• 締切済み

wordのチェックボックスにレ点を入れたい!

FAXテンプレートから作ったものを表示して、ツール-テンプレートとアドインを押下し「文書に使用するテンプレート」にあるパスをCtrl+Cキーでコピーする。 実際に使用したい文書の「文書に使用するテンプレート」で先のパスを貼り付ける。 その後、挿入-フィールドでフィールドの種類から「文書の自動化」、フィールドの名前から「Macro Button(マクロボタン)」を選び、下のフィールドコードに MACROBUTTON CheckIt □ とすると2000ではダブルクリックでレ点が入るのですが2003では駄目でした。 2003で同様の事を行いたいので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

こんにちは。 ここに、Wordのあらゆる種類のレ点の入れる方法が出ています。 少し難しすぎますけれども、まず、ここを読んでからにしてください。 分からなかったら、また、レスをつけてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395821

  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

Word2003 の 日本語版のFAX送付状1 FAX送付状2 FAX送付状3 とも なぜか必要なマクロなどが添付されていませんのでそのためかと。 CheckIt と UNcheckIt のマクロとChecked Box と Unchecked Box の定型句などが動作に必要です。 FAX 送付状ウィザードやFAX送付状1(差し込み)などに マクロや定型句がありますので構成内容変更でコピーしてやるか、 「ツール」-「テンプレートとアドイン」の文書の作成に使用するテンプレートで「添付」ボタンを押下で 指定すれば動くようになりますかと。

関連するQ&A

  • Wordのチェックボックス

    Word2000でチェックボックスにレ点を入れたいのですが、 [表示]→[ツールバー]→[フォーム]の「チェックボックス」は「×」しか入れることができません。 [表示]→[ツールバー]→[コントロールツールボックス]の「チェックボックス」ではレ点を入れることができるのですが、チェックボックスが「画像」になってしまいます。「画像」で挿入したくはないのです(--;) テンプレートの「FAX送付状」にはレ点が入力できるチェックボックスが挿入されているので、できるとは思うのですが・・・ 分かる方どうか教えてください。

  • WORD □ レ点  作成と使用

    Word2003でチェックボックス(□ レ点 ) を作成しようと思っています。 表示→ツールバー→コントロールボックスまたはフォーム でツールバーを表示してチェックボックスを作るのですが、ダブルクリックしてもオンオフの切り替えができません。 新規作成のテンプレートからFAX送付状を開くとオンオフできるチェックボックスがついているのものがあります。テンプレートにあるものとコントロールボックスから作るチェックボックスは違うのでしょうか? またオプションボタンの作成もどうすればいいのでしょうか?

  • テンプレートからのチェックボックス設定方法

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2395821 上記URLのNo.9を参考にして、テンプレートの構成内容を変更しています。 試したのは以下の方法です。 -------------------------------------------------------------- [ツール]→[テンプレートとアドイン]を選択し、 構成内容の変更ボタンから[構成内容変更]ダイアログ の[定型句]タブでコピー先の[ファイルと閉じる]ボタンで 使用しているテンプレートを消し、[ファイルを開く]ボタン を押して[ファイル名]に以下のパスを貼り付けます。 C:\Program Files\Microsoft Office\Templates\1041\Fax1.dot 定型句名が[Checked Box]と[Unchecked Box]をコピー ボタンでコピーします。 Word2002(OfficeXP)では、Fax送付状1のマクロは削除 されていませんから使用出来ますよ。 [マクロ]タブに移動して、定型句と同じ手順を繰り返して テンプレートを変更し[ProfessionalFax]を[コピー]ボタン でコピーしてください。 -------------------------------------------------------------- ここで、定型句[Checked Box]と[Unchecked Box]はコピーできたのですが、 マクロ[ProfessionalFax]は全く表示されずコピーすることが、できませんでした。 マクロ欄に何も項目がなかったのです。 上記と同じようにしているのですが、何が問題なのでしょうか。 Wordのバージョンは2003ですが、それが問題なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordのアドインとマクロ実行について

    Wordのアドインとマクロ実行について Word2003を使用しています。 アドイン用のテンプレートファイルを作成し、アドインの追加まではできました。 アドインで記述したマクロを実行させたいのですが、記述方法がわかりませんでした。 Excelですと「ファイル名!関数名」で呼べるようですが、 Wordの場合、どのように記述すればアドインのマクロ処理を呼ぶことができるのでしょうか? (例.Word文書にボタンを追加してボタンがクリックされたら、アドインのマクロ処理が実行される等 処理をコードで記述したい) ご教授よろしくお願いたします。

  • ワードのテンプレートでマクロを組みましたが、動作しません

    ワードの文書テンプレートにマクロを組みました。 ところが、いざテンプレートから文書を起こしても、肝心のマクロが実行されません。 どうしてマクロが実行されないのか、アドバイスいただけないでしょうか。 ちなみに、ワードは2000、OSはXPと2000と両方試しました。 また、マクロの内容は、文書中に配置されたフォームフィールドのテキストを、ボタンを押すとクリップボードにコピーするという、素朴なものです。 よろしくお願いいたします。

  • テンプレートが添付されている Word 文書を開くのに時間がかかるので、解決したい。

    会社でWindows XP で Microsoft Word 2002を使用しています。 過去に作成したテンプレートを使った文書を見ようと思っても文書が開くまでに 5 ~ 10 分かかってしまい困っています。原因は、サーバーを変えたとのことでワードのツール-テンプレートとアドインで、文書の作成に使用するテンプレートのところの欄が現在使用しているサーバーと、過去に使っているものは違う名前になっています。  会社から出された解決策として、開いた後に、「文書の作成に使用するテンプレート」の欄を削除する(※)ことで、次回からすぐ、開くことが出来るようになると言われたのですが、過去にテンプレートを使って作ったファイルを全てすぐ開くようにする方法はないのでしょうか? 今は、開けた書類を一つ一つ、※して削除います。削除の流れをマクロに記録して少しだけ改善したんですが、なんかいっきにスパッと削除できないもんでしょうか? (今のやり方では開く作業自体が時間がかかるのが、問題です。) 参考に以下のサイトは見てみました。 ttp://support.microsoft.com/kb/823372/ja

  • テンプレートを使ったWORD(ワード)文書を開く速度が遅い

    社内LANのとある共有フォルダにワードのテンプレートを置き、ワード側ではツール→オプション→既定のフォルダ→ワークグループテンプレートへ前述の共有フォルダを設定し、テンプレートを共有し文書作成しています。 作成された文書を開くとき、テンプレート共有フォルダが見える環境では普通の速度で開くのですが、社外やLAN接続がない環境でその文書を開くと時間を要します。 その文書をワードで開き、ツール→テンプレートとアドイン→文書の作成に使用するテンプレート欄には社内LANの共有フォルダが設定されており、これを削除し、再保存すれば、次回からそのファイルを開くのは早くなります。 しかし、これでは折角、共有テンプレートで作成したファイルを、共有フォルダが見える環境以外へ配布するには問題です。 文書作成時にこの共有テンプレートフォルダの情報を作成文書に残さない設定はないものでしょうか?

  • Word 2000 の日付設定について

    おはようございます。 win2000でWORD2000を使っているのですが、先日WORDのテンプレートを使ってFAXの送信用紙を作っていたのですが(自社オリジナルを編集したのですが、) 【挿入】の中の【日付と時刻】で入れた日にちを自動的に更新→今日あければ今日の日付になっているというようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ちなみにテンプレートの方は自動的になっているので。。。 自分なりにイジクッタ結果マクロという言葉の壁にぶつかったのですが、マクロとは何ですか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • Wordのテンプレートがおかしい

    会社でMicrosoft Word2007でテンプレートを利用して文書を作成しています。 しかし最近テンプレートの様子がおかしく、うまく動いてくれません。 たとえば 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (1)範囲を決める というふうになっていたものが、今は 1.目的  (1)目的の在り方 2.範囲  (2)範囲を決める と前の章の()を反映したり、行頭がある文を改行しても同じ行頭が出てこなかったりします。 このテンプレートはだいぶ前から使用されているものです。 MicrosoftWord2007で使用しているから互換性の問題でおかしくなるのでしょうか? 私はXPを使用してますが、作成者が違うOSで作成したからおかしくなっているのでしょうか? テンプレートとアドインの設定で「文書のスタイルを自動的に更新する」にチェックをしているからおかしいまま保存されていっているのでしょうか? あと、テンプレートを作成するのに役に立つサイト・本などご存じではないでしょうか? 知識が乏しくて困っております。よろしくお願いします。   

  • wordフィールドの挿入

    ワード文書にエクセルからのデータ挿入について教えてください。 エクセルのデータで「"日付"フィールド」が空白の場合には『年月日』を、「"日付"フィールド」に日付が入力されている場合は、その日付をワード文書に挿入したいのですが、よく分かりません。 エクセルフィールド空白の場合、ワード文書への『年月日』挿入はできました。 恐らく「if then else」あたりを使用すると思うのですが、ご存知の方ご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう