• ベストアンサー

Word チェックボックスの保護

Word2003を使用しています。 Wordに表を作成し、表のセルの中にチェックボックスを作ったのですが、チェックボックスが入っているセルだけ保護したいのです。表の他の部分や表以外のところは自由に書き込めるようにしたいのですが・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>チェックボックスが入っているセルだけ保護したいのです。表の他の部分や表以外のところは自由に書き込めるようにしたいのですが・・ 保護するところ意外を全て選択して「作業ウィンドウ」から「文書の保護」を選択→「ユーザーに許可する編集の種類を指定する」にチェックを入れ、その下の窓に「編集不可(読み取り専用)」を選択 「例外処理オプション」の少し下の窓にで「全てのユーザー」にチェックを入れ→「はい、保護を開始します」をクリック パスワードを入力する画面が出てきますので必要に応じてパスワードを入力(未入力でもよい)→「OK」 「全ての編集可能な領域」をクリックすると編集可能な箇所が反転表示されます また、変種可能領域に赤く[ ]←で強調表示されますので、これを表示させたくない場合は「編集可能な領域を強調表示する」のチェックを外してください。

nomanoma11
質問者

補足

回答ありがとうございました。 すみません。質問が言葉足らずでした。 なぜチェックボックスが入っているセルだけ保護したいのかというと、保護しなければ、チェックボックスが作動しないからです。 保護対象を「フォームへの入力」にすると、ファイル全体に保護がかかってしまいますし、表の中にチェックボックスを作っているので「セクションの保護」も選べません。 教えていただいた方法ですと、選択したセルは自由に書込みができ、選択していないセルには保護がかけらましたが、チェックボックスが作動しませんでした。 やはりWordでは難しいのでしょうか・・。

関連するQ&A

  • ワード2007でチェックボックスと保護の関係

    アンケートに答えてもらう文書を作っています。ワード2007です。 作りかけの文書のある質問のところで、チェックボックスをクリックすると、マークが入るようにしたいと考えました。ホームページで調べてやってみると、文書の保護をかけないとだめということがわかりました。ところが、保護をかけてしまうと、同じ文書の別の部分に文字を入力できなくなりました。これでは、役に立ちません。どうしたらいいか教えてください。

  • Word2000 チェックボックス・レ点の保護(?)

    アンケート用紙の原稿を作成しています。Word2000にてチェックボックスを作りレ点を入れられるようにしました。 メニュー→コントロールツールボックスを選択→チェックボックスを挿入→デザインモードの終了 これでテストしたらレ点が入りました。 しかし、一度このファイルを保存して再度あけると、そのままではチェックが出来ません。 一度デザインモードの終了を押してからでないと、チェックが入れられないのです。この作業なしでもチェックを入れられないでしょうか? 何か、保護をするのでしょうか??試してみたのですが、よく分かりませんでした。 本日、何度もこちらでお世話になりようやっと、完成間近まで来ました! あともう一歩なんです、、、どうか教えて下さい。。

  • Word チェックボックス

    宜しくお願いいたします。 Word文書にチェックボックスを作成し必要時にチェックを入れるように作成しました。 自分のPCですとすぐにチェックをつけられるのですが、メールで他の方に送ると、そのファイルはコントロールツールボックスからデザインモードの終了をさせなければ入力はできません。 何かすぐにチェックを入力できるようにする設定などはないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • チェックボックス・オンを数えたい

    エクセルで作成した表の中の列に 表示→ツールバー→フォームで チェックボックスを作りました。 その列の一番下に、 チェックボックス・オンのセルの数×¥3000を表示させたいのですが、 出来ますでしょうか?

  • Word チェックボックスにチェックが入らない

    Word2000でアンケート原稿を作成中、行き詰まりました・・・!! チェックボックスを作成したいのですが、チェックはダブルクリックしたら入るものではないのでしょうか?レ点でも×印でも良いのですが。 他の方の質問も閲覧したのですが、解決しませんでした。 どうか、助けて下さい。。 1.メニュー→コントロールツールボックスを選択→チェックボックスを選択 2.「□Check Box」と出る ここの□ボタンをダブルクリックすればチェックが入るのではないのでしょうか? ダブルクリックすると別ウィンドウ「文章─1 ThisDocument(コード)」が出てきてしまいます。 どうか、ご教授ください。

  • エクセルのチェックボックスのことで

    初歩的なことですが教えてください。エクセル2003でチェックボックスを作成しました。 配置してあるセルの書式設定の保護からロックをはずしシート保護をかけるのですが、操作すると保護されています。のエラーとなってしまいます。  グループ化してオブジェクトにしてロックをはずしてもエラーとなってしまいます。 チェックボックスの場合、シート保護との関係で何かありますか? どなたかよろしくお願いいたします。 ちなみにチェックボックスの範囲が隣のセルにまたがっていることも想定しましたが違いました。  よろしくお願いいたします。

  • ワードチェックボックス ロックするには

    ワードの表に、チェックボックスを入れました。 それをメールに添付して送ったのですが、そのままではチェックボックスではなくただのオブジェクトになってしまい、その機能が使えないことがわかりました。 作った私は、定規のマークをクリックしたら使えるのがわかるのですが、他の人はそれがわかりません。 なので、最初からチェックボックスを使えるように固定してしまいたいのですが、それは可能でしょうか。また、どうすればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ワード2007 文書の保護について

    ワード2007で、文書にチェックボックスを入れています。 有効にするために「フォームへの入力」にしてから 文書を保護しています。 しかし、一部の部分だけ保護しないで編集可能にしたいのですがやり方をご存じでしょうか? 下記のようにしたいのです。 □その他(        ) ↑      ↑(  )内に記入できるようにする。 チェックボックス

  • エクセルのチェックボックスを保護対象から外すには

    エクセルのシートにチェックボックスと文字列(□あいうえお)などが入ったものがあり、文字列は保護したいものの、チェックボックスそのものは保護対象外にしたいのですが、チェックボックスがあるセルを対象外に設定したつもりでもどうしても「保護されているため読み取り専用となります」となってしまいます。 どなたかチェックボックスに対する保護対象外のやり方をご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • Wordでチェックボックス(?)をどうやったら作れますか?

    Wordでチェックボックス(?)を作りたいのですが、どうやったら良いのでしょうか? 例えば、 □はい □いいえ の四角の部分にチェックを入れる という感じです。 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう