• 締切済み

word2000チェックボックス

word2000で、あるフォームを作り、チェックボックスを挿入しました。 これを、会社のみんなに使ってもらいたいので、チェックボックス部分をクリックしただけでチェックを付けたり消したり出来るようにしたいのですが、可能でしょうか? 現状、ダブルクリックして「既定値の設定」の「オンにする」「オフにする」で付けたり消したり出来ますが、このままだとわかりにくいので苦情が来そうです。

みんなの回答

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

まず、その文書を「文書テンプレート」形式で保存します。 やり方は、「ファイル」→「名前を付けて保存」で、保存のダイアログが表示されますので、ここで「ファイルの種類」を「文書テンプレート(.dot)」に変更してください。 そうすると、保存先が[Templates]フォルダにかってに切り替わりますので、わかりやすい保存先[マイドキュメント]などに再度切り替えてやります。 ファイル名、ファイル形式、保存先を確認して、保存します。そして、この文書をいったん閉じます。 先ほどの手順で保存したテンプレートファイル(***.dot)を再度開きます。 メニューの「ツール」→「文書の保護」を選びます。 「保護対象外」の三択の中から、「フォームフィールド」を選択し、OKします。 以上です。

noname#63648
質問者

お礼

うゎお・・。できました! ありがとうございました!!

noname#63648
質問者

補足

その後、進めてみたのですが、 (1)今度は、文書中の他の場所への書き込みが出来なくなってしまう (2)文書名が「文書1」となってしまう(自分が付けた文書名が表示されない) という問題が発生しました。 ここは締め切って、どうしても解決しない場合はまた改めて質問しようかと思いますが、御報告まで。 ちなみに、逆に、no.1さまのやり方だと、なぜか今度はうまくいきました。

  • mtyu
  • ベストアンサー率23% (27/113)
回答No.1

visual basicのアイコンの右の三角定規みたいなのをオフにしたらできませんか?

noname#63648
質問者

お礼

ありがとうございます。「デザインモード」ですかね。そもそも表示されていなかったので、表示させてみました。そうすると、もともとオフなので、オンにしてまたオフにしてみましたが変化なしです。(TT

関連するQ&A

専門家に質問してみよう