• 締切済み

結婚式でのゲストのドレスは安いやつはダメ?

まだまだ先ですが、結婚式へ出席します 今手持ちのドレスは1万円以上ですが いわゆるカラードレスではありません。 財布やサイズの問題もあって実店舗でないWEB上で見ていたら気になった物があり、 カラードレスの新調を悩んでいるのですがイイと思う物は大体4000円以下~ 結婚挙げる&ご本人の地域のイメージが 着る物に対して特段にこだわりが強い! なんて思っているので4000円以下の 安物なんか着て出席するのは失礼なのかと気になり始めました。 だから カラードレスじゃないけども、質は良い 1万円以上で購入した暗い色のドレスか、 カラードレスだけれども、質が値段相応 4000円以下で購入する明るいドレス どうしたらよいのか悩んでいます。 みんなの回答を聞かせてください!

みんなの回答

回答No.3

1万円でも、ドレスとしてはそう高いものではないですが・・・ドレス専門店や百貨店の質のいいドレスだと、そんなお値段では済みませんからね。 それらは、いわゆる普通のショップにおいてあるパーティードレスで、フォーマルっぽく見えるようなものですよね。 それが決して、悪いといっているわけではありません。 マナーをクリアしていれば、フォーマルドレスでもパーティードレスでもいいのです。 1万円と4000円の差って、生地感の違いだと思います。 4000円以下で、マナーをクリアしているパーティードレスがどれだけあるのか、わかりませんが・・・ 生地が安いと、やっぱり分かります。 特に、光沢のあるサテン風のものや、総レースのもの。 光沢、目の細かさで分かっちゃうんです。 普段着でもそうですよね。しまむらで買った一枚1000円のレースのブラウスと、百貨店で買った、一枚10000円のレースのブラウス。 明らかに差が出ます。 友達の数万のドレスや着物と並んで、3990円の自分のドレス。 周りの服装と比べて、自分の服装が安物であることを、引け目に感じるような気がしてなりません。 そう思わない、むしろ安くいいものを買った自分をほめたい!と思うならば、マナー的にパーフェクトならいいと思います。 いいと思うものがあるなら、画像を張って、あらためて質問してみるのもいいと思いますよ。

• t-r-mama
回答No.2

「ご当人と地域の人たちの着るもののこだわり」がどう強いのか?にもよるかな、と感じました。 着るものにすぐ目が行ってチェックする質なのか、 モノの品質まで見る目があってそこまで考えて見られるのか、 どちらでしょうか?(そこまで分からないかもしれませんが…) 見る目がある人であれば、安い布地はすぐわかります。 でも、ただデザインや色だけを見る人であれば、 ゲストドレスとして作ってあるような華やかな服なら、パッと見では判断つかないと思います。 見る人次第、あとは質問者様次第かな…と感じました。 正直、いかにも見るからに安そう!ではなく、見る人が見れば…というレベルであれば、 私はお値段はそれほど問題ではないと思っています。 見た感じが結婚式にふさわしく、また本人にも似合っていれば、それが一番かと。 いくら良いものを着ていても、ふさわしくないデザインや色だったり、 全然似合ってなかったりすると、それだけで見るほうはあまり気分は良くないです… 質問者様の年齢にもよりますが、お若いのであれば明るい色がいいとされますが、 でも落ち着いた色でも問題はないと思います。 私自身は、20代後半時の出席の時、黒のドレスを着ましたし…(既婚だったのもありますが) ちなみにその時は服はそのために買いましたがそれほどお高いものではなかったです(^^; 10000円は切ってました… 小物は手持ちでそれはそこそこのものを使用したのもあり、 「彼女のお祝いのために新調した」ことが自分にとっては祝福の気持ちでした。 「お金ないし、まあこれでいっか」とかでなければ、 自分がデザイン・色を気に入って結婚式にふさわしいものなら、失礼ではないと思ってます。 ちなみに安いかどうかの基準も人それぞれだと思っています。 お手持ちが1万以上との表現、ならば2万以下なのかなと思いましたが… 冠婚葬祭に着ていく服だと、1万円台でも安いと思う人も少なくないとは思います(^^; 安物でなくカラードレスを着用する…に拘るとしたら、 前の回答者様のご意見のレンタルもいいと思いますし、 借りられるお友達や親族・同僚などはいらっしゃらないでしょうか? 返す時にクリーニング代は要るでしょうが、買うよりは安く、良いものが着られると思います。 少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

• taro-john
回答No.1

ラジオで聞いた話なので、詳細までは分かりませんが、大阪や東京には貸しドレスをしている会社があると聞きました。 遠方でも借りることはできるようなので、ネットなどで調べてみたらいかがでしょうか? 借りるのもどうかと思うかもしれませんが、たしか3000~5000円で借りることができたと思います。 安いドレスを着るよりは、一度きりですが、明るくて良い物を借りて着て行く方が、誰にも気兼ねすることがないと思います。 返す際もそのままクリーニングなどもしなくていいみたいですし、ただ、食事の時などに汚さないように注意しなければいけませんが、そこさえ気をつければ、これも賢い選択肢かなと思います。