• ベストアンサー

左背部痛・・・

3日くらい前から左の肩甲骨付近が痛く、痛みは日が経つにつれひどくなってきています。 最初は深呼吸をしたら軽く痛む程度だったのですが最近では何もしなくても鈍痛を感じたり、歩いた衝撃で痛くなったり咳をしても痛いです。また背部だけではなく左胸前面の方まで痛くなってきました…。 食欲もあまりなく食べたらお腹が痛くなるのも関係あるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • saw
  • お礼率73% (52/71)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.2

だんだんと痛くなってきているので、一度早めに内科に受診するのが良いと思います。気胸、胸膜炎などの呼吸器系の疾患や変形性脊椎症などの整形外科的な疾患が考えられます。怖い病気では、心筋梗塞、肺癌によるパンコースト腫瘍などいろいろとあります。  痛いと交感神経が優位になり、内臓を支配する副交感神経がうまく働かなくなり食欲が無くなる可能性があります。これが原因かもしれませんが、本当のことは、わかりません。

saw
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これ以上痛みが続くようなら病院に行って 診察してもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

どういう経過でなったのかわかりませんが、まず整形外科でレントゲンとられたらいかがですか?

saw
質問者

お礼

特に何をしたから痛くなったという覚えはないので おそらく自然に痛み出したと思います・・・。 痛みが緩和しないようなら念のため病院に行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左背部が痛むのですが……

    最近左背部が痛むことがあり、そのことについて質問させていただきます。 もし、原因や改善策を知っている方がいましたら教えていただきたいです。 日中に痛むことは殆どなく、夕方から夜の間にパソコンをしているとよく痛みます。 痛みを言葉で表すとピリピリ、ツキンツキンといった感じです。 針や包丁といった先の尖っているもので軽く突かれているような痛みで、 左側の肩から肩甲骨付近が一番痛み、たまに左腰にも痛みを感じる時があります。 長時間同じ姿勢(座っていたり)のときに、 ふいに手を動かしたり前のめりになったときにツキンとした感覚で気付きます。 前まではこのようなことがなかっただけに少し不安です^^; このような症状についてなにかご存知の方よろしくお願いします。 これとは関係ないかも知れませんが、たまに右手もツキンと痛むときがあります。

  • ここ最近お腹全体がズキズキ痛みご飯食べても痛くなります。食欲が無いわけ

    ここ最近お腹全体がズキズキ痛みご飯食べても痛くなります。食欲が無いわけではないのです。 あと左胸の下が刺すような痛みもあり呼吸する時息をたくさん吸い込んでしまいます。たまに呼吸時は右胸も痛くなることもあります。呼吸が浅く喉が少しゼーゼーなりますが咳はあまり出ません。 このような場合一体何科に行ったらいいのでしょうか? 良かったら教えて下さい(;_;)

  • 背部痛(背骨の左脇中くらい)

    先週から、背中の一部が痛くなってきました。 場所は、左の肩甲骨のやや右下辺りで、直径3~4センチくらいです。(触ると痛い) 鋭い痛みではありませんが、胸からお腹にかけてを圧迫するような、ズキズキとした痛みが時々走ります。 関係ないかも知れませんが、頭もボーっとして集中力が続きません。 病院へ行きたいのですが、仕事の関係でどうしても時間がとれません。 何か、アドバイスがあればお願いします。 また、夜でも相談にのってくれる医療機関があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 長期にわたる背部痛について

    体調について質問させていただきます。 36歳女性です。 半年くらい前から、背部痛(左背部)と下痢の症状に悩んでいます。 激痛という程の痛みはありませんが、常に鈍痛があるといった具合です。 食前、食後関係なく痛みがあります。 最近は胃もシクシク傷むようになりました。 下痢は、1日に5~6回トイレに駆け込むといった具合です。 一応、病院で胃炎の薬をもらって飲んでいるのですが良くなりません。 1年前に胃カメラ検査をした結果、慢性胃炎と診断されましたが 気にするほどひどくないという診断でした。 このまま症状が続くのは辛いので別の病院へ行こうと思っていますが やはり消化器科が良いのでしょうか?現在は内科へ通っています。 そして、胃カメラ検査は必ずするものなのでしょうか。。。 以前2回程胃カメラ検査をしたのですが、苦し過ぎて痙攣してしまいとても辛かったので 胃カメラはできればしたくないのですが… また父親が膵臓癌で亡くなっているので、膵臓ではないかとも心配です。 膵臓の場合も消化器科へ行った方が良いでしょうか? 同じような症状のご経験がある方などいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 肺気胸ではないですよね?

    20女です。 昨日の昼辺りから右の肩甲骨辺りに鈍痛があります。 夜になるにつれて痛みが酷くなってきました。 深呼吸してもいたいです。 肺気胸かな?とも思いましたが、右腕を動かすと右肩甲骨が痛いので 関係ないかなとも思います。 肺気胸だとよく背部痛とか胸痛とかがあると聞きますが、腕を動かした時 や体の体勢を変えたとき限定で特に痛むというわけではないですよね? 右腕を動かすと基本的に激痛が走るので、肩の関節炎などでしょうか?

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体の左半分が痛い

    2008年5月に朝起きたところ首を寝違えたような感じがありました。数日で治るだろうと思っていたのですが一週間たっても治らず、更に顔を少し上にむけると視点がさだまらず目が回っているような状態になりました。平行感覚に問題があるのかと思い耳鼻科にかかりましたが問題はありませんでした。その後、左後頭部も痛くなり脳神経外科に行きましたが異常がありませんでした。症状はどんどんひどくなり胸骨の左側が痛くなり寝起きは激痛が走り、咳やくしゃみをするだけでも痛い時があります。半年後くらいには左肩にすごくかたい凝りのようなものができ、左肩がピリピリしたり左の肩甲骨や左ヒジも痛みだしました。最近では首の左側がピリピリして寝るのも辛くなりました。元々、腰椎椎間板ヘルニアなのでそれが関係しているのでしょうか。先月、左胸が痛み病院に行ったところ胸の上に水がたまっていると言われ水を抜き細胞診検査に出しましたが特に異常はありませんでした。ただ今でも左胸の周りがチクチク痛みます。左の脇の下のほうも痛みます。朝一の寝起きが一番痛いような気がしますが寝方と関係があるのでしょうか。私は姿勢も悪く、事務仕事で一日中パソコンを使っています。座りっぱなしです。現在29歳です。長文読んでいただきありがとうございます。同じ症状の経験があるかたや、専門家のかた是非教えてください。病院に行っても原因がつかめず毎日苦しんでいます。宜しくお願いします。

  • 左の背中の痛みと左胸の痛み・咳

    10日くらい前から、左の背中に痛みを感じています。 またみぞおちから左の胸、肋骨の下辺りの痛みも感じます。 深く呼吸をすると左の背中と胸の痛みが大きくなります。 ずっと横になっているとマシなのですが、椅子に座ってご飯などを食べると 気持ち悪くなったり食欲が一気になくなってしまいます。 咳は殆ど無いのですが、今日は若干咳も出るようになりました。 喉もイガイガします。 年齢は30で、以前びらん性胃炎になったこともあります。 日頃からPCの前で作業する時間が多く、姿勢が悪いです。 痰や血が出たり、便秘はありません。下痢気味です。 このような症状は何が考えられますでしょうか? 何科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左脇腹に痛み

    20代です。 1週間前くらいから左脇腹(くびれのところ)に違和感、鈍痛のようなものを感じています。 仕事のストレスで食欲不振・睡眠不足は続いています。 仕事柄、歩くことが多いので運動不足ではないと思います。 便秘はなく、普通です。 以前もストレスから片耳がこもって聞き取りづらくなっていたことがあったので、今回もストレスからかな…と思っているのですが。。。 痛みは、呼吸時・歩行時・デスクワーク時等、常にある状態です。 十二指腸潰瘍でしょうか? 病院を受診する場合、 何科に行ったらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう