• 締切済み

ワードのチェックボックス

ワード(XP Office)のテンプレート文書「FAX送付状1」を使いたいのですが、チェックボックスをクリックしてもチェックがつきません。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

  • macchan1
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.6

おそらくチェックボックスの部分をシングルクリックではなくダブルクリックすればマクロが起動してチェックできると思うのですが、うまくいかないのでしょうか? そうであれば、この際、新しい独自のテンプレートを作成してはいかがでしょう。 例えば、コントロールツールボックスで作成したチェックボックスのほうが見栄えがいいようなきもします。 またチェックボックスのサイズが小さすぎるのでは無いでしょうか。 大き目のコントロールツールボックスのチェックボックスを作成したい場合は、以下のような操作で作成できます。 ウラワザ的になりますが、エクセルで、表示、ツールバー,コントロールツールボックスでA1セルにチェックボックスを下方向と右方向に少しはみだす感じで作成します。 そのチェックボックスを右クリック「コントロールの書式設定」で「セルに合わせて移動やサイズを変更する」にチェックを入れます。 この状態で、A1セルの1列目と1行目の行高と列幅を広げます。 このチェックボックスを希望の位置に移動し、編集モードを終了します(青い三角定規のようなアイコンをクリック)。 このチェックボックスをワードに貼り付けます。 ちなみに、チェックボックスのCaption(CheckBox1など)は初めから削除しておくと良いかもしれません(チェックボックスを右クリックして「チェックボックスオブジェクト」を選択して「編集」をクリックする)。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx
  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.5

>[組み込みの・・・]はチェックされていました。 >(チェックされていれば良いのですよね?) チェックされていればOKです >「テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか」というのは、どのような操作になるのでしょうか? 上記チェックが外れていた場合のみ、マクロの確認ダイアログボックスが表示されます。 チェックされていたとの事ですので、自動的に有効になっているはずです。 マクロ関連その他色々確認してみたのですがちょっと自分の手には余りそうです。 力不足で申し訳ありませんでした。

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か別なところで変な設定をしてしまっているのかもしれません。知識がないとやたらといろんなところを開いてしまって知らないうちに設定をかえることってよくありますから・・・。 「力不足」だなんてとんでもないです。 お時間を割いて回答していただいてありがとうございました。 またこれからも質問を(じゃんじゃん!?)出すことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.4

テンプレートに元々含まれているチェックボックスの場合: ON/OFFはマクロが有効になっていないと出来ません。 ツール>マクロ>セキュリティ [信頼のおける発行元] [組み込みのアドイン…]のチェックが外れていないか テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか 等を確認してみてください。 追加したチェックボックスの場合: フォームの保護によって異なります。 保護していない状態は文章編集時用途で規定値の設定によって切り替えます。 保護後は配布後用途で(ON/OFF可能に設定されていれば)クリックで切り替えます

Meerschweinchen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速、ツール>マクロ>セキュリティを確認してみたのですが、[組み込みの・・・]はチェックされていました。(チェックされていれば良いのですよね?) 「テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか」というのは、どのような操作になるのでしょうか?これまではただ開きたい文書を選んでOKを押していました。 よろしくお願いします。

noname#11389
noname#11389
回答No.3

テンプレート上にある「至急!」などの項目欄のことでしょうか? 私はいつも、右クリック「記号と特殊文字」で、フォント「Wingdings」の一番下行にあるチェックボックスを挿入してます^^;

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。それもひとつの方法ですね!(恥ずかしながら「Wingdings」というフォントの存在に昨日気がついたばかりです・・・。)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

表示のツールバー コントロールツールボックス でデザインモードになっていると思われますので デザインモードの終了をクリック でチェックが付くかなと

Meerschweinchen
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 デザインモードを終了してみたのですが、やはりチェックがつきませんでした。新規文書でコントロールツールボックスからチェックボックスを作成し、チェックのON/OFFはできるのですが、これはテンプレート文書だからでしょうか?

  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

ダブルクリックしてみて下さい

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルクリックしてみましたが、やはり駄目でした。

関連するQ&A

  • Wordのチェックボックス

    Word2000でチェックボックスにレ点を入れたいのですが、 [表示]→[ツールバー]→[フォーム]の「チェックボックス」は「×」しか入れることができません。 [表示]→[ツールバー]→[コントロールツールボックス]の「チェックボックス」ではレ点を入れることができるのですが、チェックボックスが「画像」になってしまいます。「画像」で挿入したくはないのです(--;) テンプレートの「FAX送付状」にはレ点が入力できるチェックボックスが挿入されているので、できるとは思うのですが・・・ 分かる方どうか教えてください。

  • ワード文書内にチェックボックスを入れたい。。

    osはwindows 98で、office xpを使っています。ワードの文書内に、チェックボックスを入れたいのですが、どうやったらいいのか。。。どなたかわかる方、ぜひ教えてください。

  • WORDでチェックボックスにチェックを入れるには?

    WORDでチェックボックスを作り、そのチェックボックスにチェックを入れるには、どうすればいいのでしょうか。 たとえば、FAX送付状などで、「至急返事をください」「返事をください」「ご確認ください」などの選択肢が記載されている場合 があると思います。そのような選択肢がある場合に、1.チェックボックス 2.レ点などの1に入れるチェック を書きたいです。 説明が下手なので申し訳ないのですが、お分かりいただけるでしょうか・・ どなたかご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ワードファックステンプレートのチェックボックスについて

    ワードのファックステンプレート上にあるチェックボックスの件ですが、同じテンプレートでもパソコンによってチェックマーク(レ点)が入れられたり、入れられなかったりします。 バージョンの問題ではないようなのですが、どうやったらチェックマークを入れられるようになりますでしょうか?

  • テンプレートから開いた文書で、すぐにチェックボックスが使える文書にしたい

    Wordで、コントロールツールボックスでチェックボックスを入れた文書をテンプレートを作成しました。そのテンプレートをダブルクリックして新しく「文書1.doc.」を開いたとき、毎回デザインモードのツールバーが出てきます。これでデザインモードを終了させてから出ないと、チェックボックスが使える文書になりません。 新しい文書として開いたとき、初めから普通にチェックボックスが使える文書にするにはどうすればいいのでしょうか? 一応、テンプレートを保存するときにデザインモードは終了させて終わっているんですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • Word2007でスペルチェック

    ワード2007で文章校正・スペルチェック(間違ったスペルに赤い下線が引かれる)をしたいのですが,ネットで調べた以下のような操作をしても,明らかに間違ったスペルでさえ,何の変化もありません. 1.(Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Word のオプション] をクリック 2.[文章校正] をクリック 3.Wordの文章校正とスペルチェック欄:スペルチェックをおこなうようにチェックボックスをオン 4.例外欄:[この文書のみ、結果を表す波線を表示しない] チェック ボックスおよび [この文書のみ、文章校正の結果を表示しない] チェック ボックスをオフ 赤い下線を表示させるには,どのようにしたらよいのでしょうか.

  • WORD □ レ点  作成と使用

    Word2003でチェックボックス(□ レ点 ) を作成しようと思っています。 表示→ツールバー→コントロールボックスまたはフォーム でツールバーを表示してチェックボックスを作るのですが、ダブルクリックしてもオンオフの切り替えができません。 新規作成のテンプレートからFAX送付状を開くとオンオフできるチェックボックスがついているのものがあります。テンプレートにあるものとコントロールボックスから作るチェックボックスは違うのでしょうか? またオプションボタンの作成もどうすればいいのでしょうか?

  • チェックボックスの択一選択方法教えてください。

    osはwindows98 officeはxpです。 ワード文書内にチェックボックスが3つあるとします。 今は、3つ全部にチェックを入れる事ができてしまいます。。。。3つのチェックボックスのうち一つしかチェックが入らないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?(例えば、1にチェックが入っていて、2にチェックを入れると、1のチェックが消え、2だけにチェックがはいるようにしたいのです)どなたかご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • ワードでのチェックボックスの作成方法

    ワードでチェックボックスの作成方法を教えて下さい、通常のコントロールボックスやホームフィールドでは回覧したりメール添付の時に一々保護、デザインモードの変更をしないと出来ませんので相手に知識が無いと使えません。ワードのFAX文書に有るチェックボックスを利用したいのですが、どなたか作成方法を教えて下さい。

  • Wordにてチェックボックスを作成したい

    あるテンプレートとなる文書を作成しているのですが そこにチェックボックスを設けて、各自チェックしたいところ をチェックできるようにしたいのです。 以前からカイル君に聞いて探すこと多々あり 毎回諦めています。 どなたかお願いです、教えてください。

専門家に質問してみよう