Wordでツールボックスが勝手に移動する

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Wordでツールバーをツールボックスのようなウィンドウにして右側の方に縦に並べて使っていると、ツールボックスが勝手に移動する現象が起こることがあります。
  • ツールボックスは置いた場所にとどまってほしいのに、ツールバーのように固定されず、画面の右側に固定することもできません。
  • Wordのバージョンに関係なくこの現象が起きるため、対策は限られています。対策方法があれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordでツールボックスが勝手に移動する

Microsoft Wordで,ツールバーをツールボックスのようなウィンドウにして右側の方に縦に並べて使っているのですが,ツールボックスが勝手に移動する現象が起こり,困っています. 例えば,こういうケースです. 1)新規ファイルを開き,3行3列の大きな表を挿入します. 2)表の中段右側のセルのあたりに,ツールボックスのひとつを移動します. 3)表の中段中央のセルに文字をたくさん書き込みます. 4)すると,ツールボックスがどんどん下に移動します. ツールボックスは,置いた場所にとどまっていて欲しいのですが,ツールバーのように固定しているのは不便なんです.画面の右側に固定するのも好きではありません. これは,避けられない現象なのでしょうか. 当方Word2002 for Windows2000ですが,Word98 for WinMeでも同じ現象が起きました. 対策あるいは,情報をご存知でしたら,よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WinXP、Word2002です。 3×3で表を作って、罫線ツールバーで、ご質問のように実験してみました。 えっと、ツールバーが自動的に動くのは、まー親切な機能?なんでしょうが、確かに邪魔なときありますよねー。で、確かに、新しく文字を打つ場所と同じかそれよりも下にツールバーがあると、入力しているうちに自動的に下に移動しますね。 でも、たとえば、文字が入っている行よりも一行でも上の位置にツールバーがあるか、もしくは、文字を入れる場所に先に改行だけでもだーっと入力しておけば、問題ないみたいですよ。ツールバーが自動的に動いたりしません。 こんな文章で伝わるでしょうか…意味がわからなければ補足しますんで。

shota_TK
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実験までして頂いて,ホント感謝です! おっしゃる通り,入力する行よりもツールバーを上にすれば,下の方にはいかないですね. しかし,なんですよ.そうやって入力した文字を下の方からドラッグして選択したりすると,ツールバーは上に移動しちゃいますよね. また,表をスクロールして入力箇所が上に移動した場合,その後の入力作業で,やはりツールバーは下に移動しちゃいます. 親切機能だってことはわかるんですが,Wordはおせっかいな親切機能が多いですよねぇ.この現象を解除する方法はないんでしょうね. もう少し回答を待ってみますね.本当にありがとうございました.

shota_TK
質問者

補足

一週間,待ってみましたが,その後の回答は頂いていないようですね. やはり,回避する方法はなさそうですね. どうもありがとうございました.