• ベストアンサー

自転車旅行@伊豆半島

来年の2~3月の中で1週間ほど埼玉南部~伊豆半島を自転車で旅行したいと思っています。1周できたらいいなと思いますが、好きなように周るのも考えてます。ちなみに今年の夏に埼玉~愛知を行いましたが、まだまだ素人です・・。 伊豆自転車旅行を実施したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします!ちなみに宿泊場所はユースかビジネスホテルで野宿は考えてないです。 1.神奈川小田原以降のおすすめルート。135がベタでしょうか? 2.冬~春のロングツーリングは初なので冬場に持っていくべき持ち物 3.ここは行っとけ!というおすすめスポット! 4.その他注意点など よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

4年前の今頃伊豆半島走りました。 完全な一周ではないですが、135と136と使えるときは山側の旧道を使って熱海→下田→土肥→修善寺→三島と2泊3日のコースでした。 2.当然雨具は持っているとして、 あの辺りの2-3月なら雪でも降らない限り重装備しなくても走れますが、 時々急に寒くなるのでその場合の備えはしておいたほうが良いでしょう。 ホットバルム(こんなの→http://sonoda.shop-pro.jp/?pid=6264572) と通常のワセリン(薬局で小瓶300円程度)を小分けにして持っておき、その日の気温に応じて混ぜて使うとさまざまな気温に対応できます。 あと、シュースカバーは(軍足などの代用品でもいいので)あったほうがいいです。 寒い時期に末端が濡れるとかなりストレスになるので。 3.お勧めはいろいろありそうですが、弓ヶ浜の海水の効いた温泉はお勧めです。体が温まります。 交通の便が今ひとつなのでサーフィンのハイシーズン以外は結構鄙びてます。 4.土肥から修善寺方面の136は峠道が割ときつい(まあ最大10%程度ですが)ので 好き者以外はお勧めしません。 それと、2-3月だと河津桜の時期で日によっては周辺が大混雑かもしれません。

daichi1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シューズカバーなど寒さ対策は必需品ですね。 3月に入ると道路はだいぶこみそうです・・。 事前にしっかりルートを熟考してみます。 ありがとうございました!