• ベストアンサー

原作者を探しています!!!!

「희망찬 미래가 우리를 부른다」 という歌の作詞、作曲者をさがしています! 曲の使用許可を取るためです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.2

ああ、そうでしたか。 実は、ひとつ手がかりはありました。韓国のとあるブログに희망찬 미래가 우리들을 부른다という歌詞がありました。これによると、広島朝鮮初中高級学校の校歌だそうです。 ここ韓国では原作者の調べようがないのでどうもすみません。では。 http://cafe.naver.com/docuourschool/4492

その他の回答 (2)

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.3
kyungpanman
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 こんなに色々と調べてくださり、本当にありがとうございます。 涙が出るほどうれしいです!!! はるばる韓国から投稿してくださったんですね。 감사합니다!!!

  • kamebune
  • ベストアンサー率84% (432/512)
回答No.1

検索してみたところ、「희망찬 미래가 우리를 부른다」という歌(歌詞)は韓国にはないです。ひょっとして、내일의 희망이 우리를 부른다という歌詞の<젊은 그대>ではないかと思います。 http://blog.naver.com/dd33880?Redirect=Log&logNo=120162939120 上の曲でしたら、これはシンガーソングライターの김수철(金秀哲)さんの歌です。嘗て韓国の代表的な応援歌でした。 著作権は残っているけど、あまりにも国民的な歌なので、別に著作権の問題なしに利用しても良いのではないか、と僕は思います。上の韓国のブログだってちゃんと使ってますね。まあ、僕の回答はこれまでです。質問者さんの使用目的が何なのか知らないので。では。

kyungpanman
質問者

お礼

ありがとうございます!(감사합니다!) わざわざ検索して調べてくださったんですね! でも、私の質問が不十分すぎました。すみません。 歌は、在日の方の作詞、作曲です。おそらく、たぶん、絶対、きっと。 「児童合唱曲集」を出版するんですが、この曲だけ原作者の確認(許可)をとれてないんです。 著作権の問題があるので、わからなければ、載せるのは諦めるしかないですよね。 回答くださりありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • カバー曲を出すとき…

    歌手がカバー曲を出すときに、誰に許可をとって出すのでしょうか? 1.曲を歌っている歌手 2.作詞、作曲者 もし、1も関係してくるとしたら、何人もがカバーしている曲ありますよね。そういう曲は全員に許可をとるのでしょうか? また、曲が同じで歌詞を変えて歌う場合には、 1.曲を歌っている歌手 2.作曲者 3.作詞者 のうちどの方に許可をとるのでしょうか?

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権というのは、基本的に作家が持っていますよね?つまり、勝手に人の曲をいろんなところで使用したりできないんですよね? では、学校の校歌はどうなんでしょうか? やはり作曲家・作詞家のものとして、勝手に使用してはいけないんでしょうか?その学校の生徒や卒業生であっても、勝手に使用してはいけないんでしょうか? それでも、もし、校歌を何かに使用したい場合、直接作曲家・作詞家に許可をとるんでしょうか?歌謡曲なんかの場合は、レコード会社の許可を取って、ジャスラックに使用料を支払えばいいと思うのですが、校歌や合唱曲の場合は、レコード会社は関係ないですよね?やっぱり作曲家・作詞家に連絡するしかないんでしょうか? ちなみに、何かに使うというのは、営利目的の活動の一部に使用するということです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌手 作詞作曲

    宜しくお願いします。 ミュージシャン自身が作詞作曲して有名になるのは解りますが、ミュージシャンは歌うだけで作詞作曲するのは別の人。 出来上がった歌を歌手が歌って知名度が上がるのはおかしくないですか? 歌うくらいだれでもできるし一般人でも歌が上手い人もいるのに、誰かに曲を提供してもらって本人は歌手だから歌って「この曲、良いね」と評価されて多額の収入と知名度を得るなはおかしくないですか? せめて作詞をするべきですよね。

  • 作詞だけしている人が高飛車だったらどうしますか

    似たような質問をしてごめんなさい。 私の身の回りに作詞だけしている人が何人かいます。 楽器が弾けず、作曲ソフト(DTM)も使えないので、自力で曲を作ることができません。歌も音痴です。 それにもかかわらず、作詞、作曲両方できて自力で曲を作れる人に対して、 「私が書いた歌詞に作曲してもいいですよ。」などと言い、さらに、 作曲してもらった曲が気に入らないとボツにしているのです。 それって理解に苦しいのですが、なんなのだと思いますか。

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 曲提供者による、セルフカバー曲を教えて下さい!

    こんにちは。 ふたつお尋ねしますが、どちらかだけでも構いません。 (1)歌手に曲を提供した作詞・作曲者が自らその曲を歌い発表している例を教えて下さい。 皆さまのおすすめ曲でCDをつくって聴きたいと思っています。 ※例でいうと「夜空ノムコウ(SMAP)」は作曲者の川村結花さん、作詞者のスガシカオさんがセルフカバーしていますよね (2)提供曲を作曲または作詞したご本人の歌を聴いてみたい、発表してほしい、などがあれば教えて下さい。 ※私は「恋人も濡れる街角(中村雅俊さん)」を作詞・作曲した桑田佳祐さんにCDで発表してほしいです ご回答よろしくお願いします!

  • いつも疑問に思っている事

    私は全くの素人ですが下記のことを常々 疑問に思っております。 それは歌の著作権の事です。 作詞、作曲が同じ人であれば問題はないでしょうが 作詞〇〇〇、作曲△△△である場合たとえば幼稚園の 運動会とかでその曲が行進曲に使われた場合 それから作詞された詞のみがどこかで朗読された場合 それぞれ印税はどちらに入るのですか?

  • 誰かと共同で曲を作るとあとでもめないでしょうか

    オリジナル曲を作る場合、作詞、作曲、歌のすべてを1人でする人がいて この場合は何の問題もありません。 問題なのは作詞と作曲者が違う場合(この場合歌は作詞者または作曲者が歌うとする。)で、複数の人数で力を合わせれば、良い曲ができそうだと思います。 いわゆるコラボです。 反面、その後、作詞者と作曲者が喧嘩して絶交した場合、その曲をライブなどで 披露しにくくなると思います。アマチュアといえど著作権がありますよね。 そういう場合どうしているのでしょうか。 コラボしたもののその後喧嘩して絶交になり、せっかく作ったお気に入りの曲 が封印されるのは苦々しい思いでしょう。 あとあと長い目で見て、コラボ相手と喧嘩して曲が封印ということにならないことを 避けるにはやはり作詞、作曲とも同じ人がやるほうがよいと思うのですが、そうでも ないのでしょうか? 音楽をしている人は音楽性の違いに気が付くと、それまで一緒に活動していた人と 大げんかして絶交しているケースがよくあるようですが。

  • 翼をください、は誰の曲?

    「翼をください」 今 私の願い事が叶うならば翼が欲しい… この歌の作詞、作曲は誰で 何年の曲で 初めは誰が歌った曲なのですか?

  • パクリ、カヴァー、サンプリングの違い

    洋楽の情報を見ていますと、 パクリ、カヴァー、サンプリングのことが出てきます。 どのような違いがあるのでしょうか。 カヴァー曲は作曲家、作詞家に使用料を払う、 サンプリングは許可だけもらう、 パクリは勝手に模倣するという認識でよろしいのでしょうか。