解決済み

自転車

• 困ってます
  • 質問No.7346856
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (2/4)

明日、1日中暇なので自転車で出かけようと思います。

普段は自転車をこがないし、
マウンテンバイクのような本格的なものではなくて、普通の自転車なんですけど、10キロって可能ですかね??

可能ならどのくらい時間がかかるのか目安を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

自転車の平均速度ですが、変速無しのシティサイクルでちゃんと信号などに従って走った場合、約10km/hちょいぐらいです。

そこそこのスポーツ自転車で約15km/h、高校の通学用などの3~6段変速程度のもので約12km/hが一応の目安です。

まぁ体力や道路事情、地形などでころっと変わるのであれなんですが・・・・

約10キロのお散歩であれば平均的なところで50から90分コースといったところでしょうか?

なお、お出かけ前にはパンク防止の意味もあってタイヤの空気を一杯にして置いてください。
またサドルの高さなども要チェックです。

普段、荷物満載で走っているとつい足つき重視でサドルを低くしがちですが・・・・
下げすぎで力の入らない(疲れやすい)自転車の方が多いです。

せっかくのお出かけですのでウサギ飛びみたいな窮屈な格好で乗るのではなく、
力の入るところまでサドルを上げて乗ってください。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

自転車の平均速度が12,3キロですので、1時間程度で着きます。
きつい坂道やどんなにゆっくり走っても、2時間はかかることはないでしょう。

こちらのサイトである程度の目安がつきますよ。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。