• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな離婚理由は我が儘でしょうか?)

こんな離婚理由は我が儘でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚7年目の主婦(パートしてます)です。旦那はバツ2子持ち(娘)で、子連れで私と再々婚。私達の間に5歳の男の子がいますが、二ヶ月程前に私から離婚を切り出しました。主人は人を利用し、人を馬鹿にし、批判的な態度を取ります。また、私と息子に対して暴言をはき、ストレスから毎日のセックスを強要します。さらに、結婚前から借金がありながら、子供たちへの教育費をバラ撒き、私や息子の具合が悪くても協力的ではありません。私はこんな生活に疲れ、離婚を考えました。
  • 主人は教育者であり、仕事には熱心で努力家ですが、家庭では常に人を利用し馬鹿にし、批判的な態度を取ります。特に息子に対しては暴言をはき、ストレスから毎日のセックスを強要し、私の具合が悪くても協力的ではありません。結婚前から借金がありながら、子供たちの教育費にはお金を使い、私や息子には支払わないなど、私はこれ以上このような状況で生活することができませんでした。
  • 結婚7年目の主婦です。旦那はバツ2子持ち(娘)で、子連れで私と再々婚しました。私達の間には5歳の男の子がいますが、最近では主人が人を利用し、馬鹿にし、批判するという態度が目立ちます。また、私や息子に対しては暴言をはき、ストレスから毎日のセックスを強要されます。さらに、結婚前からの借金がありながら、私や息子には支払わないなど、私はこのような生活に疲れ、離婚を考えるようになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

まず ご主人はマザコンですね マザコンというと 一般的には母親と子供の関係でいわれますが そのほかに 恋人、奥様を母親に仕立ててしまうというのが あります これもマザコンの一種で (よくあるケースですが、母親が出てこないので 気がつかないことが多い) あなたを母親にしてしまって ご主人が子供の頃 母親にわがままを言ったり いうことを何でも聞いていくれたことを 再現しようとしているのですね つまり 大人になっても母親と一緒にいるということで 安心するわけです 本人もまわりの方(伴侶)も このかくれたマザコンに気がつかないで こまってしまうわけです いままでの方にも おなじようなふるまいをしていたのでしょう もうひとつ大切なことは 友人間でも恋人間でも夫婦間でも 意見は正しいかどうかではなく 楽しいかどうかです いくらご主人の意見が正しくても それであなたが虐待のようなことを 受けるのは間違いです よい関係の夫婦なら 相手の意見が間違っていても 楽しい結果で終わるはずです 学会の発表ではないのですから 正しいことがすべてではありません ご主人の会社でのお話でも 同僚は同じような感じで 受け流しているのではないですか もっと楽しい世界を 開拓すべきです

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。なんか見方がよくわからず、回答を頂いていたのに今気づきました。 確かに主人はマザコンです。母親に会うことはないのですが、小さな頃、母親の愛情をあまり感じずに育ったようです。なので、セックス依存症でもあり、女性がいないと寂しくて仕方がないそうです。 意見が違っても、話しあっても、結果楽しいっていう言葉にはっとしました。私は全然楽しくなくて、いつ死んでもいいやとか考えるようになっていました。 私もついに鬱になり、今は笑えなくなってしまいました。 今月末までには離婚が成立しそうですが、養育費の事を話したら激怒し、俺をこれ以上苦しめるなら、お前の前で死んでやる!どうなるか思い知らせてやるから覚悟しておけ!借金は俺が払うんだから、養育費はなしだ!とキレれて、その後はまた説教漬けでした。 ほんと執念深いので怖いです。 温かいお言葉感謝いたします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • 867krd
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

http://www.choicetheory.jp/ おすすめします。 標題には、よりよい人間関係を、とありますが、質問主さんの今後の人生のために、一度見てみてもし興味が湧くようでしたら深くしてみてください。 質問主さんは我が儘ではありませんし、ご主人は自分が正しい、としているのは間違いです。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 選択理論、興味がありますので、ゆっくりみてみようと思います。 私も押しの強い人には従ってしまう所があるので、直さなければいけません。 心豊かに生きて行きたいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.11

>息子に対して、時に私に対して、死ね これだけでアウト。 私は子供にもそういう言葉は言わせません。 命をなんだと思っているのか。 悪口で済ませられるような軽い言葉じゃないと思います。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 死ねなどは、普通は言わないものですよね。 なんかおかしいと思っても、普通がわからなくなっていて、自分が嫌になっていくんです。 イライラしている時なんかは、あ~人を殴りて~とかも言いますし、怖いです。 証拠がないので自分が情けないです。 今月末までに離婚を成立させるべく頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.10

さすが、バツ2ですね。 欠陥だらけで・・・、どうぞ離婚して下さい。 子供産む前に気ずくべきでしたね。 本音を言えば、付き合っている時点でと思いますが ご主人も、猫かぶってたかな? じゃなきゃ、こんな男と結婚しないものね。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 その通りで、結婚前に戻れたらと何度思ったか知れませんが、そんな私事を考えていても仕方がないので、前を向いて生きてきました。息子が生まれた事は、私にとって最高の喜びでしたし、今まで私の心を支えて来てくれたのは小さな息子なんです。 主人は息子に嫉妬していました。 今月末までに離婚できるようがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

よく今まで我慢されましたね。 質問者さんに非があるとか悪いとか全然そんなことないと思います。 質問者さんのお話を3割くらい割り引いても、私なら離婚してしまいそうです。 教育者とは思えない発言ですね。 たぶん外面がとてもいいのでしょう。 その分ストレスがたまるので全部奥さんにぶつけて来るんですね。 職場の人にも自分に都合よく言ってるだけだと思いますよ。 にしてもそうなると今回で3回目の離婚になるわけですよね。 まわりの人もいい加減気付きそうな物です。 ご自分の息子さんなのに娘さんとなぜそんなに差別するんでしょうね。 でも息子さんはもちろん娘さんもとてもいい子のようで救いですね。 ご主人の性格からすると当事者のみで円満離婚は難しそうですね。 ご主人の暴言は精神に対するDVだと思うのですが、体に対するのと違い心に受けた傷は見えないですからね。 小型レコーダーでご主人の暴言を録るとかできたら良いんですが。 まず専門家に相談して(パワハラとかDVとかをよくわかってる人がいいです)、 どうすればいいかアドバイスしてもらって、 できたらこれ以上精神にダメージを受けない内にコッソリ家を出られるといいんですが。 なるべく質問者さんがこれ以上辛い思いをしないで離婚できるといいですね。 最後にもう一度、質問者さんは我儘ではない、 離婚は嫌だからするのではなく、ご主人の言葉の暴力が原因、 ご主人は理屈でもけして正しくないと思いますよ!

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 温かいお言葉感謝いたします。 今更ですが、今までの暴言を録音しておけばよかったと思いますが、離婚はしたくないししないでがんばろうと思っていたので、馬鹿だったなと思います。 泣き寝入りな感じもありますが、離婚できれば精神的に落ち着くと思います。今鬱で心療内科に通っていますので。 普通がわからなくなってしまったので、皆さんのコメントが心に染みました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

>夫が正しい事を言っているのかもしれませんが、頭では理解できても ご主人の言っていることが「正しいかもしれない」と頭で理解している時点で すでに精神的に異常をきたしています。 >過去二人の奥さんは鬱やPTSDになり、精神科に通い出て行きました。 前の奥さんたちは病気になってから出て行きましたが、 質問者様は病気になる前に出て行きましょう。 >パパはおかしいから、ママは自分の人生一度きりなんだから、離婚したほうが良いんじゃない?といってくれました。 実の娘にこんなこと言われるなんて・・・(苦笑) おしまいですね。 >話し合いにならないんです。私が意見や気持ちを言っても、弁が達つ旦那に言いくるめられ ここから考え方を改めたほうがいいです。 話し合う必要もないし、相手を納得させる必要もないんです。 まずは息子さんの為にもとっとと出て行きましょう。 一番良いのは、旦那さんの暴言を録音するのがいいんですけどね。 離婚の時に有利になるでしょう。 >俺の職場の連中に話したら、そんな事で離婚なんておかしいから うそだと思いますよ。 周りの人もバツ2の男が、また奥さんから離婚を切り出されている。 1回目ならともかく、3回も失敗してる(しかけてる)場合 普通の神経で考えたら男のほうが悪いって思いますよ。 >こんな離婚理由は私の我が儘で離婚に値しない事でしょうか。 いやいやダンナさんおかしいよ。 そして「ダンナの言っていることは正しいのかも?」「話し合わなければ」 と思っているあなたはおかしくなりかけ。 はやく出て行きましょう。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 鬱になってしまい かなり不安定です。 市の無料相談にも通っていますが、忙しくしている人を呼び付けて自分の話したい事を話し始めるなんて、普通はありませんと言われました。びっくりしました。 うちは、旦那が話したい時は、私がどんなに忙しくしていても名前を呼ばれ、来るように言われます。私が行くまで何度も呼ばれ、行かないと不機嫌になります。他のご主人はそうではないのですね。 自分を早く取り戻せるよう、心のケアをして行きたいです。 温かいコメントを本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.6

あまりに長くて全文読めませんでした。 が、 ご主人がバツ2の理由がよくわかりました。 あなたの 将来を考えて離婚してください。 人間は成長して生きていくものです。 このままでは叩き潰されますよ。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 コメントありがとうございます。 鬱になってしまい、かなり不安定な状態です。 離婚に向けてがんばります。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんなところで悠長に質問して回答を待ってる場合ですか? 一刻も早く離婚しなさいよ! まぁ、「X2」の時点でその男に何かあるんじゃぁ?って考えるべきでしたね! あなたの選択ミスです。

kiyohiro15
質問者

お礼

ご連絡が遅くなりすいません。 今月末には離婚が成立しそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

少しもわがままではないと思います。 はっきり言わせていただいて、お宅のご主人は人間の○○かと……(敢えて伏せますが) 大至急離婚に向けた行動を起こされ、息子さんの幸せを考えてあげてください。 そんな異常な父親に育てられてる娘さんも相当可哀想ですけどね……。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在、離婚に向けて手続きを進めています。 温かいコメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

長文を弁護士さんに見せるのが一番。 でもそんな男を選んだのは、質問者さんなんですよ。 相手を蔑むという事は、自分をも蔑んでいる事を忘れてはいけないと思います。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 コメントありがとうございました。 確かに、相手ばかりが悪い訳ではありません。 私の弱さや中途半端な優しさも、旦那や娘や息子を結局傷つける事になっているのですよね。 自分を見つめ直します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6n0s0h04
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.2

と云うか・・・。失礼ですが結婚した理由が解りません。

kiyohiro15
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 実はプロポーズを五回断り、そんなに必要としてくれるならと結婚しました。 結果、主人も娘も息子も傷つける事に…。 コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【調停離婚について】わがままでしょうか?

    31歳、パートフルタイム勤務。 1歳8か月の息子を持つ主婦です。 結婚して2年。付き合って半年のでき婚です。 妊娠中も仕事をしていたこともあり、別居をしていました。 出産後も3カ月くらいは実家で過ごしており、 それ以降は、旦那の実家にお世話になっていました。 (旦那の両親、旦那の父方の両親、旦那の妹とその娘) 大家族でした。 地域性の問題なのか、女がすごく弱い立場? 何でもお義父さんや、旦那の言うことが一番。 長男様々の雰囲気が漂う家族です。 お義母さんや妹さんにはとてもよくしてもらっていましたが、 お義父さんのお母さん。つまりおばあさんがとにかく育児に関して口やかましい。 古い教育理論を振りかざす人でした。 私はそんな環境がいやなのと、職場復帰したく半年ほどでまた別居となりました。 (旦那の実家からは到底通えない距離なので) 私は、うちの実家での同居を提案しましたが、旦那は拒否。 子どもといることより、自分が楽な方を選びました。 出産時も私に対し、「おつかれさま」「ありがとう」もなく、 正直、この時点で愕然としました。 今年の3月に引っ越して今は同居をしていますが、 (私の実家の近くです) 一緒にいるのも嫌な状況です。 というのも、甘々な環境で育てられた旦那は、 家事・育児に非協力的。(男がするもんじゃないと思っている感あり) 息子の夜泣きがすごかった時も寝たふりを決め込み おむつ替えやお風呂にもほとんど入れたりしませんでした。 それは今もほとんど変わらずですが。 とにかく息子を保育園に送った後スケボーで通勤とか 非常識な旦那です。 最近息子がコミュニケーションを取れるようになったこともあり、 一緒に遊ぶようにもなってきましたが、 それも自分の都合がいい時だけ。私がご飯を食べさせているときも ずーっと携帯をいじっています。 何度も何度も、息子を第一優先にするようにお願いをしてきましたが 息子の体調が悪い時でも自分の趣味のサーフィンに行くような人です。 決定打は私の流産です。 息子のためにも兄弟がほしいのと、 二人目ができたら旦那も変わってくれるのではないかと期待しました。 9月の初旬に妊娠が発覚しましたが、 家事を手伝ったり、労わることもなく、相も変わらずの自己中三昧。 私が無理をしすぎたのかもしれません。 同月中旬に流産してしまいました。 体が本調子だったわけでもありませんが、 何かに集中していないと気が滅入ってしまいそうだったので 仕事には行っていました。 そんな1週間もたたないうちに 信じられないことに旦那はセックスを求めてきました。 私は涙が止まりませんでした。 どうしてこんなことができるんだろうと。 そして落ち込んでいる私に「また頑張ろう」と言いました。 赤ちゃんがいなくなって落ち込んでいるのに、 無神経すぎると思いました。 そして言いたくもないのに、 こんなこと私から言うべき言葉ではないのに 二度も「流産した時の妻の気持ちをもう少し考えてほしい」と伝えました。 それでも、旦那は赤ちゃんがいなくなったことがなかったことのように サーフィンに行く始末。 堪忍袋の緒が切れました。 息子を連れて一週間ほど別居しましたが、 別居中も私は家政婦のように仕事から帰宅後ご飯を作りに行き、 掃除洗濯すべてやっていました。 本人の口から直接謝罪はありませんでした。 LINEで「すみません」だけ。 呆れて物も言えません。 そして、実家から戻った私に対して 「このまま一緒にいれば、前のように戻ると思ったから 謝ったりしなかった」と言いました。 「ぶっとばしたい…」そう思い、それからほとんど会話してません。 離婚届を持ってきてもらい、記入済みですが 二人だけの問題ではないこともあり、今は保留中となっています。 養育費など少し話し合いましたが、 息子に会ったときに渡すとのことでした。 逆に私が会わせないと言ったら払わないのかという疑問はありましたが、 話し合いは数分で終わりました。 私の気持ちとしては ・息子が物心ついて、父親に会いたいと言い出すまでは会わせたくない。 (中途半端に父親面するのは癇に障る←わがままだと認識はあります。しかしそれは現状と変わらない気がするのです。) ・養育費は任せる (もらえたほうが経済的に助かりますが、期待はしていないので) 二人だけの離婚であれば、協議離婚でもいいのですが、 息子のこともあるので、調停離婚も考えています。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 私の上記の希望が調停離婚で通るものなのか否か。 協議離婚と調停離婚、どちらがいいものなのか。 よろしくお願いいたします。

  • 子供に離婚の話をしてしまう

    小学8歳の男の子と5歳の女の子がいます。 5歳の娘はまだ幼いからかまだ分かってない 感じですが、息子と私は主人が苦手です。  私と主人は仮面夫婦。  4年前に不倫されました。 不倫されたことよりも、理不尽に不倫した息子を庇う、義理の父親、母親、旦那の3人から、私と私の家族も巻き沿いにし責められ馬鹿にされたことが1番根に持っています。 そして、主人は子供とのコミュニケーションも浅いし、近寄りにくい人で、いるだけで空気が悪くなる、不機嫌ハラスメントにモラハラ気質。 私は息子に離婚の話をして意見を聞いたりもします。 今の家から引っ越したくないが1番の理由で、父親無しで3人で暮らしたいと言っています。 息子は父親の事は微妙としか言いませんが好きではないそうです。 一軒家で主人がローンの主体者なので離婚となれば私が子連れで賃貸へ引っ越しです。 この様な家族関係を長く続けると先々、息子と父親は関係が悪化しそうです。 私は生活のためになんとか踏ん張ってきました。 自分が離婚して働いていくにはまず資格をとろうとも思いました。 しかし国家試験、3回不合格。 不合格が続けば結局は今の現状維持しかないのかと諦めかけていて自信もなくなりました。 金銭面の不安がなければ直ちに離婚を切り出したい、この家から来月にでも脱出したい!!と思うばかりです。 離婚すれば後々はなんとかなりますかね??

  • 私のわがままで離婚しました。

    私のわがままで離婚しました。 結婚5年、子供4歳。旦那は子供を公園に連れて行ったり、おもちゃなど買ったりしてくれます。オムツなどはたいして替えたりしなかったですが、育児協力してくれていた方だとは思います。家事協力はたまにご飯を作ってくれたりしてます。その他の家事はしません。 ですが、旦那はフリーターです。月20万の稼ぎです。そのうち家賃6万5千円を旦那が支払い、私には光熱費代として2~3万家に入れます。あとの生活費は私の稼ぎです。月に9万ほどの収入で、生活していけない事もなかったと思います。旦那の持分10万は借金返済やギャンブルに充ててます。義母からもよく一緒にパチンコ行こうと旦那を誘ってました。私は子供を妊娠してから、旦那との性生活ができなくなりました。生理的に受け付けれなくなり、性生活ができない代わりにパチンコに行くのを認めてしまいました。それが原因で家賃が滞納して、結局私が払ったりしたこともありましたが… 旦那はゲームもよくします。私は自分が見たいテレビも見れません。家事協力もほとんどないですが、洗濯掃除ペットの世話くらいだし、旦那に頭下げてお願いするくらいなら、自分でやってしまおうと自己中心な考えであって、旦那はしてくれる気持ちも少なからずあったかも知れません。お願いしたら、嫌な顔をされた時があったのもありますが… 夕ご飯作るのもいちいち旦那の顔を伺って、不器用ながらも好きなものを作ろうとしました。 よくある家庭像だと思ってました。なのに、私は今まで旦那にされてきた浮気、暴力の過去や、借金などが原因で、疲れてしまい、周りが離婚したことに感化され、旦那に離婚の意思を言いサインもらい、昨日離婚届けをしました。でもその事をまだ旦那に言えません。同居離婚している状態です。私のわがままに付き合わされ、子供がいい迷惑ですね。。 逃げ出したい、もう辛いと何度も思ってましたが、自分の我慢が足らなかっただけじゃないのかなと思います。旦那ばかり悪者してました。 離婚を撤回するべきでしょうか…。友達には早く家を出て自立したほうが良いと言われますが、踏み切れない自分がいます。子供にとってどちらの選択が良かったのだろうかと。。

  • 離婚したいと思う私はわがままでしょうか?

    現在、別居しています。離婚するか悩んでいます。 主人は修復したいと思っているようです。 最終判断は自分で決めたいと思っていますが、客観的な意見が聞きたくて質問しました。 離婚したい理由  主人からの暴力で、年1~2回程殴られます(現在、結婚して10年目です)  馬乗りになってボコボコにさたことも…  気にいらない事があると、1週間ほど無視されます  殴られる、無視されるのが嫌なので、言いたいことがあってもなるべく我慢してきました 悩んでる理由  暴力が年1~2回程なので、我慢した方が良いのか悩んでいます  (もっと酷い人はいっぱいいると思うので)  私が出ていってから反省してDVの勉強?をしているらしいです  主人は子供(小学2年)の事を可愛がっていますし、子供も主人が好きです 質問  これくらいで離婚したいと思う私はわがままでしょうか?  DVの勉強をしたら、殴られなくなることってあるのでしょうか? 以前殴られた時に「今回は頑張ってみて、次に殴られたら家を出て離婚しよう」と考えていたため、殴られそうになったので家を出ました。 今回は子供が助けてくれて逃げる事が出来たので、胸ぐらを掴まれただけで殴られはしなかったのですが、その10分程前から廊下の壁等をめちゃくちゃ叩いて叫んでいました。 今まで(殴られたりした後など)は主人から「離婚しよう」と言われていたので、「修復したい」と言われるとは思っていませんでした。 主人からしたら「今回は殴ってないのに、何故?」と思う気持ちもあるみたいです。 主人の言い分としては、仕事や子供の世話ばかりで、家事全般をしない、自分に構ってくれない等です。 私が正社員で働いているので、確かに家事がおろそかになっていたのは事実です。 夕食は敷地内同居の義母が作ってくれていました。(敷地内同居する時に夕食は義母にお願いすることになりました) 実家の両親から「家に帰ってきても良いよ」と言われているので仕事が続けられる(今の会社から通える距離です)ため、経済的には今ままで通りとはいきませんが何とかなると思っています。 やはり、一番のネックは子供の事で、子供がいなければすぐに離婚していると思いますが、今まで通り私が我慢すれば子供のためには良いのかなと思ったりしています。 でも主人の事が怖くて仕方がないので、一緒に暮らしていく(二度と殴られない)自信がないのも本音です。 端折っている部分もあるため分かり辛いと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚の理由になりますか?

    結婚1年半子供なし29歳の主婦です。 義母は結婚前から母子家庭である私達の生活を批判し、実母共に印象の悪いまま結婚生活に入りました。 主人は女二人兄弟の長男です。両親とはお向かい同士で半同居のような形です。義両親の家は祖父、父とも自営業で祖父の後を継ぐ事が約束されていました。先月1月に祖父が亡くなり主人が後を継ぐ事になりました。 結婚生活に入り早速義母に「跡取りの心得」のような事を言われました。「社長の嫁のする仕事、女は家を守るもの、男の前にでるな、自分(我)をだすな、おじいちゃん(社長なので)にはひざをついて挨拶しなさい、おじいちゃんを立てなさい」と言う内容で、この家は会社組織の様な感じがし、この先上手くやっていけるか不安になりました。 義母は長女で家を継いでおり自分の築いてきたものは「思いやり」だといつも言います。息子に対してとても過保護で家庭に対する責任感が異常に強く、しつけや礼儀に厳しく私をしっかりと教育し、自分の築いてきたものを受け継いたいが、思い道理にならずストレスを溜め込み心臓が弱いので血圧があがりひどいときは倒れたり、潰瘍ができたりしています。義母は殆ど出かける事もしないで私の為に時間を使っているようで、私の為に友達とも縁を切ったと言い、とても愛情が重たく感じてます。私の友人のと付き合いに関しても干渉してきて、出かけるときは必ず「どこのだれさんとどこへ行くか、帰りは何時か」も伝えないといけません。 義母は常に私を命令口調で叱ります。「思いやりがない」「愛情がない」と私なりには気を使って接してはいます。義母からすればすべて私の為に教育してくれているのですが度がすぎるような気がしてしまい、精神的苦痛でまいってしまってます。主人に相談すると「思いやりがないオマエが悪い」「聞き流しておけ」ぐらいしか言いません。 こういうのは離婚の理由になりますか?

  • 離婚?割り切る?

    27歳の夫、29歳の妻(私)、3歳の娘、4ヶ月の息子の四人家族です。私は夫を好きなのですが、夫はもう私を好きではないと言います。息子を妊娠していた時期から、なるべく私のことを好きでいようと努力をしていたみたいで、だけど、3歳の娘にえげつなく怒る私の姿を見る度に幻滅していったとのことでした…。お互いの実家も遠く、頼る先が無いのもあって、知り合いも少なくどうしても子供と家に閉じこもりがちになってしまい、また娘は、発達が遅く、3歳4ヶ月の今もまだお話ができなくて、保険センターで要観察になっていることもあり、私も焦りと意志の弱さから度々娘にイライラをぶつけてしまっていました。こんな自分が嫌で、主人を頼りたく思い悩みを夜に打ち明けると私が娘に対して言っていることを挙げて怒鳴り、もうお前には気持ちはないと言いました。私が悩みを話したり、泣くと不機嫌になる人で、私の子育てについてひどくなじった後で「○○(娘)に手ぇ上げてケガさすようなことがあったらそれこそこっちから離婚やし、おまえをボコボコにしたるからな。」と言いました。私は子育てで追い詰められた自分の気持ちを主人に救ってもらいたい気持ちで相談したのですが、追い討ちをかけられたようになって愕然としました。私が泣いたり落ち込んだようになるのも計算だと思っていると言われて、なんだかもう耐えられないような気持ちになり、思わず「離婚したほうがいいのかな…」と切り出してしまいました。夫は、自分からはそれは言わないのですが、私が離婚したいならそれは全然かまわないという言い方をしました。悲しかったです。無理をして私と暮らしている夫とは、離婚すべきでしょうか?それとも子供のために割り切って、続けていくべきでしょうか。離婚をした場合、私は地元へ帰って働くこととなり、それは良いのですが、子供たちから父親を奪うことになります。最近幼稚園に通いはじめた娘にも良くないと思うのでなるべく離婚はしたくないのですが、自分の気持ちを押し殺して、愛しあっていない夫婦の暮らしを続けるのもつらいです。 改行すると文字数がオーバーしてしまい、詰めて書きました。すごく読みづらくでごめんなさい。

  • 離婚と別居

    離婚の話をしています。 今のところ養育費と親権も決まり、旦那名義の家には私と息子が住むことになってます。 旦那は出ていきます。それと旦那にはこの1か月で好きな子が出来たようです。 色々あって旦那から離婚を言われてましたが、急に同じ条件で別居にするか離婚するか問われてます。 旦那の言い分は ●家のローンが後12年ほどなんですが、離婚してしまうと名義変更が出来ず、贈与税?がかかると。 ※旦那はすでにバツイチでそのときの娘がいるのでややこしいから、私の名義か息子の名義に変えたいと… ●息子の学校の事とか?と言ってます ●2人に何かあったときに保険が何たら…と 正直、家の事はその後売ろうが何しようが、私はどちらでも良いのですが、旦那はどうしても前の子には渡したくないようで… 保険金の受け取りなどは息子(12歳)ではやはり無理ですか?   私は離婚でも良いかな?と思うのですが(悪いのはお互い様なのに私だけ悪者扱いだし…)、この状態で【別居】【離婚】のメリット、デメリットを教えていただきたいです。

  • 離婚理由はいつ子供に伝えるべき?

    長女が5歳の頃(現在9歳)に元旦那の借金、浮気、働かない、いつの間にか右翼団体の構成員になっていた。などの理由で離婚しました。 私にとっては最低な人だったんですが、娘にとってはいい父親だったので離婚理由が父親のいいイメージを崩してしまうのもかわいそうだと思い今まで詳しく話したことがなかったのですが、今日娘に『ママが浮気したから離婚したんや!』って言われてしまいました。 離婚してから養育費もまったく払わず、ストーカー行為を繰り返すような父親じゃなく私が子供に攻められて、今まで一人で自分なりに一生懸命育ててきたのがなんだか虚しくなりました。 もう少し大きくなってから話そうと思ってたんですが、どんな理由であれ娘には今きちんと離婚の理由を伝えるべきでしょうか?

  • ケンカの最中に「離婚」を口にするのは?

    今日、ダンナとケンカというか、 日々の不満を言われました。 その際、 私が「息子をもっと可愛がったって」 と言ったら、 「息子が可愛いないわけないやろ。次離婚したら、息子はオレがもらうで!」 と言われました。 「離婚したいん?どう思ってんの?」 と聞くと、 「何も思ってない。」 と言ってましたが、 私達はバツイチ同士の再婚なので、離婚がどんなものか分かってるはず。 「離婚したいわ~」と思ってる気持ちの現れなんでしょか? 私は36才。ダンナは44才。 6ヶ月の息子と、私の娘の4人家族です。。 前にケンカしたときも、 「オレにはむかう嫁とは離婚してもええと思っとる」って言われたことがあります。 ダンナは、離婚したいと日々思いながら生活してるんですかね? ちなみに、ダンナは自分自身を 「短気で頭にくると言いすぎてまう」 と言ってたことはあります。

  • 離婚するかしないか

    結婚11年目(21歳でできちゃった婚)、息子一人います。 もともと喧嘩の絶えない夫婦でしたが、二年前のある出来事を期に夫婦関係修復不可能になりました。 きっかけは二人目の子が出生後間もなく大病をし、治療の介なく五歳で病死してからです。闘病中も旦那は仕事(趣味?)という理由で病院にはほとんど来ず、亡くなる当日でさえ意識のない娘をみて帰っていきました。酸素ボンベや吸入器、モルヒネの点滴や鼻チューブをつけて、準備を重ねてやっとできた最後の外泊でも、旦那は寝れないと言って暴れました。 私にはそれは決定的な出来事で、以来、娘の最期の看取り方や治療方針など相談出来ずに、そのまま辛い別れを迎え、看取った直後に、旦那に手を振り払われた事を今でも忘れません。 娘の死後一週間で私は家から追い出され、逃げついた姑の家にも旦那は暴れに来て、一週間ほど一人ホテルに身を潜めました。 結局、私の母がもう辛抱ならんと私を迎えに来て、しばらく別居しました。 二ヶ月ほど別居して、離婚する事も考えましたが、やはり息子の為に戻りました。 私自身、両親が離婚してる事で息子には同じ思いをしてほしくないと思った事と、二人で息子の手を引っ張り合うような事はしたくなかった事(旦那には懐いています)、それに娘を亡くし息子まで捕られたら生きていけないとも思いました。一番の決め手は息子が喧嘩してもいいから離婚だけは嫌だと言った事です。 それから二年が過ぎました。夫婦の会話ゼロ、毎月15万だけ生活費貰う話しでしたが半年ほどまともに貰っていません。(私は働いて12万程収入あり+持ち家あり)働きつつも家事は毎日しています。十分とは言えませんが。 しかし旦那は二三日黙って家を空ける事はざらで、連絡もないので作った食事はその度破棄し、週末家に居ないと(息子の姿がないと)怒るので、なるべく家を空けないようにしています。とにかく揉めると暴れて体力を使うので、黙って我慢しています。 でも、もう限界です。 夏休みに息子を連れて四日間、実家(遠方)に帰りたいと言ったら息子は置いて一人で帰れといいます。年に二回だけです。 息子の為とは言え、私自身の人生は全て犠牲になっている気がしてもう理性で押さえられなくなってきました。 息子が自立したらもちろん離婚するつもりです。 私は今32歳。 なんて後ろ向きな人生なんだろうと、立ち上がる事が出来ません。 皆さんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のサーボモーターと手計算を比較した際、同じ値にならない
  • 総合慣性モーメントの近似値か、回転数の計算か加速トルクの計算が間違ってる
  • どこが間違っているのか探したい
回答を見る