• ベストアンサー

適応障害の彼女について、その後(2)

前回、同じ表題で皆様に質問させていただいた質問者です。 沢山の方から非常に参考になるご回答を頂き、ありがとうございました。 同じ悩みなんですが、違った質問が出てきたのと今回は出来たら 適応障害もしくは、似たような精神状態、またはご経験のある女性の方から アドバイスを頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。 また長文ですみませんが、下記にストーリーを記述します。 私と彼女とは社内恋愛で今年の冬頃から交際を始めました。 先月(6月)に旅行の計画を立てていて、恋愛は盛り上がっておりました。 しかし旅行の1週間前に彼女の母親の精神疾患(幻覚)が発症し、看病のため 旅行はキャンセルにしました。 そして、本当なら旅行に行っているはずの先週日曜日に突然メールで 「家のゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。 そして私に対する好きと言う感情がなくなってしまった。あなたのやさしさが好きだったが 今は見る視点が変わった、いままでありがとう、自分勝手ですみません。別れましょう」 と非常に冷たい淡々とした内容のメールが来ました。 私はここは冷静にと何とか自分に言い聞かせ「メールの内容はショックだけれど 彼女の気持ちは分かった。別れたいのならしょうがない、けれどオレは今でも あなたが好きだ。こう言う話はメールでは無くて会って話そう」と言う内容で返事をしました。 すると3分位で直ぐに返事が来たので、びっくりしました。何故なら彼女はメールは非常に苦手だと言い、 訳を聞くと好きな人(彼氏)にメールで文章を書くときは、この内容で大丈夫か、何回も書き直したり、見直したりして時間がかかり、疲れるからだそうです。実際彼女のメールは絵文字や装飾に凝っていて 普段の文章も気持ちの篭った優しい内容でした。返信は最低でも30分位はかかっていました。 しかし、今回のは当たり前ですがデコレーション、装飾全くなしで、誤字もありの速攻返信でした。 内容は「会えるような心境ではない、会って話せないからメールにした、自分の気持ちはすべて伝えた」でした。 私は呆然となり「彼女の気持ちが分かった。ありがとう、今までホントに楽しかった」とお礼を述べて返信しました。私はその晩一睡もできず、泣き続け月曜日、火曜日と体調不良で欠勤しました。その間に私自身心療内科に行き、精神安定剤を処方してもらい、今も服用しています(初めて行きました)。 そして水曜日には出社したのですが、朝礼(私の部署では毎朝があります)からお互い視線を合わせることなく、全く私語無しでした。 木、金とも出社しましたが、いつもは朝から明るい彼女が全く静かで、私との妙な緊張感と言いますか 空気見たいのがありました。それで心配になり(彼女が自殺みたいなことをしないか、2年位前、家族のトラブルの時に自殺を考えたことがあったから)、その晩お酒を呑んでいた事もあって彼女に2回電話しましたが着信して留守電になりました。翌日、自分でも「なんで電話かけたのかなぁ」と落ち込み、メールで「昨晩は元気がなく、心配だったから電話したが、悪かった(別れているのに電話して)、するべきじゃなかった」と送ったら、これも3分位で「メールも電話もいらない、心配もしないでいい」と言う内容で返信が来ました(誤字付きで、よほど急いで打ったんでしょうね)。 私は最初何故、どうして??だったのですが、よくよく考えてみると、病気だと言う事を抜きにすれば、 ・何の前触れもなく、別れの言葉 ・家族のトラブルがあり、それで別れの言葉 ・たった1週間での豹変 など自分としては??だらけです。男女の別れには今までの経験上何らかのサインや、予感、予兆(喧嘩が多かった、距離を置いていた)などがあると思っていたのですが(突然の場合もあるでしょう)、今回はどうにも自分の中で納得が出来ませんでした。 私としては彼女の事が好きなんだが、どうしたら良いか全くわからず、皆さんにアドバイスを求めたのが下記前回の質問内容です(参考に読んで頂けたら幸いです)。その回答者様の中で何人かの方が「この病気について良く勉強して」とアドバイスを送ってくれました。そこで短期間ではありましたが、必死にネットや本でこの精神疾患についての勉強をしました。そうしたところ、次々寄せられるアドバイスの中に同じ様な病気で苦しんでおられる方々からのアドバイスがあり、彼女は本当は助けてもらいたい、SOSを送りたいんだけれど、それが出来ない(性格的に心境的に)、とっても苦しんでいると言う内容のアドバイスが多々ありました。実は私はもう、これだけ拒否されていては手の打ちようがない、お手上げで、もうこの失恋を受け入れるしかないのかと諦めかけていましたが、もしかすると、この回答者様の様に、私の元彼女も自分の感情や行動をうまくコントロールできずに苦しんでいる状態なのかも知れない、一時的な感情のコントロール不全に陥ってこう言う別れ話をしたのではと思うようになりました。 実際に私の彼女は二面性とうか、顔には出さないが心の裏の感情や明るい性格とは真逆の恒常的不安感(楽観的な考えはほとんど出来ないです、適当にやるとか、この位で大丈夫とか融通は利かないです)みたいなのを持っているのは感じていました。 例えば前回会社を長期欠勤することになった前日も普通通りに明るく、ケラケラしていたのを思い出しました。でも家に帰ってから気分が沈みんで、会社に来れなくなるほどになてしまったのです。実際当たり前ですが、彼女が一人で家にいる時はどういう状況で何をして、何を考えているかはわかりません。実際に特に用事が無くても夜や休日に一人で居たい、人と接触したくないと言う事は定期的にありましたし、引きこもる事もありました。明るい割には友達は少ないです。会社で仲良くしている女子でもプライベートでの付き合いはありませんでした。 彼女の優先順位は1.家族(父、母、弟の順で好きみたいです。余談ですが家族全員で同じ宗教に入信していてそういうところも絆が深いんだと思います)2.仕事(仕事は要領が悪いけれど、頑張り屋です)3.友達(少ないです。友達が出来ても多くの人に変わっていると言われて去られたそうです、それが嫌で普通の子になりたいと思っていた時期が思春期にはあったそうです、それでも友達で居てくれた数人とは絆が深いみたいです)4.彼氏(彼氏は別れたら、お終いだからだそうです。ただ、私の前の彼氏は元は前々回の彼氏で復縁、その前にも学生時代は復縁もあったようでした。期間は私の様に数か月の付き合いというか短いのが多いみたいです、別れた理由はオラオラの彼氏と言うか、オレの言う事聞けよ、みたいな亭主関白タイプ、全くのルーズ、同じく亭主関白と言うか説教タイプが多かったらしく、そう言う事が原因で彼女から振ったと言っていました) 私としては、彼女の事は今でも大好きです。どうしてなのか?なぜこんな事されても嫌いになれないのか?分かりません。きっと彼女が直観で生きていると言うか、計算出来ないと言うか、そんなところが好きなんだと思います。前に理想の男性について聞いたところ「理想は無い、年齢、容姿、仕事も関係ない、好きになった人が好き」と言って、そんなホントに天然でピュアなところが好きなのです。 また、以前みたいにこの彼女と付き合いたいです。今度また付き合えたら、すぐにプロポーズしようと思います(またどっかに飛んで行かない内に)。ですので、彼女と同じ適応障害かもしくは似たような精神状態、ご経験のある方にお聞きしたいのです。 今私が推察している考えてとしては(皆さんのアドバイス、それと適応障について勉強した結果) ・今の彼女の頭の中は、お母さんの心配事でいっぱいになてしまった。彼氏とラブラブモードになれる心境ではない、むしろ、負担である、なので好きでなくなった(適応障害の影響で一つの事しか集中できない)。別れる別れないでいちいち、話している時間も精神力も無い、よってバサッと切ってしまいたい。 ・でも、いくら自分に余裕がないとはいえ、別れ方に対しては少し非情であったと思っている。それで気分が落ちるときがある。 では無いかと考えています。 では私の取るべき行動としては、 ・しばらく、時間と距離を置くべき(彼女が望んでいるので)、それからプライベートの事を話してもらえるような心境になったと感じたら、この件(別れ話をメールではなく、会って話したい)の事を聞いても良いのかと聞いてみる。それで脈があるかもしれないと思ったら、徐々に距離を縮めて再告白、もしダメそうならさらに時間を置いて頑張るか、きっぱり諦める。 を考えています。 でも前回のアドバイスの中には彼女は本当は一人で苦しんでいるんだ、助けて欲しいんだと言う意見も あり、 ・強引でも、しつこくても良いから、彼女が好きだメール、いつでも傍に居るよメールを送ればと言うアドバイスも頂いていたのですが、そもそも彼女が一人で苦しんでいたり、落ち込んで無い場合や(自分の妄想だけだった)すでにフラれて別れた形になっていますので、ストーカー扱いや、より嫌われると言う心配もあります。 そこで、どうするのが良いのか、また、今彼女はこう言う風に考えているんじゃないのかとアドバイスを頂けたら助かります。出来たら彼女と同じ適応障害もしくは同じような精神状態の方、似たような経験のある女性の方に頂けたらと思っているのです。よろしくお願い致します。 参考までに下記前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7556123.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158122
noname#158122
回答No.17

こんばんは(^O^)/ 私も色々考えました。暫く彼女と距離をおかれてみては如何でしょうか? 思ったのですが、彼女に視点を置くよりも、ironさんに視点を置くべきかな? 人を動かすことは難しいので、それならこちらから動くというのもひとつの打開策です。 困っているのはironさんですからironさんが安らぐ方法を考えれば良いのではと思います。 彼女のそばにいることが苦しいのでしたら、部署を変わるか長期休暇をとるか、究極は転職や退職をお考えになられては如何でしょうか? 彼女の「別れて。」は、やはり精神疾患による一過性のもののような気がしなくもないです。 こんなことを言うと、彼女がironさんを好きになったことも一過性だと言われてしまいそうですが、私の経験上、そうではないと思います。精神疾患の方って、彼女の言葉通りに何かに集中していると(何か大変なことが起こると)他のことを両立できなくなるケースがよくあるんです。私も苦手です。きっと本当に家族のゴタゴタのために身動きがとれなくなってるんだと思います。ironさんはどうしたら良いかというと、彼女に何も手を出さないのがぶなんです。もし彼女に何かして差し上げようと近づいたとしたら、恐らく彼女はironさんに気を使うかイライラするかのどちらかで、イライラしたならあとから自己嫌悪に陥ります。 彼女のそばにいることは、やはり二人にとってマイナスかなと思います。 もしかしたら、家のゴタゴタが解消すれば彼女はironさんの元に戻ってくるかもしれません。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、いつもありがとうございます。 16と17のお礼を同時にさせて頂きます。おっしゃる通りですね。 私も同じ事を考えていました。家のゴタゴタが原因で恋愛に興味が なくなり、よって好きという感情が無くなり、別れたくなった。 それ(家のゴタゴタが)が無ければ、今頃は、、、だったかも知れません。 今は、メールしても、電話してもしつこいと思われるだけでしょうし、会社でロクに 口もきかないのに何か変ですよね、しかもそういう事はしないでくれって言われていますし、 彼女も私の存在は会社で意識していると思うのでストレスでしょうし、 部署は変えれれば変わりたいですが、社内には公募制があってそれで動くことも可能です。 行きたい部署が公募していれてば、移動しようかなと思います。 彼女にしてみれば、お母さんの心配、元々もっている仕事へのストレス、そして毎日顔を見る 私を意識することへのストレスで多分、相当にヘロヘロなんじゃないかと心配しています。 ストレスの原因かも知れない私が言うのも変ですが、、、 一つ教えていただきたいのですが、obukesama様のお言葉の 「もし彼女に何かして差し上げようと近づいたとしたら、恐らく彼女はironさんに気を使うかイライラするかのどちらかで、イライラしたならあとから自己嫌悪に陥ります」ですが、、 このイライラとはどうしてイライラして、そして自己嫌悪に陥るのでしょうか? 経験者の書き込みとかで良く、恋人からのメールや、態度(気遣いの)で、イライラして 当たり散らしたとか、書かれていて、このあたりの気落ちの構造が知りたいのです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (20)

noname#158122
noname#158122
回答No.21

あまり気張らず…

ironfire1984
質問者

お礼

そうですね~、まぁ、気負わずにします。 自分が動いてもどうしょうも無いですかならね。

noname#158122
noname#158122
回答No.20

そうですね、今は待つことが一番でしょうね。 同じ病気でも、それぞれ個性や癖があるので(例えば、彼女と私の大きな違いは行動範囲の広さです。私は、調子が良いと独りで愛知県から特に沖縄本島や与那国島まで行きますから。)、それも含めてどう接していけばよいか、日々勉強なさって下さい。私は28で不調になり通院を始め、五年目で躁鬱と診断され、診断が下りてから三年経ちますが、家族はまだまだ勉強中です。摂食障害や薬物恐怖にもなったり、[どうして私を産んだ・ごめん、許して産まなきゃよかった。]とか自分に手をかけようとしたとか家族にかけられそうになったとか色々ありました。私は自律神経失調症も酷いので、今は無職です。でも、私の家族も私も、病気が私達家族を成長させてくれたので感謝しています。こうして細やかでも人様のお役にたてるのも、病気のお陰です。また何かありましたら駆けつけさせて頂きますね!(私が見つけ出すことが出来なかったらどうしよう。。。)では、お体にお気をつけ下さい。。。

ironfire1984
質問者

お礼

oukesama様、いつもありがとうございます。 今現在自分は非常につらい心境です。家族、恋人に鬱がいるとそれが伝染すると言う意味が解りました。 会社で見る彼女は普通に見えるでしょう、でも心の中は大きな葛藤があるんだと思う。 私なら、そんな時にこそ恋人に傍に居て欲しいと考えますが、鬱の場合は一人になりたい、なんですね。。 そこが理解が難しいところです。 今回勉強したことでいろいろと解ることがありました。 この先、どうするのか?どうなるのか? 私には解りません、今は待ちたいと思います。 そしてまた彼女と心が通じあえるようになりたいです。

noname#158122
noname#158122
回答No.19

ironさんは捨てられたわけではないと思います。 彼女(私達)にとっては重大な(外から見るとあまり大事でないことが殆どです。)家庭のゴタゴタに一極集中しなくなると、一気に解放される→落ち着く→普通になる→他の何かにまた一極集中する(過去に一極集中していた物事に戻ることが多い。)というサイクルがあるんです。(全てがこのサイクルに組み込まれているわけではなく、かたや健常者同様、大抵は何年もある一定の趣味等を持続しています。)決して人様のことを軽くみているとか物と同等にみている訳ではないのですが、人様への執着心もこのサイクルに嵌め込まれている感じなんです。悪く言うと気まぐれ、良く言えば天真爛漫なのかな?私自身は人付き合いも大好きで人様が大好きです。著名人でも身近な人でも、嫌いな人はいません。寧ろ人様に対しては情熱家で、人付き合いはとても上手いとされています。(躁状態のとき、ある人に一方的意見をマシンガントークして絶交されたことが一度だけありますが。汗)解らない方が見ると周りを振り回しているとか悪い方にとられがちですが、決して本人に悪気はなく、ハラがないというか人様に対しては何も考えていません。こんなんなので、誰とでも話を合わすことが出来たり、仲良くなることができます。私の場合、誰とでも仲良くなれることは周知の事実でして、仕事であろうがプライベートであろうが色んな人と積極的に接する傾向があるので、私を今まで可愛がって下さった方には、某世界の方々や有名政治家お二方、シンガーソングライター、芸術家、知人や親戚にも学長や社長、武将の重臣の末裔、地元のタレント等がいるのでそういう方々から普通の友達までいます。周りは、私が自分と同等に色んな方々と話していて好かれるので、怖いもの知らずとか凄い肝っ玉と言いますが、私にとっては当たり前なんです。寧ろ、どうして人様が怖いのか解らないんです。長々と申し訳ありません。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、いつもありがとうございます。 本当にあなた様には感謝しています。私の様な通りすがりの者に貴重なご意見、経験を教えて下さって。 本日も鬱気味の私は外出しないで家でネットで鬱情報の収集をしていました。 そしたら私と同じく、鬱の恋人に突然別れを告げられた方の書き込みを多く見つけることができ、どれもが非常に参考になりました。本も読みましたが、実際医者や研究者の話よりも経験者の話の方が数倍、勉強になりますし、元気付けられますね。 ここに書き込むまで、私は鬱という病気を少し軽く考えていました。しかし、そういう患者との接し方など本当に繊細でデリケートだと理解できました。 彼女も行動範囲は非常に狭いです、住んでいるアパートの周辺、実家周辺、そして近くにある街が殆どです。私は彼女が出来ると一緒にドライブ、旅行、食事とか行動範囲が広がると言いますか、色んなところに行くのが好きなんですが、鬱傾向の人は安心できる場所での行動が好きなんですね。そう云えば「今度〇〇に行こう」とか遠出を誘っても、近くの行きつけの中華で食事する方が良いとか言っていたのを思い出しました。 私と付き合いだした頃でも、彼女は未だ通院と服薬の治療中でした。でも私と会う彼女はいつも元気だし、遠出したくないのはオレと出かけるのが嫌なのかな、なんて思ったこともあったんです。 でも、症状はいい方だったとはいえ、やはり鬱治療中の彼女にとってはデートの時でもしんどい時があったんだと思います。旅行をキャンセルした時も私は、落ち着いたら行こうねと書いて返信したのですが、 今の自分なら「落ち着いたらで良いから、いつでも連絡してね」と返信すると思います。 彼女の病気をもっと理解する必要がありました。今の私にはobukesama様の言われている、あるストレスから解放されたら元に戻ると言うサイクルが解る気がします。 「別れる」は、彼女の病気が言わせたんだと思います。それには鬱の心理状態である人と接触を避けたい(一人になりたい、私が重荷(彼氏なら付き合わなければならない、旅行も行かなけばならないなど)だったんでしょう。メールも私は毎日出していました。それに彼女は時間をかけて返信してくれました。もちろん彼女からメールが来るときもありました。彼女はメールについて「毎日やり取りする意味が解らない、たわいもない内容が多いし」と愚痴ったことがありました。私は会社ではあっているけれど、仕事だし恋人とメールで良いから気持ちが繋がっていたいと言いました。そうしたら彼女は「なんだ、そうなんだ、だったらメールしょう!」って喜んでくれたのです。 でも、約束の様にしていたメールも鬱(今回の様なトラブルが無くても)は波があるでしょうし、時にはしんどかったんだと思います。今ならメールはしませんし、デートは中華でご飯だけでOKです(笑)、でもそれだと恋人としてはかなり寂しいですけれどね。 彼女のストレス(母さんの事)が薄らいで、また私と接してくれる様になるのを今は待ちたいと思います。 どれだけ時間が掛かるかわからないけれど、、

noname#158122
noname#158122
回答No.18

精神科の私や彼女の様な患者さんて、自分に対して凄く完璧主義で、一極集中型で物事の両立ができなくて、いっぱいいっぱいになりやすい傾向があるみたいなんです。イライラというよりは、何か邪魔(ごめんなさい!)が横入りすることでパニックになるんです。それに加えて「良い子・良い人」なので、周りに気を遣わなければとか自分はこうしなければという意識が凄くあるのに、拒絶反応が強すぎて思い通りにならず、次に鬱になって気を遣えなかったことを気にしてしまうんです。ironさんに苛立つのではなくて、自分に苛立つんです。自分に対して完璧主義で理想を求めすぎるから、拒食症になったり他の人格に逃げ込んだりするんです。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、ありがとうございます。何か凄く解ったような気がします。 付き合っていた頃に彼女が仕事をピシッ、ピシッとやらないと気が済まないと言って は疲れ果てているのを見て「もっと気楽に考えれば」って言ったら「私はそんな風に考えられない、 そう云う風に言えるあなたが羨まし」って」言われたんです(実際は彼女は仕事は丁寧ですが時間が 掛かるし、遅いです)。 自分は正直、やってるフリや疲れていたら手を抜く事もしますが、彼女がそれが出来ないと言って いたのを何故??と思ったのを思い出しました。 確かに一極集中型ですね、同時進行は苦手です。今の私が復縁を求めて動くのは邪魔になって余計パニックにさせそうですね(笑) また、付き合っていた頃、会社で彼女が自分の世界に入っているような状態で仕事をしている時に 聞かなければいけない事があって、聞こうとしたら「自分で調べてください!」って怒鳴られて 自分はそのまま、落ち込んで出張に出かけたんですが、その夜に「自分がいっぱい、いっぱいで 気を使えなかった、ごめんなさい」ってメールの向こうで泣き顔が見えそうな感じのメールが届いた と言うような事が何回かありました。 自分としては一応、彼氏なんだし、好きなんだから何でそんな態度をするのだろうと?だったんですが いっぱいいっぱいになってパニックになるとそうなってしまうんですね。 でも、obukesama様はどうして、家のごたごたが無くなれば私の元にも戻ってくるかもと思われるのですか? 正直、自分はだんだん自信がなくなりました。もう、彼女の頭の中には私はいないんじゃないかと、 例え家の事が収まったとしても、いったん自分から捨てた人をまた、好きになれるのですか?

noname#158122
noname#158122
回答No.16

今日は彼女のことを抜きでアイロンさんに対してアドバイスをさせて頂きますね。人様の本当の気持ちなんて解らないのが普通ですよ。同じ様な境遇に逢ったとき、初めて近付ける程度です。でも、解ってあげる努力は大切です。解ってあげようとするだけで相手はかなり救われるんです。それだけでまずは上出来です。そこから先ができるのは、恐らく相当な人生を送って来られた美輪昭宏さんや瀬戸内寂聴さん、その他人生の大先輩達ぐらいでしょう。今以上に川を遡ろうとすると、鮭の様に疲れはててしまいますよ。この世のすべてには波と流れがあります。だから、いつかは彼女の気持ちが解るときがきます。例えそのときが来なくても、それには何か意味があるのですからそれで良いんですよ。また、失敗でも嫌な思いでも、人間て誰もが自分に不幸が降りかかると周りが見えなくなって自分は世界最低(世界最不幸)の人間だと思ってしまうんですよ。そんなときはひと呼吸おいて周りを見るか、それが出来なければ時間が経つのを我慢して待って下さい。時間には不幸を消す力があります。でも、不幸って、とても大事なんですよ。例えば、失敗すると次に同じことをするときに慎重に行えるし、どうしたら失敗するかわかるようになりますよね?また、病気になれば病気に苦しむ人の気持ちに少しだけでも近付けます。オードリーヘップバーンは女優をやっている頃、自分が何故女優をしているのかという思いに苦しんだそうですが、ユニセフの親善大使になり世界中に物資の寄付を呼び掛けたとき、驚く程沢山の物資が集まったそうです。これで自分が女優をやっていたことの意味が解り、人生を悔いなくなったそうです。世界的な女優をやっていたことで知名度や好感度が高かったため、物資が集まったのです。このように、不幸はやがて自分や人々を助けることがあるんですよ。だから、もっと気楽になった方が得ですよ。私も、今こうして人様にアドバイスを差し上げられるのは、今までの人生があったからだと思います。私はありとあらゆるものにも自分にも自分の人生にも感謝しています。(=^ェ^=)

noname#158122
noname#158122
回答No.15

彼女は恐らく、あなたに対して申し訳なさを感じたから離れたんだと思います。きっと彼女には、「自分みたいな嫌な人間」という思いがありますね。周りが彼女を認めたり、彼女が人のために生き甲斐を感じるようなことがあればと思います。あと、彼女が自分自身の生い立ちや病気に何らかの意味を見出だせるようになれば、自信も出るでしょうし性格も変わってくると思います。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、ありがとうございます。 彼女の気持ち自分には解らないです。。。解らないことが多いです。 今日は彼女は機嫌が良いらしく、会社では同僚と何かの話でケラケラしてました。 一方、私はさっき書きましたが、自分では最大級のミスをしてしまい、、 ホントもう、ここから逃げたいって気持ちになって会社辞めますって、初めて上司に 言いました。。。一応、辞める、辞めないは流れたというか逸らされたんですが、、、 でも、本心では辞めても良いと思っていました。 ああっ、愚痴ってすみません、、、 ただ、辛いんです。彼女も辛いと思うけれど、自分も辛いんです。。 切ない恋になってしまいました。好きになって私は「オレの彼女になってくれ」って 告白して彼女は笑顔で「はい」って言ってくれて、、、やばい、すみません、書いてて 泪が出てきました。。。 その時の私は最高に、多分世界で一番幸せな奴でした。その時は数か月後にこんな事に なるなんて思うわけないですよね。。 時間なんか戻らないしなぁ、、オレってホントに情けなくて、ついてなくて、、、どうしようもない奴ですよね。。今日はもう寝ることにします。

noname#158122
noname#158122
回答No.14

アスペルガーは私も疑われたんですが、大人のアスペルガーに対応できる医者が少ない・診断基準の広さが医者によって違う等の理由から確定が難しいみたいですね。お母さんの統合失調症は相当重圧になってると思います。統合失調症に限らず、家族が病気であれば、何かしらの負担が自分にかかってきますからね。 ましてや娘と母親間となると、娘は母親の様に家族のために頑張ろうとするので大変だと思います。だから甘える人が欲しくなるんですよね。。。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、いつもありがとうございます。 私が彼女のアスペルガー症を疑ったのは、他に彼女が一定の動きと言いますか、例えば 器械の動作や一定のリズムに沿って動く(働く)人を見るのが凄く好きだと言って いたのを思い出したからなんです。それと理系だからというのもあるかも知れないですけれど 数学的な処理とかの能力が高いんです。 それを聞いた時は呑みながらの笑い話で出てきたので、私もおもしろいなぁ、変わっているなぁ、それ とか言って一緒に笑っていたのですが、こう言う精神疾患を勉強してみるとそれって、面白いとか、 そう言う事じゃなくて、重大な意味が隠されていたんですね。もちろん彼女もそんな事気が付いていないと思います。 今の知識があったら、もっと違う対応が出来たのにと少し悔やまれます。 私は心療内科や精神科の心理テスト見たいのは受けたことが無いのですが(この間、受診しましたけれど 私の失恋話だけ聞いて失恋の一時的な鬱ですねとか言われて、薬だされて終わりだったのですが) こう言う話はそれこそ、犯罪者の精神鑑定とかもっと高度(お金が掛かる)な治療じゃないと解らないと 思いました。 彼女が患者として行った病院でも、ここまで幼少の頃の話やマニアックな趣味、そしてさっきの話の様な 一定のリズムが好きとか、保険治療で行く病院の流れ作業的な15-30分位の問診では医者でも見つけるのが無理なんじゃないかなと思いました。 甘える人が欲しいかぁ、今日も会社で会いましたが、会社ではやっぱり私語は出来ませんでした。 と言うか、仕事で自分が大きなミスをしてしまい、多くの人に迷惑をかけて、、 上司2人に呼び出されて、始末書を書くことになりました。 注意を受けている途中、彼女の事やそれと失敗(最近のゴタゴタで気が滅入ってたのが原因ですかね) の事で気分が落ち込み、泣いてしまったんです。それで、自分としては皆に申し訳ないし、会社辞めます って言ったら、さすがに上司もびっくりして「いや、そう言う事じゃなくて」となりました。 自分としては多分、本心が言わせたんだと思います。仕事のミスだけでは無くて彼女と毎日否が応でも 会うのが耐えられないんだと思います。 正直言うと、会社も辞めたいし、別れた彼女の顔を見るのが一番つらいです。 ここ最近と言うかたった1か月で私の気持ちは、最悪の状態に急降下です。 何も良い事が無いと言うか、嫌なことしか無くて、、、、 どうしたら良いか解らなくなりました。

noname#158122
noname#158122
回答No.13

お母さんは統合失調症なんですね。。。ストレスもあるだろうな。。。境界型は寂しがり。やっぱり、彼女は寂しいかもしれませんね。それと重圧を背負ってる感じがしますね。彼女が逃げ出したい気持ちにならなければ良いのですが。。。

ironfire1984
質問者

お礼

obukesama様、いつもありがとうございます。 境界型かどうかは、私の推察ですので、、、両親との深い絆はもちろん ありますが、何かそれだけでは無いような気がしたのです。 後、幼少期に彼女は集団行動ができなかったそうです。 皆が何か輪になって遊んでいるときに一人で砂場で山を作ったりしていたそうです。 彼女の話にはシュールな話題が多くて、私も関心を持ったのですが、 例えば彼女は重機が好きなんです。クレーンとかダンプです。 凄い知識をもっています、前に一人でそういう業界の展示会に行って見て回ったことが あるそうです。後は鳥ですね、鳥もホントに好きで野鳥の図鑑、DVDなど非常にマニアックな 趣味をもっていました。 それで調べるとアスペルガー症候群もあるかもと思いつきました。学生時代はとにかく、変り者扱い されたそうです。 重圧かぁ、重圧は背負っていますね、でも私を頼ってくれないんです。 誰も頼らないと言うか、そういうところの精神力は強くて、泣き言は言わないですね。 だから、鬱になるのかも知れないですが。 彼女は顔にも行動にも不安を出さないんですよ、その分、引きこもる時には、誰とも会いたくないらしい んですが、重圧かぁ、取り除いてあげたい、でも家族でも、ましては今は恋人でもない自分には何もできないです。何かできる事あるかなぁ。。。

noname#166169
noname#166169
回答No.12

彼氏は別れたら終わりだからと言う理由は嘘だと思いますよ。彼女が友達を大切にするのは彼氏をつくるより同性の友達をつくる方が何百倍もむずかしいからです、それくらい人を大切にする面もあるんですよ。女は誰かを恨むと他者とちがう関係性をつくったりすることがありますが彼女はそういうことはしないんです、その人だけを恨むんです。何だか解らない表現になってしまいましたが。今は何かと忙しくあなたと疎遠になってしまってますが本心では別れていないんじゃないかと思いますよ。別れる別れないのことで話し合う精神力がないのもあるかも知れませんが不毛な言い合いも大嫌いなんですよ、傷つくのが怖くて人から離れて行く傾向があるかも知れないので、落ち着いたら連絡をしてみてください。彼女はへんに恋愛で駆け引きみたいなことはしないはずです、出来ないんです。真っ直ぐに人を好きになり、すごく愛情深い面もあるはずです。ですからあなたくらいに愛してくれた人をそんな簡単に本気でやっぱりイヤだとはおもってないはずですよ。あなたが辛そうなのに対してますます、どう接して良いか判らなくなってるかも知れませんが強いところもあるので、もしかしたら連絡が来るかも知れません、あなたからいつでも待ってると言う言葉は彼女に対してプレッシャーになるかな?ダメかなあ?ちょっと分からないですが時間はかかるかも知れませんが、何ヶ月先とか長い期間を見て対応して行ってあげてください、繊細なんでしょうね。知識がないくせに回答をするのは、あなたを混乱させてしまうので良くないとは思いましたが、そんなに向き合おうとしてくれている相手はなかなかいないですよ、愛される人には愛されるんでしょうね。だから女友達たちも彼女と密に仲が良いのでしょうか?ネチネチした粘着体質のオンナより余程いいですよ。あんまりあなたまでメソメソしないの!乗り切ってください。本当に応援してますからね!普通の男性ではここまで向き合おうとしてくれなかったのではないですかね?中には甘えからだとか弱いからだとかデリカシーのない言葉を言う人もいますから。もしそんな男に俺が変えてやるなんて言われたら、それこそ彼女は逃げたくなりますよバッサリと切って。

ironfire1984
質問者

お礼

isabera様、いつもありがとうございます。 そうなんです。彼女は恋愛でも何でも駆け引きはしないです。 そう言うところが大好きでした。 私も自分が天秤に掛けられるとか凄く抵抗があって、例えば 合コンとか友達の知り合いとかで出会った女性とかで、何か女性から 「この人、私の理想(例えば年収、性格、学歴、趣味、思いやり(上辺だけのしかわからないですよね、 付き合わないと)があうかしら?」みたいなのを察知すると、もう苦手でダメでした。 もう絶対パスパス、生理的に受け付けないんです(笑)天然キャラが前から好きなんでしょうね。 そう言う意味では私も彼女と同じ、好きになった人が好きになるんでしょうね。 私は今回彼女と関わることによって精神疾患について人生で初めて深く考えました。 経験者の方の中にはそういう方との交際は、お薦めしないと言うアドバイスも多々ありました。 だけど私は精神疾患を持っていようが、いまいが彼女だから好きになったのであって、彼女以外は 多分、今は好きになれないです。 私は今、鬱状態だと思います。 正直、誰とも会いたくないし(会社には行っていますが)、旅行、遊びにも行く気がしないし、 誰かと呑みにも行きたくないし、趣味のギターもフラれてから一回も弾いていません。 英会話も休んでいるし、新しい彼女も今は要らないと言う心境です。 これは調べると鬱状態の典型的な心境ですが自分で考察してみてあれって、思ったんです。 これは、今の彼女の心境と全く同じじゃないかと。 彼女はお母さんの心配がストレスになり、そして私は彼女にフラれたことがストレスになって 鬱になっているとして、、 そして実は自分を心配してくれている友人から、気晴らしに夏に旅行行こうぜと誘われていたんです。 私は彼女ももういないし、何時でもいいよって返事して、友達はどこ行く、いつ行くとメールを度々くれていました。これを私はスルーしていました(悪気は無いんだけれど、そんな気分では無くて)。 ある友達は、ぱっと憂さ晴らしに呑みに行こうぜと誘ってくれました。これも1回だけいつでも良いよ返事して後のメールはスルーしていました。 全部鬱の精神状態の一つである「人との接触を避けたがる、億劫になる」と言うものと合致していたのです。 その時にあっと初めて彼女の気持ちが解った気がしたんです。私は彼女が私といる時はいつも、どこでも 楽しいと思っていると思っていたのです。でも鬱の心理状態であったら、顔は笑顔でも心は不安と闘っていたかもしれませんよね。デートの帰りに彼女から今日はホントに楽しかった、また二人でどこどこに行きたいとメールが来る時はホントに楽しかったのでしょう(鬱の状態ではなかった)でも、そうじゃなかった時も私に合わせていた時もあるかも知れないと気が付きました。 じゃぁ、今自分は周りの人にどう接して欲しいか?考えました。 答えは特別なことは要らない、例えば極度に「お前大丈夫か?落ち込んでいないか?」の心配 は×、でもこれを気に鬱の奴とは付き合えないなどと去られたらショック、正解は、普通に接して と言う事でした。気を使わせたくないし、でも自分が呑みたくなったら一緒に居てほしいみたいな 微妙な距離感を保って接して欲しいだったんです。 これかと今頃気が付いたんです。じゃ、彼女は私にどう接して欲しいか、自分で考えました。 悲しそうな顔、嬉しそうな顔、どっかに呑みに行こうぜ(これは無いですね、今はフラれて、プライベートでは会いたくないと言われているので)、「今、心が折れそうじゃない??」と声をかける、など全部NG 正解は普通に接するかなと、仕事中でも何かウケる事があれば笑い、相談があれば相談しと言う感じ、 無視はもちろんしていませんが、軽い付き合いというか、軽い接触と言うかそんな感じなのかと思いました。 間違っていたり、違うと思ったらまた、突っ込んで下さいね。

noname#166169
noname#166169
回答No.11

おはようございます。お礼ありがとうございます、一番言ってはいけないことを言う彼氏たちでしたね。私はいきなり受信拒否とかにしちゃうんですよ、私の場合は自己防衛でしょうか?何か少しでも欠けてしまううと投げ出したりしちゃうんです。少しずつ、とかニュートラル?にできないんでしょうね、、疲れます、真ん中がないんですよ。多分ですが彼女は嫌ってないので、質問者の方が少しでも回復されたらたまにメールなどをしてあげれたら良いと思いますが甘え過ぎ?そのように自分からしてしまった場合ますます混乱して自分からは何て連絡したら良いのかと。彼女は今でもあなたのことを思い出さない日はないと思いますよ。私は物事をバランス良く中立させることができないので(この言い回し間違ってない?)何かと疲れてしまいますね。できないくせに、きちんとこなそうとして空回りしてます。女性は悪口を言いながら同調し合って群れたり仲間意識を持とうとしますが彼女はあまり自分が嫌ってない人の悪口は言わないと思います、そうだと女性は生きづらいところがあるんですよね。それだけで変わり者とか根拠のないことを言ってこられるので。良く解らない回答になってしまいましたが本当に質問者の方が少しでも元気が出たらまた連絡してみてください。勝手な推測に過ぎないのですがそれくらいではないと彼女みたいな人をあつかいきらないと思うので。専門家でもないのでこういったパターンもありますよと言う程度の回答ですが、そこまで愛されたら女性は本望ですよ。彼女自身も人を愛し過ぎるのが怖いのではないかな、、?先の回答者の方の洞察力はすごいですね、びっくりしました。私は普段はあまりメンタルのカテゴリーでは回答しないんです、できないと言った方が正しいですね。思わず自分のことまでさらけ出してしまいましたが少しでも役に立てたら嬉しいです。勘違いが多いので本当に一つのケースとしての回答ですがご丁寧にお礼文をありがとうございました。ホロリときてしまいますね。

ironfire1984
質問者

お礼

isaberi様、いつもありがとうございます。 彼女は私の事を思い出してくれているのですかね。 だったら、ホントに嬉しいです。 彼女は女性では珍しく群れないタイプと言うか一匹オオカミみたいな人でした。 明るいんですけれどね、多分精神的な問題で人と関わると無意識にストレスを感じてしまうんでしょうね。 昨晩は必死にネットで精神疾患の情報を検索していました。 経験者の書き込みとかでいろいろ勉強になりました。 私と同じように恋人が鬱になって別れを告げられた人、連絡が取れなくなって 不安な人、、、PCで彼女と横須賀に遊びに行った時の写真(これが最後に撮った写真です) を開けてしまい、ボロボロ涙が止まりませんでした。 写真の中の彼女は私と一緒に満面の笑顔でした。私は彼女の笑顔が大好きでした。 今、私を不幸のどん底にも、楽園にも行かせられるのは彼女だけです。 自分自身、精神状態が不安定なので多分、彼女に対しての適応障害が出ているのかも知れません。 毎晩、来るはずも無いメールや着信のチェックをしてしまいます。 彼女から来る訳ないのに。。

関連するQ&A

  • 適応障害の彼女について

    まず最初に長文ですみません。 最後まで読んでくれたら幸いです。 彼女との出会いは4年位前です。彼女が同じ会社の部署に新人として入社してきました。 お互い4年間は全く恋愛感情はなく、会社の同僚としてだけ接していましたが 今年の冬に部の皆でスキーに行く事があり、彼女はスノボをやりたいけれど 初心者と言う事で私がつきっきりで教えていたことがきっかけで、その後、仕事帰りに 一緒に食事したり、休日に買い物やお笑いのライブなど二人で出かけるようになり、 私から告白して交際が始まりました。 交際は順調で、私は漠然とこの子と結婚するのかな、だったら良いななどと幸せな日々が続きました。 ただ、社内恋愛ですのでお互いの意思で会社の人には秘密にしていました。 そして彼女と6月に温泉旅行に行く計画を立てていて、二人ともその前の週までメールで早く温泉に 行って仕事から解放されてのんびりしたいなど話していたのです。 温泉旅行に行く前の週は父の日と言う事で彼女は実家に帰っていました。 すると彼女からメールで「お母さんの様子がおかしい(言動、行動)」と連絡が来ました。 実は彼女からお母さんの病気の事、そして彼女自身の病気の事は知っていたのですが、、 彼女のお母さんは総合失調症を患っているらしいのです。普段は普通の生活が出来るのですが 以前にも同じようなことがあり、彼女の話では自殺するかも知れないのでお母さんの傍にいることにすると言う事でしたので翌週の旅行はキャンセルすることにしました。 その翌日は彼女は普通に会社に来ていました。会社ではいつもと同じく明るい感じでした。 実は彼女自身、自分でも言っているのですが、お母さんと性格的に良く似ているようです。 2年くらい前に彼女はお母さんの病気の再発(妄想、幻覚)と前の彼氏とのトラブルで 心身ともに落ちてしまい、1か月ほど入院した事がありました。その時の診断で適応障害と 診断されています。今でもセロトニン、ワイパックス、後はすみません、名前が思い出せないんですが 精神安定剤のような薬を1日3回3錠、そして夜は睡眠導入剤、また生理痛がひどいのでピルを常時 服用しています。 彼女自身も言っていることですが、精神的には不安定なのは分かります。例えば、イライラが凄いときは 私を含め他人の批判や暴言がキツイときもあれば、可愛く甘えてきたり、デートの帰り際に寂しそうに目をウルウルさせたりします。それでも私は病気の事や感情の起伏の事など含めても彼女の事が好きだったのです。 ところが、お母さんの事があってからメールをしても返信なし(今ま返信なしはありせんでした)、翌日はメールでは無く電話したのですが、着信はしているのに留守電に、それもコールバックなしでした。 私は実家の事で大変なんだろうと思い、こちらからの連絡を控えて、落ち着いたら連絡が来るのを待っていました。 そうしたところ、先日の日曜日に彼女からメールが来ました。私が落ち着いたんだと思って嬉しくて開けてみたところ、内容は「今回の(家の)ゴタゴタがあり、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまった。そして私との事を考えた時に好きと言う感情が無くなった、自分とは合わないと思う、別れましょう」と言う、淡々とした内容でした。自分は全く訳が分からなくなり、もちろん動揺したのですが「彼女の気持ちは分かった事、だけれど、メールでは無くて会って話がしたい」と返信しました。すると5分も経たない内に 「プライベートではもう会いたくない、自分の気持ちはメールで全て話した、これ以上の話は無い」と言う 非常に冷たい内容で帰ってきました。自分はそれを読んで非常にショックを受けて翌日会社を休み、今も体調がすぐれず、休んでいます。心療内科と言うところに行き、彼女が飲んでいる様な安定剤を処方されて服用しています。 今更、どうにもならない事だとは思うのですが、1週間前には旅行の話であんなに盛り上がっていて それでたった1週間でこんなにも気持ちが変わってしまうものなのか?これは適応障害か他の精神疾患の影響なのでしょうか? ひとつ気になるのは彼女はさっきも書いたように適応障害と言う診断がされていますが、メールの内容や あまりの身勝手さと言うか、態度の豹変ぶりはまるで別人のようです。 もうプライベートでは会いたくないや、連絡しないで欲しいと来ましたので、自分から連絡するとストーカー呼ばわりされるかもしれないので、それも出来ません。少し前まで、一緒にご飯食べながら笑いあったことや、仕事の相談を一緒に考えたり、会社から駅までの帰り道、同僚がいないことを確認して、二人でニコって合図して手を繋いで帰ったり、抱き合ったり、キスしたり、お泊りしてあんなに仲良くしていたのに 不測ながら、泪が止まりませんでした。私はやっぱり彼女が大好きです。彼女から病気の事を話されたときに自分でもネットや本を読んだりして勉強しました。精神的な病気の中では比較的軽く、治る可能性もあると聞いています。適応障害または、この類の病気に詳しい方がいたらぜひ、アドバイスしてください。 宜しくお願いいたします。でもやっぱりこう言うふうにふられたらお終いなんでしょうかね。

  • 気分障害と適応障害で苦しんでます。

    先ほどの方々、返信ありがとうございました。 『気分障害』とは、今の病院の前に通っていたクリニックで言われました。ちなみに、そのクリニックでは『うつ病』と言われました。 『適応障害』とは、今通っている病院の、今とは別の担当医に言われました。 でも、回答者の方がおっしゃって下さったように、私も、適応障害とは思えないんです。 自分では、うつ病だと思います。 ただ、今の病院では適応障害と言われ…。 別の病院の、精神科に勤めている私の弟も、適応障害だと言い、『情けない』『甘えてる』などと、言います。 今日は、『最悪の事』ばかり考えてしまいます。

  • 適応障害って

    職場での人間関係で悩み、精神的にすごく落ち込こんでいます。 今の職場ではやっていけないと思い、自分では仕事をやめようと思っていましたが、主人に「辞めるのはいつでも出来るから、少し休職したらいいよ」と勧められました。 不安を持ちながら心療内科に行ったところ、「適応障害」と診断されました。先生も「今は休む時期」ということで、2カ月の休職の診断書も出してもらえるとのことです。 色々と調べたのですが、本当に自分が適応障害なのかと不安に思います。自分の症状は下記のとおりです ・仕事に行っていない時、考えていない時は身体的には元気 ・職場にはなんとか行けるが、近づくとドキドキと動悸がはやくなる ・仕事に集中できない。今後支障がでてくるように思う ・仕事を休職=自分が悪いんでは?と自分を責めてしまう ・不安感が強く、感情がおさえきれずに涙が出てきてしまいます  (上司に分かってもらえない悔しさとかもあるのかと思います) ・仕事をやめたらいいとすぐに思ってしまう 幸い今の職場は休職はできます。休むからすぐに辞めろということにはなりません。でも自分では、辞めたいと短絡的に考えてしまいます。 今はどうしたらいいかわかりません。主人の言うとおり、休めるのなら少し休職して休養したほうがいいのでしょうか??

  • 適応障害や虐待で疲れました

    前回の質問が不適切な内容だったので言い方を変えて質問してみようと思います。 前回の質問にご回答下さいました皆様には、私の不適切な発言のせいで削除されてしまい大変申し訳なく思っています。 学校で色々(友達がイジメられたり、私も少し嫌がらせを受けたり)あって適応障害と診断されました。今は学校を休んでいます。 家でも母からは罵詈雑言をあびせられ父からは暴力や脅迫を受けています。(カウンセラーの先生曰く虐待) 警察に言って一時保護所へいったのですが、どうも馴染めず一日たらずで帰ってきました。 児童相談所との話し合いで父は「お前の好きなようにすればいい。俺も好きなようにするから」といいました。 でもいちょう広場(不登校の子達が行く場所)には行かせてくれない。 学校にのりこんだり、私が入院したりしたらクラスのやつらを訴えるだの裁判おこすだの…。 入院も多分無理でしょう。 現在通っていた病院ではもう私の事を見れないらしく、大きい病院を紹介されたのですが、そこでは行くだけでも一年かかると言われました。 伯母さんがいる青森県のところにあずかってもらったり転校したら、と両親から言われましたが、もしそこにいったら、家庭面では虐待は受けないだろうが伯母さんもいつか私の世話をみるのにあきたり疲れたりするだろうし。そして罵詈雑言をあびせられるかもしれない。転校先の学校でいじめられたとしたら「逃げるな」と言われて無理やり学校に連れてかれるだろうし。 もうどうしていいか分からないです。 自分が弱く逃げていると言う事はわかっています だけどもう限界なんです。 昔っからずっと疲れる事ばかりで…。 なんで14才のうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 適応障害になったのは自分の性格のせいでもあるんです。 まじめで正義感が強くて物事を深く考える性格、これが適応障害になりやすい性格らしいのですが、私はこれに当てはまるとよく言われています。 なんで小さいうちからこんな目にあわなければならないのでしょう。 だれかアドバイス下さい。 本当に疲れました。 お願いします。

  • 適応障害

    こんにちは 私はネットや本で精神病?について調べて、自分の状態が適応障害なのではないかと思いました。 でも精神科医の方には不安障害だと診断されました。 以前、適応障害に関する本で、たぶん著者の方の実体験を漫画で描いたみたいな本だったんですけど、その方も適応障害だったけど、最初の診断では不安障害と診断されたそうです。 適応障害と不安障害って似たような症状なのですか? 良く間違われるんですか? 私は適応障害だと思ったのですが、精神科医の方に、その分野のプロの人にそういわれたんならそうなのかなって思ってます。 今までその精神科医の方にしか見てもらったことはないのですが、 不安障害の治療とはどういうことをするのでしょうか。 私は診断を受けて、薬を出されて、またなんかあったら来てねといわれ、 終わりました。(一回きり)こんなものなのでしょうか? また適応障害の治療の場合、その発症の原因となった場所を離れることが一番の治療なんですか? 薬などは、抗不安剤 不安障害と同じ薬なんでしょうか 適応障害を発症する人って、そのきっかけとなった場所にもう行きたくない、戻りたくないと思うのが普通なのでしょうか。 例えば職場だったら、転職するときに不利だとか難しいとか考えずに言ったら、もう二度と戻りたくないと思うものなのでしょうか。 私の場合、症状が悪化する場所は明らかなんですが、その場所にできれば戻りたいと思っていて、簡単にやめられるもののずるずるとしがみついている状態です。 これは適応障害ではないからこうなのでしょうか。 それともこのような場合もあるのですか? 文が読みづらく、いっぺんにたくさんの質問をすみません。 ご回答お願いします。

  • 彼が適応障害…どう接したらいい?

    お付きあいしている彼が、適応障害です。 3~4日前に、彼に連絡したときに、いつもと様子が違っていて(冷たい)、どうしたのかと思ったら「ごめん、今ちょっと気持ちが不安定で」と言われたきり、連絡がありません。 適応障害であること、それにより気分の浮き沈みがあることなどは、付き合う前から聞かされていましたが、 彼女と連絡を取りたくないような気分が、こう何日も続くものなのでしょうか? 今は、そっとしておいた方がいいかと思い、 こちらからの連絡は控えてますが、 こちらからもっと積極的に連絡取るようにしたほうがいいですか? 適応障害については、本を読んだりして、これから理解していきたいと思っていますが、 身近にそういう人がいたことがないので、 どうしたらいいのか分からず、不安です。 身近に適応障害の人がいる方、ご自分が適応障害の方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 適応障害・・・甘え?

    3ヶ月ほど前に精神科で適応障害と診断されました。 ここ数週間調子が悪く、 気分が憂鬱で「死にたい」と思うことが多くなりました。 気分が沈んでいる日は学校に行けず、 9月~今月にかけて4,5日ほど学校を休んでいます。 気分のすぐれない時に友人に言われたことや、 教師の対応でひどく傷つくこともありました。 しかし、親は学校を休むのは甘えで、 何が何でも歯を食いしばってでも行かなければいけないという考え方で ことあるごとに指摘されます。 正直つらいです。死ねといわれている気がします。 私は1日ゆっくり休めば、次の日からまた元気にとまではいきませんが 学校に行けるようになるので、 休みが必要なときは休んで、その分しっかり勉強したいと思っています。 しかし両親はそうではないようで、 私が学校を休むのをひどく気に入らないようです。 適応障害は甘えなのでしょうか。 病気と診断されても、どんなに苦しくても学校には行くべきなのでしょうか。 ちなみに、単位への影響は今のところ全くありません。 歯を食いしばってでもどんなに傷ついても、 トラウマになっても学校に行かなければならないのでしょうか。 それから、もしも同じ年代くらい(47~50歳)の親御さん、 いらっしゃったらお答え願います。 もしも自分のお子さんが精神疾患で学校を休むと言い出したら (毎日ではなく、月に2,3回程度) 許しますか? お子さんがどんなにつらそうでも行けといいますか? また、お子さんが精神的に弱い状況のとき、どう思いますか? 自分の子供をみっともなく情けなく思いますか? 親としての心境がききたいので、是非教えてください。

  • 適応障害は治る??

    いつもお世話になっています 皆さんの温かい言葉にとても励まされますし いろいろな意見を聞かせて頂く事はとても素直に参考になります 昨日病院でに行きました 先生はとてもよい方で優しくじっくり話を聞いて下さいました パニック障害、不安障害、適応障害などでしょう、と。 私は確かにとても打たれ弱い人間だと思います 人とぶつかったり人を傷つけたりしたくないから 正面から向かい合い気持ちを伝える事を避けてきました。 勇気のない私は(実際、夫と話そうとすると息が苦しくなっていまいます) 次回お医者さんから、全てを話してもらうつもりでいます 適応障害。内容は良くわからないけれど今の自分になんてぴったりな名称だなあと思いました でもそれを聞いて夫はどう思うでしょう? 適応できない私の弱さを指摘するのでは。。。 現実から逃げる事を許してくれないのでは・・・ 結局、私をとるの?義理父をとるの?という話になるのでしょうね。 今からとても怖いです。 別に別居したからといって縁を切るわけでないけれど 私がここまで追い詰められ別居したらもう二度と接触を持つことが出来ないのかもしれません。 薬を飲んでも不安感を取り除くだけで根本解決にならないよ。と先生もおっしゃいます。 ここから逃げる事意外で解決する方法はないのでしょうか? 克服された方お話を聞かせてください。

  • 適応障害の夫が異動しないと言っています

    夫の心境、夫と何を話し合えば良い結論になるのかが分かりません。どうかお読みいただきアドバイスをお願いします。 会社員の夫は今年、年度末の激務で心身に不調をきたし適応障害と診断されました。4月末から3週間休職して今週より復職しています。 復職初日に、上司より仕事量が少なめの部署への異動の提案があったそうです。 今週中に返事をしてくれと言われて、一昨日は 「期限まで4日あるからじっくり考えよう。」 と言っていたのですが、昨日は 「異動しないと決めた。」と…。 「本当に異動して業務量が減るのか分からないし、」 「今の部署は好い人が沢山いるから、まあ悪い人もいるけど。」 という理由だそうです。 職場の激務と一部の人間関係が適応障害の原因と考えられるのに、なぜ残りたいのでしょうか? 新しい職場への不安や、自分で異動を決断する事への不安でしょうか? ゆっくり考えると言っていたのに、なぜ急に答えを出したのでしょうか? 本人に聞かないと分からない事だらけですが、育児中で短時間しか話し合う時間が作れないのです。 私自身が育児、家事、夫の病気とが重なって精神状態がギリギリです。自分の判断に自信がありません。 夫の気持ちはこう言うことじゃないの?とか、話し合うなら絶対に聞いておくべき事や、適応障害の人にこんな言い方はしてはダメ!!などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 適応障害と診断されました。

    前回こちらで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8535220.html 仕事上でミスが続き、人間的な部分まで怒られ続け 仕事を続けていく自信がなくなると同時に 会社の最寄り駅に着くと体調が悪くなってしまう状態が続いていました。 自分が今どんな状態なのか知るために 心療内科へ行ったところ、適応障害と診断されました。 診断書には、5月末までの療養が必要と書かれており 今週からお休みを頂いているところです。 しかし、復帰してもまた同じ状態になるのではないかと 不安な気持ちでいっぱいです。 転職するにしても、新卒で2ヶ月しか働いていない自分に 内定を頂けるとはあまり思えません。 また、適応障害という病気自体も 自分が甘えているだけではないかと思ってしまい 辞めるにしても転職するにしても、 早くなんとかしないと、と焦る気持ちが募る一方です。 今、自分がすべきことがわかりません。 何かアドバイス頂けないでしょうか。