• 締切済み

外科医としての道の流れを教えてください

彼氏が外科医をしています。医学部卒業後研修医などを経て医局に入り、現在31歳でまた大学院(正しくあっているかわかりません、今から四年間は学生だと言っていました。)に行き始めました。「しばらく学生だから当直のバイトをしなければいけない」とも話しています。質問はこの先のことについてです。今通っている大学院は何かの資格を取るのでしょうか。卒業後はどのような道を進むのかを一般的な流れで良いのでわかる方教えてください。何歳頃にどのくらいの年収なのかということもだいたいでいいので(病院によってちがいはあると思うので)教えてください。彼氏に聞いてもよくわからないので質問しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1 poomen さんに追加 大学院→博士号取得すると、官公立病院勤務(公務員)の場合本俸が2号俸高くなります。 長く勤めると退職金に反映されます。(退職金が多くなる) また、将来の昇進時に(院長になる)有利になりえます。 但し、民間病院に勤務、または開業するのなら、殆どメリットは有りません。 更に、臨床医の場合専門医との兼ね合いが有り、最近は博士号の価値が下落しています。 外科医は腕次第、大学院卒業の35歳で、2,000万円以上(年)も可能です。

• poomen
回答No.1

大学院に進んだのはなにか研究したいテーマが見つかったからでしょう。当然授業料を納入しなければならないし生活費も必要ですから、割のいい「当直」のバイトは当然というか誰でもやっていることです。  4年間で博士号を取得出来れば、また普通の勤務医としてどこかの病院へ就職です。医学博士となるわけですが、だからといってなにか有利なるわけではありません。あくまでも研究心と向上心です。  これくらいのことを「聞いてもよくわからない」というのはおかしな話です。彼に真面目に話す気がないか、あなたに理解するだけの頭がないか・・一度きちんと時間を取って下さい。  勤務医の仕事は過酷を極めます。特に若いうちは週に2-3日でも自宅に帰れれば天国です。たまに帰ってきても病院からの呼び出しがあればまた仕事場へ直行です。ここら辺のことが理解できて、かつ我慢が出来ないと勤務医とつきあい、家庭を持つのは無理です。  年収が気になりますか・・・嫌だな。民間病院の場合だいたい1,000-1,500万くらいです。ただしこれ以上の昇給はありません。病院を短期間で異動することが多いばあいは退職金も見込めません。大学病院に行くとこれ以下となります。時給に換算すればコンビニの店員の方が高いくらいです。  大学院は4年間ですが、自分の研究の他に大学病院での雑用にこき使われる場合もあります。自分の自由になれる時間はひどく貴重なものです。ですから交際相手が「これが普通なんだ」と理解できずに、約束を守れないだの、カマッテ欲しいだの言ってると破局は確実です。  お幸せに