• 締切済み

タクシー運転手のマナー、

よくタクシーを利用するのですが、 最近立て続けにシートベルトをしてない タクシー運転手に合いました。 今日もタクシーを利用したのですが、 とても態度の悪い方で、案の定 シートベルトをしてませんでした。 するように促すと逆ギレです。 中指を立てられました。 今日は何か出来ないかと思って 写メを撮ったのですが、 何かに使えないでしょうか? マスコミにリークするほどの事でもないでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

精々が新聞の投書欄ぐらいかな。 普通助手席側に運転手の身分証のようなのがありますね。 写メなんかでなくて、その運転手の氏名や社員番号を記録しましょう。 あとはタクシー会社の苦情窓口で告げ口すれば? シートベルトは大事だが、いちいちそんな事に目くじらを立てていると毎日気分が悪くなるだけでないの?

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

タクシーの後部座席にお客様相談室へのハガキがありますよね。 クレームはそこに送ると良いです。 写メがあるなら、その会社にメールか手紙で「非常識な運転手でとても不快な思いをした。どういう教育をしているのかきちんとした説明とお詫びを求める」と送るのもよいでしょう。運転手の名前と乗った時間とどこからどこまで利用したかが分かると更によいでしょうね。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

貴方もよっぽど暇なんだな 人のことより自分が死なない用にシートベルト付けとけば良いじゃん。

回答No.2

質問者さんもそのタクシー運転手と同類に落ちたいのでしたら、 どうぞマスコミさんに言いに行けばよいのでは?相手にされないでしょうけど。

回答No.1

  事故ったら運転手が死ぬだけの事 気にする程の事ではない それより、自分がシートベルトをしよう。  

関連するQ&A

  • タクシー後部席のシートベルトは邪魔だから不要?

    だいぶ前の話しになりますが タクシーに乗ったところ シートベルトの カチッとはめる所の受ける側の方が見つかりません。 運転手さんにどういう事なのか聞いてみたところ 締めるお客さんなんて まずいないし 邪魔になるだけだから シートの下に仕舞ってあるとのこと。 私はいつもシートベルトを締める性格なので 理解できませんでした。 そして前を見ると その運転手さんはちゃんとシートベルトを締めていたのです。 なぜこんな話を書きたくなったのかと言いますと 例の韓国のフェリーが沈没した事件で 船長たちが客よりも自分たちの 命の方を優先するかのような態度で逃げ出した映像を見て もしかしたら あのタクシーはお金を払って乗る客の命を守ろうとせず 自分だけは助かろうとしたあの船長達と同じだったのではないかと 急に思い出だしてしまったのです。 しばらくタクシーに乗る機会がないままなので 最近の事は分からないのですが よくタクシーを利用する方 地域によって違ったりするかも知れませんが 現状はどうなっていますか? もし似たようなことが続いていたとしたら あまり韓国ばかりを非難出来ないような 気がするのですが 皆さまのお気持ちなども合わせてお聞かせ願います。

  • 何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか

    何故ここまでタクシーの(ハズレ)の運転手が来るのか分かりません。アタリとかハズレとか言うのは失礼ですが、対応の悪いタクシー運転手によく当たります。道を間違え逆ギレして間違えた分も請求されたり、友人がタクシー券で払おうとしたらそれは無理とか10分かかるからとか言われたりしました。会話がないとかそういうのはいいんですけど、明らかにタクシー券で払うのを嫌がったりドアに挟んで乗客を少し怪我させたりして謝らない、こういうタクシー運転手に当たり困ってます。勿論ある程度は普通の方が普通にやられてるんでしょうけど。タクシーを頻繁に利用はしないのですが、頻繁に利用される方はこういう目によくあってますか?

  • タクシー運転手

    皆様こんにちは。 本日は外出の予定だったのですが生憎のお天気。 最寄の交通機関もあしもなく往復にタクシーを利用しました。 で、帰りに利用したタクシー運転手が最悪でした。 粗末な文面ですがご意見お聞かせ願えればと思います。 乗ってすぐ不愉快に思ったのが客に対しての傲慢な態度と度を過ぎたタメ口。 行き先をつげると「はいはい」となげやりな返事をするだけ。 雨の日だというのに運転が無茶苦茶荒く急ブレーキ、急発進、軽く横滑りしながらのカーブが続いた。 最初に「○○方面か?」→「○○の手前です」と告げているのに目的地付近へ行くと確認もなしに進路を変更(しかも○○とは全く違う方向)。 今の道をまっすぐだと告げると「そんなことは先に言ってもらわないと」と逆切れしたかと思うと、「さっきの道なら○○じゃなくて××方面じゃないか!」と何故か告げていた目的地を通り越し別の場所を叫び始めた。 はっきり言って意味がわからなかった。 行き先が分からないなら分からないと何故聞いて確かめないのか? それともただの知ったかぶりだったのか? 普段なら短距離だと運転手さんに悪いということもあり、数十円・数百円のおつりなら貰わずに降りてしまう。 が、今回はとてもそんな気分になれず、文句を言った後小銭ばかりで支払って下車した。 タクシーといえば乱暴な運転や常識外れの走行など悪いイメージが強いものでしたが、あくまで空車時のことだと思っていました。 客をいったいなんだと思っているのでしょうか。 皆様はタクシーについて不愉快に感じたことや逆に好印象だったことはありますか? また、他の公共の乗り物でマイナスだと思う点や絶対に利用したくないものがあれば是非お聞かせ下さい。

  • むかつく!タクシー運転手の態度

    むかつく!タクシー運転手の態度 今日タクシーに乗った時の運転手の態度に腹が立って仕方ありません。 タクシー会社に電話をして、家まで来てもらったんです。 なかなか来なくて、5分位待ってたらやっと来たのでドアが開くほうにまわったのです。 そしたら運転手は、私が立っている位置(私の家の前)よりも手前で止まり外を見ていて、急いでいたので私の方からタクシーに近づきドアが開くのを待っていたのに、全く気づきもせずずーっと外の同じ一点を見ていました。 なかなかドアが開かないので、窓をノックする感じで1回コンとたたきました。 そしたら、気づいてドアを開けたのですが、運転手は私が窓をノックしたのが気に入らないっぽい感じで、乗って早々10秒ぐらい無言で睨みつけられて、私が『○○まで』と行き先を言うと、『○○のどこですか?』としつこく聞いてきて・・・ いつもは、どの運転手さんでも『○○まで』と言ったら何も聞かずに走りだします。 だから、今から説明するのも面倒だったので、『○○の近くです』と言うと超乱暴な運転で走りだし、途中『次の信号を左で』とか『そこを右に入って下さい』『この辺でいいです』と言っても全て無視。 お金を払う時も、こっちを見ないし、手も出さない・・・ムカついて私が舌打ちすると、お金を入れるトレーを無言で差し出してきて・・・もちろんこっちを見てない。 降りるときも『ありがとうございました』も何も言われませんでした。 本当に腹が立つんですが、窓をノックした事の何が気に入らなかったのでしょう? みなさんは、この話どう思いますか? その運転手のフルネームは控えてあるので、次にタクシーを利用する時に、『今後は、○○という運転手以外で』と名指しで言ったら対応してもらえますか? ちなみに、都内ではなくて 地元のタクシー会社で私はけっこう常連になっています。

  • この個人タクシー運転手を許せません。

    一昨日夕方の事です。個人タクシーを呼んだのですが、迎えに来た運転手の言動が横柄で非常に悪く我慢が出来ませんでした。お金を払った後『個人タクシーで初めて気分が悪いです。』と言いながら降りろうとすると『俺が何を言ったか!!?』とこちらを振り向くなり噛み付く様に怒鳴ってきました。びっくりしましたがそれから言い合いになりました。こちらに対しお前、きさま、くそガキ、くそあまなどしまいには私の膝をはたいたりお前は客じゃないから金返すと勝手にバックを開けお金を押し込もうとされました。尋常ではありませんでした。その後運転手が勝手に運転して警察に行きましたが運転手に対してみなさん呆れ顔でした。謝る態度にです。許せない、と言うと、これだけ謝りよろうが!と、じゃあ俺がお前を告訴する!いうこんな態度です。後から来た同僚や理事の方も怒っていましたが悪気がないのです。私が言っている事はみなさんに当然と言われました。格好も帽子に髭で言葉使いも悪い。それまで個人タクシーは常連でほとんど毎日利用していましたので悔しい限りです。良い人が多く。。刑事の方も民事になるけどまず陸運局か協会に申してくれと言われましたが、私としてはどうにか訴えたい気持ちでいます。このようなケースでは難しいでしょうか?タクシーが法人では解雇処分とか出来るようですが、その辺りどうなのでしょうか

  • とぼけた態度のタクシー運転手

    こんにちは。他に適切なカテゴリーが無いのでここにかきこみました。 昨日、タクシーを利用した際のことです。 タクシーには、乗務員の名前や車乗務している車のナンバーなどを示す札がありますね。 そこに書かれていたその運転手さんの名前(姓名の名のほう)が非常に変わった漢字だったので「おなまえなんとよむんですか」とたずねたところ「そんなこと聞いてどうすんの」と言う返事でした。 そのときの言い方が漫才のボケ役がとぼけて話すような言い回しで、とても腹が立ちました。「そういう言い方はないんじゃない?」とでも返してやりたかったのですがこのときは仕事で利用し、上司も一緒だったので、「どうもしません、なんと読むか知りたいだけです」と言うだけにとどめました。 後から考えれば、珍しい名前なのでしょっちゅう聞かれて嫌な思いをしているのかな?とも考えましたが、タクシーというサービス業務をしているのにもかかわらず、客に対して返す会話、態度としては決して良いとは思えません。 そのタクシー会社名、乗務員の名前、車のナンバーは一応控えてありますのでどこかで晒してやりたいくらいです。 *実際にはやりません。そのくらいの分別はあります。 みなさんはこの出来事、運転手の態度についてどう思われますか。

  • タクシー乗車時にシートベルトをする方法

    タクシーの後部座席に乗車する時でも、 運転手の機嫌を損ねることなくシートベルトを着用する方法を教えてください。 自分は車とは事故に遭わされるものという観点から、シートベルトを着用するようにしています。 しかし、タクシーに乗車する時、シートベルトを着用すると機嫌を損ねる運転手が出くわすことがあります。 事故を起こす可能性を下げるためにも運転手には機嫌良く運転してもらいたいのですが、このような場合どうしたらシートベルトを着用できますか。 アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • タクシーについて

    タクシーをよく御利用なさる方にお聞きいたします。 いままで御利用なさったタクシーの中で、ムカついた事・イヤな事などありましたか? あるのであれば教えてください。 また、そおいうときこうして欲しかった。などという意見もあったら教えてください。 また、どんなタクシーの運転手ならまた乗りたいと思いますか? 例えば、挨拶が丁寧な運転手が運転してる。 など・・ タクシーを乗車しているとき してもらって良かったことなどもありましたら、ぜひ教えてください。

  • タクシーの運転手さんを好きになってしまいました

    私は都内の施設の駐車場で仕事をしてます。 たまにお客様を送ってきたり、迎えに来る タクシーの運転手さんに一目惚れしてしまいました。 その方は1週間に1度来れば良いほうで 来てもお客様の乗り降りで30秒から1分程停車して 私に気付けば会釈してくれる程度です。 話したこともないし 名前も分からないし ちょっとタクシーの事を調べたら タクシー業界は隔日出勤とのことなので その方が出勤してるであろう日に 今日は来るかな? とただただ待っている日々です。 同じ会社でもハイヤーだと ハイヤーを呼んだお客様を待っている間とかに 運転手さんといろいろ喋ったりするのですが 普通のタクシーの運転手さんだと会釈する程度で終わってしまいます。 私が見すぎだったのか この間はこちらをちらちら見てたので 私の事を認識はしてると思います。(まず若い女の子が駐車場で働いてるなんて珍しいとお客様によく言われるので) 同じような経験をされた事がある方、または現役タクシードライバーの方 はたまたただたまたまこの質問を目にした方。 何かアドバイスください。 特に現役タクシードライバーの方の感想が聞きたいです。 ちなみに私は20代前半で ドライバーさんは30代後半か40代前半だと思います。

  • タクシーを利用するマナーについて。

    タクシーのマナーについて教えて頂きたいので 是非宜しくお願い致します。 昨日最寄の駅からタクシーに乗りました。 ワンメーターで着く距離ですが、夜遅いという事もあるのと、 自分の家が暗くいり込んだ場所にあるために、タクシーを 利用させて頂きました。 タクシーに乗り、場所を伝えた時、「大通りからそれて細い小路を 入った家の前まで行っていただく事はできますか?」と 聞きました。 すると運転手は快く「いいですよ!」と言ってくれたのですが、 いざ家が近くなると大通りの道から反れるので私が口で 「そちらを右にお願いします」などと案内しました。 家は坂の途中にあり、その先は階段で行き止まりなので、 一度バックをして方向転換をしてから戻っていかなければ ならないのですが、その事に気付くといきなり 「チッ! この先行き止まりじゃないか、バックじゃないと戻れない 道までタクシーを来させる客なんかいない」と言い出しました。 私は確かにタクシーをたくさん利用した事はありませんし、 もしかしたら大通りでタクシーを止めて、そこから歩くべき だったのかもしれませんが、道は暗いですし、タクシーは お客が行ってほしい場所へ行き、その代金を支払うという ものだと思っていたので、そう言われ怖くなってしまいました。 これは私が間違っているのか、わからずタクシー会社も その方の名前も見る余裕などなかったので、 もやもやだけが胸に残っています。 私が悪かったのでしょうか…。 タクシーの利用はとても気を使うという事を知りました。

専門家に質問してみよう