• ベストアンサー

国宝に指定すべきものは何ですか?

国宝に指定すべき日本の大切なものは何だと思いますか? 主に日本の伝統工芸の職人さんが多いみたいですがそれ以外でこれは絶対に海外に流出させたくないものなどありましたら是非紹介していただけたらと思います。ジャンルは問いませんが二度と現れないであろうと思える日本の天才を才能を紹介して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.2

日本の文化ともいえるアニメ・ゲーム 一部の人は馬鹿にするかもしれないが、海外に行くと能・狂言とか日本の文化を知らなくてもドラゴンボールやポケモンは知っている。  これにより、日本の経済的効果はもとより、外交でも日本の好感度を上げるに大いに役にたったと思う。  ですので一応・・・まだご存命で人間国宝にしたい  鳥山明氏 と 宮元茂氏を人間国宝に  そしてファミリーコンピュータを国宝に認定したい

daisaku-i
質問者

お礼

こちらも素晴らしいですね、アニメは日本のお家芸とも言えますし経済効果とも好感度とも貢献している思いました。 > 鳥山明氏 と 宮元茂氏を人間国宝に  そしてファミリーコンピュータを国宝に認定したい う~ん、私に権力があれば・・・。回答者様に紹介して頂いた人物と物は日本の国宝に指定すべきです。 大変参考になる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102042
noname#102042
回答No.3

こんにちは。  武道全般です。  なにかとヨーロッパの人は、政治力と多数決で主導権を握ろうとしますが。  いっそ本家から出さない方がいいと思うことが多いです。  保守的閉鎖的と言われようと、ヨーロッパ人の間違えた解釈や、腕力に頼った技など邪道そのものだと思います。  あの身体操作術は、非力な日本人の知恵の結晶です。

daisaku-i
質問者

お礼

>あの身体操作術は、非力な日本人の知恵の結晶です。 海外には海外の過去の戦いで得たものがあると思いますが日本の独自の文化から生まれた武道はやはり本家の日本がしっかりと守らないといけないと回答者様の回答で思いました。 非力だからこその技という回答に大変心打たれました。 御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.1

BOOWYです。1980年代の象徴的存在です。 彼らの才能は日本独自のもので海外ではまず理解できないであろう存在であり日本にとって奇跡的な成功を収めた未だ例のない貴重な存在だと思います。 今の30代の方が何十年後に偉くなり色々な権限を持った時に彼らを忘れる事は無いと思っておりますのでその時に国宝に指定して欲しいです。 多分才能でいったら日本では突出している存在だと思います。

daisaku-i
質問者

お礼

BOOWYですか・・・素晴らしいですね。確かにBOOWY解散後の日本の音楽シーンはつまらないです。どれもBOOWYの良いとこ取りですからね。 >多分才能でいったら日本では突出している存在だと思います。 おっしゃるとおりこの才能は海外の人では理解できないものだと思いました。 御回答ありがとうございました。