• 締切済み

クイズ研かクイズが得意な方に質問です

特にクイズ研の方にうかがいたいのですが、 知識をつける方面での訓練はどのようにして行っているのでしょうか。 TVに出たいなどと思っている訳ではないのですが、 難しい問題が放送されているときに半分くらい答えられるといいなと 思い質問した次第です。 また、御用達の本などがあれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 クイズ研じゃあないけど、最近タレントのクイズ王たちが手の内を明かしてきていますね。  基本的に勉強好き。調べる事も好き。なんでも興味を持っている。昔聞いたクイズ王は安く情報を手に入れるのに駅などで手に入る情報誌などを手に入れて読んでいるとか。書店とかコンビニで文庫サイズで雑学関係の本とかまとまった物がたまに出ています。これを読むのも良いですね。数回は読んでいるようですね。特にまとめられているサイトなども参考に成ります。  それと、そういった人達が集まると情報交換とかしているようですから、さらに知識の幅が広がるのでしょうね。好きなことばかりじゃなくて、そうでない部分も興味を持っている感じですね。  とにかく「おもしろい」「変わっている」とか自慢したい!とか感情的に訴えるような学習方法も大切のようです。脳科学的に。  書店でみつけたけど、世界史の学習本みたいな上下巻の本がありましたよ。本屋に行くと結構おもしろい物が沢山です。

rururu5678
質問者

お礼

駅で情報誌を手に入れるというのは初耳でした。 人との情報交換も大事そうですね。 ありがとうごさいました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

クイズって2パターンあります。 (1)シンプルに知識を問うもの (2)想像力、創造力を問うもの (1)はもういろんなことを知るしかないです。 最近ではニュースになったことやネットの話題などが好んで出されてる気がします。 だからいわゆる情報通になることですよね。 新聞やニュースに目を通し、ネットニュースも一日一回は目を通してはどうでしょうか。 後は単純に知識の詰め込みかなと。 (2)が意外と大変で日本人は創造力が弱い民族です。 これはなぞなぞをたくさん解くといいです。 あとはパズル(数字、クロスワードなども)をたくさんクリアしましょう。 一度に両方鍛えられるのはクロスワードパズルなきがしますね。

rururu5678
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなことに関心をもつことも大切そうですね。 自分も多分に洩れず想像力が弱いので鍛えてみようと思います。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

クイズ研ではなく、ただのクイズ好きで大変申し訳ありません… 特に意識している訳ではなく癖みたいなものばかりですが、 ・一日に必ず読書の時間を持つ ・新聞やTVなどで知らない言葉を聞いたら必ず調べる ・一度聞いたり読んだりしたら忘れない インプットとアウトプットです。 「何でそんなこと知ってるの」とよく聞かれますが、 「忘れないから」としか答えられないんですよね… 何か偉そうになってしまいましたが、 きっと本当にクイズ番組に出たら、緊張で答えられないタイプです(笑)

rururu5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れないっていうのはすごいですね! 私は最近記憶力が低下してきているので羨ましい限りです。

関連するQ&A

  • このクイズの解説おねがいします。

    ある本にのっていたクイズなんですけど、どうゆう理由でその答えになるのかがわからなかったので質問させてもらいます。 あるビルがあります。高さは225メートルと、その建物の高さの半分を足したものです。 ビルの高さは何メートルでしょう? って問題で、答えは450メートルです。 本には答えしかのっていなく理由がまったくわからなかったので、解説お願いします。

  • クイズの答えを聞いたかたいらっしゃいませんか?

    FM長野で朝7:30から放送中のオアシス797の番組内で11月12日(火)に出題されたクイズの答えを聞いた方、答えを教えてください。 出勤時間に車の中で聞いていたのですが、答えを放送するまえに会社についてしまい答えがわかりません。 考えてみたんですが、お馬鹿な私にはわかりません。 問題は 「右手でできて、左手でできないものは何?」という感じの問題でした。 問題もあやふやで申し訳ありませんが、放送を聴いていた方で答えがわかるかた教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • クイズに強くなるには?

    こんばんは。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、クイズに強くなるには、どうやって勉強するのが効果的ですか? ちなみに某TV曲のア○○ク25のような感じの出題ではの話です。 ジャンルのレパートリーも広く、知識も豊富に必要とされるとは思いますが・・・ よいアドバイスがあったら教えてください。 また、そんなサイトがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • クイズ得意詳しいorIQ高い方

    クイズです ハムスターが五匹います。 それぞれ違う意見を持っています。 [ハムごろう]の意見 列の一番最初がいいです [ハムじ]の意見 ハムかずより前がいいです [ハムさぶろう]の意見 ハムかずより前でハムじより後がいいです [ハムしろう]の意見 ハムさぶろうより前がいいです [ハムかず]の意見 列の最後はいやです さあ彼らを一列にしてあげて下さい。 円にするとかは無しです 答えがわからなくて昨日から悶々としてます。 わかる方お願いします>< さっきした質問は問題を打ち間違えていました。回答してくれた方申し訳ありません。

  • クイズQさま

    2月18日放送の『クイズQさま』で、『観光客の多い都道府県は?』と言う問題があったのですが、9位が山梨県でしたが、何%だったかご存知の方いらっしゃいますか?

  • クイズミリオネアにて

    2月3日放送のクイズミリオネアで 「タクシーの運転手をしたことのある芸能人は?」 という問題が出題されたと思うのですが 答えを見逃したので、どなたかご覧になった方がいらっしゃったら是非答えを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 9月23日のクイズミリオネア

    9月23日に放送されたクイズミリオネアSPで、 田原総一朗さんがオーディエンスを使った問題が思い出せません。 覚えていらっしゃる方教えてください。 お願いします。

  • このクイズ誰かわかる方おられますか?

    10年以上前に聞いたクイズ?なんですが、わかる方おられますか? 問題は以下のとおりです。 《問題》 あなたは天国へ向かう途中です。 その途中に道が二手に分かれていました。一方は天国への道、もう一方は地獄への道。どちらかの道を選んで天国へ行きたいのですがどちらが天国への道か解りません。 しかし、その道の分岐点にはお地蔵さんがいます。 このお地蔵さんには、1つだけ質問が出来ます。 さて、このお地蔵さんに何と質問すれば天国への道がわかるでしょうか? ※注意点 1・お地蔵さんへの質問は1回のみ 2・お地蔵さんは嘘をつくときもあれば、嘘をつかないときもあります。 という問題です。 例えば、 【天国への道は左ですか?】と質問すれば、嘘つきのお地蔵さんなら『いいえ』と答え、正直者のお地蔵さんなら『はい』と答えるんですが、そもそもこのお地蔵さんが正直者か嘘つきかが解りません。 用は、1回の質問で、このお地蔵さんが正直者か嘘つきかを見抜き、尚且つ、天国への正しい道を聞かなければなりません。 10年以上考えても未だに答えがわかりません…(涙) そもそも、答えがあるのか?と疑うほど難しいです… どなたかクイズなどお得意の方がおられたら教えて下さい!

  • ひっかけクイズ!?

    以下のクイズに何かひらめいた方、教えてください。 北海道から千葉の中学へ転校してきたムネオ君。英文和訳の問題で「perfect」を完璧と答えたところ、誤りといわれました。どうしてでしょう。という問題です。 意地悪なひっかけ問題らしいのですが、どうやら英文和訳ではない様子… わけがわからなくてモヤモヤしてます。あっ!!と思った方、知恵を貸してください。

  • ダヴィンチコードHPのクイズ

    こんばんわ 初めて質問いたします。m(__)m 最近「ダヴィンチコード」という本を読みました。 で、その作者のHPに行くと本の中に出てくるような暗号を解くクイズがあるのですが、難しくて解けないのがあるのです( TДT) 解けないのは第2の門の問題です。WTRGOってやつ・・・。 どなたか解いた方いたら教えてもらえませんか?よろしくお願いいたします。m(__)m

専門家に質問してみよう