産婦人科で気になる身長の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科のホームページで気になった事項があります。身長155cm未満の方には設備が十分でないと書いてありました。身長が小さいと難産になりやすいという危険性があるのでしょうか?
  • 身長と難産の関係について疑問を抱いています。体重や妊娠中毒などは知っていましたが、身長が関係することはあまり考えたことがありませんでした。なぜ身長が小さいと難産になりやすいのでしょうか?
  • 身長155cm以下の女性について、産婦人科の設備が十分でないという情報を見つけました。しかし、具体的な理由や危険性については書かれていません。身長と難産の関係について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科のホームページで気になった事項が・・・

自分の住んでいる市の産婦人科(個人)を調べていた所、このような方には設備が十分ではないと書いてありました。 その中に気になる事項がありました。 ※身長155cm未満の方。 私は155cmでギリギリですが、155cm未満だと難産になりやすいとか危険に陥る事があるのですか? 体重があると難産、妊娠中毒など知ってはいましたが、身長はよほど小さくない限り問題ないものだと思っていましたし小さくたって身長はそんなに関係ないものだと・・・ あまり小さすぎるのも難産かもしれません。 155cmという数字に動揺していますし、どこでもいいわけではないんだと不安になりました。 やはり何かあった時の為に初めから総合やちょっと大きな産科がいいのでしょうか? でもそんな大きな市ではないので限られます。 やはり環境、雰囲気が良くて綺麗な医院がいいです。 きっと155あるなら全く問題ないとは思いますがどうなんでしょう。。。 ここで書いてあるのは、155未満とは書いてはあるが140代やそれ以下の特別小さい人対象だと勝手に思いました。 現在は背の高い子が多いですが、ひと昔なんて155cmなんて平均でした。沢山いると思います。 155という数字の危険性は何故なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

身長150センチ、二児の母です。二人とも経膣分娩で個人病院で出産しました。 二人とも経過も順調で問題もなかったですし、そもそもひとっことも身長について言われた事ないです。 ましてや帝王切開なんて提案すらないですよ。 No2さんのおっしゃるように、初産の時に予定日過ぎても兆候がないので骨盤のレントゲンを取るとか取らないとか 言ってましたけど、結局取らずに出産しましたし…。 おっしゃってる産院っぽいページを見てみましたが、 低身長だけでハイリスクに分類されちゃうんですねー。 そんな事言ったら身長の低い人はみんな出産できないし、総合病院行かなきゃいけないの?って思いますけど。 これで155センチ未満で、体重が30kgとか幼児体型、BMI値が明らかに低いなら出産に耐えうる体力がない可能性もあるのでわかりますけど、身長だけで判断するのはちょっと乱暴だなぁ…って印象です。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに書いてないよりはいいですし、表示の義務もあるのかもしれませんが、遠回しにリスクありそうな人は受け入れないよ~っていう風に見えてしまってちょっとガッカリしました。 確かに設備がないから仕方がないのもわかりますが155ってそんなに危険な数字だったのか…と思うと 不安になります。 まず行って先生に話しを聞いてみるのがいいですね。 見た目の体バランスもあるとは思いますし。

その他の回答 (2)

• yumi79
回答No.2

私もNO.1さんのおっしゃってることが病院側の意図だと思います。 私は身長153cm、2人産んでますがレントゲンを撮ることもなく安産でした。 以前に150cm未満だとレントゲンを撮って骨盤の大きさを調べると 助産師さんから聞いたことがあります。 その基準は病院によって違うと思いますが・・・ 以下の文は私の経験談ですがこういうこともある程度で読んで下さい☆ 1人目出産時、他の妊婦さんと出産が重なったため、 年間数回しか使われないと言われた予備の海外製の分娩台を使用しました。 ですが、小柄な私に分娩台の全てが大きすぎて合わず 手はバーに届かない、足は固定する部分に届かない。。。 両手・両足、計4名のスタッフが支えてくれました。 もちろんうまく力めず、大変だったのを覚えています。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 初産ですごい経験したんですね。 勉強になります。

• chiezo-
回答No.1

骨盤の大きさと関係しているのだと思います。 昔の女性の平均身長は確かに今より随分低いですが、体型も今の人よりかなりずんぐりしてます。 今の人は昔に比べると明らかに腰回りが細いです。 産婦人科で骨盤の広さをきちんと測ってもらう事をお勧めします。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 骨盤の広さなんですね。 確かに今は高身長の細身が多いのでひと昔の人の方が骨盤広いイメージです。 ちなみに私はひと昔の方に入ります。