• 締切済み

結婚式でのゲストのドレスは安いやつはダメ?

まだまだ先ですが、結婚式へ出席します 今手持ちのドレスは1万円以上ですが いわゆるカラードレスではありません。 財布やサイズの問題もあって実店舗でないWEB上で見ていたら気になった物があり、 カラードレスの新調を悩んでいるのですがイイと思う物は大体4000円以下~ 結婚挙げる&ご本人の地域のイメージが 着る物に対して特段にこだわりが強い! なんて思っているので4000円以下の 安物なんか着て出席するのは失礼なのかと気になり始めました。 だから カラードレスじゃないけども、質は良い 1万円以上で購入した暗い色のドレスか、 カラードレスだけれども、質が値段相応 4000円以下で購入する明るいドレス どうしたらよいのか悩んでいます。 みんなの回答を聞かせてください!

みんなの回答

回答No.3

1万円でも、ドレスとしてはそう高いものではないですが・・・ドレス専門店や百貨店の質のいいドレスだと、そんなお値段では済みませんからね。 それらは、いわゆる普通のショップにおいてあるパーティードレスで、フォーマルっぽく見えるようなものですよね。 それが決して、悪いといっているわけではありません。 マナーをクリアしていれば、フォーマルドレスでもパーティードレスでもいいのです。 1万円と4000円の差って、生地感の違いだと思います。 4000円以下で、マナーをクリアしているパーティードレスがどれだけあるのか、わかりませんが・・・ 生地が安いと、やっぱり分かります。 特に、光沢のあるサテン風のものや、総レースのもの。 光沢、目の細かさで分かっちゃうんです。 普段着でもそうですよね。しまむらで買った一枚1000円のレースのブラウスと、百貨店で買った、一枚10000円のレースのブラウス。 明らかに差が出ます。 友達の数万のドレスや着物と並んで、3990円の自分のドレス。 周りの服装と比べて、自分の服装が安物であることを、引け目に感じるような気がしてなりません。 そう思わない、むしろ安くいいものを買った自分をほめたい!と思うならば、マナー的にパーフェクトならいいと思います。 いいと思うものがあるなら、画像を張って、あらためて質問してみるのもいいと思いますよ。

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.2

「ご当人と地域の人たちの着るもののこだわり」がどう強いのか?にもよるかな、と感じました。 着るものにすぐ目が行ってチェックする質なのか、 モノの品質まで見る目があってそこまで考えて見られるのか、 どちらでしょうか?(そこまで分からないかもしれませんが…) 見る目がある人であれば、安い布地はすぐわかります。 でも、ただデザインや色だけを見る人であれば、 ゲストドレスとして作ってあるような華やかな服なら、パッと見では判断つかないと思います。 見る人次第、あとは質問者様次第かな…と感じました。 正直、いかにも見るからに安そう!ではなく、見る人が見れば…というレベルであれば、 私はお値段はそれほど問題ではないと思っています。 見た感じが結婚式にふさわしく、また本人にも似合っていれば、それが一番かと。 いくら良いものを着ていても、ふさわしくないデザインや色だったり、 全然似合ってなかったりすると、それだけで見るほうはあまり気分は良くないです… 質問者様の年齢にもよりますが、お若いのであれば明るい色がいいとされますが、 でも落ち着いた色でも問題はないと思います。 私自身は、20代後半時の出席の時、黒のドレスを着ましたし…(既婚だったのもありますが) ちなみにその時は服はそのために買いましたがそれほどお高いものではなかったです(^^; 10000円は切ってました… 小物は手持ちでそれはそこそこのものを使用したのもあり、 「彼女のお祝いのために新調した」ことが自分にとっては祝福の気持ちでした。 「お金ないし、まあこれでいっか」とかでなければ、 自分がデザイン・色を気に入って結婚式にふさわしいものなら、失礼ではないと思ってます。 ちなみに安いかどうかの基準も人それぞれだと思っています。 お手持ちが1万以上との表現、ならば2万以下なのかなと思いましたが… 冠婚葬祭に着ていく服だと、1万円台でも安いと思う人も少なくないとは思います(^^; 安物でなくカラードレスを着用する…に拘るとしたら、 前の回答者様のご意見のレンタルもいいと思いますし、 借りられるお友達や親族・同僚などはいらっしゃらないでしょうか? 返す時にクリーニング代は要るでしょうが、買うよりは安く、良いものが着られると思います。 少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

  • taro-john
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

ラジオで聞いた話なので、詳細までは分かりませんが、大阪や東京には貸しドレスをしている会社があると聞きました。 遠方でも借りることはできるようなので、ネットなどで調べてみたらいかがでしょうか? 借りるのもどうかと思うかもしれませんが、たしか3000~5000円で借りることができたと思います。 安いドレスを着るよりは、一度きりですが、明るくて良い物を借りて着て行く方が、誰にも気兼ねすることがないと思います。 返す際もそのままクリーニングなどもしなくていいみたいですし、ただ、食事の時などに汚さないように注意しなければいけませんが、そこさえ気をつければ、これも賢い選択肢かなと思います。

関連するQ&A

  • どちらのゲストドレスが適切でしょうか。

    10月に友人の結婚式(挙式16時、続いて披露宴)に出席します。ゲストドレスはレンタルする予定で、着物は着ない予定です。以下のドレスは10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。 1、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 1ページ目 下段左から1つ目のラベンダー色のドレスです。 021 フレアーキューピットワンピース パープル 着丈は100センチです。 2、http://www.dress-linea.com/source/detail.php?xid=15 21ページ目 上段右から2つ目のオレンジ色のドレスです。 737 カシュクールワンピースドレス オレンジ 着丈は95センチです。 20代前半/童顔/色白 パーソナルカラーが春の為、秋っぽい(濃い色)色が全く似合いません。 個人的には2番目のオレンジのドレスかなと思っていますが、1番目も可愛いくて気になったので載せさせて頂きました。2つとも膝小僧が隠れる丈です。 ●10月の結婚式に出席、受付をするに当たり、適切なゲストドレスかどうか率直な意見をお聞きしたいです。また、そのゲストドレスには何色のボレロ、靴、鞄が合いますでしょうか。 ●紫は葬式みたいだから着てはいけない、と言う様な書き込みを拝見しましたが、この1番目のゲストドレスも許容範囲外でしょうか。

  • 結婚式のゲストドレス

    いつもお世話になっております。 早速ですが、質問です。 今度友人の結婚式に出席することになりました。 そこでゲストドレスを探していますが、いろいろなタイプを試着してもしっくりきません・・・。 というのも、バストのサイズが少し大きめ(F~G)なので、ドレスによってはとてもふんわりして見えてしまうのです。 ・胸の大きめの女性にはどのようなドレスが似合うのでしょうか。 ちなみに、20代女性です。 ・バストをきれいに見せるもの、逆に目立たないようなもの、どちらも考えています。 ・都内で試着できるものが好ましいです。 以上の条件があるのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレスとしてどうでしょうか?

    友人の結婚式へ参列するのに添付画像のドレスは大丈夫でしょうか? 友人の結婚が決まり、挙式と披露宴へ出席します。 受付も依頼されています。 購入したときは刺繍だし大丈夫とショップの方にも言われましたが 日本の式場でのお式にはあまり合わないのではないかと不安になってきました。 一応この上にベージュのショールを羽織りますがいかがでしょうか? 結婚式にあまり参列したことがないので、こういうドレスが許容範囲なのかどうか ご意見を頂きたいです。

  • 結婚式のドレスについて

    結婚式に出席する際のドレスについて質問です。 今、手持ちのワンピースドレスが2着あります。 今度出席する結婚式は、前回出席した結婚式のメンバーとほとんど同じなので、前回と違うドレスで行こうと思っていました。 しかし先日ドレスを確認したら、サテン生地にほつれができていて、腰あたりに伝線したようにスジ(?)が入っていました。角度と照明の具合でマジマジと見れば分かる程度ですが、一度気付いたら気になります。 時間がないので新しい物を買ったりお直しする時間がありません。 気付かれないと思ってそのドレスを着ていくか、前と同じドレスを着ていくか悩んでいます。ちなみに羽織り物は1つしかありません。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式に着ていくゲストドレスについて

    結婚式に着ていくゲストドレスについてご意見をお願いします。 来週、主人の先輩の結婚式に夫婦で招待されました。 結婚式に招待されるのは8年ぶりくらいなので 新しく購入しましたが、これで良いのか悩んでます。 いろいろ調べると、白はもちろんNGですが「黒もあまりよくない」「華やかなパステルカラーなど明るい色のもの」などとありました。 実際自分の結婚式の時も「なるべく黒はやめてほしいな」という気持ちもありましたしが、結局黒が多かったです。 ・受付も頼まれていて、受付する場合はグリーンの服が印象良くなる。 (どこかのサイトで結婚式に出席する際の役割別カラーコディネートみたいなので書いてありました。) ・スーツが通用するのは都内の結婚式くらいと書かれていたり。 (結婚式が行われるのは茨城です) というこのを考えて購入したのですがこのドレスどうでしょうか? 購入した服はこちらです。 http://bag03pr000.ac.yahoo.co.jp/users/0/7/1/3/goldsmithjapan-imgbatch_1110619110/600x392-bg0055.jpg 30歳も過ぎていますので(前半です)自分でもこういう色&デザインの服を買うとは思ってなかったのですが、 一番心配なのは、色が淡い色なので白っぽく見えないか?と裾のフリルやラインストーンが派手すぎるのではないか? 最終的には、これって結婚式に向いてない服なのか?と、悩むうちにわからなくなってしまいました。 ちなみに靴はオフホワイトのバックストラップつきのパンプスでバックはまだ決めてません。 靴の白もよくないでしょうか? 買いなおすにしてもあと1週間しかありません。 どうかご意見お願いします。

  • 結婚式のゲストのドレスについて

    9月にある友人の結婚式に出席するのですが、 友人スピーチを頼まれています。 現在、暗めのネイビーのドレスを所有しているのですが、 ネットでスピーチについて調べているところ 友人スピーチをする人は特にマナーに 気をつけないととか 明るいドレスで新婦を華やかになど、 いろいろ見て明るい色のドレスを新たに 買おうかと悩んでいます。 ちなみに身長164センチ 体重57キロです。 顔の雰囲気はどちらかといえばクール系です。 可愛らしい系ではありません。 画像のドレスが目に止まり、 買うならラベンダー色のドレスがいいかな~と思っているのですが、 マナー的なのと、季節的にと ドレスの感想など トータルして回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゲストドレスのデザインについて

    結婚式に出席するのに黒のワンピースを購入したのですが、胸元にのみシルバーのラインストーンで柄が入っています。 ドレスと言えば、結婚式=シンプル(無地)なイメージのドレスが自分的にはあったのですが、ラインストーンのデザインがすごく素敵だったので・・。披露宴にこういうキラキラした模様の入ったワンピースで出席してもだいじょうぶでしょうか?

  • 友人の結婚式でのゲストドレス(服装)について

    今月中旬と末に友人の結婚式があります。 黒いドレスもいくつか持っているのですが、少し華やかにとカラードレスを着たいと思っています(25才既婚です) なかなか買いにいく暇もなく、インターネットショッピングで購入しました。 いざ届いてみると、デザインはとてもかわいいのですが 思っていたよりも光沢があって派手なのではないかと悩んでいます http://image.rakuten.co.jp/dress-bloom/cabinet/wed.jpg カラーはワインレッドです。 当日はこれに黒いボレロもしくはストールを羽織るつもりでいます。 やっぱりこれでは派手でしょうか? 私の結婚式では黒のドレスが多く、友人の結婚式は初めてなのでよくわからないのです よろしくお願いいたします

  • 結婚式のドレス

    結婚式に出席するのは初めてで白以外ならばドレスカラーは大丈夫だと思っていました。 店員さんに相談し、ゴールド入りのベージュを購入しました。ボレロはネイビーです。 色々マナーを見ていると白に見えるベージュもNGとのことで質問します。 これはやめた方が良いでしょうか? 今更返品も新しく購入するお金もなく困っています。 式は来月です。

  • お色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

    こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、 「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」 という意見をたまに見かけます。 白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、 演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら 主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、 似た色のドレスを着たゲストのせいで 花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない? そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。 それにひとことに「ピンクのドレス」といっても ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など いろんな色味があるわけで、 サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、 新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか? 新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか? 新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか? また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。 ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)

専門家に質問してみよう