• 締切済み

ワードでチェックボックス作成時に

上のバー上で、右クリックしてチェックボックスを出し チェックボックスやリストボックスを作成するのですが、 その際、リストボックスなどは文書に表示できますが、 チェックボックスはでてこないので、ダブルクリックを繰り返すとエラーが発生し、”閉じる”か”無視”かとたずねられます。 無視すると、そのまま表示されますが、閉じるとワード自体終了します。 毎回やるたびに、このウィンドウが表示されて困ります。 VBA(マクロ)を設定してからでないと、ボックスは表示されませんか? できるのとは思いますが・・ アプリケーション自体に問題があるのでしょうか・

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

リストボックスがあるのは「コントロールツールボックス」ツールバーですね。 こちらはActiveXのパーツとして挿入されます。 > ダブルクリックを繰り返すとエラーが発生し、 私のWord2000ですと、チェックボックスのアイコンをクリックした瞬間にカーソル位置にチェックボックスが挿入されます。 期待した動作をしないからといって、むやみにクリックしたり叩いたりすると、無用のトラブルの原因にもなります。 詳細なエラーメッセージが表示されるのでしたら、エラーメッセージを元に検索などすると、同様のQ&Aに辿り着く場合もあります。 -- ・Excelからコピー、貼り付けしてみる。 ・OSのsafeモード、Wordのsafeモードで確認。 ・「フォーム」ツールバーのチェックボックスを利用。 とか。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます おそらく、アプリケーションのエラーだと思います

• imogasi
回答No.1

>右クリックしてチェックボックスを出し ツールバーを出す段階がこの前にあるのでは。 コントロールツールボックスをクリックしてみてください。 そこでチェックボックスやリストボックスがクリックできるようになり、シングルクリックで、文書上のカーソルをを置いたところにチェックボックスなどが出現しませんか。後は移動して位置を整える。

matrix4
質問者

お礼

アプリケーションのエラーだと思います ありがとうございます