-PR-
解決済み

ニュージーランド北島自転車旅行について

  • 困ってます
  • 質問No.51841
  • 閲覧数460
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

GWに友人二人とNZ北島に自転車旅行を計画中です。ロードマップが無いため正確な行程が組めません。そこでいくつかお答え下さい。
1.オークランドからハミルトンまで自転車で1日で行けるでしょうか?
2.タウポは山の上なのか?
3.タウポからネイピアまでは一山越すのでしょうか?1日で行ける距離なのか?
4.ネイピアからウェリントンまではどれくらいかかるのでしょうか?
5.5月初旬のNZ北島の気候は自転車旅行に適しているのか?
6.体験記のHPアドレス
7.NZ北島の地図が載っているHPアドレス
以上分かる方がおられましたら、ご回答よろしくお願いします。又、よろしければ経験者の方は、走られた行程を参考に教えてさい。
近いうちに関連の質問をするかも知れませんが、その時もよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

3年程前にNZを自転車で一周したものです。覚えている範囲でお答えします。
hurosiさんは、日本でも自転車旅行をされている方なのでしょうか?されているとすれば一日どのくらい走っているでしょうか?NZは基本的に火山島です。アップダウンが激しいと思ってください。ロードマップの距離のみで計画を立てるとひどい目にあいます。
1.かなり厳しいと思います。距離もありますし、オークランド周辺は車専用道路が多く、自転車では知れません。バスか電車でオークランドを脱出することをお 勧めします。どちらも追加料金で自転車を積めます。
2.3.4も同様に距離的にもアップダウンの激しさからしても自転車で1日は無理です。
5.私は、11月から4月にかけて行ったので5月には走ってないのですが、昼間は快適だと思います。夜は寒くなるので、キャンプとかを考えているなら寒さに注意が必要です。
6.7は他の方が回答されているので参考にしてみてください。見てないので分かりませんが、バイクや車でのツーリング情報はあまり参考にならないと思います。
自転車は人力で、アップダウンはきついし、向かい風だと最悪ですから。
と言っても、NZは自転車旅行には最高で、人々もフレンドリーで親切です。私もいろいろ助けてもらいました。
最後に、現地で地図と、もしあったら、ペダラーズパラダイスという本を探してみてください。薄い冊子みたいな本でNZ$30弱だったと思います。それには、いろいろなルートや高低差、町の情報(レストランやキャンプ場)などが載っています。すごく参考になりました。
よい旅になれば幸いです。追加で知りたいことがあれば遠慮なくどうぞ。
補足コメント
hurosi

お礼率 50% (3/6)

2年程前に大阪~名古屋~長野~新潟と縦断した時は1日平均走行距離にして90~100Km走ったと思います。ずばり、今回はオークランド~ウェリントン(タウポ経由)を8日(以下)で走りたいのですが。
投稿日時 - 2001-03-17 00:14:55
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

MiJunです。 #1で紹介した「Chiさん」からの追加情報です。 NZでは自転車のヘルメット着用が義務つけられているとのことです。 Have a nice trip!
MiJunです。
#1で紹介した「Chiさん」からの追加情報です。
NZでは自転車のヘルメット着用が義務つけられているとのことです。

Have a nice trip!


  • 回答No.3

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ご参考まで。 ...続きを読む
MiJunです。
追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

ご参考まで。
  • 回答No.4

MiJunです。 7に関しての追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? このページで「Travel And Tourism」(次のページで左端のmapをクリック)かNZの地図の北島の上をクリックしてください。 関連リンク先があります。 更に、 ◎http://www.nyuujitanken.co.nz/nzmap.htm ◎http://www.busines ...続きを読む
MiJunです。
7に関しての追加情報です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで「Travel And Tourism」(次のページで左端のmapをクリック)かNZの地図の北島の上をクリックしてください。
関連リンク先があります。

更に、
http://www.nyuujitanken.co.nz/nzmap.htm
http://www.business-migrants.govt.nz/Bml/away/map/nz-map.htm

ご参考まで。
お礼コメント
hurosi

お礼率 50% (3/6)

何度もありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-03-17 00:14:18
  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、我が家でも、昨年の6月にNZ8日間ツアーに行って来ました。季節は初冬で冬支度でしたが、天気に恵まれ最高の旅でした。詳細な情報は以下のMLに参加されて、MLで質問されれば教えてもらえますよ!!NZ在住の方が多く参加されてます(3.に関しては、ちょっと参加できるまで時間がかかるかも知れませんが・・・?)。  また、お気に入りのHP・BBSがありますが、そちらで質問されては如何 ...続きを読む
直接的な回答ではありませんが、我が家でも、昨年の6月にNZ8日間ツアーに行って来ました。季節は初冬で冬支度でしたが、天気に恵まれ最高の旅でした。詳細な情報は以下のMLに参加されて、MLで質問されれば教えてもらえますよ!!NZ在住の方が多く参加されてます(3.に関しては、ちょっと参加できるまで時間がかかるかも知れませんが・・・?)。
 また、お気に入りのHP・BBSがありますが、そちらで質問されては如何でしょうか?
1.http://www.muchy1.com/
(むつみさんのHP)
2.http://members.tripod.co.jp/chi_4/index.html
(ChiさんのHP)
3.http://www.onjix.com/~ryu/index.htm
(Aotearoa Mail)
アクティビティーに関しての情報が豊富
4.http://www.accessnz.co.nz/cgi-bin/search?cat_id=cat.95&loc_id=loc.0&mode=category
(Access NZから)

Chiさんはローアーハットに在住されてますので、ウェリントン情報は詳しいかもしれません?
ツアーでは、北島はロトルア、ワイトモ、オークランドをバスで移動しましたが・・・(ハミルトン近郊を通過したのみ)?

Have a nice trip!!  
お礼コメント
hurosi

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。どれも知らないHPなので、さっそく見てみます!
投稿日時 - 2001-03-15 23:49:54
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

ニュージーランド在住の日本人です。自転車での旅行は経験がありませんが、御参考になればと思い、回答させていただきます。 1)オークランド~ハミルトン間は、車で2時間程度です。しかし時速百キロをキープしての2時間ですから、自転車だとかなりかかるかもしれません。しかし一日かけるつもりであれば、可能ではないでしょうか。 2)タウポ湖は山中にあります。そこまでの行程はアップダウンを繰り返すことでしょう。 ...続きを読む
ニュージーランド在住の日本人です。自転車での旅行は経験がありませんが、御参考になればと思い、回答させていただきます。

1)オークランド~ハミルトン間は、車で2時間程度です。しかし時速百キロをキープしての2時間ですから、自転車だとかなりかかるかもしれません。しかし一日かけるつもりであれば、可能ではないでしょうか。

2)タウポ湖は山中にあります。そこまでの行程はアップダウンを繰り返すことでしょう。でも、特にフライフィッシングなどに興味があれば、来る価値はとてもあると思います。北島に住むニュージーランド人のリゾート地とも呼べるところですので。

3)タウポ~ネイピア間は、車で2時間半ほどかかります。上記同様、時速百キロキープでかつ山あり谷ありカーブありで、自転車で一日で移動というのは大変そうです。

4)ネイピア~ウェリントン間は車で早くて5時間程度。自転車で一日というのは無理かも・・・。

5)5月初旬の北島の気候は、季節的には秋半ばというところですが、「寒い日は寒く、暑い日は暑い」と変化が日本より激しいと考えていただいて結構です。「一日の中に四季がある」というたとえができるほどです。特に高地では山を越えたら急に天気が変わって寒くなったということが起こりますので、防寒対策は必要でしょう。もちろん快晴の日は素晴らしいです!

6)、7)はあいにくわかりません。申し訳ありません。

以上、自転車で一日にどのくらいの移動が可能なのか想像がつかないものですから、あまり詳しくお答えできないのが残念です。ただ、万が一、目的地にたどり着けずに疲れきって一軒家の門を叩いて一夜の宿を頼んだときに、泊めてくれるような人情がまだ残っている国ですので(もちろんそれをあてにはできませんが・・・当然リスクもありますし)、素晴らしい旅になると思います。北島南部の中心にある「トンガリロ国立公園」は世界遺産の一つとしても知られていますが、晴れた日などそれはそれは素晴らしいですよ! 

いかがでしょうか? お役に立てれば幸いです。どうぞ良い旅を。
お礼コメント
hurosi

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。タウポ~ネイピア間の感じが知りたかったので、具体的なイメージがつかめました。
投稿日時 - 2001-03-15 23:52:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ