• 締切済み

クイズ研かクイズが得意な方に質問です

特にクイズ研の方にうかがいたいのですが、 知識をつける方面での訓練はどのようにして行っているのでしょうか。 TVに出たいなどと思っている訳ではないのですが、 難しい問題が放送されているときに半分くらい答えられるといいなと 思い質問した次第です。 また、御用達の本などがあれば教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

クイズ研じゃあないけど、最近タレントのクイズ王たちが手の内を明かしてきていますね。  基本的に勉強好き。調べる事も好き。なんでも興味を持っている。昔聞いたクイズ王は安く情報を手に入れるのに駅などで手に入る情報誌などを手に入れて読んでいるとか。書店とかコンビニで文庫サイズで雑学関係の本とかまとまった物がたまに出ています。これを読むのも良いですね。数回は読んでいるようですね。特にまとめられているサイトなども参考に成ります。  それと、そういった人達が集まると情報交換とかしているようですから、さらに知識の幅が広がるのでしょうね。好きなことばかりじゃなくて、そうでない部分も興味を持っている感じですね。  とにかく「おもしろい」「変わっている」とか自慢したい!とか感情的に訴えるような学習方法も大切のようです。脳科学的に。  書店でみつけたけど、世界史の学習本みたいな上下巻の本がありましたよ。本屋に行くと結構おもしろい物が沢山です。

rururu5678
質問者

お礼

駅で情報誌を手に入れるというのは初耳でした。 人との情報交換も大事そうですね。 ありがとうごさいました。

• rokometto
回答No.2

クイズって2パターンあります。 (1)シンプルに知識を問うもの (2)想像力、創造力を問うもの (1)はもういろんなことを知るしかないです。 最近ではニュースになったことやネットの話題などが好んで出されてる気がします。 だからいわゆる情報通になることですよね。 新聞やニュースに目を通し、ネットニュースも一日一回は目を通してはどうでしょうか。 後は単純に知識の詰め込みかなと。 (2)が意外と大変で日本人は創造力が弱い民族です。 これはなぞなぞをたくさん解くといいです。 あとはパズル(数字、クロスワードなども)をたくさんクリアしましょう。 一度に両方鍛えられるのはクロスワードパズルなきがしますね。

rururu5678
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろなことに関心をもつことも大切そうですね。 自分も多分に洩れず想像力が弱いので鍛えてみようと思います。

• ukoygwonim
回答No.1

クイズ研ではなく、ただのクイズ好きで大変申し訳ありません… 特に意識している訳ではなく癖みたいなものばかりですが、 ・一日に必ず読書の時間を持つ ・新聞やTVなどで知らない言葉を聞いたら必ず調べる ・一度聞いたり読んだりしたら忘れない インプットとアウトプットです。 「何でそんなこと知ってるの」とよく聞かれますが、 「忘れないから」としか答えられないんですよね… 何か偉そうになってしまいましたが、 きっと本当にクイズ番組に出たら、緊張で答えられないタイプです(笑)

rururu5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れないっていうのはすごいですね! 私は最近記憶力が低下してきているので羨ましい限りです。