自転車旅なら持ち物や宿泊場所は?

このQ&Aのポイント
  • 自転車旅をするための持ち物や宿泊場所について教えてください。
  • 自転車旅を楽しむための必須アイテムや宿泊方法について知りたいです。
  • 自転車旅で必要な持ち物や快適な宿泊場所についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

約370キロの自転車旅をしようと思っているのですが

友達とゆっくり自転車で旅をしようと思っています。 横浜から山形市までおおよそ380キロ程を、5日、あるいは6日ほどかけて行きたいと思ってます。 何日かけて進むかがあまり分からない理由として初めてなので、あまり無理をせずゆっくり進もうと思っているからです。一応目安としては一日80~90キロを目標にはします。 そこで幾つか質問があります。貴方は自転車で遠出する時持っていったものを教えて下さい。 必要最低限これだけは持っとくべきだと言うのも宜しければ教えてください。 其れと、貴方なら何処で寝るかを教えて頂けると嬉しいです。例えば野宿、あるいはホテル等、参考にしたいです。 その他色々あると便利なものや寄るといいよっていうのがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 >貴方は自転車で遠出する時持っていったものを教えて下さい。 >必要最低限これだけは持っとくべきだと言うのも宜しければ教えてください。 昔は工具やスペアパーツまで持ち歩いて放浪しました。 しかし使う機会はありませんでした。 今は自転車ではテント泊はしないので、持ち物は最低限です。 ・現金 ・クレジットカード、キャッシュカード ・健康保険証 ・持病の薬 ・輪行袋 ・着替え1組 ・デジカメ ・携帯工具(パッチセット含) ・紙の地図 ・旅の情報誌のコピー ・携帯電話 ・カロリーメイト ・アメニティセット (必要によって雨具を追加) この程度なら、小さめのバッグかザックに収まります。 今はよほどの僻地だけを選ばない限り、食糧含めてたいていのものは現地で手に入りますので。 >貴方なら何処で寝るかを教えて頂けると嬉しいです。 バイクなら積載に余裕があるので、テントは積みっぱなしです。 しかしあなたのルートを考えてみましょう。 関東から山形ですね。 80~90キロ毎にテントを張れる場所の目当ては付けていますか? 北海道ならいざしらず、本州の人口密集地ではやたらにテントは張れません。 近所から通報されて警官に職質されるのがオチです。 初めての自転車ツーリングで快適に過ごしたいのなら、ぜひ宿の利用をお勧めします。 5泊程度で1回しかテントを張らないのに、キャンプ用品一式を持ち運ぶのも非効率。 自転車の旅は軽快さが大切です。 もちろんキャンプ自体が主目的であれば、これには当てはまりません。 >その他色々あると便利なものや寄るといいよっていうのがあれば教えてください。 あると便利な「好・奇・心」 忘れないで。 ビジホに泊まり、夜は地元の料理屋へ行くのがベタですね。 着替えが1組で足りるのは、ビジホだと夜に洗濯ができて朝方には乾くんですよ。 ユニットバスで洗濯したら、備え付けのバスタオルに巻きつけて踏んで水分を吸収させます。 猛者は予備の着替えは持たず、着ているものだけを洗濯して使い回すようです。 これだと、荷物は現金以外はほぼ不要。 それと、特に走りたいルートが無ければ、鉄道路線沿いを選ぶのも手です。 いざというときに鉄道で移動できますから。 私はこの程度のランなら、初心者がいきなり走っても大いに結構と考えます。 タイヤレバーも見たことない方がいきなり世界一周に行くといういのなら、オイオイ、と言うでしょうけど。 あと、天気の神様に好天をお祈りしておきましょう。 全コースを絶対に走破する、などと考えずに、天気次第では宿に連泊して日程の不足分を鉄道でつじつまを合わせることも考えるなど、柔軟に。 ルートがわかればもう少しお勧め情報を提供できるかもしれません。 基本は4号線ですか? 山形へ抜けるのなら、猪苗代から白布峠を越えるルートをお勧めします。 峠は少々キツイですが、素晴らしい景色できっと忘れられないでしょう。 最後に注意すること。 無事故で無事に帰ることが一番の目的です。 事故にだけは気を付けてください。 被害者にも加害者にもなり得ますから。 ソロではないことが心強いですね。 保険に加入しておくのもいいでしょう。

その他の回答 (3)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

テント泊を考えた場合。 テント泊は場所・暑い・寒いの対策さえある程度出来ていれば、以外と快適なものです。 人によっては、対人関係があるユースよりは快適かも知れません。 ただ。 毎日の事となると、設営・撤収に時間が取られます。 慣れてくると、その時間も随分と短縮されますが、それでも時間は掛かります。 何日か連泊する時などは、テントは快適ですが、毎日止まる場所が変わる旅では、その使い方を上手く練る必要があるでしょう。 また。 当たり前の事ですが、自転車は人力なので荷物は出来るだけ少ないほうが良いです。 テントやその他モロモロの装備品は、友人とシェアしたほうが良いと思います。 どれほどの荷物を持っていくのか判りませんが、キャンプを想定した旅だと、荷物は多くなると思います。 自転車に取り付けるキャリアは、充分な強度を持った物にしたほうが良いです。 旅の途中でキャリアが壊れてしまうと、走行不可能になりますので。 フロント・リアと荷物を分けるなら、フロントに重い荷物を積んだ方が車体が安定します。 今回の旅であれば、それほど重装備にはならないとは思いますが。 得てして初心者は荷物が多くなりがち。 それはそれで良いのですが、荷造りはしっかりと行ったほうが良いですね。 それと。 ツーリングは初めて走る道の連続。 薄暗い道や。 ペース配分によっては、日が暮れそうな時間帯でも走るかもしれません。 ヘッドライト・テールライトは早めに点灯するのは大事な事です。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

直接の回答にはならないことを、まず、お断りいたします。 遠出する時持っていったもの、特に必要最低限のものを教えてほしい。どこで寝るかを教えてほしい。何日かけて進むかがあまり分からない。という文章から、370キロがはじめてという意味ではなく、数日にわたって自転車での旅自体が初めてと思いましたが、合っていますか? お友達も、質問者さまと同様でしょうか? もし、そうならば一泊二日あたりの近場旅行、もっと理想で言うならば日帰りで1日100キロ程度の場所に行ってみることをお勧めします。その時に、荷物だけは一週間程度対応できるようにしておくのが理想です。 経験が何よりの力になります。 逆に言えば、経験がないのに、一足飛びに高いレベルにチャレンジするとリスクが大きくなります。ご自分ひとりのリスクにとどまらず、他人に迷惑をかけることもありえます。 持って行くべきなのは、充分なお金、健康保険証、地図、携帯電話と予備のバッテリー、雨具、1回分の着替え、タオル2~3枚、ティッシュ、絆創膏。 持つべきなのは、ルートと、それに関する知識。 病院はどこにあるのか、物が必要になった場合に購入するための店はどこにあるのか、食事や入浴、洗濯をするための施設はどこにあるのか、野宿をするにせよ宿泊施設を利用するにせよ泊れる場所はどこか。 無計画に出たとこ勝負の旅も面白いですが、それは、きちんと計画を立ててやってみた旅よりも簡単なレベルで試してみる方がいいと思いますよ。

huesinosino
質問者

お礼

色々ご回答有難うございます! その通りですね、けれどやはり無茶も若い頃にしか出来ないと思ったので。勿論、言うまでもなく事前な準備は怠らないつもりです。 一度、ka28mi様の言うように近場で100キロ程度で一泊二日等を経験してみたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

チャリの長期旅には二通りの考え方があって、 ・とにかく走り重視でガンガン走る。費用はあまり考えずに  しっかりと宿に泊って身体を休める。日数は少なめ ・旅の足としてチャリを使う。日数が長くなるので  テントなど荷物が増え、一日の距離数は伸ばせない。  停滞や、テントベースの周辺ツーリングなどもする。 二つ目は日本一周なんかやってる人がこのスタイルです。 自分は体力ないのとケツがすぐに痛くなるので、 チャリは1日30キロも走れればいいところで、 それも翌日は走れない(笑) ◆必須なもの ・金 ・パンク修理機材 ◆自分が寝るなら ・1週間程度ならどこかの軒先(夏場ならごく薄シュラフで) ・あればライダーハウス・・・格安で泊まれる http://www.hatinosu.net/house/ ・たまにユースホステル (チャリ旅はとにかく食うので飯付きの宿の方が安上がりな場合も多い) ・2週間以上ならテントを積みます。

huesinosino
質問者

お礼

パンク修理の道具は必須ですね、ご回答有難うございます。 自分も未だ体力があるとは言えず、もし体に異常が出そうになったり、疲労がとんでもなかった場合は、ホテルなども利用しようと考えております。

関連するQ&A

  • 自転車で旅をしようと思っています。

    自転車で旅をしようと思っています。 野宿は少し怖いので、ユースホテルに泊まろうかな と考えています。 各ユースホテルの収容人数が意外と少ないことに驚きました。 もし満室だったら、やはり泊めてもらえないのでしょうか? それとも、ユースホテルって予約するものなのですか? 素泊まりを予定しているので、予約はいらないと思っているのですが、、、 また、駐輪場がないところもありました。 自転車を預かってもらうことはできないのでしょうか? ユースホテルを利用したことがある方、ぜひユースホテルの使い方を 教えてほしいです。

  • 自転車での旅について

    この夏休み中に、思い出作りのために、自転車で一人旅をしようと思ってます。 日程は1週間ぐらいで、さいたま市からテントを使い、野宿をしながら行こうと思っています。 走りやすく、風景のよい所に行きたいのですが、どこかお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 年齢は18歳。 自転車はマウンテンバイク。 以前に、さいたま市から江ノ島まで10時間で行きました。 よろしくお願いします。

  • 自転車の旅って貧乏くさい?

    「自転車で旅行するのですが」というような質問には、 安宿やサウナ等での宿泊を勧める回答がほとんどのような気がします。 玄関に車で乗り付けて、駐車場に入れといてねーなんてタイプのホテルを勧めてる回答はまだ見たことがありません。 おそらく、安宿やサウナは「野宿は嫌だけど」の代用品であろうと思われます。 そういう風に考えると、自転車旅行での野宿はアウトドアのキャンプとは違った捉え方をされているのだろうと。 でも、自転車旅行は時間とお金にゆとりがある人でないとできないんですよなどという回答もちらほら見かけます。 例えば10日くらい休みを取ることはそれほど難しいことじゃないでしょうし、安宿利用で1日1万としてもトータル10万円の旅行なんてお金にそれほどゆとりがなくてもできると思います。 一般的なイメージとして。 自転車の旅って貧乏くさい部類に入るんでしょうかね?

  • 旅用の自転車を探しています。アドバイスお願いします。

    今回、旅をする目的で自転車を探しています。 最初は2,3日で、なれてきたら2週間くらいやってみたいと思っています。泊まりは野宿をメインに考えています。 それで、そういう旅をするときに便利だったり、おすすめな自転車をお聞きしたいです。 経験談で、こういう自転車で旅行や旅にいったけど、どうだったかなど、なんでもいいので聞かせていただけたら嬉しいです。 自分は今現在学生なんですが、旅をするのは今年だけになると思います。なので、あんまり機能性が良く値段が張るのはいらないかなと思っています。 それと、できれば安く済ませたいです。 出来ることならば、5,6万円程度でおさえられたら嬉しいと思っています。 ただ、その程度の自転車では今回考えているような旅は厳しいようならば、予算はあげるつもりです。 自転車のことは素人なので全然分かりません。近くの自転車屋さんに相談したところ、GIANTのgreat journeyを進められました。 予算はオーバーするもののたしかに良さそうではあるのですが、一度、ここでも意見を聞いてから決めようかと思い質問させていただきました。 長い文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 自転車の旅

    夏休み中に新潟市から横浜市まで自転車で旅することを考えています。 大学の長期休みを利用して、サイクリングをしたいです。9月頭に3~5日程度で。 以前、長距離を走ったことはあるのですが(200km弱を12時間ほどで)、野宿をするようなのは初めてなので、いろいろ不安があります。 まず、どのような自転車に乗ればいいでしょうか。 今持っている自転車は、ママチャリ、ルイガノのクロスバイク、そしてHARO社のmaryという29er(シングルスピード)の三台です。 ママチャリは置いといて、ルイガノは数年前に買ったものなので少しサビが気になります。 かなりの長距離なので、故障しそうなバイクには乗りたくないのが本音です。笑 そこで、maryにブルホーンを付けて、24段ほどのギアを取り付けて、 軽めのブロックタイヤを履かせようかな、と考えてます。 自転車のことは対して詳しくないので、これが果たしてうまくいくかわかりません。。。 また、前回200km弱走ったのですが、一日で走ったせいか 翌日から2週間ほど筋肉痛に悩まされました。2,3日はホントに歩けなかったです。 それがまた起きたら旅どころじゃないので、一日に走るペース等を教えてほしいです。 ちなみに3~5日程度で行けるかな、と思っています。 自転車の装備はほとんど何も持ってないです。キャリアを付けるつもりはないので、 バックパックだけ担いで行けるかな、なんて考えてます。寝袋と貴重品と替えの下着だけ入れて行くつもりです。 いや、絶対バックパックだけじゃ足りないよ、とか 持っていくなら~~みたいなことも教えてください!もう、ほんと1から教えてください!! だらだらとごめんなさい、、文才がなくて、、、 どんな些細なことでも教えていただけると凄くうれしいです。 皆さんお願いします! ※haroのmaryの画像を添付しておきます。

  • 自転車での旅

    自転車での旅 こんにちは。 今年の夏、9月あたりに大学生の友人2、3人と自転車で旅をするという計画が浮上しています。なるべく遠くへ行き、達成感を味わいたいのですが、期間が4、5日しかありません。京都市発でだとだいたいどのくらいまで行けるでしょうか? 例えば(絶対無理ですが)北海道まで4日で行き、帰りはフェリーを使って5日目に帰ってくるというような、帰り道は交通機関という方法が一番良いという結論になりました。目的地はやはりそれなりに達成感のあるような場所を目指したいです。ロードバイクを購入するつもりですが、一応ママチャリで考えた場合の意見もくださるととても参考になります。 こういうのは初心者で、経験者さんから見ると、色々なめてるように感じるとは思いますが、僕らは本気です。一日200kmくらいは進めると思うのですがどうでしょうか? もしこの質問が癇に障ったりするようなら謝っておきます。すみません。少しでもアドバイスや意見がありましたら、どうぞご回答をよろしくお願いします。

  • 原付での旅について

    7月31~8月7日の期間中のどこかの5日間で原付(adressのV50G)でふら~っと旅でもしようかと思っております。 ただ原付での旅はもちろん、一人旅自体初めてなので色々とご指南お願いします。 大阪北摂に住んでおりまして一応目的地は下関です。 とは言っても下関はあくまで目標でして、旅の途中で無理そうと思ったら5日以内に帰ってこれそう所までとりあえず西に向かおうと思っております。 希望としては2日で下関到着→翌日下関ウロウロ→2日で帰宅なんですが結構キツいですかね? 最悪1日旅を引き延ばす事は可能です。 もちろん行く途中の景色も楽しみたいのでとりあえず海沿いを走っていこうと思ってます。オススメのルートなどあれば是非教えてください^^ 寝床はユースホステルを利用しようかと思ってます。最悪野宿も覚悟してますが…。 後は最低限必要な物、道中にこんな名所があるよ等、よろしければ教えてください^^

  • 北海道自転車ツーリング・林道編

    今年北海道に自転車ツーリングに出かけようかと思っています。 大学のサークルで自転車の旅は何度か経験しているのですが今年は北海道のダートを走ろうかと思います。自転車のツーリングで林道を走るのは初めてなので何か持っていかなければならない、これは持っていったほうがいい!というものはありますか? 一応、パンク修理・ディレイラー調整・チェーンの交換など最低限のメンテはできるつもりです。 装備は2005年モデルのTREK6700です。 あと、目安として林道を走るときは一時間の平均速度はどれくらいで計算すればよいでしょうか?オンロードでは1時間あたり20kで計算して1日150kくらいは走ってます。

  • 初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

    五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

  • 女子大生自転車一人旅

    就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!