• ベストアンサー

7月が終わり、8月に入った時

毎年、7月が終わり、8月に入った時どんな気分になりますか? 特に何も感じませんか? 私は、少し寂しい気持ちになります。 夏が好きで残りも少なくなったと感じるせいかもしれません。 逆に、さあ!いよいよ!と嬉しくなる(ウキウキ)する方はいますか? 毎年、7月が終わり、8月に入った時どんな気分になりますか?

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

寂しくなりますね~。 日の長さもピークから落ちてくると言うのもありますが 多分長年の生活、小学校~大学までの生活に秘密があると思っています。 それは夏休み…。 7月に入ったワクワク感も減ってくるし クラスの友達とかにも会わなくなり2週間。 非日常にもちょっと退屈し始める。 楽しい予定もたくさんあるけど 宿題が気になり始めたり 夏休みそのものも、カウントダウンで減っていく一方。 7月には終わらせるぞ、という宿題も終わってないし… なんとなくダラダラし始めるし 日中は暑すぎてクラクラするし というなんとなく物寂しいような時期ですよね テレビでは戦争物を多くやり始めるし。 なんとなく毎年のこの過ごし方が染みついてる気がします。 逆に4月頭の温かくなって桜が咲く頃には 気分がちょっと浮き立つような、なんでもこれから 新しくうまくやれそうな気持ちになります。

noname#157640
質問者

お礼

まさしく! そういうことなのかも。ああ初夏の尊さを感じます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#159326
noname#159326
回答No.2

こんにちは。 8月に入った時… う~ん…お祭りや花火が多くなると言った感じでしょうか(;´∀`) お祭りや花火を見る事は大スキなのですが…暑いのが大嫌いな…私にとっては、涼しくなるには…まだまだ先の事だなぁ…って思いますね。 お祭りや花火が終わって、海にも賑わいが無くなると…ちょっと寂しい気持ちにはなりますね…。 でも、子供の夏休みの宿題の自由研究や工作などが無くなっただけ助かりましたけど…(;´∀`) 子供が小学生の時は、8月になると子供の夏休みの宿題の自由研究や工作物で…手伝わされていた事を思い出しましたね(-_-;)

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか!夏は好きでも熱いのが好きというわけではないんだ!

関連するQ&A

  • 9月病?

    北の方にすんでいるのですが、 毎年この時期になると気持ちがふさいでしまい。 何をやっても調子が悪く。 憂鬱な気分が続きます。 切り替えたいのですがなかなか難しいです。 みなさんはそういう時期ってありますか? [例えば夏は明るいけど冬は暗くなるなど] 気持ちの切り替え方。こうしたらいいなど ありましたら。よろしくお願いします。

  • 月の高さに関してです。

    月の高さに関してです。 月は、太陽と逆で、冬には高く、夏には低くなります。 とあります。どうしてこうなるのでしょうか、ご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

  • 自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。

    自分の、月の天中殺が毎年2月~3月に来ます。 月の天中殺なんていうものがあることを最近まで知らなかったのですが、占いに行って言われました。 毎年2月~3月は不調ではありませんかと言われて、たしかにそうなのです。 いつも、勉強事とか人間関係とか、このぐらいの時期になるとどうでもいいような気分になってきて、ぞんざいになって悪化します。 もうすぐ2月が来ます。 どうにか無難に、できれば楽しく充実して過ごしたいです。 乗り越え方を教えてください。 お願いします。

  • 2月の午後5時って、まだ日は短いですか?

    夏は日が長く、5時ぐらいまで日が長く明るいですよね。 冬は逆に日が短い‥‥。 じゃぁ、2月後半と3月前半はどうなんだろう?と思います。 実は、その間だけ仕事が5時までになってしまいそうです。 自転車通勤で、尚且つ事故った経験を持つ私には、暗い夜道の自転車走行は怖いのです。 でも‥‥灯火の心配が無い位の明るさであれば仕事をOKしたいと思っています。

  • 機嫌が良い時の彼と機嫌が悪い時の彼

    私の彼は気分屋(自分でも認めている)で、仕事でのストレスなどでイライラしている時には、冷たくされたりします。 かたや、そうでない時は、ものすごく優しいし楽しそうにしているし、色々とちょっかいを出して、かまってきます。 冷たくされている時は、いくら原因が私ではなく仕事のストレスのせいだとしても、好かれてないのではないかと不安に陥ります。 彼の私への気持ちとしては、イライラしている時のことは判断に含まずに、そうでない時の優しくてちょっかいをかけてかまってくる時の彼が、彼の私への気持ちが表れている姿だと思っていいものでしょうか。 彼の私への気持ちが、わからなくなります。

  • 2月が一番寒いのはなぜ

    寒いです。私は寒さに弱い。  しかし 考えてみると12月が一番日が短いはずです、日照が少なければ熱量が少なく 一番寒くなるはず。しかし2月が一番寒い。なぜでしょう? また 逆に夏は8月が一番暑い。  一日ならば 12時頃一番太陽が高く日照が一番強いが 温まるまでの2時間くらいのずれが出来てもおかしくは無いのは分かります。 でも月単位で このようなずれが起こるのが理解できません。

  • 学生の貯金について

    学生の時の貯金について質問があります 私は現在学生で今年の4月から就職します 就職してからなんとなく不安という気持ちで最近になって貯金をはじめて10万貯まりました やはり10万では少ないでしょうか?頑張れば残りの月で20万ぐらいまでは増やせるのですが現在就職されている方で学生の時貯金しておいてよかったと思った方はおられますか? 逆に貯金に集中するせいで遊べなかったと思った方はおられますか? できたら教えてください よろしくお願いします

  • 夏色)5時半の夕焼けって何処?何月?

    ゆずの夏色に「五時半の夕焼け」というフレーズがあるのですが 例えば東京で7月20日頃の日没は7時前であり、5時30分は昼間の 明るさ状態です。 小笠原の父島なら日没が6時半頃で少し近いですが、夕焼けは まだでしょう。 夏が来て浮かれ気分と言えば、夏休みの始まるシーズンだと 思うのですが、その辺どうなんでしょうか??

  • 冬山に登るのは快感ですか

    今年の5月くらいから山登りをはじめた初心者です。高い山も登らずに近くの1000mくらいの山に登ってはおりてきます。春から夏へかけての山登りは気持ちよく気分爽快なんですが、冬山は恐ろしいイメージがあります。現に毎年亡くなる方も数名います。あんなに寒いのに、あんなに厳しいのに山に登るのはやはり冬山に登るのは快感だからのぼるんでしょうか?

  • やはり8月下旬ともなる「さらば夏」

    やはり8月下旬ともなる「さらば夏」的な気分になって、なんとなく寂しくなりますか?