• ベストアンサー

Webデザイナーの仕事は残業が多いですか?

経験者の人に伺います。 人から、「会社に寝泊りする必要があるくらい忙しく残業が多い」と聞きました。 本当ですか? 月平均何時間くらい残業するのが一般的でしょうか?

noname#185170
noname#185170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

会社に依るのではないでしょうか。 私の経験ですと、残業が月180時間というのが、今までの最高です。 土日も仕事しますので、その分も含まれます。 ただ、実際には月200時間を超えていた人もいるので、まだまだ甘いなと思ったり。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.2

CGデザイナーです。  会社に通っていた頃は、終電は多かったです。  (もちろん、残業代は出ないです)  徹夜は、次の日の能率が極端に落ちるので、本当の締め切り以外はそんなになかったですね。  自分の仕事が終わっても、帰りにくい雰囲気というのがあるので、仕事の中身を間引いてダラダラ仕事をするようになりました。  出来る人間から、独立していきますね。  独立した後は自分のペースで仕事が出来るので、会社に通ってる時よりラクです。

• nikoooo
回答No.1

多いですよ。会社にもよりますけど。 >月平均何時間くらい残業するのが一般的でしょうか? はリニューアル・新規が多いか?更新作業メインか? ・・・と、その月の仕事内容によって様々ですかね。 ↓webデザイナーの仕事の本音が書かれてるサイト ご参考に。 http://honne.biz/job/g1040/ 定時で帰れる日が多いというのは、当てはまらない職種かと。 一般職に比べれば平均残業時間は確実に多いとは思います。 現在、現役です。グラフィック&WEBデザイナーです。