• ベストアンサー

自動車のヘッドライトが点灯しない場合の修理代

yu-taroの回答

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんにちは。  ライトが点灯しないと整備不良で点数が取られ、反則金も取られます。  ライトが破損していないのでしたら、ケーブルの接触不良などがあり、修理工場で見てもらってください。5000円以下で直るでしょう。

okansuki
質問者

お礼

点数、反則金を取られるとお教えいただきましたので早速修理工場に行き見ていただいたところ球切れとのことでライトとスモールも両方ついでに切れかかっている右側も交換して頂きました。 おっしゃいますとおり2580円で済みました。 値段の上限をお教え頂きましたので心配なく行ってこれました。 ありがとうございました<m(__)m>。 しかし他の破損がひどくきっちり修理するのは25万 かかると言われ中古車購入したほうがいいですよと言われてしまいました゜(゜´Д`゜)゜。 左のライト本体が2点固定なのが1点破損していていつ振動でいつ飛び出すかわからないので内側から何かでしっかりと固定しとこうと思います。 とりあえず電球だけ交換していただいたので違法ではなくなりましたのでとにかくこれからゆっくり考えます。 お教えいただきましたおかげですぐに対応できました。 本当にありがとうございました<m(__)m>。

関連するQ&A

  • 自動車と自転車の事故について質問です。

    ウチの妻が自動車で走行中、脇道から自転車(小学生)が車の左ミラー付近に追突してきました。 車のスピードはそれほど出ておらず、相手の自転車がぶつかった相手側はそれほどケガをしておらず、自転車のライトやカゴが壊れ、自動車は衝撃でミラーの破損・ボンネットのヘコミ・左ドア付近の傷という状態です。 事情を聞いた私は警察へ連絡し相手側の親と事故状況の確認をしました。 話をした結果、自転車の修理は相手の親が負担、自動車の修理費用は50:50と言われて帰ってきたのですが、この場合の修理負担の割合は50:50で良いのでしょうか? また、修理後にお金を払ってくれると言ってるのですがきっちり直すとした場合、金額が高くなるので出来るだけ安く最低限の修理にした場合は請求できる金額はどのようになるのでしょうか? それと、相手が自転車でぶつかってきたので後々骨折や後遺症などで逆に慰謝料などを請求されることがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。

    車の左後方のライト部分を破損、その修理費…。自損です。 赤のブレーキライトは大丈夫なのですが、オレンジのライト(電球)が外れてしまっていてウインカーが点灯しません。 そこで修理に出したいのですが、大まかな見積もりでも全く想像できず困っています。 状態は 1赤ライト部分のカバー?が拳ぐらいの大きさで欠けている。電球問題ナシ。点灯できる。 2オレンジと白のカバーは長いヒビが入ったが欠けてはいない。でも何故か中の電球が外れていてカバーの間に挟まっている。 3そのヒビがライトの下の車体にまで伸びている。結構長い。 4左後方のオレンジライト点灯せず。 5左ウインカーをつけると前方左ライトがもの凄い早さで点灯…。 以上です。ライト以外の車体への傷は3くらいです。あとは無傷です。 私としては、ウインカー電球や赤カバーの破損が直ればよくて、車体のヒビはもう目を瞑りたいのですが修理屋さんは見逃してくれるものなのでしょうか?中古車なのでお金をかけたくありません…2~3万で済むのでしょうか。 詳しい方、予想で全然助かりますので見積もりを教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。 車型はスズキのワゴンR前期型RRです。

  • 自転車を傘さし運転中に自動車と接触

    雨の中傘をさしながら走行中に、右手から車がにょっと現れてきました。ぶつかる!と思い左ブレーキのみ急いでかけましたが、雨でスリップし、そのまま車とぶつかってしまいました。 車に20センチくらいのひっかいた様な傷ができ、自転車の前輪はぐにゃっと変形しました。 後で病院に行った所、わたしは肋骨にひびがはいっていたため、後から警察に届けでました。 問題は私が傘をさしていたこと、治療費、相手の車の修理代や、そのほか私が払わなくてはいけないお金がどれくらいになるか分からない事。また、法律に関する事が傘さしの罰金について以外全く分からず困っています。今後の対応についてなど、ご意見よろしくおねがいします。

  • 【日中帯のライト点灯について】

    ここ1年ほど前から、 昼間でも自動車のライトを常時点灯するという傾向がみられます。 その方法は、実際にロービームを付けたり、 +αでLEDライトをつけたりと様々です。 効果としては、事故防止に大きく貢献しており、 カナダでは、エンジンを始動すると自動的にライトが点灯するDRL(daytime running light)常時点灯装置が自動車の装備として法制化されているほどです。 日本の警察も常時点灯の効果に注目しており、 効果次第では、今後、条例化される可能性もあります。 しかしながら、まだ日本では、昼間でも常時点灯している自動車は タクシーや運搬会社に限定されているようです。 一般の自動車が取り付けない理由は何でしょうか? 私が感じるところ、 1.利便性がない 2.取り付けるのが面倒臭そう 3.ださい 4.高そう などの意見があるからだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 自動車事故での修理代について教えてください。

    今日、交差点での自動車事故に巻き込まれてしまいました。 損傷としては相手は多少のキズを帯びた程度ですが、 私の方は部品が多数破損など大きな損傷となりました。 状況としても相手の不注意によるもので私には原因となるものはありません。 警察の現場検証としては民事的なもののみとなるということです。 さてここで心配になるのが、車の修理にかかるお金。 私は車検など控えている事もあり、車を修理するお金など一銭も余裕はありません。 だから、相手の自動車保険で賄えるのかと心配でたまりません。 これで駄目なら・・・廃車も覚悟しなければいけないかもしれません。 自動車事故は初めてなので詳しい方、相談に応じてくれませんでしょうか?

  • 無免許の単車と接触した場合

    主人が通勤で90cc?のバイクで会社に向う途中、横から単車が来て接触しました バイクは転倒して、主人は少し転がりました 警察を呼んで現場検証をしたのち、病院に行き打撲の診断書を貰いました 病院は2回ほどしか通っていません 事故のあった夜相手のお父さんが謝罪に見えました 単車に乗っていたのは高校生で、無免許でした 単車を貸していたのは同級生で高校生が無免許なのは知っていました (1)免許の持っていない高校生は、罰金になるのでしょうか?点数は免許ないので除外ですね? (2)同級生は単車を貸していたので点数や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 昼間点灯運動の目的とは

    原付免許だけしか持っていない者ですが、「昼間点灯運動」というのが地域で実施されていることについて。 自動車、バイクの「ライトを夜間だけでなく、昼間にも点灯しましょう」ということです。 いったい、これは、どういう目的なんでしょうか。 反省エネ、反環境、更に方向指示ライトとの関係でライトをつけたら視認性が悪いと思います。

  • 中古車のヘッドライト

    修理歴なしの5年落ちの中古車をディーラーから購入しました。買うときは気づかなかったのですが、 右と左のライトの色が微妙に違っています。遠くから見ると違いはわからないのですが、 近くで見ると右の方が少し黄色がかって見えます。左のほうは新品のように見えます。 ボンネットと右のフェンダーの高さが少しズレいるので、私の推測ですが、右のライトを中古と交換したのかもしれません。 家内が見ても右と左は違うと言っています。ディーラーに新品交換を要求できるでしょうか。 故障の方は1年間の保証が付いていますが、ライトの故障でもないので、どうしようか迷っています。 専門的な知識のある方、同様な経験のある方、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 自動車のヘッドライト内部に水が浸入

    自動車のヘッドライト内部に水が浸入して水滴が付いています。 ホンダ車「ロゴ」に乗っています。洗車機での洗車でヘッドライト内部に水が入り ライト内部に水滴として付着しています。分かりやすく例えると,雨の日に家の窓ガラスの内部に水滴が付く、様な感じにライトがなっています。15年以上前の車なのでヘッドライト部分のゴムが古くなっていたのだとおもいます。水滴を取る方法はありますか。修理はできますか。ヘッドライトの交換しかありませんか。夜間運転で前方が見えにくくなったので、玉を明るい物と交換しようと思っています、交換の途中で修理とか整備は可能ですか。修理や交換する場合だいたい、いくらぐらいの修理代がかかりますか。中古自動車の整備や修理に詳しい方よろしくお願いします。 男性 無職 

  • 自損事故で自分が怪我して罰金刑?

    凍結した高速道路でスリップして自損事故を起こし、ガードレールを破損しました。事故直後体に異常はなかったので、警察の現場検証は「自損・物損」事故ということで10分くらいで済みました。その後全治2週間程度の軽いムチウチであることがわかり、保険会社に連絡しました。保険会社から警察に届けるように言われ、電話で(当時の担当者以外の)担当者に連絡すると、「現場検証のやりなおし・必要に応じ罰金・免許点数減点・後日担当者から連絡が行く」旨伝えられました。多くの知人は「自分で事故を起こし自分でケガしたのだから罰金・免許点数減点はあり得ない」と言います。どちらが本当でしょうか?

専門家に質問してみよう