• 締切済み

学生の貯金について

学生の時の貯金について質問があります 私は現在学生で今年の4月から就職します 就職してからなんとなく不安という気持ちで最近になって貯金をはじめて10万貯まりました やはり10万では少ないでしょうか?頑張れば残りの月で20万ぐらいまでは増やせるのですが現在就職されている方で学生の時貯金しておいてよかったと思った方はおられますか? 逆に貯金に集中するせいで遊べなかったと思った方はおられますか? できたら教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

学生の場合は、バイトをして学費を稼いでいる人もいると思います。そして中には親からの仕送りでやっている人もいるかと思います。 そう簡単に貯金が出来ないかと思いますよ。なので10万もあれば良いと思います。 そして社会人になってから貯めれば良いと思います。 将来的に不安があるのなら、金利が安いけど銀行の定期預金が良いと思いますよ。やれば銀行からの信用もされます。これは銀行の営業の人が言っていましたよ。 銀行から信用されれば、いざお金が必要になったら、すぐに貸してくれます。 遊びもいいですが、この不景気なので貯めた方が良いです。遊びはほどほどに。

回答No.1

就職しても、自宅から通うなら、最初の給料までの昼食代と小遣い程度があればいいのでは? 就職を機に、独り暮らしをするなら、それなりに必要だね。 後は、今、無理してバイトしなくても、給料から定額を積み立て行けば、自然と貯まるよ。

関連するQ&A

  • 学生の貯金について

    こんにちは。 来年から社会人になるものです。 最近不安なのが学生で貯金って必要なの?ってことで。周りを見ると何十万とみんな持ってるのに、僕は貯金0。 僕は今の時期は、学生の貯金なんてたかがしれてると思い色々な分野で自己投資するのが大切だと思ってるんで全部使います。 経験値的にはかなりあるという自信があるし、勉強、実行の結果として実際収入も学生としては多いので、成果は出てる(まだまだ足りないですが)と感じます。 しかし自分に対して最近疑念があります。ということで質問なんですが、僕の 『学生の貯金なんてたかがしれてる』という考えは果たして正しいでしょうか?ということです。 明確な答えがみつかりません。。 先輩方の経験から、簡単な答えでもいいので是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学生の貯金について

    今年の4月から働くのですが学生最後だからと卒業旅行にお金をつかってしまい貯金が4万と一桁になってしまいました もう2週間くらいしかないので貯めようにも収入がないので無理なのですがやはりこの貯金額はすくないですよね 最初の2ヶ月を乗りきれば大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 学生のみなさん!ぶっちゃけ貯金はいくらありますか?

    学生のみなさんは貯金っていくらあるのでしょうか? 私は現在大学3年生で貯金は50万円ほどです。 今現在はバイトはしておらず、土日だけのバイトや単発のバイトを探している状況です。 就活もあるので資金を貯めておいたほうがいいのかななんて思ってます。 私は九州在住で就職は九州内や東京、大阪も視野に入れてます。 就活費用は30万くらいとみてるのですが・・・ 学生のみなさんは貯金いくらぐらいなんでしょうか??

  • 貯金額

    三十代男性のみなさんは貯金がどれぐらいなのでしょうか?? 私は現在30歳、男性、未婚。賃貸で親と同居しています。 私の手取りは約26万です。家賃の8万は私が払っています。 ほかに私の医療保険、借金などで、結局残りが5万ほどにしかなりません。しかし今年で車のローンが終わり、残りが9万になりそうです。 今は貯金がたった40万ほどです。今年を乗り切れば貯金が額が増えそうです。 世間の男性は貯金が数百万という人もいれば、逆にゼロという人も・・ みなさんはどれぐらいでしょうか??

  • 貯金額の少なさについて

    よろしくお願いします。 私は今年26歳になる男性です。 今年の3月に、遠回りをしてようやく大学を卒業しました。 しかし不況の影響があり、現在は正社員として就業していません。 アルバイトをしながら、就職活動のため、面接などを受けています。 学生だった頃は特に気にしなかったのですが、 私には貯金らしい貯金がありません。 お恥ずかしい話ですが、2、30万あるかないかといった感じです。 やはり同年代の方と比べるとあきらかに少ないですよね?? 私のように20代の中盤~後半の方はかなり貯金があるのでしょうか? それが気になり始めてから、就活にかかる交通費以外は使いたくなくなり出しました。 現在の同年代の方、過去の経験でもかまいません。 やはり私の貯金額は異常に少ないでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 学生時の貯金

    今年4月から仕事を始める者です。学生時代に貯めたお金が十数万あります。微妙な貯金額のため学生時代に貯めたお金を学生のうちに使い切ろうかそのまま貯めておこうか迷っています。仕事は実家から通うので主にかかるお金は車関係くらいです。貧乏学生のため2年くらい付き合う彼女に大きなプレゼントもしたことがなく、そのお金を使って欲しがっている某ブランドのバックを買ってあげようか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 30歳で貯金がゼロ

    30歳の女です。 現在、貯金はゼロの状態です。 むしろ借金(奨学金の返済)があります。 6年程、社会人を経験し、20代半ばにある職業に魅力を感じ、資格を取るべく学生となりました。 学費や生活費は貯金とアルバイトでやっていく計算でした・・・しかし、学生中に父親は大きな障害を持つ病気に、また母親も体調を崩し働ける状態ではなくなってしまい、父親の入院費・治療費、また生活費に大きなお金が必要となってしまいました。 何度も学校を辞めようかと考えたのですが、友人や担任、また母親に止められ、私自身も諦めきれなかった為、貯金を全部使い、アルバイトの量を増やし、奨学金を急遽申請して、なんとか無事学校も卒業し、資格も取れ昨年の4月から働ており安定したお給料をいただいてます。 就職して約10カ月分のお給料は生活費に入れ、最近母親の体調も良くなり働き始めることができるようになったので、これからのお給料は奨学金を返済しながら、少し自分自身の今後の貯金に回そうかと考え始めたところ、フッと30歳にして貯金ゼロの自分自身に不安を感じてしまってます。 その不安というものが、現在は彼氏はいないのですが、今後近いうちにできた場合、その相手が同年代だった場合、やはり結婚を意識することになるのではないかと思います。 その際、貯金がゼロと知った場合、相手はどう感じるだろう・・・ということです。 いろいろ理由があるにせよ、30歳で貯金がないということは、かなり引かれるのでは・・・と考えてしまいます。 みなさんの率直な意見を聞きたいです。 お付き合いしてる方が貯金がゼロと知った場合引きますか? 乱文で申し訳ありません。

  • 大学生ですが、貯金した方がいいですか?

    今大学4年生の22歳です。 僕は結構な浪費家で、最近はなかなか貯金できていません。 今現在バイトで貯まった貯金は70万くらいです。 同じバイトの子は100万とか150万とか貯まったと言っています。 将来のために貯金を増やすべきか、それとも旅行とかに行って楽しむべきか悩んでいます。学生のうちしか遊べないのかなとも思いますし、でも貯金もしておかないと将来不安だし、と思ってしまいます。最近は服やら何やらでかなりお金を使ってしまいます。月にバイトで10万くらい稼いでも、ほぼ全部使ってしまいます。何かアドバイスあれば教えてください。

  • 学生の税金、貯金

    はじめまして。現在27歳で私立大学の2年次に在籍中でアルバイトで学費・生活費共に自分で賄いながら学生生活を送っています(1人暮らしです)。大学院進学など将来の目標へ向けて、なるべくお金をためておきたい のですが、親の扶養に入っているため収入を制限をしなければなりません。 (1)今年はある程度アルバイトをする余裕があるのですが来年はないので、今年だけ扶養を外れてできるだけ稼ぎ、来年また扶養内に戻ることは可能でしょうか。また、その際手続き(?)などは煩雑でしょうか?? ( 2)親が扶養を外れることに反対しており、 その場合、他に効率よく貯金を増やす方法はありますでしょうか??以前からFXや株などはどうかと考えているのですが、一定収入を超えた場合やはり税金がかかることがなんとなく分かったところで、実際+に転じるのはいくらくらい収益を得た場合なのか教えていただくことは可能でしょうか?? (3)これから、こういった税金や預金についての相談を多額でない貯金を持つ学生が気軽にするのに適した機関はどちらでしょうか??ネットなどで調べても税務署がよいのか税理士さんがよいのかあるいはほかの方かよくわからずこちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。 補足: 現在の貯金額は300万ほどで、要返済の奨学金は申し込むつもりはなく、昨年は大学独自の返済不要の奨学金で一部学費を賄いましたが、これからもらえる保証はないです。

  • 奨学金の返済と貯金

    現在夜間の専門学校に通っており、奨学金を借りています。 就職時には27歳なのですが、そこから出来るだけ早く奨学金を返済するため もしものお金数十万を残し、他を全て返済に充てる気でいました。 ところが最近友人に 30手前で貯金なしとかありえないよ!奨学金は利子が安いから月の支払いだけで、後は貯金として貯めておいた方がいいよ と言われました それは確かに!と思ったのですが 私は少しでも利子が付くのは気になるし、早く返してすっきりしたいという気持ちがあります(^^) 皆さんはどちらの考えですか? 意見を聞かせて下さい

専門家に質問してみよう