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焼失した国宝
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金閣については情報がありません。悪しからず。 但し、義満像に関しては写真を見ると完全に焼けて原形を留めていませんし、首もなくなってしまっていたようです。東寺(教王護国寺)や寂光院の仏像のような修復は出来ないでしょう。 法隆寺の金堂に関しては確かに火事にはなりましたけれど、焼けたのは内陣の壁画のみです。 建物そのものは無事に残りました。これは丁度幸いにも修復作業のため屋根を外していたからです。 もっともこの際の壁画模写作業のために持ち込んだ電気座布団が火災の原因ですから、幸いとは言えないかもしれません。 そういうわけで、建物自体や仏像、さらには外陣の壁画も本来の飛鳥時代のものがしっかり残っています。 ちなみに焼け残った内陣の壁画も別に保存しつつ重要文化財に指定されています。 数年前に法隆寺を訪れたところ、事前予約制でその壁画を公開していたようでした。もちろんそんなことは知る由もなかったので(関西の新聞で募集していたようです)残念ながら入口と看板しか見られませんでした。 ただ、そうしたことが可能ならいずれは何らかの機会に公開されることは有り得るかもしれません。
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また意味も教えてください 法隆寺は、創建されて約1400年もの歴史をもつ、日本でも最古級の寺院である。 実は残念ながら、飛鳥時代の642年に一度全焼してしまっているそうで、奈良時代に入ってすぐに再建されたがらんが立ち並んでいる。中でも中門を正面にぐるりと回廊に囲まれたさいいんがらんは1300年以上立ち続ける世界最古の木造建築物群として名高いそうです。数々の戦乱や動乱の時代をくぐりぬけて、その姿を現代にまで伝え続けてきたことは奇跡としかいいようがない。 また建物も言うまでもなく、仏像や工芸品なども多数所有されており、長い歴史の中で皇室に献上されたり、国立博物館などに移されたりしたそうで現在でも国宝、重要文化財に指定されているものは190件2300点にも及び、まさに仏教美術の宝庫である。 1993年、日本で最初の世界文化遺産として登録されたのも納得できる。 とにかく見どころ満点の法隆寺なので、ここでは五重塔について紹介します。 とうじ、こうふくじ、をはじめ日本中にごじゅうのとうがあるのだが、法隆寺のごじゅうのとうはその中でも最も古く、安定感があり、もっとも美しいといわれている。 それは初層から二層目、三層目と上に行くにしたがって、はしらまをせまく屋根もほどよいひりつで小さくなり、全体がきれいに二等辺三角形になっているからである。 また、こんどうと同じように二重のきだんの上に立ち、(くもがたひじき)やまんじくずしの高欄(こうらん)などを使う飛鳥よう式の建築である。 文字にすると専門用語がむずかしくなってしまい、意味が分からないかもしれないが、実際に見ると理解できると思います。 また、この塔の初層のないじんのしめんには、仏教のきょうてんに書かれている世界がそぞうによってあらわされている。とうめんにはゆいまこじというひとともんじゅぼさつさまとのもんどうバトル、ほくめんにはおしゃかさまのねはんずならぬねはんぞうと悲しみに打ちひしがれる弟子たち、さいめんにはお釈迦様の遺骨(ぶっしゃり)をぶんぱいしている様子、なんめんにはお釈迦様のこうけいしゃであるみろくぼさつさまがおられる新しい世界が表わされています。ついついスルーしがちですが、そのさいぶまでこだわった感情豊かなお像たちをじっくりと観てほしいと思います。 また、こんどうと同じように二重のきだんの上に立ち、(くもがたひじき)やまんじくずしの高欄(こうらん)などを使う飛鳥よう式の建築である。 と また、この塔の初層のないじんのしめんには、仏教のきょうてんに書かれている世界がそぞうによってあらわされている。とうめんにはゆいまこじというひとともんじゅぼさつさまとのもんどうバトル、ほくめんにはおしゃかさまのねはんずならぬねはんぞうと悲しみに打ちひしがれる弟子たち、さいめんにはお釈迦様の遺骨(ぶっしゃり)をぶんぱいしている様子、なんめんにはお釈迦様のこうけいしゃであるみろくぼさつさまがおられる新しい世界が表わされています。 というのですがわかりやすく伝える言葉そして意味も教えてください!
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>>金堂 なるほど、やはりそうだったのですね 壁画も小さいものはいくつかのこっているとは聞いたことがあります 大切な文化財、後世まで伝えてゆきたいものですね