心配してくれないカレの気持ち

このQ&Aのポイント
  • 遠距離三年目のカレに、私の親がガンであることを伝えたが、心配の言葉は一言もない。
  • カレは大丈夫の一言も言ってくれず、普通に飲み会のメールが来てしまう。
  • 上司ですら心配してくれている中で、カレの反応にイライラしてしまい、距離を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

心配してくれないカレの気持ち

遠距離三年目のカレの事でお願いします。 先日私の親がガンである事がわかりました。 突然の事でとてもショックで大泣きをしてしまいました。 カレに結果がわかる前にその事を伝えると 「人間誰だっていろんな事がおきる。俺だって今度大腸検査をやらなければならない…結果がわかる前からお前は騒ぎすぎだ。」 などお説教じみた事を言われました。 心配する言葉は一言もなく… 結果を報告するメールを送ったけど返事はありません。 その後も変わりなく挨拶メールのやり取りなどはありますがやはり父親については一言もありません。 それどころか 普通に今日は飲み会です とメールが来て… なんでカレは大丈夫の一言も言ってくれないんだろう… 同情がほしいとか 何かしてほしいとかじゃなく、 どうして一言も言葉がないんだろう… 私の職場の上司ですら父親の事で休むのは気にしないでいいから、気分転換だと思って仕事においで など心配してくれてます。 何も言ってくれないカレにイライラしてしまい、一日メールの返事を返しませんでした。 そしたら返事がないのにいつも通りの挨拶メールを何通か送ってきました。 でもやはり心配する言葉はありません。 私はこんな時だから 今は人との繋がりを大切にしていきたく どんな縁でも大切にしていきたいと考えてます。 しかしカレには もうイライラしてしまいます。 こんな時に支えてくれるのではなく 反対にストレスになるカレとの付き合い。 今日夜電話をする約束をしているのですが、 カレに今の自分の気持ちを何て言えば伝わるのでしょうか? このままただかわりなく心配の言葉もないカレとの やり取りなら今は距離をあけたいとも思ってます。 カレの気持ちがわかりません。 ぜひアドバイスお願いします。

  • aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.9

自然消滅にはならないよ。 貴方自身が彼から距離を「置けない」人だから。 そして貴方は、 出来ればこれからも彼と「一緒」に進んでいきたいと思っているから。 確かに今のこの時点での繋がり方って難しい。 お互いの「違い」は理解しているつもりの貴方。 全面的に私のフォローに廻るような彼は想像していない。 ただね、 貴方自身が彼に対して「多く」を求めてしまう人。 彼とのやり取り=活きたやり取り=エネルギーなんだよ。 貴方は特にそういう感覚で彼と繋がっている。 お父さんの病気、ペットの病気。 そういう現実に狼狽えて弱っているタイミングでは。 貴方は「特に」彼にそのエネルギーを感じたいと思うんだよね? 別に不自然でも無い。 ところが、 彼は貴方の思った「ような」対応をしてくれない。 現実に対する光の当て方が違うんだよね? 検査結果で早くも狼狽えたり、ペットの病気で不安定になったり。 彼から見た貴方って、 まだまだこれからの事の方が大変なのに、 その遥か「手前」で狼狽している姿なんだよ。 まずその方が気になってしまう。 狼狽している貴方そのものをピンポイントで見つめていく、というよりも。 これ「以上」貴方がバタバタしないように。 これ「以上」貴方が不安定にならないように。 彼は意志を持って冷静な目線で貴方に向き合っている。 多少自分自身のストレス感もあって、 貴方から強く寄りかかられたくない防御があるとしても。 彼は彼なりに、 貴方の「為」にそう伝えた「つもり」なんだよね? 確かに貴方の為なんだけど。 今の貴方が欲しい、今の貴方が必要としている彼ってあるんだよ。 それは、 冷静で、適切な対応を貫こうとする前に。 まず今の弱っている私に何かしらフォローして欲しい。 一言でも、一声でも良い。 私の感覚「から」向き合ってもらう事で安心したい。 足元が一人では「無い」と感じる事で、 私は私なりの踏ん張りが出来る気がする。 貴方の正直な気持ちでしょ? だったら、 それを丁寧に伝えてもいいんじゃない? 丁度メールが出来ていない今。 貴方「から」伝えていけるタイミングだよ? 伝えるなら、 丁寧な貴方から入っていく。 言いたい事は沢山あるけれど。 丁寧な貴方から入っていく。 色々とバタバタする事があってごめんなさいと。 正直気持ちの置き場が無くなっていたんだ、と。 貴方(彼)から言われた事も正論だし、 その通りなんだと思う部分もある。 ただ、 分かってはいるんだけど今の私は「つらい」んだと。 貴方によしよしと慰めて貰いたい訳じゃ無い。 貴方に全面的に甘えようとしている訳でも無い。 迷惑は掛けたくないし、 負担になるような向き合い方も考えていないと。 ただ、 今の私は本当に弱っているんだ、と。 弱っている私にとっては、 貴方(彼)の正論であれ心に「刺さる」んだと。 諭される様な状態が辛いんだ、と。 それが辛くて、しんどくて。苦しくて。 何となくメールや連絡をする事も出来なかったんだ、と。 それは分かってもらえるとありがたいと。 貴方にどうしろとか、要求している訳じゃ無いと。 ただ、 今の私が大切にしたいのは優しさであり安らぎなんだ、と。 今の私に足りないのは、 一人じゃないんだという感覚なんだ、と。 そういう私の今の気持ちを、 少しでも分かってもらえたら嬉しいな、と。 貴方からまずそう伝えて。 彼の中に「咀嚼」の時間を創ってもらって。 その上でコミュニケーションしてみたら? 直ぐに何かが変わる訳じゃ無いかもしれないけれど、 彼にも感じるものってあるんじゃない? 今までも一喜一憂はあった二人でしょ? 今は特に、 貴方の側にしんどい状況が起きている。 彼もそれは理解している筈。 少しでも彼の理解の姿勢が伝わって来るなら。 貴方はそれだけでやっていけるんじゃない? こういう時だからこそ、 素直に貴方の気持ちを届けてみれば良いんだと思う。 深呼吸を忘れないで。 自分を大切にね☆

aomana
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日の夜自分の気持ちを丁寧に丁寧にメールで送ったんですが… カレからの返事は挨拶だけでした。 求めるだけ疲れるだけだって… やっと理解できました。 今日夜電話の約束をしているんです。 本当は今はカレと話したくない、望んでいる言葉がないだろうって… でもそれでも もしかしたら電話でなら何か気持ち伝えてくれるんじゃないかって… 今日私髪の毛を切ったんです。 これから頑張っていく決意です! だからハッキリとさせます。 また報告させて下さい。

その他の回答 (8)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.8

勿論彼の考えは彼にしかわからないよ。 ただね、 彼は彼「なり」の考えってあるんだと思う。 その考えとは、 彼はいつもの「変わらない」自分で接する事なんだよ。 貴方に大きな変化があった事は分かっているよ。 彼は彼なりに心配しているよ。 ただね、 貴方は既に結果が出る「前」から狼狽えていたでしょ? 結果が出る前でこの状態なら、 結果が出た後は一体どうなるんだ?と。 一番つらいのは貴方じゃ無くて本人(貴方の親)なんだ、と。 本人以上に娘の貴方が狼狽してしまったら、 その貴方に親が気を遣ってしまうじゃないか?と。 そう言いたくなったのは、 貴方が以前彼との関係の中で、 気を遣わせる不安定さを沢山沢山見せているから。 彼は、 良い意味で貴方と、貴方とご両親の関係を「俯瞰」で見ているんだよ。 貴方からバタつかれた当事者の彼。 分かっているからこそ、 「あれ」をやったらいけないよ、と。 今貴方に出来る事は、 どんなに辛い、どんなにビックリする現実であっても。 親以上に取り乱したり、親以上にバタつく事無く。 冷静に丁寧に見守ってあげる、寄り添ってあげる事なんだよ、と。 今の貴方では親の力にもなれないよ?と。 自分を大切にする事こそ、 自分の親を大切にする事にも通じるんだよ、と。 貴方の彼は大きく言えばそう言いたかったんだよ。 これからの方がずっとずっと長いんだ、と。 今のうちから狼狽えてどうするんだ?と。 貴方の為にも、貴方の親の為にも落ち着いて欲しかっただけ。 ただ、 言葉が足りない部分もあるんだよ。 伝え方にやや角がある。 人間誰だって~という一般論から入る前に。 それはビックリしたよね?と。 心が整わないのも分かるし、冷静になれない気持ちも分かるよ、と。 ただね・・・と、 そこから優しく丁寧にその台詞が始まるなら。 貴方にはすっと入っていったんだよ。 その「足りない」部分は彼の不器用さなんじゃない? 後は、 彼自身もストレスフルな生活をしているでしょ? 貴方に愚痴っぽくなっていた。 愚痴っぽくなる人って、 相手から愚痴られたり、寄りかかられるのが嫌な人が多いんだよね? 自分は心の風通しを良くしたいけど。 逆に相手からの色々が「入ってくる」状態がしんどいと感じる。 現に彼は、 今の自分は偏っていて、気分転換の必要性を感じていた。 彼も実は「ギリギリ」なんだよね? 出来るなら支えてあげたいし、 彼なりには長い目で「これから」を見ている筈。 ただ、 彼も今ギリギリだからこそ、 お互いに極端に寄りかかる、寄りかかられる状態に警戒心もあるんだと思う。 彼は彼なりに考えて、 自分はいつも「通り」対応する事で。 貴方がイレギュラーになってしまっても、 彼の対応がレギュラーになっている事で、 貴方のリズムを創ろうとしている部分はある筈だよ? ただ、 それがそのまま貴方にとって嬉しい事なのか? むしろ貴方は、 自分のイレギュラーにはイレギュラーで対応して欲しかった。 ガッチリ全面的に大丈夫?大丈夫?にならなくても。 私「寄り」のスタンスは感じたかったんだよね? それを温もりにしたかった。 貴方にとってそういう彼が欲しいタイミングで、 彼はマイペースでの打開を考えてしまった。 それが「すれ違い」なんじゃない? 貴方は彼の一番の理解者だよ? その対応「だけ」で彼を判断してしまうなら。 そもそも今までのお付き合いって何だったの? 彼は外側の不幸やトラブルは全然気にしませんよ、と。 ドライな対応をするばかりの人間? そうでは「無い」からこそ、 貴方は自らもう一度チャンスを貰い、 彼と付き合い「続けて」いる訳でしょ? 正直言えば、 貴方自身がその情報で凄く乱れてしまったんだよ。 一時的には凄く弱ってしまった。 今もそうかもしれないけれど、 その分彼に、自分に近い感覚を欲してしまったんだよね? それが悪い訳じゃ無い。 ただ、 今回の親の病気「以前」にも。 貴方は彼のリアクションや温度に対して一喜一憂していたでしょ? それを考えるなら、 貴方が今見ている範囲の彼=彼では「無い」という事。 今までもそれを確認してきているんだから。 今回だってそうなんじゃない? 彼は彼なりに心配している。 ただ、 心配するタイミングは考えている筈。 貴方への声の掛け方ってある意味難しい。 貴方自身が気丈に対応していく事も必要でしょ? 貴方の求めるような心配をする事で、 貴方自身が脆弱になってしまっても困るから。 彼も今、 全面的に貴方を受け止め切るゆとりが無いから。 どのようにフォローしていけば、繋がっていけば良いのか? 実は彼も考えているんだと思う。 その考えている、という時間も実は「お付き合い」。 こんな時だから~という言葉を使うなら。 こんな時だからこそ、 貴方にも心の「ゆとり」は必要なんだ、という事。 彼との電話は済んだの? 彼は彼なりに理解してくれている筈。 親の為にも、貴方と彼の心地の良いお付き合いの為にも。 深呼吸は忘れずにね☆

aomana
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お返事待っていました。ありがとうございます。 読ませていただいてすごく納得しました。きっとカレはこう考えているんだろうなってまるでカレの気持ちを代弁していただいたように思えました。 実は今回の事と同時に私の可愛がってたペットが病気になり、父親の事と重なりとてもショックで悲しくて… 必死に看病してたんです。 その悲しい気持ちをカレに言った時はカレは… 動物は動物なんだからやりすぎだ。 前から思ってたけどそういう風に可愛がりすぎるのは良くない…… などやはりお説教みたいな事を言われたんです。 何もこんな時に言わなくてもいいのに… 何でもない時に言われた正論なら私も聞けるけど、何で大丈夫も言ってくれないんだろうって… その後もペットの様子を聞かれる事はありませんでした。 もうこれはカレの性格でしょうか… 私は一言カレに大丈夫?って言ってもらえるだけでいいんです。 気持ちが安心できるんです。 昨日はタイミングが合わなく電話できませんでした。 カレからは何通かメールが来ていて、朝もきましたが、 メールを返していません。 返せないんです。 このままだときっとお互い自然消滅になるかもしれないと思いますが、どうしていいのか、カレとどうやって繋がればいいのか 全くわからなくなってしまいました。 すみません、よろしかったらもう一度アドバイスお願いします!

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.7

まずは、お父様の結果が不明ですが、急な出来事に心中お察しします さて…、質問文と各回答者さん方へのお礼を読んで感じたことです まず最初に、質問者さんにはムカつく内容、彼氏さん寄りの回答を書いてみます ですので、この時点で読まない方がいいと判断されればこの先は読まないでください 質問者さんは女によくある感情で生きている人、 彼氏さんは男によくある身体で生きている人だなあ、 と感じました 彼氏さんの目には質問者さんは「スイーツ女子」に見えているのではないでしょうか オーバーに書くと、 「『頑張って!』なんて言われる前から頑張ってるんだが、お前には俺が怠けているように見えてるのか?」 「『気を付けて』と言われなければ気を付けることさえ出来ない馬鹿だと思ってるのか?」 「お守りさえ持っていれば100%事故に遭わなくなるのか?」 「心配してますアピールだけは過剰にするくせに、実際の手助けはしないだろ? 本当に心配ならお前が死ぬほど努力して医者になって父親なり俺なり完治させるのが一番確実だぞ? 一番辛いのはお前じゃない、父親や俺だ、見返りが強要される偽善的心配にいちいち答える余裕なんぞないことに気付け」 なんて思いをずっとずっと堆積させながら付き合ってきたのではないでしょうか この質問文を彼氏さんが読んだら、 >同情がほしいとか >何かしてほしいとかじゃなく、 >心配する言葉は一言もなく… >こんなときに支えてくれるのではなく ↑ 「何もしなくていいのか支えたり言葉をかけたりすればいいのかどっちなんだ」 >こんな時だから ↑ 「逆に言えばこんな時にならなければ人との縁を大切に出来ない人間なだけなのに、 悲劇のヒロインな自分に酔いすぎだ」 >人との繋がりを大切にしていきたく、 >どんな縁でも大切にしていきたい ↑ 「大切にしたいと考えてるのはお前だろ?別に俺じゃないだろ? 『私が大切にしたいと思ってるんだから当然あなたも大切にするでしょ?』か? 俺はお前の彼氏だが付属物じゃないんだぞ?」 >もうイライラしてしまいます >距離をあけたいとも思っています ↑ 「お前と価値観の違う俺はお前にとって『人』じゃないし俺との関係は『縁』じゃないから大切にしなくていいんだな? お前が大切にしたい『人』『縁』は、共感してくれる人間限定なんだな?」 と突っ込みまくるのではないでしょうか クール、冷静、冷淡な現実主義者にとって、オーバーでしつこくてスピリチュアル大好きな人というのは正直うざいものです 質問者さんの気持ちを理解する部分が欠けているとは思いますが、 それはもしかしたら彼氏さんは以前から既にうんざりしていて、「伝わらないから距離を置きたい」と感じていて、 今回、それが爆発して意図的に一切触れないようにしているのかも知れません 合わないなら別れることです

aomana
質問者

お礼

ありがとうございました。 何だか読んでいて 笑ってしまいました。カレ視点からのお返事ありがとうございました。 カレもそこまで考えていてくれたらいいのですが…

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.6

お礼ありがとうございます。 そうだったんですか… その時は気付かなくても、なにかあった時に、親の有り難さ・大きさって分かりますよね。 今は彼のことは気にしないでお父様のことに集中していいと思いますよ。 そんな状況で、人の気持ちが分からない彼のことで悩む必要はないと思います。 彼よりも近くない間柄の「上司」でさえ「部下」の質問者さんのことを思いやってくれています。 そう思うと、仕事で部下を沢山もつ彼は、いい上司とも言えないですよ? 部下の気持ちを推し量れないなら、いい上司とも言えません。 そもそも質問者さんは部下ではなく「恋人」ですからね。 せめて今回のような時くらいは、「彼女」「恋人」として支えて欲しいと思います。 今夜彼と話せなかったら、お父様のことが落ち着くまで距離を置いては? 今は集中すべきことに集中した方がいいと思います。 他のことに気をとられていると、大切な方に支障がでますから。 辛いとは思いますが、それは今だけですからね。 乗り越えれば、お父様にも元気が戻ってくると思います。 今が踏張りどころです。 いい方向に向かうことを願っています。

aomana
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。 父の手術は月末になりました。それまで時々検査に行くくらいです。 一番辛いのは本人ですが、毎日日常生活を普段通りに気丈に頑張ってる父です。私もできるだけ連絡をしたり、顔を見に行ったりしながら 笑顔で接するようにしています。 情けない事に考えだすとキリがなく悪い方に考えこんでしまうのであまり深く考えないようにあえて今はしています。 カレとは昨日電話できませんでした。 その後カレから何通か普段通りに来ています。 が、返事はしていません。 いろいろな感情が今駆け巡り、カレと接したくないんです。どうしていいのかわからないんです。 たぶん私が話したいとか、何かしてほしいとカレにすがったりしてもカレは重く感じるだけな気がするんです。 連絡しない方がカレの中で私の事を冷静に考えてくれるのではないかと 思ってるんですが… 自然消滅も嫌なんです。 返事も返さないといけないとは思ってますが どんなふうにどんな返事を返していいのか… 今の私にはわからないんです…

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 前向きに捉えても、最初の言葉が彼なりの励ましと捉えることができますが、以降の態度からは、とても質問者さんのことを心配しているようには思えません。 それに「誰だってなにかしらある」ということは最初から分かっています。 けれど、分かっていても辛いは辛い。 分かっているから辛くないということはありません。 質問者さんは別に「親のことについて」なにか言って欲しいと言っているわけではなく「自分が辛いと落ち込んでいること」にさえ何もない、といったことにイライラするんですよね。(親の心配も欲しいところですが、今回はそれ以前の話ですので。) 今後、その「(質問者さんが)辛いという気持ち」に対しての支え(質問者さんへの心配)がない、ということが、今回の親の件以外でも出てくると思います。 そういった意味で、将来を考えるのは、難しい相手だと思います。 結婚って支え合い。 支えることができない相手ではうまくいかないですよ? それに、最初の発言や以降のことから察するに「自分ばっか」の彼ではないでしょうか? 最初の親のことを言った時だって、自分の話を持ち出すところじゃないでしょ。 なんか「自分自分」な彼に思えてしまいます。 そんな彼相手だと、気持ちを伝えても「心配してもらいたいだけだろ」とか「言葉をいえばそれでいいのか」とか言われそうです。 そういった辛い場面に遭遇したとき、その人の人間性がでます。 心配する一言さえなく、説教しかでない彼は、そういった人間性ってことだと思います。 とりあえず、今の質問者さんの気持ちを話、彼の反応を見てみては? 自分の行動に反省もないようなら、付き合っていくのは難しいでしょうね。 最後に。 お父様のことでつらい中、このようなことになり大丈夫でしょうか? 私も親の癌がみつかり手術をしたことがあるので、お気持ちお察しします。 余裕ないですよね。 お父様の結果はどうでしたか? 手術して見たり、取り出した癌細胞を調べたりしないと細かいことを断定することはできないとは思うので、今は「こうだと思われる」くらいだとは思うのですが… 癌と言っても、昔みたいな悪い結果になるばかりではなく、現代医療は進んでいますので、内容によっては日常への影響はほとんどないと思います。 私の親は、転移はなかったので最悪な事態は避けられました。 質問者さんのお父様もそうなるといいですね。 それと、一番どうしていいか分からないのは本人(お父様)だと思いますので、質問者さんが弱気になってはダメですよ。 元気づけるために、気丈に振る舞ってください。 私の場合、本人が一番前向きで元気でした。 そういった意味では、逆に家族が励まされたと思います。 弱気や不安げな雰囲気は伝わります。 笑顔で支えてあげてくださいね。

aomana
質問者

お礼

暖かい励まし 本当に本当にありがとうございます。 読んでいて涙が止まりません。 私は小さな頃から父親が嫌いでした。 言葉や暴力で言う事を聞かせてきた父親だったので恨んだりもしてたんです。 その父親が今はとても小さく弱々しくなってしまい… こんな状態になってやっと私は親の有り難さがわかったんです。 日々弱々しくなる父親の姿に本当に辛く悲しい気持ちなんです。 でも現実を受け入れなければ、父親母親を私は支えていかなければって… その通りで私はカレに何かを求めた訳でなく ただ一言でいいので大丈夫?って心配されたかったんです。 カレは仕事でたくさんの部下を抱えています。 でも私は部下ではない、普段からお説教が好きな人でした。でも今回だけはお説教じゃなく大丈夫の一言が欲しかったんです。 昨日音信不通をした私なので朝私から挨拶と夜電話したいとメールすると すぐに挨拶と夜は多分大丈夫?と返事がきました。 もしカレが夜飲みに行くで電話が出来なくなったらこのまま音信不通にしてしまおうと今思ってます。もし電話大丈夫だと連絡きたら やはり貴方とは今話す気持ちになれませんでしたと返事するつもりでいます。 長々すみません。 よろしかったらまたお返事お願いします。

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

身近に大病を患った人が今までにいなかったのでは? だからあなたの現状をちゃんと理解する事ができなかったのかなって 思いますけど。 もしくは誰よりも自分を見てて欲しい「かまってちゃん」タイプの彼か・・・。 大腸検査と癌の発見を同列に語るって、ちょっとあり得ないですけど。 うーん、20代くらいだとあまり死は現実感がないのかもしれませんね。 ただやはり彼女を思いやる気持ちはあってもいいものです、自分の父が 癌に侵されてると仮定すれば容易にあなたの心情は理解できそうなもの ですが。 この件に関しては彼とは話しをしない方が賢明ではないでしょうか。 期待にそった答えは返ってきそうにないですし、こじれる可能性の方が 高そうなので。 何かを彼に期待する、その期待が裏切られたあなたはやはり不快に 感じるはず。 だったら多少距離を置いてみた方がいいでしょう、その事で彼が改心? すると言うか自分の言動に配慮が無かったことに気付くかもしれませんから。 気持ちに余裕が無い人は人の痛みに鈍感だったりしますけど、彼が その状況であることを祈るばかりです。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレは40歳です。 そして仕事も中間管理職で余裕がなく カレ自信も体調不良だったりします。 カレの体調不良は食生活で 普段はお昼を自分で作ったりしてとても気をつけてますが、その分週に三回くらいは飲みに行っていて… でも自分では体調管理を人一倍頑張ってるつもりでいる自分には甘いタイプの人だと感じてます。 確かにカレは会社の愚痴から体調不良の事まで愚痴ったりしてますが本人いわく俺は愚痴るのが嫌いなんだと言ったりしてます。 何か付き合いに疲れました。 やはりもうカレには父親の事は言いません。 今は関わらないのが一番なのかも…

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【俺だって今度大腸検査をやらなければならない…結果がわかる前からお前は騒ぎすぎだ。」】 ・・・って、彼が行ってるのに、同じようにあなたは騒いで心配してあげたのでしょうか? どうして? どうして、検査するの、何かあった?出血とか・・・・などなど、一言もアナタも 彼には行ってあげてないし、心配もしてないわけで、 遠距離だから、彼と自分の父親だから違う・・・ならば、 彼だって、彼女の親であって、彼本体を先取りして心配してくれないのだから 【彼の気持ちがわかりません】・・・はないでしょう。 そりゃないよな・・・・です。 彼だって、結果がでる前から一切の心配がないといったらウソになるでしょう。 何とか、日常を保つことによって、疑念を払拭しているとはおもわないわけですよね?あなたは。 アナタに命の心配があるわけではない。 あくまでもアナタの父様です。 アナタが勝手に動揺して、どうする? かわいそうなのはアナタじゃない。 彼は、彼本体に、アナタのお父さんに近い危惧を自分で抱えているわけだといことをあなたは失念している。 ふつうなら、がんの父親の話の後だから、「えっ! 大丈夫?」ぐらいは言うべきでしょうね。 「さらにはいわないけどさ、心配もしてくれない彼女の気持ち」・・・でしょう、彼の心中は。 思いやりとは一方通行ではないでしょう?

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレは二年前に一度検査にひっかり 結果は白で、今回は定期検査です。 もちろん私は心配しますよ。 たくさん言葉もかけますし、今回だけでなく海外旅行に行く前などは旅行守りなどを神社から貰ってくるくらいに心配します。 仕事行く前は 頑張って! 気をつけて! など必ず伝えてたりします。 自分がこんな性格だからこそ カレが一言の言葉がないのが嫌なんです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

人の気持ちが読めない人と一緒になっても貴方が苦労します。 多少の喧嘩があっても、気遣いながらでないと夫婦生活は破綻します。 今の彼は、自分勝手で空気が読めない人ですから、 しばらくの間、彼からの連絡(メール・電話)はわざとスルーしましょう。 貴方の大事さが判っていれば自ずと態度に出るでしょう。 言葉になって表れるでしょう。 なんとなく、それも期待出来ない気がしますけど。 このまま続けるのは貴方にとって不利益以外の何物でも無い。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日一日音信不通をしたのですが今日朝ついメールを返してしまいました。 もしかしたらカレは優しい言葉を返してくれるかもと期待して… でも何もありませんでした。 夜電話したいとメールを送ると たぶん大丈夫?と返事がありました。 でもきっと電話しても同じだと思います。 なのでもしカレが今日も普通に飲みに行き電話ができなかったらそのまま音信不通に、電話できる連絡がきたら 貴方と話せる気持ちになれませんでしたとメールを送ろうか考えてます。 期待しただけ惨めになりますから 今は関わらないようにしたいと思います。

回答No.1

最初の「人間誰だって…」ってゆうのは、男なりの慰めや励ましにも聞こえます。 ただその後の励ましの言葉がなく、いきなり飲み会に行くというのは不謹慎な気がしますね。 でも考えてるのかもしれませんよ。 同じような経験がなかったり、自分のことのように考えると逆に言葉をかけられない事ってあります。 でも、一言ぐらいはいってほしいものですね。彼氏に電話で伝えた時に、本気で心配しているかわかるのではないでしょうか。 彼の気持ちを聞いて納得できるなら付き合い続けるだろうし、相変わらず慰めてくれなかったり、言葉が足りない態度が許せないでストレスがたまるようなら、結婚なんて出来ないだろうし、考え直した方がいいかもしれませんよね。

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレなりの慰めの言葉だったのでしょうか… 元から自分の気持ちをあまり伝えてくれない人なのです。 ただ今回の事は一言でも心配してほしかった。 会って顔見て話したならカレの気持ちもわかるのでしょうか… 遠距離がもどかしいです。 次回会った時にもし何も言ってくれなかったら もうあきらめます。

関連するQ&A

  • 心配するのがしんどくなってきた

    お世話になります。 日は浅いのですが、5歳年下の女の子と付き合っています。 けっこう無理や無茶する性格みたいで 倒れるまで仕事したり、具合が悪いのに「約束したから」と 遊びにいったりしています。 生存確認の意味も込めて、メールを毎日1通はやり取りするのですが 今日仕事が忙しすぎて、気持ち悪くなって吐いちゃった、とか ご飯食べる気力もないから、栄養ドリンクだけ飲んで一日過ごした、とか ほぼ毎日送られてきます。 そのたびに心配になり「大丈夫?」「気をつけて」と返します。 これからは気をつける。ありがとうと返事はくるのですが…。 毎日「大丈夫?」とメールを書いている事に気づきました。。 彼女にはもう少ししっかり生活してほしい気持ちがあります。 以前付き合った彼女も似たような傾向があって その時は「もっとしっかりしろ!」と説教めいた事ばかりして 彼女の事を思ってしていたつもりが、結果的に相手を傷つけてしまい 結局はうまく行きませんでした。 相手を心配する気持ちと、そんな心配をかける相手に対してイラついてしまいます。 これから自分はどうやって対応していくのがベストなのでしょうか。 心配して、優しく見守るだけの対応って、辛いです。

  • 付き合っている相手の女性の気持ちが分からず困っています。。。

    自分は今海外の大学で勉強をしていて、付き合って半年になる一つ年下の彼女がいます。付き合うきっかけとなったのは彼女からの告白でした。(今の彼女と付き合う前、2人程こちらでお付き合いした女性がいます)しかし、恋愛の価値観、考えの違いからか喧嘩がたえません。一ヶ月程前にも別れるか別れないかのかなり大きな喧嘩をしました。彼女といると、とても楽しく、いやな事も忘れさせてくれるような本当に大切な存在ですが一緒にいても何故か安心、心を完璧に許す事がですません。どこか自分で相手に気を使ってるような気がします。それに、一緒に居ると、冗談だとは思いますが、他の男性と付き合いたいとか、こちらが不安になるような事を色々と言うのです。自分としてはそう言うお互いを心配させる関係よりも、もうすこし落ち着いた付き合いを出来ればなと考えています。 彼女とは一ヶ月程の遠距離なのですが、メールにこちらが返信しないと不機嫌なるのに、こちらから送ったメールにはめったに返事をくれません。こちらが色々と心配しメールを送っても一言メールしか帰ってこないのです。自分としては遠距離で相手も心配だろうから、自分が今日どんな一日を過ごしたかのどをメールで送っています。 返事がないにも関わらず、このままメールを送り続けるべきですか?? 最近、本当に彼女の気持ちが分からなくなり本当に不安、心配な気持ちでいっぱいです。 どうすればお互いにとって一番のでしょうか??  

  • 「私のこと心配してよ」

    ほんのささいな疑問なのですが、暇でしたらご意見ください。 恋人に対して時々不満に思ってしまうことが多々あるのですが、そんな自分の感情に疑問が出てきました。 たとえば、昨日(3日の土曜日)の夜、彼は飲み会に行くと行っていたのですが、そんな彼に事務連絡?がありメールしました。 内容は、今日(4日の日曜日)、彼と遊ぶ約束をしているのですが、「今晩微熱が出てしまったので、今は大したことないから平気だけど、ひどくなったらもしかしたら遊べないかも。」ということです。 しかし今まで彼からメールの返事はありません。 飲んでる訳だし、そういう時のメールは返ってきたり来なかったりなので、それはしょうがないな、と思う反面、「熱が出たって言ってるんだから”大丈夫?”の一言くらいメールしてよ、心配してよ」という気持ちが出てきていらいらしてしまいました。 別の事情で精神的に若干落ち込んでいるせいもあるのかもしれませんが。 だけどそんな「心配してよ!」という感情の中で、自分への疑いが生まれました。 最初のメールで、本当に心配させたら悪いと思ったから、「大したことないから平気」と打ったのに、結局心配してほしい、と思ってしまっている。また、そんなメールも結局心配して欲しくて打ってる気がする・・・だけど確かに、「心配させたくない、飲み会だからメール返ってこないのはしかたない」と思っている自分もいる。 これは葛藤というのでしょうか?私は普段から「心配しないで」と言いながら実は心配して欲しいという部分が多いようなのですが、やっぱり人として未熟なのでしょうか。こういう自分が恥ずかしいので克服したいです。どうしたらできますでしょうか。なんだかわかりづらい質問で申し訳ないですが、こういう心理が生まれる裏側に何があるのか知りたいです。みなさんのおもうところ等、なんでもいいので聞かせてください。

  • 彼女の気持ちがわからない><

    僕には付き合って1ヶ月の彼女がいます。 今は遠距離恋愛のため、コミュニケーション手段は 主にメールで、 チャット感覚でやっています。(2,3日に一回電話をします。) しかし、彼女は電話の時は楽しい会話ができているのに、 メールになると、とても傷つきやすく、すぐにいじけたり、 悲しんだりしてしまいます。 (折り返しに時間がかかったり、誤解を招くのが原因だと思いますが。) そして昨日、彼女の目にものもらいができその日はとても心配しましたが、今日の最初のメールで 彼女は「もう少ししたらお葬式に行く」って言ったので、 目のことは触れず、 2,3通メールの交換をした後、 「じゃあ気をつけていってらっしゃい」と送ると、 「まだ行かないよ↓本当に私とメールしたいの?目のことも心配してくれないし」という返事が返って着ました。 「今日は泊まりだから夜はメールできない」と言っていましたが、 また送らないでいると彼女を不安にさせそうでつらいです。 僕の気持ちはメールもしたいし、目のことも心配だけど、 お葬式に行くって言っていたので、気持ちが動揺しているかもって思い、 今日は少し淡白なメールになってしまいました。 このようによく彼女を不安にさせてしまいます。 今日の夜に返事がこなくてもメールは送りたいですけど、 どのように送ればいいか自信がなくなりました。 そしてこれから彼女とどのように向き合っていったらいいのか 少し不安です。 僕の気遣いが悪いように捉えられているので、 どんな時でも「メールしたい!!」という気持ちをどんどん出せばよいのですか? (本心は、メールはしたいけど、彼女が傷つくようなメールはしたくありません)

  • 人の気持ちは変わりやすいもの?

    1月の終わりに以前からの知り合いで相談事がありメールをしました! 異性でもありとても優しくて親身になって相談事を聞いてくれたり お互い既婚ですが朝から寝るまでヒマがあればメールや電話をしてました! けどお互い気持ちが少し入ってきた感じがあり このままじゃいかんなっていって2月のはじめにメールを入れなくなりました けど今まで毎日色々心配メールや私の悩みや相談事聞いてくれたりしてて2週間メールして今てやメールをしなくなり2ヶ月 その間に数回のメールのやりとりはありました 今までならどんな些細な事も気にしてくれて頑張りすぎるな。頑張るって無理に言わなくていい。って言ってくれてて夜も寝れないってメールすると寝るまで付き合ってくれたりしてました メールのやりとりをしなくなり一度悩み相談したら もっと前向きに頑張って下さい。と入ってきたり 今 仕事いっぱいいっぱいで余裕ないです。とか もうすぐ家につきます。おやすみ。と、全く前の優しさや心配してくれてた気持ちが感じれません。もう気持ちないのはわかってますが何かあればメールしてねっていう言葉をもらってただけになんか悲しい気持ちになりました ならはじめからそんなこと言わないで欲しかった  ちなみに気持ちがあるないの言葉は一切言ってませんし しつこいメールもしてません メールを3回だけしましたが相手の返事次第でもう入れなかったりお疲れさま!ゆっくり休んでね…と入れて終わります 入れたら返事は返してくれますがやはり迷惑何ですかね?気持ちの切り替えが早いのはやはりそれだけ何とも気にしてないのでしょうか?今までのメールの内容から急に冷たい感じなのでそんなに人の気持ちって変わるものですか? 私はただ相談相手としていてほしいのですがそれさえも迷惑なものですか?

  • 彼の気持ちがわからない…

    彼氏との付き合いで悩んでいます。 何かアドバイスをください。 よろしくお願いします。 彼とは付き合って7ヶ月になります。 彼は社会人、私は学生です。 付き合った当初は朝昼晩とメールをくれていたんですが、 彼は仕事が忙しいのか最近あまりメールをくれなくなりました。 次第にメールが少なくなる事はしょうがないと思っていましたが、 最近では私がメールを送ったら返事が返って来ると言う程度です。 それも1,2通のやり取りで終わってしまします。 一応残業などで仕事忙しいだろうから、メールは控えめにしているのですが、 この1週間私がメールしなかったら1通もメールが来ませんでした。 頻繁に会っているならメールが無くてもいいのですが、 最後に会ったのは2週間前でした。 先週は髪を切りに行くからと言うことで、遊ぶ予定をすっぽかされましたし。 先週メールした時点で土日は仕事と聞いていたのですが、 今日心配になってメールした所、今日は休みで一人で遊びに行ったと言っていました。 彼のこの行動の意味は一体何なんでしょうか? 遠距離でも無い彼女を理由も無く1か月放置するものなんですか? 彼が私の事をどう思っているのかがわかりません。 私は嫌われているのでしょうか…。 不安で辛いです。 彼の気持ちを確かめようにもどうやれば怒られずに確かめられるかわかりません。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 心配の前にイライラしてしまいます。

    今、友人に紹介してもらった男性とメールのやり取りをしています。(一度お会いして、また今度会う約束をしています) 「風邪ひいたみたいです」「なんだか怠くて…」というメールにイライラしてしまいます。 過去に付き合った男性で、会うたびに体調不良を口にする人がいました。最初は本当に心配していました。 でも「予定変更してゆっくりしようか」と提案しても「それ程じゃないから大丈夫」と言って普通に過ごしていました。 私は基本、相手に迷惑をかけるほどの体調不良でない限り口にしないタイプです。 一度、生理痛がひどく「ちょっとお腹痛いから休んでもいい?」と言ったことがあったのですが、心配の言葉を口にする前に「俺もさ~」と自分の話を始めました。 そんなことがあり心配する気にならず、彼が体調不良を訴えてもイライラすることしかできなくなりました。 それから、その後お付き合いをした男性に対しても体調不良を訴えられるとイライラするようになってしまいました。それが1年に1回のことだったとしてもです… このままではいけないと思うのですが、どうしても心配の前にまずイライラの気持ちが出てきてしまい、そっけないメールを返してしまうんです。 イライラなんてせずに心配をしていた頃の自分に戻りたいです(>_<)

  • 彼の気持ちは?冷め気味と言われました。

    彼の気持ちは?冷め気味と言われました。 付き合って4ヶ月半。2歳上の彼がいます。私はバツイチ子持ちです。 たまには意見の違いなどありますが、それは話し合い、仲良くやってきました。 彼は愛情豊かな人で、内面に惹かれました。 最初は嫌いなタイプだったのに・・・今は好きで好きでしょうがないって感じです。 会う頻度は月に3~4回。メールは毎日、電話はたまに・・・です。 先月末、携帯メールでは思いが伝わりにくい(短いから)と思い、PCにメールを送りました。 「彼に直して欲しいところ」です。 二人の信頼関係をより強くしていきたいとの思いからだったのですが、余計なことまで書いてしまい、怒らせてしまいました。 それに、風邪で調子悪い時に送って・・・しかも夜遅く返事を書かせてしまって思いやりがなかったです。 彼の返事には、 「距離を置こう」「どうしてそんなことまで言われないといけないのか」「悲しかったしムカついた」「信用されてないと感じるのは今に始まったことじゃないから」等ありました。 「電話も出ないし家にも来ないで」と・・・。 携帯メールは毎日してますが、一行だけ・・(元々長くはないですが)とそっけないです。 「まだご機嫌ななめかな?」と聞いたら「ご機嫌ななめっていうより冷め気味だから」と。 そして、土曜日に昼に返事があったきりないので心配になり家まで行ってしまいました。 「今日は会わないから帰って」と・・・ 話がしたいと言うと、少しだけ・・と次の日会ってくれました。 彼は、「今は何も考えられない」「風邪だから普通寝てるでしょ?」「冷め気味だから今、気持ちが上がっていかない」と言ってました。 私はその日もそうですが、帰ってからも反省の気持ちと二人の未来のこと、愛してる気持ち、考えられるようになるまで待つ、これからはぶれることなく、信頼し、信用していく・・・等今の思いを伝えました。 その後、今も普通に携帯メールでやりとりしてる毎日です。 おはようと送れば返事は来ます。 そして、夜は今から帰る、ただいま、おやすみ(これらどれかは省略されることあり)まで。 相変わらず、「愛してる」の言葉はなく(当たり前ですね)そっけない感じです。(わざとそうしてるとこの前言ってましたが・・) でも風邪ひかないように心配してくれたりするのでまだ脈はあるのでしょうか・・・。 ただ、そっけないのがつらくなって来て、「つらいです」とメールしそうになってしまいます。 でも、そんなネガティブなメールを今送るとだめだ・・待とう!といういう気持ちと葛藤してます。 ちなみに、今週末は「会う約束はしない」「お金ないからだめ」と言われてしまいました。 来週末は子供と動物園に行く約束をしており、「それは約束だから守る」「何が何でもテンションあげるよ!」と言ってくれました。 「冷め気味」というのが頭から離れず・・・このまま気持ちが戻らなかったらと思うと不安です。 この前、会ったとき、「愛情がまったくなかったら今日来てないだろうね」とは言ってましたけど・・・ メールくれるだけ、まだ脈ありでしょうか。 男性が冷め気味だと感じた場合、以前のように愛することは可能ですか? 長文失礼しました。 読んでくださってありがとうございます。

  • 彼の気持ちは・・・??

    私は、19歳です。大学一年のときから、いいな~って思ってた人のアドを彼と同じクラスの子からきいたので、この前彼に送りました。いきなり送るのってダメかなって思ったんですけど(私の顔もしらないだろうし)、でも彼はアド教える事を了承したみたいだから・・・やっぱ直接聞くのが一番なんですけどね。なかなかそれができなくて。で、返事はちゃんと返ってきました◎何通かやりとりしました。彼からの返事はいつも短文なんですけどね(^^;; それで、おととい、初めて彼に「いきなりメール送ってごめんね」みたいな会話を短い間だったけどしましたっ。これが初対面!?です。 そして、この日の夜に、「今日、やっと挨拶できてよかった~最初だったから緊張してかたくなっちゃったけど普段はもっと元気だから!」みたいなメール送ったんですけど、返事は、またまた短く1、2文でした・・・これって、彼の性格上なんでしょうか??それか、私とは関わりたくないとか・・・? どーなんでしょ・・・

  • 彼の言動と気持ちがよくわかりません・・・(;_;)

    先日も相談させていただきましたが。コンパで知り合った男の子の事です。 コンパ後連絡先を聞き、一度飲みに行こうという話になってはいるのですが。彼はすごく忙しく(医学生で部活も2つの兼部をしています。)私も就活中でバタバタしてはいます。(でも飲みに行くのは大丈夫だと言う事は伝えています。) メールをするときちんと返ってきて、やり取りも続きます(絵文字も入っていて、結構良い感じだと思います)。しかし飲む日を決めようという段階になるとうやむやになってしまいます(><) ある日「最近は忙しいの?就活ばかり??」と来たので「それなりかなぁ。○○君は忙しそうだね?」「まぁ、試合前だし忙しいけど、暇と言えば暇かな」と来ました。そして私は寝てしまったので、翌朝「そっか、じゃあまた飲みに行こうよ」と送ると返って来ませんでした。そこで、もう彼は飲みに行きたくないのかな?私自身の就活が落ち着いたらきちんと誘い、振られるならその時だ!と思い、全くそれには触れずにまたそれから何日か他愛もないメールのやり取りをしていました。 そして一昨日夜、彼から試合の結果のメールが「今日は負けちゃったよ。悔しくて今みんなで飲んでるんだ~。」と来たので「そっか、今日は飲み明かしちゃえ!」と送ると「男だけで飲みまくってるよ。早く飲みにいこうよ~」と来ました。ので(@@)?と思い「あたしはいつでも良いよ~。また良い日教えて」と送ったら、そこからまた返事がありません。確かに私もメールを返すのが遅くなったと言う事はあるのですが・・・ こんな場合彼の気持は一体??彼はホントに忙しくて日にちが指定できないだけ??確かに大会中で忙しいとは思いますが。よくわかりません(><)それまでのメールは毎回それなりに良い感じだと思うのですが。一体彼はどういう気持で私とメールしているのでしょう?飲みに行く気はあるんでしょうか?(;_;)