• ベストアンサー

同棲中の彼氏と別れようと思うのですが請求等について

付き合って二年と八ヶ月になる彼氏がいます。 ネットで知り合い、最初は遠距離からはじまりました。 遠距離で一年ちょっとを経て、昨年一月に彼の居る地区へ同棲する事となり 私が彼の家に住む事になりました 。 婚約ではありませんが、結婚へ向けての同棲という形です。 同棲に至った理由は、私の親は片親で 母が水商売の経営をしており、店が困っている際に私に手伝って欲しいと言われ 私が了承しようと彼に相談した所、激怒され、信用できないと大喧嘩になり 結局母に頭を下げ、手伝えないという事になったのですが。 そのままそっちにいたら安心できない、お前は情深いから俺に内緒で手伝うかもしれない! もう一緒に住もう、こっちに来てくれ安心できない、でなきゃ別れる! と、いった具合で同棲する事を押し切られた感じで、今に至ります。 無論、友達と電話をしても友達の事を悪く言われ不機嫌になり暴言を吐かれ喧嘩になる等で 友達とも疎遠になってしまいました。 俺は心臓が悪いのに、お前が不安になる事をするから悪化する!等言われ 遊びに行くこともできませんでした。 同棲する条件として、彼はその時親の都合で無職だったので ・彼は仕事をする事 ・私も仕事をして実家に仕送りをさせてもらう事 ・年に数回は実家に帰らせてもらう事 ・母と彼の約束は、私に仕事をさせる事 (自立の自覚を持たせたいが為、別れるなんて時に困らない為) でした。 同棲が始まって初日はにこにこしていた彼 きっとお互いがんばってやっていけると張り切る私 ですが、その次の日でした 慣れない古い炊飯器でお米を炊いた所失敗し 無論、今までお米を炊く事で失敗した事などありません その事を愚痴愚痴言われ、うんざりした私が どうしてそこまで言われなきゃならんの?と涙目になり反論した所 ほなら出ていけ!と、裸足のまま廊下に突き飛ばされ そのまま玄関に裸足のまま突き飛ばされました 荷物を取らせてくれと言うと、ここは俺の家だ!敷居をまたぐな!! と言われ、携帯も財布もないまま怖くなってよくわからない道を道路までかけました 私が居なくなった事に焦ったのか、彼が彼の母に連絡し 車で駆けつけた彼の母に出くわし家へ連れ戻されました 戻るなり、彼に罵声をあびせられ 腹部をぐーで殴られ 突き飛ばされ 彼の母とその友人のおばさんが彼をなだめ 家の中で話し合いになったのですが 終始彼の暴言、私を殴ろうとするとおばさんが泣きながら止めてくれました お母さんも友人のおばさんも彼が怖いのか、なだめたくて必死なのか 息子がかわいいのか、殴った事を攻める事も無く 息子が正しいと思うの・・等をいわれました 今思えばその時点で実家に帰ればよかったと、とても後悔しております その頃の私は、今は彼はこんなだけど、この先落ち着いて分かり合っていけるはず 私がこの人を変えなきゃと・・・甘いことを考えていました (遠距離だったので、彼に殴られたのはこれが最初でした) その夜、彼は泣きながらただただ謝ってきました 今思うと、これが典型的なDVなのだと思います。 そこから数ヶ月。 当初は彼の父親が東京で仕事があるから 彼女と一緒にくれば良い、と同棲してから言われ期日まで待っていたのですが 話が延々と伸び・・・ 一年の間彼は無職 理由が、彼の父親が俺の仕事をさせてやるから待っていろ (父親は実家におらず、地方を飛び回っている、自営の仕事をしているらしいが 職種に関して私は詳しく教えてもらえない) というやり取りで、彼が父親に電話する度に言われ、彼の母親も待ってあげて・・・と 来週には、二週間後には仕事をやるから! という言葉を延々と一年繰り返され 仕事ができないのは親父のせい母親のせい 俺は跡取りだから我慢している等の愚痴の日々 私が、それでも現状仕事しないとやっていけないよ!お父さんと話し合った方がいい!と言うと 大喧嘩、殴られ蹴られ投げられた事もあります。 お前のせいで父親と不仲になったんだ!どうしてくれるんだ!等も言われました・・ (実際はたまに電話しては笑顔でしゃべっています) 同棲から一月たつ頃に、私が近所のコンビニで歩ける距離にあるから (今住んでいるところは山奥で、車がないと不便な場所) バイトをしたいんだけど、と言うと ガラが悪いのが集まっているからだめだ!夜道も危ない! 親父が将来跡取りになる息子の彼女がバイトしてたなんて恥ずかしい 金を出してやればいいといわれた等を言われ、許可されず じゃあ携帯代金等どうするの?!と言うと 俺が出すからいいんだ!と言われ流されてしまいました そして私の母には、俺は働いてる事にしてくれ、お前も働いてる事にしてくれ 携帯代金は俺の方からお母さんに送るからと言われました (携帯代金をわざわざ送って母に払ってもらうのは、何かがあって連絡が取れない等の不安を防ぐ為) 彼の口座から母口座に送られます ですが、最初は少しの貯蓄はあったものの無職でもつ訳も無く 彼の父も仕事が上手くいっていない様子で 四ヶ月した頃から、彼が私の携帯代金から彼の携帯代金 生活費、食費、彼の買いたいものの金銭を 彼の母に請求し 支払ってもらい生活を成り立てていました 彼の母も彼にとても甘く、支払ってくれていています (今だにそうです) 彼のお母さんは、今私と彼の住んでいる実家におらず お友達のおばさんの家に末娘を連れ三人で暮らしています 私が来る前からそうだったようです。 私が何故?と聞くと、彼の姉さんが妊娠していて そっちの方が面倒みにいくのに都合がいいからと 聞かされていましたが・・・ 長い間、やり取りや会話等見ている分に どうやら彼の暴言や暴力に耐え切れなくなって 彼から離れたのだと、私から見て思えます たまに彼がお母さんに暴言を吐くときに 俺を捨てて出て行っただろうが!! と言うのを聞いたので・・・ 同棲から一年、自分の母にも罪悪感からあまり連絡もできず 自分のお金も稼ぐ事もできず、会いにいく事もできませんでした。 一度母から心配の電話がかかり、彼にかわってくれと言われ 変わった所、帰宅費を送るから娘を帰らせてくれ! 生活はどうなっているの?!仕事してるの!? 娘に暴力はふるっていないか!?今までこんな挙動をした事はなかった! と言う事を彼に言ってくれ 彼は、仕事は父の仕事が上手くいかず、今転職したばかりです 彼女の仕事は交通手段が難しくて今探しています 彼女とは上手くやっています 殴ってなんていません。 と私の目の前でうその返答し・・・ 私も彼と二人っきりの空間が怖くて 母に大丈夫だから、ごめんね、ありがとうね・・ごめんね・・ と通話を終わりました その後も、無論喧嘩と言うより一方的な攻め立てをされました。 お前の母親は何いってんだ!お前に仕事させるとは俺は言ってない! さがす努力はするっていったんだ!させるとはいってないだろ!? 興奮しながら怒鳴りちらされ 殴られる事が多々あった為、私は怯えて、首を縦にふってしまいました・・・ それから、なんども喧嘩になっては一方的にお前が悪い いい加減性格をなんとかしろ! 怒鳴って殴るぞと脅しながら、それが怖くて息や喉がつまり声が小さくなると はっきりしゃべれ!だから余計腹がたつんだろ!? 返事は?3~2~1~ はいしゃべらん!(私のももを叩く) 返事をして、思っている事を言うと、そういう話じゃない! 何を聞いてたんだ!?等怒鳴る 食事中に自分でおかずをこぼすと、配置が悪いからだ!!と 箸をバン!!!!と机にふっとぶ程の力で叩きつけ、頭からペットボトルのお茶をすべて無くなるまで かけられた事もありました。 無論あと後片付けは私です。 話がごちゃごちゃしてしまい申し訳ないです。 思い出したどっていくと手が止まりませんでした。 そんなこんなで同棲から一年が経ち、私がいい加減精神的にきつくなって 彼に殴られる事を覚悟で、いい加減仕事しよう?じゃなきゃ私は実家に帰る 実家に帰って仕事を探してまともな生活をしたい。 彼のお母さんにずっとお世話になって、胸にずっと申し訳ない気持ちと 母にも罪悪感でいっぱいでもう無理なの と言うと 当然あれこれ言われましたが引かず 私が半年を期限にするから、その時仕事をしていなかったら帰るからと言うと 2ヶ月で見つけれる!大丈夫だ!と彼が言い そこから一ヶ月かけてパチンコ屋でバイトをはじめました ですが、久々に仕事をした彼の体はすぐ根をあげ 母親に毎日マッサージしてもらわんと続かん!等を言ってしてもらい 仕事先で体臭についてお客様から注意があったからなんとかしてくれと言われ それに腹を立て、仕事をやめ それから数週間して別のバイトをはじめ、今度は上司が悪い等の愚痴で 一ヶ月でやめ やめてから今もう二ヶ月たとうとしていて今はもう約束の半年に明日でなってしまいます。 職安に行くといって一緒に行ってもPCで検索しては ない ない お母さんとおばさんがバイト情報誌をもってきては パラパラちら見して ない ここ三週間に至っては PCでネットの知り合いと遊んでは寝る 起きる 食う 遊ぶ 寝る 生活感覚もばらばら PCを終えては 腹減ったね?飯は?の繰り返しです 年末に子猫を保護してかっているのですが、彼の体罰が厳しく口を挟んだ所 じゃあお前がすべて面倒みろ!と私がすべて見ています 長くなりましたが、これが彼との関係のだいたいです 不安は、彼の家から猫を連れ出て行った後 今までの生活携帯費、請求されたら払わなくてはいけないでしょうか? 猫を連れていって問題はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hwoa1024
回答No.4

今すぐにでも出ていってください。 請求される理由はありません。 猫は彼の金銭で買ったわけではないですし連れて行って問題ありません。 むしろ暴力を受けていたぶん、出るとこ出れば貴方が慰謝料などとれるでしょう。 二年と八ヶ月、よく我慢しましたね。 ですが厳しいことを言わせてください。 元々どうしようもなくダメな彼ですが、さらにダメにしたのはアナタです。 人に迷惑をかけている分、家に一人きりでこもっているニートよりたちが悪いのです。 そんな生活がおくれるように支えてしまったのは他でもないアナタなんです。 馬鹿な男にこれからはついていかないように気を付けてくださいね。

marumaru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 請求の件、猫の件についてホッとしました。 ありがとうございます。 同時に、ご指摘頂いた自分の悪い部分 彼に情を持ちダメにしていた事にも深く反省いたしました。 彼には何も言わず、すきを見て猫共々出て行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まずは警察呼ぶことを覚えような? 「1」「1」「0」と電話のボタンなりダイヤルなりでかけるのだ。

marumaru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もそのような機会はあり 何度も踏みとどまりました。 客観的に見ればそうなりますよね、自分でもわかります。 情が邪魔して今日に至った自分が情けないです。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

遠距離恋愛からの同棲・結婚は一か八かです。 運が良ければ幸せになれますし、運が悪ければ死体になります。 決断は早いほうが良いかと。 また誰にも告げずに突然出て行ったほうが良いと思います。 この先良くなることはなく、さっさと別れて家に帰るのが一番。 生活するのに必要なものですので彼からの請求の根拠はありません。 情があるから躊躇するんだと思いますが、今の状態から抜け出し幸せだけを目指すべきです。 ちなみに我が家も遠距離で結婚しましたが、親子3人結構幸せに暮らしています。

marumaru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われる通りです、本当に。 客観的に人や友人の事ならキッパリと同じ事を言える自分なのに わが身の事となるとこの有様で、情けない限りです 請求の件の回答もありがとうございます。 ほっとしました。 情は捨て、自分の将来を考えて前に進む勇気をいただけました。 ありがとうございました。 ご家族仲良く幸せにいらっしゃるようで、微笑ましいと共に羨ましいです*^^* 私もそんな家庭を築けるようにがんばります。

noname#157228
noname#157228
回答No.2

もうどうでもいいから、猫を連れて実家に帰りましょう。 話はそれからです。 早く逃げないと、あなたも猫も殺されますよ。

marumaru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度もそう思っては情に流されたり、脅されたりで躊躇していました。 ですが今回は、ここへの書き込みで皆さんの意見を頂いて わかっていたとはいえ、目の覚めた気分です。 ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

請求する権利もないし、して来ても一切無視して大丈夫ですよ。今、彼は留守?猫は連れて行っても大丈夫ですよ。交通費があるなら、この回答を見たらすぐに出ていける?

marumaru93
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫と請求に関してほっとできました。 猫をしつけとはいえ、過度に殴られては可愛そうで胸が痛く 大事な子なので、つれていけると思うとほっとしました。 交通費は、母が何かあったときの為にと送ってくれたお金があるので ありがたく、それで家に帰ろうと思います。 今日、これからすぐには無理ですが・・・ 何せずっと家に居るので・・・ 友人とゲーム、PCに向かった頃を見計らって 黙って何とか出ていこうと思います。 ご心配ありがとうございました、思わず涙がこぼれてしまいました。 本当にありがとうございます。