• ベストアンサー

国宝に指定すべきものは何ですか?

国宝に指定すべき日本の大切なものは何だと思いますか? 主に日本の伝統工芸の職人さんが多いみたいですがそれ以外でこれは絶対に海外に流出させたくないものなどありましたら是非紹介していただけたらと思います。ジャンルは問いませんが二度と現れないであろうと思える日本の天才を才能を紹介して下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

 日本の文化ともいえるアニメ・ゲーム 一部の人は馬鹿にするかもしれないが、海外に行くと能・狂言とか日本の文化を知らなくてもドラゴンボールやポケモンは知っている。  これにより、日本の経済的効果はもとより、外交でも日本の好感度を上げるに大いに役にたったと思う。  ですので一応・・・まだご存命で人間国宝にしたい  鳥山明氏 と 宮元茂氏を人間国宝に  そしてファミリーコンピュータを国宝に認定したい

daisaku-i
質問者

お礼

こちらも素晴らしいですね、アニメは日本のお家芸とも言えますし経済効果とも好感度とも貢献している思いました。 > 鳥山明氏 と 宮元茂氏を人間国宝に  そしてファミリーコンピュータを国宝に認定したい う~ん、私に権力があれば・・・。回答者様に紹介して頂いた人物と物は日本の国宝に指定すべきです。 大変参考になる御意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#102042
noname#102042
回答No.3

 こんにちは。  武道全般です。  なにかとヨーロッパの人は、政治力と多数決で主導権を握ろうとしますが。  いっそ本家から出さない方がいいと思うことが多いです。  保守的閉鎖的と言われようと、ヨーロッパ人の間違えた解釈や、腕力に頼った技など邪道そのものだと思います。  あの身体操作術は、非力な日本人の知恵の結晶です。

daisaku-i
質問者

お礼

>あの身体操作術は、非力な日本人の知恵の結晶です。 海外には海外の過去の戦いで得たものがあると思いますが日本の独自の文化から生まれた武道はやはり本家の日本がしっかりと守らないといけないと回答者様の回答で思いました。 非力だからこその技という回答に大変心打たれました。 御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

回答No.1

BOOWYです。1980年代の象徴的存在です。 彼らの才能は日本独自のもので海外ではまず理解できないであろう存在であり日本にとって奇跡的な成功を収めた未だ例のない貴重な存在だと思います。 今の30代の方が何十年後に偉くなり色々な権限を持った時に彼らを忘れる事は無いと思っておりますのでその時に国宝に指定して欲しいです。 多分才能でいったら日本では突出している存在だと思います。

daisaku-i
質問者

お礼

BOOWYですか・・・素晴らしいですね。確かにBOOWY解散後の日本の音楽シーンはつまらないです。どれもBOOWYの良いとこ取りですからね。 >多分才能でいったら日本では突出している存在だと思います。 おっしゃるとおりこの才能は海外の人では理解できないものだと思いました。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの大好きな・印象に残る国宝と言えば何ですか?

    今日本には、1,137もの国宝があるそうです。 絵画:166 彫刻:140 工芸品:254 書跡・古文書・資料等:346 建造物:231棟 城や仏像は比較的目にしますが、それ以外も含めて皆さんが大好きなあるいは印象に残る国宝と言ったら、何ですか? (ちなみに、人間国宝は外します)

  • 昔ながらの手作りにこだわる職人さん探してます

    取材の企画で日本の職人さんを探しています。伝統工芸はもちろん料理、菓子、その他テレビや雑誌で紹介されたことのないような職人さん知っているかたいたら教えてください。日本全国どこでも構いません。

  • 歌舞伎の何がそんなに偉いのか? エビ=人間国宝?

    まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、 マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか? かのエビちゃんにしても 「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」 「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」 「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」 「舞台を離れても好青年」 「モテ男」 「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」 「人間国宝(ホント?)」 まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。 あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね) 歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。 なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか? 追伸 もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で 「僕が悪かったんです。  灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。  頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。  だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。  人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。  国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。  命に代えてもお詫びいたします。  僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。  裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」 と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね? それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

  • 世界の伝統工芸について教えてください

    日本にはたくさんの伝統工芸がありますが、世界には何か面白い伝統工芸はありますか?もしいいサイトがあったら紹介してください。

  • 江戸の伝統工芸を体験できる場所

    ボーイスカウトの活動で東京で伝統工芸等を体験できる所はないでしょうか? 公共施設よりも 職人さんの工房や お店などで 子どもと指導者を含めて 10~20人前後かと思うのですが・・・・。 伝統工芸から“たいやき”のつくりかたなど地方の子どもなので、 東京に残る江戸の面影を職人さんの姿を通じて感じてもらえればと 考えています。 ご紹介いただけるお店や工房がございましたら ぜひお教え下さい。  

  • 日本の様々な伝統工芸を知ることが出来るサイト

    こんにちは。 わたしは和な小物が好きで、今は伝統工芸に興味を持っています。いくつか知っているのもありますが、日本全国にはまだまだ知らない伝統工芸がたくさんあると思います。 色々な伝統工芸を紹介しているサイトをご存知の方はいますか?「伝統工芸」で検索しても一部を扱っているページが多数です。 まずは全国にどんな工芸があるのかを知って、興味があるものはそこから掘り下げて行きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 日本文化、伝統工芸

    もっと日本の事を知りたいと思い、日本の伝統や文化について、大学院で勉強したいと思いました。 しかし、どこの大学院がその事に特化しているのかわかりません。 もし、わかる方がいれば教えていただきたいです。 大学では建築を専攻しています。 調べてみてもなかなか見つけるのが難しいです。後継者不足によりすたれゆく伝統工芸、職人等に興味があります。

  • 至急です!!

    日本にしかない職業はありますか??それはなんでしょうか?? (伝統工芸は除いてください)日本だけで海外にはない仕事です。 至急教えてください!!お願いします。

  • 日本の伝統工芸を機械化、工業化

    日本の伝統工芸を機械化、工業化することは不可能ですか? 後継者不足や材料不足で、伝統工芸は衰退の一途を辿っていると聞いたの ですが、このような職人芸は機械化・工業化することは不可能なのでしょうか? 江戸切子なんかは、素人目で割といけそうだと思ったんですが・・・。 現代の機械工業は繊細な動きや力加減も可能だし、コストの問題を無視すれば 割りと可能だと思うんですが甘いですかね?

  • 日本の文化を海外で売りたいのですが…

    あいまいなタイトルですみません。 日本の商品(浴衣や小銭入れなど)を海外で売りたいのですが しやすい国はどこか?(法律や風潮など)タブーやアドバイスもあればよろしくお願いいたします。 それと、海外で日本の伝統商品などを取り扱っている会社があるのか? ということです。 ここからは余談ですが… 外国で個人で日本の工芸品を売っている外国人がいるという話を聞いたので気になりました。 日本の工芸品がとても好きです。甚平とか浴衣など…。小物で言えば耳かきとか、小銭入れ、足袋などです。 江戸のことを本で調べ、京都に訪れ、自分は日本のことが好きだと確信しました。 同時に、自分がいかに日本のことについて知らないかを思いしらされました。 今日本の伝統や文化は少しずつ過去のものになっていると思います。せっかく誇れるものがあるのに、少しずつ忘れ去られていくと思うと寂しいです。 最終的には日本の伝統文化を保護し、未来へと繋げていきたいと思っています。 21の青二才が何言ってるんだと思うかもしれませんがかなり真剣です。 否定的な意見でも嬉しいです。よろしくお願いいたします。 最後に長文になってしまってすみません。読んでくれてありがとうございました。