結婚式のゲストドレスについて

このQ&Aのポイント
  • マナーや人気ブランドを調べたうえで、自分の好みとも一致していたAIMER(エメ)ならフォーマル専門店だし間違いないだろうと思い、店舗でお店の方と相談しながら夏なのでさわやかな色合いでタイトなデザインは体型的に似合わないので×バイカラーや柄物ではないという条件+予算などを総合した結果こちらのURLのものを購入してきました。
  • 購入時はとても満足していたのですが、帰宅してトルソーに着せて客観的にみているとなんだか派手な気がしてきました。チュールスカートを外すことも出来るのですが、スカートの形や生地自体に光沢がないのもあって、用意したショールとあわせると今度はシンプルすぎるようにも思えます。チュールを外してパニエをはかせて軽く膨らませたり、コサージュをつけてみたりと色々試してみたのですが、混乱してきてどんどん自信がなくなってきています。
  • 購入時にお店の方が推してくださった他のドレスは、同じような形で光沢のある生地にストライプ柄にみえるチュールのオーバースカートで、これより派手だったことを考えると単に私の気にし過ぎにも思えるのですが、皆様はどう思われますか?会場の華やかな雰囲気の中なら問題ないでしょうか?ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のゲストドレスについて

長文にて失礼いたします。 当方25歳です。 夏に学生時代の友人の結婚式があり、挙式から参列します。 初めて結婚式に招待して頂いたため、先日ドレスを新しく購入してきたのですが、購入したドレスで大丈夫か不安になってきました。 マナーや人気ブランドを調べたうえで、自分の好みとも一致していたAIMER(エメ)ならフォーマル専門店だし間違いないだろうと思い、店舗でお店の方と相談しながら ・夏なのでさわやかな色合いで ・タイトなデザインは体型的に似合わないので× ・バイカラーや柄物ではない という条件+予算などを総合した結果こちらのURLのものを購入してきました。(カラーはイエローです。) http://www.aimer.jp/partydress/styling/model14/ http://goo.gl/4Pv2ji 購入時はとても満足していたのですが、帰宅してトルソーに着せて客観的にみているとなんだか派手な気がしてきました。 チュールスカートを外すことも出来るのですが、スカートの形や生地自体に光沢がないのもあって、用意したショールとあわせると今度はシンプルすぎるようにも思えます。 チュールを外してパニエをはかせて軽く膨らませたり、コサージュをつけてみたりと色々試してみたのですが、混乱してきてどんどん自信がなくなってきています。 購入時にお店の方が推してくださった他のドレスは、同じような形で光沢のある生地にストライプ柄にみえるチュールのオーバースカートで、これより派手だったことを考えると単に私の気にし過ぎにも思えるのですが、皆様はどう思われますか? 会場の華やかな雰囲気の中なら問題ないでしょうか? ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 (長さに関しては私の身長がそれほど高くないため問題のない長さになります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.1

このドレスが結婚式に着て行くのに派手か派手じゃないか、という質問なら、いかにも結婚式っぽい、特に派手でもないし、地味でもないし、普通ですねという感じ。 派手すぎるんじゃないかと不安になってるみたいだけど、正直言わせてもらえば、このドレスは普通すぎて注目もされないでしょうし、誰の記憶にも残らないだろうなと思います。 はじめての結婚式だということなので、このドレスでいいと思うけど、女なら、ドレスアップして参加する結婚式やその他のパーティーで、誰も何とも思わなそうな「普通」なんか目指しちゃダメです。 自分を最大限に素敵に見せるためのドレスを選び、会場で一番輝いていたとみんなに思ってもらうことを目指さなくちゃ。 お嫁さんは招待したゲストが何を着てきたって負けるわけない衣装を選んで出てくるし、花嫁さんの女友達がどれだけ素敵にドレスアップしてきてくれるかで、お式の華やかさも増すわけだから、招待してくれた人のためにも、全力でドレスアップすべきですよ。

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私が選んだものは実物をみると写真よりラメがはっきり&チュールのふくらみがよりふんわりしている気がしたので不安になってきていました。 さらに友人が以前に参列した時の写真も見せて頂いたら結構シンプルだったのと、ネットで検索した画像を見るとマナー違反と言われる類いの装いかシンプルめなものが多いように思えたので判断しかねていたのですが、どちらでもなく普通であるということを聞けて安心しました! ご意見を参考にまだ用意していない小物類やヘアメイクなどで、華をそえられるようにドレスアップして行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

かわいい! さわやかで華やかでいいですね! 私も着たいくらいです笑 身長もあまり高くないとのことで、変に大人っぽい色や野暮ったい丈より、良いと思いますよ。 着飾れる機会って、結婚式くらいですし、マナーの範囲内で自分が気に入ったものが一番ですよ! 楽しんできてくださいねー! ちなみに結婚式参列は10回くらい?自分も挙げた経験のあるアラサー主婦の意見です|д・)

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 仰る通りドレスアップする機会なんて少ないので自分の気に入ったものの中で…… とは思っていたものの、10年以上付き合いのある大切な友人の記念の日なので下手なことはしたくなくて不安いっぱいでしたが、参列経験も豊富で挙式経験のある方にそう言って頂けてとても安心できました! マナーの範囲内で楽しんでお祝いしてきたいと思います。

回答No.2

この衣装は特に問題はないと思いますよ。 まあバブルのころは参列者はもっと派手でした。 最近の結婚式は出ていないので傾向がわかりませんが、華やかな席なので少々派手でもだいじょうぶです (花嫁をくわない程度になら) また、参列者には控えめな感じの衣装の人もいたりしますが、それはそれぞれで結局は主役は花嫁ですからフォーマルとしてお祝いの気持ちが表現できれていればいいと思います。 私などは妊婦の時に出た結婚式ではどうしてもマタニティを着ることになるので今後も考えてやや控えめなワンピースで派手にならないものを着たりもしました。 よほどのマナー違反でない限りは参列者の衣装はあくまでも脇役ですし、そんなに気にする人もいないとおもいます。 それより、夏だからと言ってサンダルを履いてしまったり、結婚式の時間帯が昼間なのに肩を出す、などのほうがよくないですよ。

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 最近の方のお写真をネットで拝見したり友人が参列した時のお写真をみているとシンプルな方が多く見受けられたので悩んでおりました。 私自身が普段は周りに言われるぐらいに派手なデザインが好きなため、控え目にしたつもりだったのですが自分の感覚が信用できなかったため、問題ないと言って頂けて一安心です。 (バブル時代なら自分の感覚で行けたのに!と思ってしまいます。笑) 初めての経験なため色々調べて行くうちに難しく考えすぎていたようなので、違反しない程度に息を抜こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式ゲストのドレス わからなくなってしまいました

    ご覧いただきましてありがとうござます。 28歳女性です。 8月中旬に友人の結婚式があります。 昼の挙式、披露宴からの参加です。 その時の服装なのですが、インターネットでの情報やこちらの質問、回答などを読んでいるのですが、見れば見るほどわからなくなってきました。 購入検討中のワンピースがあるのですが、色が黒なことと、すとんとしたシルエットな為、スカートがフレアーなドレスのようなワンピースと比べて地味で失礼になってしまうのではないかと心配です。 また、夏に黒は暑苦しいかな…とも思います。 ただ、赤、ピンクなどのドレスを着る勇気はなく、ネイビーも似合わないので色ものにするとベージュ系がいいのですが、ベージュはベージュで白との境界線が難しいです。 そこでお聞きしたいことは、購入検討中のワンピースは画像の左から2番目の赤のワンピースの色違い(黒)なのですが、 ・これは夏の結婚式のゲストの服装としてふさわしくないですか? ・これを着用する場合、肩は隠れるのでボレロ等あわせなくて1枚で着ても大丈夫ですか? ・画像の右から2番目のゴールドのようなドレスのほうがよいでしょうか?(普段着ると恥ずかしいくらいのドレスアップ感のあるドレスのほうがいいのでしょうか) ・光沢のある生地は夜用という情報も目にしたので、画像の右から2番目のようなものを夜にある2次会にするべきなのか、あるいは比較的カジュアル感のある左から2番目のワンピースを2次会用にするべきでしょうか? 考えすぎて、もはやフォーマルとは…?!という状態です。 とにかく新婦である友人、そのご親族に失礼にならないような選択をしたいのですが、 どうかご意見をお聞かせいただけませんでしょうか? マナーに厳しめの方からのご意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式でのゲストドレス(服装)について

    今月中旬と末に友人の結婚式があります。 黒いドレスもいくつか持っているのですが、少し華やかにとカラードレスを着たいと思っています(25才既婚です) なかなか買いにいく暇もなく、インターネットショッピングで購入しました。 いざ届いてみると、デザインはとてもかわいいのですが 思っていたよりも光沢があって派手なのではないかと悩んでいます http://image.rakuten.co.jp/dress-bloom/cabinet/wed.jpg カラーはワインレッドです。 当日はこれに黒いボレロもしくはストールを羽織るつもりでいます。 やっぱりこれでは派手でしょうか? 私の結婚式では黒のドレスが多く、友人の結婚式は初めてなのでよくわからないのです よろしくお願いいたします

  • パニエのチュールのハリを戻したい

    ミニスカート・ひざ上丈スカート用のパニエを買いました。 光沢のある裏地のような布に、バリバリという程ではないですがそれなりに硬めのチュールが縫いつけられているものです。 何度も着用しているうちに、チュールのハリがなくなってきてスカートをなかなかふくらませられなくなってきてしまいました。このハリを戻す方法はあるのでしょうか? 以前どこかで「パニエは消耗品」と聞いたことがありますが、ハリがなくなってきたら買い換えるしかないのでしょうか…? ハリを戻すいい方法がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドレスの作り方について

    ちょびっツのちぃのコスプレをしたいと考えています。 インターネットで購入しようと思ったのですが、どれも私のイメージとはちがうもので、自分で納得のいくものを作りたい!と思いここに書き込みました。 白いドレスで、前から見るとミニスカートみたいなのですが、後ろから見るとお尻の部分から長く垂れている、ウェディングドレスのようなドレスです。 フリルやリボンがたくさんのかわいらしいものです。 スカートをふんわりさせたいので、中にパニエをはこうかと考えています。 パニエも作りたいのですが、私のイメージしているドレスに合わせたパニエもなんて、初心者には難しすぎるということはないでしょうか? 家に家庭用ミシンはあるのですが、ドレスはもちろんのことながら、洋服さえ作ったことのない裁縫初心者ですので、何から始めたら良いか、どんな道具がいるのか、おすすめの文献や、ホームページなど教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • Aラインのドレスで食事、ワイヤー入りパニエは平気?

    Aラインのドレスで食事をします。 デザイン上パニエが必要なので購入しようと思うのですが、 ワイヤー入りのパニエで大丈夫でしょうか? ワイヤーが邪魔になって座りづらい とか、 ワイヤーでドレスが膨らんでしまう とか そんなことってどうでしょうか。 また、ワイヤのない、チュールレースだけのパニエにして ドレスのふくらみが足りない、とかってのはないでしょうか? 1万円とかするようなパニエは買えません。 できたらオークションなどで安く買いたいので、 お解かりになる方、体験者の方、宜しくおねがいします。

  • ドレスについて

    ドレスについて… 昨年通販でパーティードレスを購入しました。 着用予定の1ヶ月前ぐらいに、「受付後約2週間で発送」と書かれているものを注文しました。 しかしなかなか届かず問い合わせたところ、「生地の仕入の都合で発送が遅くなりますが、もう製作段階なのでキャンセルはしないでいただくとありがたいです」とのこと… で、まだ日にちもあり、私自身も着たかったためギリギリまで待つか!!と。 …結局当日には間に合わず(;_;)安いお店でとりあえず、と行った感じのを購入し着ました。 ベアトップ、ドット、大きなリボン、バルーンスカート。(色はシブメの赤で光沢のある感じです) 質問は『着れる場面って…難しいでしょうか』…職場がかわったため、パーティーなども出ることがなくなりました。結婚式の二次会とかにも派手すぎますかね… せっかく気に入って買ったし…と思ってましたが、古くなる前にオークションとかに出してしまおうかと悩み中です。

  • ウェディングドレスの形

    ウェディングドレスのデザインについて質問いたします。 お色直し一回で白ドレスはプリンセスライン、カラードレスはAラインのものにしました。 どちらもパニエとチュールでふんわりしたタイプです。 全部決めて、家に帰ってきてからふと思ったのですが、この2タイプって新郎と腕を組んでの移動が大変だったりしないのでしょうか。 チャペルでの挙式をする際やお色直しなどで登場する際に新郎と腕を組みますが、広がったスカートがジャマなんじゃ?と思いまして… 実際模擬挙式に参加した時も、新婦さん(マーメイドタイプのドレスでした)が階段で足を踏み外して転びそうになるというアクシデントがあって、チュールが大量に入っているドレスじゃますます動きづらいんじゃ・・・と心配です。 しかもダンナと結構身長差があるので12センチヒールを履く予定で、転んだらどうしよう…とだんだん不安になってきました。 ただの杞憂でしょうか… なにかアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • フォーマルドレスをどこで購入していますか?

    結婚式の服装のマナーなどをネットなどで検索すると、既婚女性は袖あり膝下のスカート丈で、当然柄物やバイカラーはダメなどとなっています。 ですが有名デパートの、フォーマル売り場でも「袖つきのワンピースはほとんとないんです」と言われ、膝下のスカートのものもあまりないです。 また最近でた結婚式では親族らしき女性も、バイカラーを着ていたり、マナーをあまり気にしてないのかと思う服装が多いです。 私は身長163で特別背が高い分けでもありません。 有名デパートでもないのならみなさんどこで結婚式のドレスを購入しているのでしょうか。 私は30代後半主婦で、主人の妹の結婚式のドレスを探しています。義母が洋装なので私には友人の結婚式の服と同じ服でもいいと言ってくれていますが、ほかの親戚のかたたちの手前、やはり親族らしい服装で出席したいと思っています。 友人に東京ソワールならいいんじゃないかといわれましたか、やはりスカート丈などが合わずダメでした。 みなさんどこでフォーマルドレスを購入していますか?

  • 結婚式の花嫁のドレス

    近々結婚式を挙げる予定です! ドレスは白のAラインとピンクと薄い紫の色合いのドレスを着る予定です。 二次会での使用は料金がかかる為、二次会用のミニドレス(会場が二階の為歩きやすいよう)を購入しました。 白のミニ(チュール素材でキラキラや小さいお花がついてるもの)と深みのある赤(ピンクよりの色で、フリルがたくさんついてるもの)とで迷い、赤にしたのですが、これが通販だった為色味やボリューム感が想像よりも派手で、主役といえどもこのドレス着れるかな?頑張りすぎてるように見えるのでは?と心配に。 新郎にも、なぜ赤にしたのか?派手だ!と言われて、着る自信をなくしてしまい、新たに白のミニドレスを購入するか迷っています。 しかし、赤のミニはこの機会に着なければ一生着ることはないと思うので、かなりもったいない買い物をしてしまったことになります。 そこで、皆さんに質問ですが、花嫁が赤のミニドレス(ボリューム有り)で二次会に登場したら、引きますか? また、どんな花嫁のドレスがよかった!などあれば教えてください。

  • ウエディングドレスのペチコートのたたみかた。

    こんにちは。 ウエディングドレスを購入して保管しているのです,ドレスの下に着用するペチコートのたたみ方がわからなくなてしまいました! スカート状で,レースやらチュールが重なり,枠?骨?輪っか状の骨組みが3段になって,ふんわり膨らむようになっています。 購入した先のドレスショップでは,なにやら,じょうずに丸くぺちゃんこにたたんでいたような記憶が。。。 たたんだものを収納する,まちつきの巾着がついていました。 ドレスショップは閉店してしまい聞くにきけません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい!!

専門家に質問してみよう