台に両手を付き両足を目一杯開きます。  2)体を左に向け左足につま先を上げながら体を沈め足の裏側の筋肉を伸ばします。  3)次に反対側を伸ばし交互に行い20回。 3.良い姿勢、常に立っているときの膝の曲がりに注意する。   膝の裏側に気をつけてしっかり伸ばすと腰から下に力が入り上体が軽く感じられるようになり ます。   女性に嬉しいバストUP,ヒップUPの姿勢。 これで貴女も水着OKです。

eco_yan55
質問者

お礼

さすがにもう水着にはなりませんがストレッチは効き目がありそうですね。 キツい動きでもないようなので私にもできそうです。試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 2434504
回答No.3

NO.2で回答したものです ご質問の方を間違えて回答しました。 でもO脚のストレッチは同じなので宜しければお試し下さい。

eco_yan55
質問者

お礼

…ですよね。 50過ぎのおばさんに水着?と思いました。 それでもストレッチを詳しく教えてくれてありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 歩く時にお尻に力を入れてください イメージとするとお尻の穴を締める感じで 女性は特にその筋肉(でん部)が弱いそうですので 階段を出来るだけ使いお尻の力で上がるイメージでやってみてください

eco_yan55
質問者

お礼

確かにお尻に力をいれるとお腹も引っ込むしお尻がひきしまり膝も伸びますね。 その状態を長く維持するのが難しいですが努力してみようと思います。 ありがとうございました。