Mac OS X 10.6.8 Snow LeopardでPearのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.6.8 Snow LeopardでPearをインストールする方法について詳しく教えてください。
  • 質問者はPearをインストールし、pear:Mailを使ってメールフォームを作成したいと考えていますが、インストール時にcommand not foundエラーが発生します。どうしたら解決できますか?
  • 初心者向けの環境構築手順と、解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Pearのインストールについて

Mac OS X 10.6.8 Snow Leopard PHP5.3.6 環境:MAMPを使ったローカル環境 やろうとしていること:pearをインストールし、pear:Mailを使ってメールフォームを作成したい。 上記のことを踏まえ、Pearをインストールするにあたって質問があります。 いろいろ調べてpearをインストールしたり、確認したりといったコマンドを打つと、どうしてもcommand not foundと出ます。 例えばpearと打っても、pear install PEARと打っても-bash ** command not foundとなります。 調べて試してみてもどうしても同様のことが起きます。 具体的にどうすればpearをインストールできるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、ご教示頂ければ幸いです。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最初に http://pear.php.net/go-pear ここからファイルをDLして公開フォルダにアップロード。 ファイルの拡張子をphpに替えてファイルにアクセス。 pearをインストールするディレクトリなどを設定して、インストールボタンをプッシュ。 後はpearの管理画面から操作する、もしくは環境変数を通せばpearコマンドが使えるようになります。 環境変数の通し方は使用環境によって変わるので割愛。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

Macはいまいちわからないけど、OS X以降であればPortsで管理されているんじゃないの?