• ベストアンサー

胎嚢の最短確認

胎嚢が、最短で確認できるのは性行から何日目でしょうか?

noname#158556
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aone14
回答No.6

再度失礼しますね。 >4月は8日しか行為をしていません。きっとこの日ではありませんよね(^-^; 8日行為・9日排卵受精・16日着床とすると19日は極薄陽性が出始める頃ではありますが、チェックワンとの事ですからファストなら陽性が出てもチェックワンだとまだ陰性の時期だと思います。なのでまぁ可能性はあまりないでしょうね。しかし絶対にありえない事もないかもしれない範囲だとも思います。まぁでも24日で胎嚢が小さいけど見えていたなら違うでしょうね。 となるとちょっと確認時期的に違うように思いますが、それ以外に行為がないなら3月末の行為&排卵受精だったのでしょう。着床に少し時間がかかったのかもしれません。3月末の受精の場合、4月19日なら胎嚢が見えていても良い頃ではありますが、見えない人もいます。ちょっと小さめで成長が遅い子だったのかもしれません。しかし初期の大きさは個人差がありますし、現在順調なら何の問題もありませんね。 >主人は欲しかったみたいで(年齢的に…)ちょっと調べて、『排卵日は生理開始から14日目』ということ(正確には違いますが)を知ったみたいで、その日にしたようなんです。 タイミングが取れていなければどんなに頑張っても子供は出来ませんからねぇ・・・ご主人待望の赤ちゃんのようですから、ご主人の為にも可愛くて元気な赤ちゃんを産んでください。お互い無事出産までいけるといいですね♪

質問者

お礼

本当に本当にありがとうございました♪3/19の妊娠でないと理解でき、本当に助かりました(^-^)aone14様も、お体に気を付けて、元気な赤ちゃんに会えるよう、心からお祈りしています★また、是非相談に乗ってください(*^^*)ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

• aone14
回答No.5

>詳しく書かせていただきますと、3/26.27.に行為をしました。28日は挿入のみで射精はありません。そうしますと4/1頃の受精になるのでしょうか?19日の子でないとはっきりわかれば本当に助かります… えーっと・・・3/26~28以降に行為は無いのでしょうか??もしそうだとすると受精は3/28あたりになるでしょうから、ちょっと標準より小さめな赤ちゃんだった事になります。4/24に6.6ミリの胎嚢となるとその頃が5w未満ぐらいになると思いますが、3/28受精ですと5w後半頃になるのでかなり小さいです。ありえない事もない範囲ではありますが、検査薬などの見え方や大きさ的に考えて、もし4月にも行為があるなら4月の行為による妊娠だと思うんですが。 >5/8まで通っていた分娩のない病院で、思いきって『3/16,3/19の行為での妊娠はありますか?』とお聞きしたところ『ありません』と即答されました。 そうでしょうね。もし万一にも可能性があるなら、お医者はそう言った事でしょう。質問主様の記載の情報からは、3/16や3/19は即答で無いと言えるレベルの事なんですよ。 >現在通っている分娩ありの病院でも聞きたいのですが、主人と通っているため出来そうにはなくて… まぁ出来るだけ3/16・19の可能性を少なくしたいのでしょうけども・・・もし今の病院で聞いても無いと言われると思います。しかし、初期の頃通っていた病院とは違い今は大きさのみの判断になるので、分娩ありの病院よりも以前通っていた病院の先生の方が正しい判断が出来ると私は思いますよ。 >私達は15年一緒にいますが、避妊しなくても今まで子供を授かったことがありませんでした。 >私に原因があると思い、検査をしたこともありますが特に問題がありませんでした。 >なぜだろうと毎日考えていたときに今回の妊娠が発覚しました。 >もともと、妊娠について深く勉強したこともなかったので単純にタイミングが取れていなかったのだと思いますが…妊娠できたことが信じられなくて、不安になってしまっています。本当にバカだと思います…。 えぇ何年も子供が出来なくたって突然出来る事はありますよ。私の姉も質問主様程の長期間ではありませんが、10年近く子供が出来なくてもう子供は無理なんだろうと諦めていたら子供が出来ましたよ。年齢も高齢出産ですが無事元気な赤ちゃんを産みました。その数年後40代で2人目も出産しましたよ。 私も今妊娠中ですが私の場合は体外受精での妊娠です。質問主様のように原因不明ではなく私は原因が分かっていての不妊なのですが、化学流産すら一度も経験した事なかったのに前回流産時は体外受精の準備期間中に自然妊娠したのです。妊娠するのに治療が必要な私ですら自然に妊娠する事もあるんですよ。 信じられないお気持ちもわかりますが、子供を授かるって本当に奇跡で、何年も高度な治療をしても授からなかった人が治療をやめた途端に妊娠する事も結構聞きますし、15年子供を授かった事がなかったとしても、突然妊娠する事はけしてありえない事だとは私は思いません。まして質問主様の場合はタイミング療法すらされていなかったのですよね?フライング検査はされていた事ありますか?もしかしたら質問主様が気付かなかっただけで化学流産は今まで何度かあったかもしれませんよ。 >妊娠して赤ちゃんの成長を心から喜べない自分がとても嫌で申し訳ないです。 妊娠中は特に情緒不安定にもなりやすいです。そのへんの事は詳しくないですが、ホルモンの影響なんかもあるそうですよ。余計に悪い方向へ考えてしまっているんだと思います。 でも前述のように、お医者さんでも即答で「ありません」と答えられるぐらいにありえない事ですよ、3/16と19による妊娠は。19日以前の行為による赤ちゃんではありません。 >すみません、URLが見えないのですが、もう一度掲載して頂けますでしょうか? あれま、なぜでしょう・・・参考URLに添付ではなく本文に記載しておきますね。携帯からでも見れるブログです。表になっているので携帯からは崩れて見えるかもしれませんが・・・。 http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html もし見れないようなら「妊娠週数換算表(日医大)」で検索してみてください。同様の平均値を掲載しているサイトがいくつか出てくると思います。

質問者

お礼

ご丁寧に、本当にありがとうございます(>_<)★ 4月は8日しか行為をしていません。きっとこの日ではありませんよね(^-^; 最初の先生にも『4月頭の受精でしょう』と言われ、漠然と28日の子かなと考えていましたが…前回頂いた【精子の寿命】のお答えでべんきょうしてから、4月の排卵だとしたら受精能力はあったのかな?と疑問に思っていました。でも28日の行為…ということですよねf(^_^;? そうなのですね★妊娠するって、本当に奇跡的な事なのですね…はい、タイミング療法もしていませんでした。私はまだ先でいいかなと思っていたので、恥ずかしながら本当に知識がありませんでした。主人は欲しかったみたいで(年齢的に…)ちょっと調べて、『排卵日は生理開始から14日目』ということ(正確には違いますが)を知ったみたいで、その日にしたようなんです。 だから妊娠もそんなにびっくりしてなくて(-o-;)知り合いの妊婦さんも、安定期は過ぎたのに流産したり…私達が生まれてくることって本当に奇跡的なんだなって、感じています。 19日は途中から避妊をしました。確率は低いと分かっていてもやはりずっと不安で…顔をあわせて人に相談はできませんでした。 本当にこちらでaone14さんに出会えてアドバイスをいただき、救われました。 いつも最後まで丁寧にご説明くださって本当にありがとうございます。 とても心優しい方です。URLありがとうございます♪早速見てみたいと思います(*^^*)

• aone14
回答No.4

もうだいぶ回答長くなっちゃっていますが・・・追記 >4/19病院で陽性でしたが何も見えず、4/24に6.6ミリの胎のうが見えました。 >現在15週目です。 4/19で何も見えなかったなら4w、4/24で6.6ミリの胎嚢が見えたなら5w未満~6wぐらい。なのでそこから計算しますと・・・現在は14w~15wぐらいになりますね。今が15wなら大体合ってるじゃないですか。4/19の時点で6w2dなら明日で17wになります。 ちなみに参考URLは胎嚢と胎児の大きさと週数の平均を掲載されてるブログです。

参考URL:
http://ameblo.jp/rainbowcaptain/entry-10282379788.html
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)逆算すると3/31が受精日になりました。すみません、URLが見えないのですが、もう一度掲載して頂けますでしょうか?本当に、本当にありがとうございます。

• aone14
回答No.3

あら、以前も回答させて頂いたんですね。 週数の計算の仕方はわかりますか? 行為を持った次の日が排卵日ならそこが2w0dになります。 >3/19に行為をして、4/18チェックワン >4/19病院で陽性でしたが何も見えず つまり3/20が2w0dですので4/19は6w2dとなるわけです。 ※3/19の行為で妊娠していた場合ですよ ですから4/19で胎嚢どころか心拍確認できていたはずです。 >他のサイトでは、『受精日など確定できない』と言われ、また混乱 排卵日や受精日を確定するのが難しいのは確かです。しかし・・・もしかして以前のご質問がお礼にある内容であったなら、ご説明させて頂いたかもしれませんが、胎嚢の見える時期、心拍の確認出来る時期というのは決まっています。これに誤差はほとんどないのです。あっても1週間程。 普通は排卵日も受精日も予測のしようがないので確定できないと言うでしょうね。実際私にも質問主様の受精日を確定する事は出来ません。しかし4月以前の妊娠の可能性がない事はわかります。この違いがお分かりになりますでしょうか。 胎嚢や心拍の確認時期をネットで調べた場合ほとんど出てくるのはかなりばらつきのある週数でしょう。しかしそれは排卵日が特定できていない為、生理周期や最終生理日から出した妊娠週による週数だからです。 例えば体外受精・顕微授精・人口受精(人工受精のみでタイミングを取っていなければ)などであればほとんど週数に誤差はないので、その場合は自然妊娠の人達と週数に関する感覚が違ってくるんですよ。でもそういった治療による妊娠をする人の方がやっぱり少数派でしょう?なのでそのへんの知識がない方は少なくないと思いますよ。やはり治療経験者でなければ。 私以外にもお詳しい方はいます。出来れば私以外の体外や顕微の治療経験者の方からもご回答があればもう少し納得していただけるかもしれませんので、回答あればいいのですが・・・。 もし排卵日確定していて6w2dで胎嚢が見えていなかったのであれば、まず妊娠継続出来ていないか子宮外妊娠であるという診断が出るでしょう。実際私は不妊クリニックで先生に「5wで胎嚢見える確率は50%、6wで見えなければ問題。6wで心拍確認できる確率は50%、7wで心拍確認できなければ問題」と言われた事があります。その時は5wで胎嚢が見えましたが6wで心拍確認できず7wで流産と言われました。その後の妊娠では5wで胎嚢が見え6wで心拍確認できましたが。 不妊クリニックの先生と産婦人科の先生とでは週数の考え方に違いがあるように感じていますが、一度かかりつけのお医者さんに何も見えなかった4/19が6wの可能性があるか聞いてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

こんにちは。今回もご丁寧に回答してくださり本当にありがとうございます(>_<) そうですよね、確かに一般的な私のようなネット知識レベルの人がきっと多いと思います。治療を経験されている方の方が知識が豊富ですよね。ご回答頂いて初めて良く分かりました。 4月以前の妊娠の可能性がない…この言葉にとても救われた気持ちになりました。 詳しく書かせていただきますと、3/26.27.に行為をしました。28日は挿入のみで射精はありません。そうしますと4/1頃の受精になるのでしょうか?19日の子でないとはっきりわかれば本当に助かります… 5/8まで通っていた分娩のない病院で、思いきって『3/16,3/19の行為での妊娠はありますか?』とお聞きしたところ『ありません』と即答されました。色々と聞きたかったのですが後ろめたくて出来ませんでした。 現在通っている分娩ありの病院でも聞きたいのですが、主人と通っているため出来そうにはなくて… 私達は15年一緒にいますが、避妊しなくても今まで子供を授かったことがありませんでした。 私に原因があると思い、検査をしたこともありますが特に問題がありませんでした。 なぜだろうと毎日考えていたときに今回の妊娠が発覚しました。 もともと、妊娠について深く勉強したこともなかったので単純にタイミングが取れていなかったのだと思いますが…妊娠できたことが信じられなくて、不安になってしまっています。本当にバカだと思います…。 妊娠して赤ちゃんの成長を心から喜べない自分がとても嫌で申し訳ないです。 情けない質問にこんなにおつきあいいだいて本当に嬉しく、感謝しています…。 長々とすみません(>_<)

• aone14
回答No.2

>反対に、胎嚢が確認できないとおかしいのは、行為から何日後ですか?(最長で) そうですね、胎嚢が見える時期としては遅くても6w(行為から29日後)頃です。6w超えて見えなければ化学流産か子宮外妊娠である可能性が高いとお医者から言われると思います。その場合はどちらであるのか見極めが必要となってきます。 ただしこれは妊娠週数が正しい場合のみであって(治療などにより排卵日が確定しているか、他に一切心当たりのある行為が無い場合の行為)、生理周期や最終生理日などから出した妊娠週数である場合は、排卵日予測にずれがある可能性が充分ありますので、もっと長い日数をみるとおもいます。実際排卵日が確定していない人の場合は7wや8wで確認となった場合もあるようです。しかし早い段階から検査薬がくっきりと反応していたのであれば7wで見えないとなると子宮外妊娠の可能性が高いかもしれません。また胎嚢確認前に出血が始まった場合は化学流産になります。胎嚢が確認されるまでは臨床妊娠(医学的な妊娠)ではありませんので、これは流産に含まれません。

質問者

お礼

ご親切にご回答をありがとうございます(^-^)3/19に行為をして、4/18チェックワンで薄く陽性(判定窓より薄い)が出ました。 4/19病院で陽性でしたが何も見えず、4/24に6.6ミリの胎のうが見えました。 3/19の子では無いでしょうか? すみません…実は前回もaone14様に別の質問に何度もお答頂きました。 打ち明けますと、3/15.3/19の子であると困るのです…身勝手な話で気分を害されるかと思いますが、誰にも言えず、 aone14様にご相談させていただきたく質問させていただきました。 他のサイトでは、『受精日など確定できない』と言われ、また混乱してしまいました。 現在15週目です。本当に後悔しています。どうか、どうかお助けください。 本当に何度もすみません…

• aone14
回答No.1

(※行為の翌日を排卵日として) 一般的に胎嚢が見える時期としては5w(行為から22日後)あたりからです。見え始める時期としては4w後半あたりですから最短で4w5d頃(行為から20日後)ではないでしょうか。 また時々ネットなどで4w前半頃(行為から2週間後)で見えたような事を書いている人もいますけど、ほとんどの場合は妊娠週数の間違いでしょうね。確実な排卵日を把握している人なんて稀ですから。 それからエコーの性能にもよるでしょう。もし性能の良いエコーで時間をかけて診てもらった場合は、4w3d頃(行為から18日後)にコレはもしかしたら胎嚢かもしれないなぁ・・・程度で見える事はあるかもしれません。なので本当の意味での最短は行為から18日後あたりかもしれませんね。しかし見えない事の方が多いと思いますよ。

質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます★ とても良くわかりました(^-^) もうひとつ、宜しいでしょうか? 反対に、胎嚢が確認できないとおかしいのは、行為から何日後ですか?(最長で) すみませんが、お願い致します。