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自転車旅行経験者様 日にどれくらい走りましたか?
先の連休に子供の下宿までロングライドをしました。 途中、日本一周のプラカードを掲げた二人のサイクリストと遭遇しました。 お一人は東北出発・二十代半ば。 もうお一人は北海道出発・二十代前半。 お二人ともちょうど半周といったところでした。 たかだか160キロ走った間に二人もの日本一周旅行者に出会ったのですから、 自転車旅行している人は日本中に山のようにいるのでしょうね。 さて、お二人に「1日どれくらい走るのですか?」と尋ねたら、 意外なことにお二人とも80キロくらいとのこと。 80キロなんて私でも5時間あれば走れてしまう距離です。 野宿をする場合はテントに入ったら朝まで時間が長いでしょう。 走ってない時間は何をしてるのか聞き忘れたのが残念です。 そこで自転車旅行を経験された方にお聞きしたいのですが。 ・1日どれくらいの距離を目安に走りましたか? ・走ってない時間は何をしましたか? *特に、日が暮れてからどうしてましたか? ・費用は1日どれくらいかけましたか? 来年、750キロを旅しようと思っています。 その参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。
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- Komiker
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自転車を使った旅と言っても、そのスタイルは人によりさまざまでしょう。要は何のために旅をするかということです。 自分の旅のスタイルを理解している人には、その目的そのものが重要なので、走行距離などはどうでもよいことです。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
複数日にまたがる自転車旅行の場合は一日100キロが目安ですね。 自転車で走るのが目的のファストランの場合は、1日300キロかなー。 http://www.audax-japan.org/index.html http://tokyoosakatwentyfour.cocolog-nifty.com/ 750キロ走るなら、速い人だと30時間あれば走りきるでしょうが、 途中1日は休息日にして8日以上かけるのが妥当だと思いますよ。
お礼
750キロを30時間? 不眠不休でAV25km/hなんて公道では無理やろ。 それ絶対過労運転やて。 私も1日100キロくらいで計算すれば良いかなと思っていたのですが、 件のサイクリストさん達の距離を聞いてへぇーでした。 >途中1日は休息日にして8日以上かけるのが妥当だと思いますよ。 子供のところ行きのロングライドを途中にはさんで 1日50キロを11日続けてますのでけっこういけるんちゃう?と思ったりするのですが、 走り慣れてる道と初めて走る道じゃ疲れは雲泥でしょうしね。 たしかにおっしゃるあたりが妥当と思います。 ご回答ありがとうございました。
- phj
- ベストアンサー率52% (2344/4489)
中・高生の頃は自転車ツーリングばかりしていました。 80キロ、妥当な距離だと思います。大体、1日の移動距離は100キロ以内の人がほとんどだと思います。 750キロぐらいだと、大体7日から9日の間ぐらいでしょう。 私も1日だけなら160キロぐらい走れます。でもそれは荷物をほとんど持たず、筋肉疲労も翌日は体を休めて(少なくとも自転車は乗らない)る前提でしょう。 ツール・ド・フランスなどではもっと走る場合もありますし、毎日走っていますが、彼らは荷物は持たないし、食事もあるしマッサージもあるし、翌日には整備された自転車があって「走るだけ」だからできるわけです。 ツーリングはロードレースとは違います。一番最初に考えなければならないのは「疲労を蓄積せずに、目的地まで走りきる事」です。そして、荷物も着替え・雨道具・パンク対応セット・工具などが必要ですし、野宿をするならテントも必要です。そして絶対にツーリングでやってはいけないのが、背中にバックパックを背負うことです。これは体の消耗を激しくします。 1日80キロというのは無理のない距離設定です。たとえば雨が降って体が冷えると、筋肉が痙攣して動けなくなるときもありますし(実際に経験があります)、雷雨なら非難する必要があります。 そういうアクシデントやトラブルを避け、体のコンディションを整えることを考えると、1日に100キロ以上を走るのは危険です。よほど平坦なルートであれば別ですけどね。 また山岳地帯になると、さらに注意が必要です。山は登れば登るほど寒くなります。この温度調整が難しいですし、登りは時間もかかります。たとえば箱根峠越えは登りだけなら3時間程度平均時速で5キロ/時ですが、下りを入れると30分ぐらいで下りますので、平均時速が10キロ/時に変わります。 またこのとき、朝に峠を越えるのか・昼なのか・夕方なのかによって、ペース配分や前日の宿泊場所が変化します。特に夕方に峠に入るのは、急激な温度低下や暗くなるのが早いことなどでお勧めできませんので、行程全体もそこを踏まえて作っておくことが必要です。 また、峠でアクシデントがあっても原則助けは来ないですからね。峠の暗闇でパンクするだけで大変な目にあいます(経験あり) こういうことを踏まえたうえで、野宿をする場合、 ・場所探しに時間がかかります ・テント設営に時間がかかります。 ・食事を作るのに時間がかかります。 ですので17時に野営場所を確保したとして、食事終わりが19時なら早いほうでしょう。また食事のための買出しなどが途中で必要ならその時間も含めないといけません。 食事が終わったら、好きなことをしていればいいのですが、なにせ「体を休める」ことが重要です。7日程度毎日走るのですから、初日はともかく3日目ぐらいはきついですよ。 できれば気候のよい秋口ぐらいに、3泊で自宅に帰れるツーリングを試してみることをお勧めします。3日だと大体300キロから無理しても400キロ以内ですね。野宿なら絶対に300キロ以内です。
お礼
そうですね。 積んでる荷物の重さを尋ねたら30kgと言ってました。 私は着替えと子供への土産や弁当を入れたリュックを背負って行きましたが、 せいぜい7~8kgと思いますので雲泥の差です。 「疲労を蓄積せずに、目的地まで走りきる事」 たしかにそれが大事ですね。 私は野宿はせずに宿をとろうと考えていますが、 無理のない日程で走ろうと思います。 >3泊で自宅に帰れるツーリングを試してみることをお勧めします。 子供のところで二泊して、往復で走行距離は300キロは超えました。 でも、着いた日に一泊、そしてもう一泊してから復路というのと、 走っては眠り走っては眠りでは疲労の抜け方はかなり違でしょうね。 その辺きちんと計画したいと思います。 ご回答ありがとうございました。
- pastorius
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ぼくも自転車では150キロぐらいは走ります。 一週間ぐらいの旅行しかしたことがありませんが。 オートバイでツーリングしているとき一日300キロとか400キロとか走ったという人がいましたが、 『もったいない』 と思っていました。 自転車の場合はどこからどこまで走った、どれぐらいの時間で走った、一日何キロ走った、ということ自体も楽しいかもしれませんが、旅の手段がたまたま自転車であるとすれば、走ってばかりじゃ面白くありません。 予定調和をこなすのではなく何か新しい体験をしたいのであれば、ひまと余裕が必要です。
お礼
おっしゃりたいことが非常によく伝わってくるご回答です。 ありがとうございました。
お礼
ご意見拝聴しました。