• ベストアンサー

口座売買とは? 知らずにやってないか不安

口座売買というのは犯罪ですよね。 でも実際、どういうことをすることが口座売買に該当するのでしょうか? 自分が知らないうちに、口座売買していることになっていないか心配です。 ・他人のために口座を作ったことは無い。 ・自分の口座のカードと通帳は手元にある。 これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか? また、自分の持っている口座が口座売買をしていることになっていないか調べる方法は無いですか? いろいろ聞いてごめんなさい。自分が犯罪に加担していたらどうしよう…と不安で、パニックになっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

#1です。 #2様のお答えで理解されてると思うけど >ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。 そもそも「売買」とは何かを考えましょう。 売り買いの事なので誰かが「利」を得るための行為ですよね。 その物が「口座」となると 何が必須で必要か? 「口座番号と暗証番号」です。 それが第三者に伝わる。 考えれることは 1.ご本人自ら口座番号と暗証番号を伝えた。 2.銀行関係者 3.ATMコーナーで盗み見してて、後にその人のキャッシュカードを取得した人 です。 1は売ろうと思うと出来るよね。 2はまず無理。銀行員が特定の顧客情報 特に「暗証番号」を入手すること自体難しい。(頑張れば出来るけど、その見返入りだけの報酬が必要かな?) 3はATMから後追っかける事が必要と、お金持ちしか興味ないと思われる。 なので「ご本人の意思が無ければできない行為」となります。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

「自分が作った口座」を「他人に譲渡する」行為が口座売買です。 例えばあなたが自分の名前と免許証などである銀行に口座を開き、その口座番号やカードと暗証番号、あるいは通帳と登録印など、「口座から金を引き落としできる権利」を事実上他人に渡してしまう行為です。 その相手は自分の素性を表に出さずに口座を使うことが出来るわけです。 オレオレ犯罪などの振込先にその口座が使われた場合、警察はまず口座の名義人であるあなたの所に調査にやってきますね。でもあなたが口座情報を渡した相手がさらに別人に渡し・・・と間に5人も10人も介していれば、警察が通帳の登録情報から詐欺の犯人まで到達することはまず不可能なんですよね。 で、そういう犯罪行為などに使う目的で「口座を買う」輩が存在し、身分証明書は持っているけどお金が無くて欲しいって人が「口座を作ってその情報を売る」というのが口座売買の背景。 だからあなたの場合は口座売買には関係していないですね。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

私は、郵便局と三菱東京の口座を持っています。 でも、それぞれ自分の大切なお金がありますから、他人に引き落とせるような情報を与えるわけがありません。たとえば通帳やキャッシュカードもあげませんし、暗証番号なんて絶対に言いません。 ってことは、これは口座売買にはなっていないですね。 安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか? 無い。 自身で「売ろう」と思わない限り出来ない行為。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

自分で犯罪をしようと思ったことは一度もありません。 ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口座売買

    先月、ネットの金融会社でお金を借りる契約(口頭で)をしました。 後日、契約書類を郵送するとの事です。(まだ書類は届いてません) 返済方法が、自分の手元にキャッシュカードと通帳が揃っていて、使ってない口座に返済期日になったら私が預け入れをして、相手の金融会社がそれをキャッシュカードで引きだすというやり方です。 なので、カードは郵送して下さいと言われたんですが、口座売買に当てはまりますよね?

  • 口座売買

    よろしくお願いします こないだ先輩に高額のバイトがあると誘われました。 その内容は銀行口座を新規で作って先輩に預ければ数万入って来る。 という内容でした。 何も考えずその甘い誘いに乗ってしまい、今週の月曜日に2通作ってしまいました。 しかしその後で自分でいろいろ調べてみると口座売買は違法で、闇金やオレオレ詐欺に使われると知りました。 しかもその行為が警察にバレ、通帳を押収された時に通帳の持ち主も捕まると聞きました。 幸いカードはまだ届いてなく、通帳も渡してないのでまだギリギリ大丈夫なんですが、どうやって先輩から逃げ、通帳を渡さずに済むか考え悩んでいます。 なにか良い案はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 口座売買などヤバイ系を検索でヒットさせるには??

    口座売買などヤバイ系を検索でヒットさせるには?? 以前、トラブルに遭ったことがあり、犯罪者を見返したく 警察や、サイバーパトロールに通報したいので、探しています。 口座売買やID売買を主にその他、ヤバイ系統を検索でヒットさせるよい方法ありますか。 検索しましたが、なかなか、該当するサイトがヒットしません。 以前は大分ヒットしましたが、今はあまりありません。 何か、よい検索語句などありますか。 よろしくお願いします。

  • キャッシュカード不要の銀行口座

    最近のネット犯罪、またカード犯罪の被害を聞くたびに不安にかられるので いくつか保有している銀行口座、クレジットカードを整理しようと思っています。 そこで質問なのですが、一昔前のように、銀行口座を通帳のみで作成して くれる銀行って今でもありますでしょうか。 銀行口座を開設するときは今まで必ずキャッシュカードもセットで作ってきたので 今更ながらどうなのかと思いまして。 できれば、通帳と印鑑のみで、窓口で入出金をしたいと思います。 私が知らないだけで、どこの銀行でも「キャッシュカード不要です」と言えば、 通帳と印鑑のみで取引口座は開設してもらえますか?

  • 銀行通帳紛失

    銀行通帳を紛失してしまいました。自宅で置き忘れたのか、外出先で落としたのか不明です。 とりあえず、銀行で再発行してもらいました。キャッシュカード・印鑑は手元にあります。 無くした通帳が他人の手元にあるか、とても不安です。 悪用されることは無いのでしょうか。 警察へも届ける必要がありますか。 通帳は給与振り込みされ、各種支払いに口座引き落としを しているので、口座変更はできるならしたくありません。 無くした自分が悪いのですが、不安ばかりつのります。

  • 他人に自分の口座を教えたのですが…

    自分の銀行名、支店名、口座番号、名義を他人に教えたのですが、 その情報だけで現金を引き出したりすることは出来るんですかね? 引き出す時はカードか通帳がないと引き出し出来ないですよね? もしそんなことが出来たら、問題だと思うんですけど。。 何か急に不安になってしまったので、教えて下さい!!

  • 知らない携帯番号から電話、口座凍結と言われ…

    今日、知らない携帯番号から電話がきて、出てみるといきなり銀行名と口座番号を言われ、これは貴方の銀行口座で間違いないですか?と言われました。確認をすると間違いないなく私の銀行口座だったので間違いないですと応えると、この口座は詐欺に使われているみたいなので、こちらから銀行に連絡をして凍結すると言われ電話を切られました。 自分なりに色々調べてみたのですがよくわかりません。 調べた限り、この電話はヤミ金からの可能性が高いようですが、過去にヤミ金に連絡をしたこと、もちろん口座売買をしたこともありません。なので、電話口の方が何故私の口座番号や電話番号を知っていたのかはわからないです。 ただ何らかの理由で私の個人情報が流出していて、勝手に口座番号だけ使われてることはあるのでしょうか?(通帳、印鑑、キャッシュカードは紛失したことはありませんし、今までに不審なこともありませんでしたが…。) また、他人が口座凍結の手続きをすることは可能なのでしょうか? また、調べていると警察沙汰になる可能性がある、とあったのですが今回のケースも該当されるのでしょうか? 調べてみてもよくわからず、かなり不安なので知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 通帳売買

    最近 闇の職業安定所による犯罪が 多いので 興味で 除いて見ました。中に通帳売買の コメント? 見たいなものがありますが、これって売る人って本当に 居るのですか? 売ったら犯罪ですよね? また この募集?している人が 自分で通帳を作れば 良いんでは無いんでしょうか?

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?

  • 銀行口座

    自分で開設した自分名義の銀行口座があります。現在その口座にいくら残高が確認したいのですがその通帳とカードは妻が所持しています。 家計のやりくりは全て妻に任せいて 貯金はその口座に入れることになっていました 。 今どの程度残高があるか確認したいのですが 現在妻との仲が険悪で通帳カードを借りる又、口座を聞くことができません。 手元に届印しかない状態で 銀行窓口で口座番号、残高を確認することは可能でしょうか?