• ベストアンサー

口座売買とは? 知らずにやってないか不安

口座売買というのは犯罪ですよね。 でも実際、どういうことをすることが口座売買に該当するのでしょうか? 自分が知らないうちに、口座売買していることになっていないか心配です。 ・他人のために口座を作ったことは無い。 ・自分の口座のカードと通帳は手元にある。 これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか? また、自分の持っている口座が口座売買をしていることになっていないか調べる方法は無いですか? いろいろ聞いてごめんなさい。自分が犯罪に加担していたらどうしよう…と不安で、パニックになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

#1です。 #2様のお答えで理解されてると思うけど >ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。 そもそも「売買」とは何かを考えましょう。 売り買いの事なので誰かが「利」を得るための行為ですよね。 その物が「口座」となると 何が必須で必要か? 「口座番号と暗証番号」です。 それが第三者に伝わる。 考えれることは 1.ご本人自ら口座番号と暗証番号を伝えた。 2.銀行関係者 3.ATMコーナーで盗み見してて、後にその人のキャッシュカードを取得した人 です。 1は売ろうと思うと出来るよね。 2はまず無理。銀行員が特定の顧客情報 特に「暗証番号」を入手すること自体難しい。(頑張れば出来るけど、その見返入りだけの報酬が必要かな?) 3はATMから後追っかける事が必要と、お金持ちしか興味ないと思われる。 なので「ご本人の意思が無ければできない行為」となります。

ierhfdndjrkgj
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• CC_T
回答No.2

「自分が作った口座」を「他人に譲渡する」行為が口座売買です。 例えばあなたが自分の名前と免許証などである銀行に口座を開き、その口座番号やカードと暗証番号、あるいは通帳と登録印など、「口座から金を引き落としできる権利」を事実上他人に渡してしまう行為です。 その相手は自分の素性を表に出さずに口座を使うことが出来るわけです。 オレオレ犯罪などの振込先にその口座が使われた場合、警察はまず口座の名義人であるあなたの所に調査にやってきますね。でもあなたが口座情報を渡した相手がさらに別人に渡し・・・と間に5人も10人も介していれば、警察が通帳の登録情報から詐欺の犯人まで到達することはまず不可能なんですよね。 で、そういう犯罪行為などに使う目的で「口座を買う」輩が存在し、身分証明書は持っているけどお金が無くて欲しいって人が「口座を作ってその情報を売る」というのが口座売買の背景。 だからあなたの場合は口座売買には関係していないですね。

質問者

お礼

私は、郵便局と三菱東京の口座を持っています。 でも、それぞれ自分の大切なお金がありますから、他人に引き落とせるような情報を与えるわけがありません。たとえば通帳やキャッシュカードもあげませんし、暗証番号なんて絶対に言いません。 ってことは、これは口座売買にはなっていないですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

>これ以外に、何か「口座売買」に該当することはありますか? 無い。 自身で「売ろう」と思わない限り出来ない行為。

質問者

お礼

自分で犯罪をしようと思ったことは一度もありません。 ただ知らないうちにそれが口座売買になっていたら・・・と心配だったんです。 ありがとうございました