• 締切済み

ワードのチェックボックス

ワード(XP Office)のテンプレート文書「FAX送付状1」を使いたいのですが、チェックボックスをクリックしてもチェックがつきません。どなたか教えていただけませんか?

みんなの回答

• macchan1
回答No.6

おそらくチェックボックスの部分をシングルクリックではなくダブルクリックすればマクロが起動してチェックできると思うのですが、うまくいかないのでしょうか? そうであれば、この際、新しい独自のテンプレートを作成してはいかがでしょう。 例えば、コントロールツールボックスで作成したチェックボックスのほうが見栄えがいいようなきもします。 またチェックボックスのサイズが小さすぎるのでは無いでしょうか。 大き目のコントロールツールボックスのチェックボックスを作成したい場合は、以下のような操作で作成できます。 ウラワザ的になりますが、エクセルで、表示、ツールバー,コントロールツールボックスでA1セルにチェックボックスを下方向と右方向に少しはみだす感じで作成します。 そのチェックボックスを右クリック「コントロールの書式設定」で「セルに合わせて移動やサイズを変更する」にチェックを入れます。 この状態で、A1セルの1列目と1行目の行高と列幅を広げます。 このチェックボックスを希望の位置に移動し、編集モードを終了します(青い三角定規のようなアイコンをクリック)。 このチェックボックスをワードに貼り付けます。 ちなみに、チェックボックスのCaption(CheckBox1など)は初めから削除しておくと良いかもしれません(チェックボックスを右クリックして「チェックボックスオブジェクト」を選択して「編集」をクリックする)。

参考URL:
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx
  • ryk1234
回答No.5

>[組み込みの・・・]はチェックされていました。 >(チェックされていれば良いのですよね?) チェックされていればOKです >「テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか」というのは、どのような操作になるのでしょうか? 上記チェックが外れていた場合のみ、マクロの確認ダイアログボックスが表示されます。 チェックされていたとの事ですので、自動的に有効になっているはずです。 マクロ関連その他色々確認してみたのですがちょっと自分の手には余りそうです。 力不足で申し訳ありませんでした。

Meerschweinchen
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か別なところで変な設定をしてしまっているのかもしれません。知識がないとやたらといろんなところを開いてしまって知らないうちに設定をかえることってよくありますから・・・。 「力不足」だなんてとんでもないです。 お時間を割いて回答していただいてありがとうございました。 またこれからも質問を(じゃんじゃん!?)出すことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

• ryk1234
回答No.4

テンプレートに元々含まれているチェックボックスの場合: ON/OFFはマクロが有効になっていないと出来ません。 ツール>マクロ>セキュリティ [信頼のおける発行元] [組み込みのアドイン…]のチェックが外れていないか テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか 等を確認してみてください。 追加したチェックボックスの場合: フォームの保護によって異なります。 保護していない状態は文章編集時用途で規定値の設定によって切り替えます。 保護後は配布後用途で(ON/OFF可能に設定されていれば)クリックで切り替えます

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速、ツール>マクロ>セキュリティを確認してみたのですが、[組み込みの・・・]はチェックされていました。(チェックされていれば良いのですよね?) 「テンプレートを開く時にマクロを無効にしていないか」というのは、どのような操作になるのでしょうか?これまではただ開きたい文書を選んでOKを押していました。 よろしくお願いします。

noname#11389
noname#11389
回答No.3

テンプレート上にある「至急!」などの項目欄のことでしょうか? 私はいつも、右クリック「記号と特殊文字」で、フォント「Wingdings」の一番下行にあるチェックボックスを挿入してます^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。それもひとつの方法ですね!(恥ずかしながら「Wingdings」というフォントの存在に昨日気がついたばかりです・・・。)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

表示のツールバー コントロールツールボックス でデザインモードになっていると思われますので デザインモードの終了をクリック でチェックが付くかなと

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 デザインモードを終了してみたのですが、やはりチェックがつきませんでした。新規文書でコントロールツールボックスからチェックボックスを作成し、チェックのON/OFFはできるのですが、これはテンプレート文書だからでしょうか?

• ryk1234
回答No.1

ダブルクリックしてみて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 ダブルクリックしてみましたが、やはり駄目でした。