• 締切済み

背部痛(背骨の左脇中くらい)

先週から、背中の一部が痛くなってきました。 場所は、左の肩甲骨のやや右下辺りで、直径3~4センチくらいです。(触ると痛い) 鋭い痛みではありませんが、胸からお腹にかけてを圧迫するような、ズキズキとした痛みが時々走ります。 関係ないかも知れませんが、頭もボーっとして集中力が続きません。 病院へ行きたいのですが、仕事の関係でどうしても時間がとれません。 何か、アドバイスがあればお願いします。 また、夜でも相談にのってくれる医療機関があれば教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

日中に病院に行けないのでしたら、夜間の救急病院に行かれては如何でしょうか? 私も2.3ヶ月前に急に背中が痛くなり、横になると胸が苦しくなり寝れない状態で、夜間の救急病院に行きました。(救急車ではなく自家用車で…です)外科の先生が居ましたので、レントゲン検査などしてもらいましたが、異常が見当たらず、神経痛ではないかと言われ、鎮痛剤(ボルタレン座薬&ロキソニン)で落ち着きました。 早めに受診されることをお薦めしますが、とりあえずバファリン等の鎮痛剤を飲んだら多少効くかも知れません。

関連するQ&A

  • 背部痛に悩んでいます・・・・

    わたしはたまに、背中痛と思われるものに襲われ、自分では動けなくなってしまい背中を使うことが一切できなくなります。来るときはいきなりです。運動不足が続いているときます。 発作時は背中の筋肉がピーンと張り続けているかんじで、かなり激痛です。動く気力がなくなります。痛いのは、胃から上の胴体部分だけです。胸も痛いです。呼吸をして胸が膨らむと激痛が走ります。よって息苦しいです。一番痛いのは左の肩甲骨のしたあたりです。 病院の痛み止めは効かず、レントゲン、血液検査、CT検査、心電図、すべて異常なし、内科、整形外科、外科にも異常なしといわれてしまいました。つまり、心臓、肺、内臓疾患、骨の異常ではないみたいです。あ、でもなぜか胸膜が分厚いそうです。 一回痛みだすと、2-3日全く動けなくなり悩んでいます。医者も無駄なのでどうしていいやらわかりません。どなたか知恵をくだされるとうれしいです

  • 左背部痛・・・

    3日くらい前から左の肩甲骨付近が痛く、痛みは日が経つにつれひどくなってきています。 最初は深呼吸をしたら軽く痛む程度だったのですが最近では何もしなくても鈍痛を感じたり、歩いた衝撃で痛くなったり咳をしても痛いです。また背部だけではなく左胸前面の方まで痛くなってきました…。 食欲もあまりなく食べたらお腹が痛くなるのも関係あるのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 背中に赤い打撲のようなものができるのですが

    私は28歳の女性ですが、半年くらい前から、少し飲みすぎたり、食べ過ぎたりすると、翌日に背中の肩甲骨の右下あたりに直径10センチくらいの赤い打撲のあとのようなものができるようになりました。2~3日するとだんだん薄くなりなくなってしまうので気にしていなかったのですが、最近それが左右両方にできるようになりました。 また、背中側だけでなくこのところ胸側にも赤い直径1センチくらいの斑点状のものもかたまって3~4箇所できるようになりました。 いずれも、アルコールをとると出るようなので何か内臓系のことが原因なのかも知れないと思いますし、最近では腫れが引くのが遅くなり、また少し痛みが出るときもあるので病院に行こうと思っていますが、何科に行けばいいのか悩んでいます。どなたか、このような症状についてご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 胸の痛みかな??

    28歳の女性です。 このごろ、と言ってもいつもではないのですが、なんだか胸がいたいかんじです。 激しい痛みは無いのですが、なんか圧迫されてるような感じで違和感があります。 走ったり思い切り体を動かしたりすると感じないのですが (何かに夢中だったりしてもかんじません) 気にすると余計にもやもやします。 2.3日前から背中(左の肩甲骨)も少し痛いときがあります。 胸といってもどちらかと言うと左側で、時に右だったりすることもあり統一していません。 心臓とかの病気なんでしょうか? 一瞬、きゅううっといたみが走ることもありました。 精神的なものでしょうか教えてください?

  • 背部痛と胸痛と息苦しさについて

    2月頃からですが胸部に違和感を覚え息苦しいです。場所はみぞおちより15センチ程上辺りです。気管支というか食道というか微妙な場所です。 呼吸時(吐く時)にその辺に息苦しさを感じます。症状は出たり消えたりですがこの動作で出る!という事はなく気まぐれなのです。 ちょうど2月頃から背中全体が痛く特に背骨に沿って両サイドの筋肉だったり肩甲骨、脇の下、胸部中央、と痛みが放散しています。 胸を張り肩に力を入れ下にぐぅっと下げる動作をすると胸部中央(みぞちより少し上)がビリビリと痛みます。最近は朝起きて、肩、首も重だるいです。 ですが仰向けになると息苦しさも消え、胸も広がる感じで楽になります。 当時3か月の赤ちゃんをしょっちゅう抱っこしていました。今ももちろん抱っこしています。元々姿勢が悪かったのですが、さらに猫背を招きそれがこの症状を出しているのでしょうか。 鍼灸、カイロと試しその時は良くなるのですが次の日にはまた 症状がでてしまう事が多いです。 内科等にも行きましたが特に異常なくストレスじゃないかと言われ 漢方やアレルギーの薬を処方してもらいましたが改善しません。 とても困っている毎日で気が滅入ってきました。。 どなたかよいアドバイスいただけませんか どうぞ宜しくお願いします。

  • あばらと背骨の歪み(側湾症?)

    20歳の学生です。 最近背中や胸が痛みます。痛み出したのは去年の9月頃(19歳)。 症状は背骨が腰から鎖骨まで全体的に右に曲がり、鎖骨から首左に曲がって水平を保っています。さらに背骨を軸に自分から見て時計回りに歪んでいます。あばら左右が3センチほど差があります。13歳の時には歪んでいました。 酷いときは歩くだけで痛くて背中や胸が痛み吐き気がします。 最初に私立病院の循環器科に行きましたが、血液検査に異常は無くレントゲンで 医者「背骨が歪んでますね~。成形外科に行って下さい」 でした。 それからカイロプロテクトに今日まで通い痛みは引きましたが、間隔を空けるとまた痛くなりました。通院費も高いです。 最近脊柱側湾症を疑っていますがどなたか詳しい人がいれば教えてください。

  • 謎の腹痛、背部痛

    本日の午後からヘソを中心に感じたことのないような重い痛み、強いて言うなら張っているような痛みを感じます。 腰を曲げてると比較的楽ではありますが、立っていたりうつ伏せで寝たりすると痛みが増すことが多いです。我慢できないようなものではありません。 これに関係するのか分かりませんが朝は左脇が痛くなって消えたかと思った頃に腹痛と左背中の痛みを感じ初めました。 お腹の調子も良くなく今朝から緩めでした。トイレに行きたいようなガスが溜まってるような感じもします! これはどんなことが考えられるでしょうか? 夏頃に上下内視鏡では異常無し(軽度の逆流性食道炎)、採血も異常無しでした。 気になるので病院には行ってみたいのですが、それまでに何かアドバイス頂けたらと思い… ヨロシクお願いします。

  • 便秘と背部痛は関係ありますか?

    こんにちは、以前、病院へ行くか行かないかで質問させて頂いたのですが( No.479422) 結局、病院へ行ってレントゲンを取ってもらい、便秘のせいで左下腹部が痛くなると言われました。 しかし、便秘の薬を処方してもらったのですが、そのまま1週間程様子を見ています(薬も飲んでます)が、 まだ痛みが続きます。 痛みに波があるのですが、殆ど一日中で、今までは便秘の薬で朝には少し軟らかめで出てたのですが(汚い話しですいません)、最近は、 午後になってから下痢状でしかでません。 固形にならない感じです。 そして、今日背中の右側も痛い(肋骨の下側あたり)のですが、便秘で背中が痛くなるとかあるのでしょうか? レントゲンでは、かなり詰まっているようで胸のあたりまできてると言われたので、もしかして全然便秘薬が効いてなくて 背中まで痛いのかなと思ったんですけど、関係あるでしょうか? 昨日も病院(始めに行ったのは近所の病院で、昨日はかかりつけの婦人科です)で左下腹部痛の事と、病院へ行ったことは言ったのですが、 便秘になると左の下腹が痛くなるからね~と言われ、特に何も相談できませんでした。 もう一度病院へ行って薬を変えてもらうなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 赤いブツブツと内出血

    旦那の身体に小さな黄色い内出血(直径1センチ程)のようなものと、小さな赤いプツプツしたものがあります。 内出血のようなものは、決まって左右どちらかの二の腕です。 1~2週間程消えずに気付いたらなくなってまた違う場所にあります。 二の腕の前面側に出来ます。 押したりしても痛くも痒くもないそうです。 赤いプツプツしたものは、背中と両腕が多くて、胸からお腹にかけても少しあります。 見た目はニキビみたいで直径1、2ミリ程でプツプツと出来ています。膿はもってませんし、痛くも痒くもないそうです。 背中だけならよく洗えてないとかでニキビかなーとも思うんですが、腕にも出来てるのでニキビではないと思います。。二の腕から肘と手首の丁度半分くらいまでにかけて出来ています。 何かの病気でしょうか?

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう