結婚式のゲストドレスについて

このQ&Aのポイント
  • マナーや人気ブランドを調べたうえで、自分の好みとも一致していたAIMER(エメ)ならフォーマル専門店だし間違いないだろうと思い、店舗でお店の方と相談しながら夏なのでさわやかな色合いでタイトなデザインは体型的に似合わないので×バイカラーや柄物ではないという条件+予算などを総合した結果こちらのURLのものを購入してきました。
  • 購入時はとても満足していたのですが、帰宅してトルソーに着せて客観的にみているとなんだか派手な気がしてきました。チュールスカートを外すことも出来るのですが、スカートの形や生地自体に光沢がないのもあって、用意したショールとあわせると今度はシンプルすぎるようにも思えます。チュールを外してパニエをはかせて軽く膨らませたり、コサージュをつけてみたりと色々試してみたのですが、混乱してきてどんどん自信がなくなってきています。
  • 購入時にお店の方が推してくださった他のドレスは、同じような形で光沢のある生地にストライプ柄にみえるチュールのオーバースカートで、これより派手だったことを考えると単に私の気にし過ぎにも思えるのですが、皆様はどう思われますか?会場の華やかな雰囲気の中なら問題ないでしょうか?ご意見お聞かせ頂けると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のゲストドレスについて

長文にて失礼いたします。 当方25歳です。 夏に学生時代の友人の結婚式があり、挙式から参列します。 初めて結婚式に招待して頂いたため、先日ドレスを新しく購入してきたのですが、購入したドレスで大丈夫か不安になってきました。 マナーや人気ブランドを調べたうえで、自分の好みとも一致していたAIMER(エメ)ならフォーマル専門店だし間違いないだろうと思い、店舗でお店の方と相談しながら ・夏なのでさわやかな色合いで ・タイトなデザインは体型的に似合わないので× ・バイカラーや柄物ではない という条件+予算などを総合した結果こちらのURLのものを購入してきました。(カラーはイエローです。) http://www.aimer.jp/partydress/styling/model14/ http://goo.gl/4Pv2ji 購入時はとても満足していたのですが、帰宅してトルソーに着せて客観的にみているとなんだか派手な気がしてきました。 チュールスカートを外すことも出来るのですが、スカートの形や生地自体に光沢がないのもあって、用意したショールとあわせると今度はシンプルすぎるようにも思えます。 チュールを外してパニエをはかせて軽く膨らませたり、コサージュをつけてみたりと色々試してみたのですが、混乱してきてどんどん自信がなくなってきています。 購入時にお店の方が推してくださった他のドレスは、同じような形で光沢のある生地にストライプ柄にみえるチュールのオーバースカートで、これより派手だったことを考えると単に私の気にし過ぎにも思えるのですが、皆様はどう思われますか? 会場の華やかな雰囲気の中なら問題ないでしょうか? ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 (長さに関しては私の身長がそれほど高くないため問題のない長さになります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.1

このドレスが結婚式に着て行くのに派手か派手じゃないか、という質問なら、いかにも結婚式っぽい、特に派手でもないし、地味でもないし、普通ですねという感じ。 派手すぎるんじゃないかと不安になってるみたいだけど、正直言わせてもらえば、このドレスは普通すぎて注目もされないでしょうし、誰の記憶にも残らないだろうなと思います。 はじめての結婚式だということなので、このドレスでいいと思うけど、女なら、ドレスアップして参加する結婚式やその他のパーティーで、誰も何とも思わなそうな「普通」なんか目指しちゃダメです。 自分を最大限に素敵に見せるためのドレスを選び、会場で一番輝いていたとみんなに思ってもらうことを目指さなくちゃ。 お嫁さんは招待したゲストが何を着てきたって負けるわけない衣装を選んで出てくるし、花嫁さんの女友達がどれだけ素敵にドレスアップしてきてくれるかで、お式の華やかさも増すわけだから、招待してくれた人のためにも、全力でドレスアップすべきですよ。

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 私が選んだものは実物をみると写真よりラメがはっきり&チュールのふくらみがよりふんわりしている気がしたので不安になってきていました。 さらに友人が以前に参列した時の写真も見せて頂いたら結構シンプルだったのと、ネットで検索した画像を見るとマナー違反と言われる類いの装いかシンプルめなものが多いように思えたので判断しかねていたのですが、どちらでもなく普通であるということを聞けて安心しました! ご意見を参考にまだ用意していない小物類やヘアメイクなどで、華をそえられるようにドレスアップして行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

かわいい! さわやかで華やかでいいですね! 私も着たいくらいです笑 身長もあまり高くないとのことで、変に大人っぽい色や野暮ったい丈より、良いと思いますよ。 着飾れる機会って、結婚式くらいですし、マナーの範囲内で自分が気に入ったものが一番ですよ! 楽しんできてくださいねー! ちなみに結婚式参列は10回くらい?自分も挙げた経験のあるアラサー主婦の意見です|д・)

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 仰る通りドレスアップする機会なんて少ないので自分の気に入ったものの中で…… とは思っていたものの、10年以上付き合いのある大切な友人の記念の日なので下手なことはしたくなくて不安いっぱいでしたが、参列経験も豊富で挙式経験のある方にそう言って頂けてとても安心できました! マナーの範囲内で楽しんでお祝いしてきたいと思います。

回答No.2

この衣装は特に問題はないと思いますよ。 まあバブルのころは参列者はもっと派手でした。 最近の結婚式は出ていないので傾向がわかりませんが、華やかな席なので少々派手でもだいじょうぶです (花嫁をくわない程度になら) また、参列者には控えめな感じの衣装の人もいたりしますが、それはそれぞれで結局は主役は花嫁ですからフォーマルとしてお祝いの気持ちが表現できれていればいいと思います。 私などは妊婦の時に出た結婚式ではどうしてもマタニティを着ることになるので今後も考えてやや控えめなワンピースで派手にならないものを着たりもしました。 よほどのマナー違反でない限りは参列者の衣装はあくまでも脇役ですし、そんなに気にする人もいないとおもいます。 それより、夏だからと言ってサンダルを履いてしまったり、結婚式の時間帯が昼間なのに肩を出す、などのほうがよくないですよ。

lotty913
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 最近の方のお写真をネットで拝見したり友人が参列した時のお写真をみているとシンプルな方が多く見受けられたので悩んでおりました。 私自身が普段は周りに言われるぐらいに派手なデザインが好きなため、控え目にしたつもりだったのですが自分の感覚が信用できなかったため、問題ないと言って頂けて一安心です。 (バブル時代なら自分の感覚で行けたのに!と思ってしまいます。笑) 初めての経験なため色々調べて行くうちに難しく考えすぎていたようなので、違反しない程度に息を抜こうと思います。