• ベストアンサー

クロスバイクの購入を考えています。

初心者・低身長(155cm未満)向け、なるべく安価のものをお教えください。 ネットでの通信販売を利用するのは危険でしょうか? あと、クロスバイクは長距離には向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurikurix
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

No.4です。私の貧脚では、頑張って、1時間で20kmでしたね。ロードなら、1時間で25km位可能です。 朝、早めに出て、50km位の観光地に行って、1-2時間観光して、明るいうちに戻ってくるといった感じです。 休憩を含めて、50kmを3時間程度と考えていたように思います。 早起きして、7時ごろ出発して、10時過ぎごろ目的地について、14時ごろまで、昼飯食べて、遊んで、6時前に家に到着というパターンでしたね。 Cross3200では、平地で30km/hを維持するのは、難しかったように記憶してます。もっとも、筋力、体力に大きく依存しますので、個人差があると思います。

tenten1006
質問者

お礼

追加の質問にまで回答いただきましてありがとうございます。 約200km離れた実家に自転車で帰るのが夢なんですよ・・・笑 まぁ、夢は大きく掲げた方がいいということで・・・ とりあえず、体力・筋力を鍛えることが前提ですね。 ますます、クロスバイクを購入するのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kurikurix
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

身長160cm、体重60kg、♂です。 GiantのCross3200というクロスバイクから、自転車にはまってしまいました。「あさひ」で購入しました。鍵、ライト、防犯登録込みで5万円以下だったと記憶してます。 これで、一日100kmを走れましたよ。後付で、ケイデンス計測付のサイクルコンピューターをつけました。長距離初心者には、ケイデンス必携だと思います。重いギアでゆるゆると長距離を走ると、突然、膝にきたりします。 ご予算が不明なので、なんとも言えませんが、私の近所の自転車屋でロードバイクを購入したときは、カタログ価から2割引、空気入れとか付属品類も自転車と同時購入なら2割引でした。ネットと変わらなかったし、なんかトラブルがあったときに心強いものがあります。STIレバー不良の際は、助かったりしました。たかが自転車とは言え、機械ものなので、初期不良はあるものと思ったほうが良いと思います。 でも、ネットで購入して、自習していじっていくことも否定しません。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は5万円ほど見ています。 「あさひ」、近所にあるので週末に見に行ってきます。 100km可能ですか!? ちなみにお時間はどれくらいかかりました? ネットでの購入は防犯登録など、いろいろ面倒そうなので やはりお店で購入することにします・・・。 やはりロードバイクは魅力的です。 いつか乗ってみたいです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kintuna55
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.3

私も通勤にGIANTのエスケープR3をアサヒで買いました。 確か45000円位でした。しかしその上に鍵やスタンド、通勤に使うという事でライトも買いました。そう考えるとプラス1万位は要りました。でも往復11キロの通勤も楽しくこなせています。 値段も大事ですが、長距離も走りたいと考えておられるなら少しでも軽くご自分の体に合った物を選ばれるのがベストだと思います。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に聞いたところ、kintuna55さんと同じく GIANTのエスケープR3を購入したとのことでした。 とてもコストパフォーマンスに優れたいいモデルみたいですね! 今週末にでも店舗に行って店員さんに色々聞いて判断したいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

クロスバイクなどスポーツバイクは適切なポジションが取れることが 大切ですので、通販でなく実車に跨ってみないと失敗する恐れがあります。 なるべく安価ということですが、4万円以上は予定したほうが良いと思います。 長距離をどれくらい考えておられるのでしょう。 ママチャリで全国一周する人もいるくらいで、脚力さえあれば いくらでも走れますが、普通は50Kmくらいですね。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に通勤に使いたいのですが、 (現在は往復10km程度をママチャリで通勤しています) ネットでいろいろと検索しているうちに 長距離(100km以上)を走りたいという欲も出てきたり・・・ でもロードバイクは金銭的にちょっと・・・といった状況です。 やはり実際店舗に足を運ぶ方がいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うーん、できれば近くの「あさひ」とか、全国チェーン店で実際に乗って確かめたほうがいいよ。 自転車は案外とサイズにフィットしてないと疲れるから。 長距離と言うのがどれくらいかはわからないけど、クロスバイクは基本的には「マルチパーパス」なものなので、長距離の性能を重視してるわけじゃないです。 本当に何十キロも走るのならば、安価な車種はやめておいたほうがいいですよ。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスバイクは長距離には向かないという事ですね。 専門知識のない私といたしましては、安価(3万円程度)なものが ネット上にはゴロゴロ転がっているので心が揺さぶられてしまいますw でもやはりちゃんと店舗に行った方がいいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入に際して

    下記アドレスのクロスバイクを通勤用で購入検討しています。 https://item.rakuten.co.jp/cyma-outlet/am-031/ 私の身長が177cmあるのですが、 このクロスバイクは適正身長が155~とあります。 私では小さすぎるでしょうか? それとも155~から乗れるという意味でしょうか。 大きさはどの位のものを買えばよいかアドバイスをお願いします。

  • クロスバイク購入について 教えて下さい

    7万円くらいのクロスバイクを購入する予定でいます。しかしショップに行くと、ショュプ毎・店員毎に薦めてくるクロスバイクとその理由が若干違っているので、ショップから帰宅すると 常に悩んでいます。 そこで教えて下さい。  ・使用目的は、主に通勤です。  ・up、downの多い通勤ルートで距離は約6km。交通量が多い割には車道が狭いです。  ・自分の身長は152cm  ・本体購入の予算は7万円程度です。 上記の条件で、純粋に皆さんがお勧めするクロスバイクを教えて頂ければ 大変うれしいです。宜しくお願いします。

  • クロスバイクのサイズ(EscapeR3 2012)

    EscapeR3の2012モデルを購入しようと思うのですが 通信販売的なお店なので先に注文して納車する形になります もちろん実際に乗り比べるのがいいのはわかりますが 価格がかなり安いので。 そこで伺いたいのですがサイズがわかりません 今は27インチのものにのっておりますが クロスバイクはそういう表記ではないようで 465=160~175cm 500=170~185cm となっています 身長172cm,体重64kgなのですがどちらがオススメでしょうか? 大は小を兼ねるで500がいいのかなと漠然と思っておりますが・・・ 基本一日20kg、休日は長距離のりたいと思っております よろしくお願いします

  • クロスバイクの購入

    昨日スポーツ用品店をぶらぶらしてた所、店内にクロスバイクのコーナーがあったのでしばらく見ていたら…クロスバイクってモデルにより身長制限(?)が自転車にあることが表示してありました(平均170cm程)。180cm以上のクロスバイクって少ないんでしょうか?たまたまその店が置いてなかっただけ?メーカーによって異なるとか?自分は184cmあります。アドバイス下さい!

  • クロスバイクの購入について

    身長190cmで100キロ近くあります 前回折りたたみについて質問させてもらって、大きい自転車屋に見に行ったのですが サイズがあわなかったのと、重量オーバーだし、やっぱりクロスバイクの方が良いかなと思い。 ついでにクロスバイクを見たのですが。 大きいサイズは需要が無いので置いていない、取り寄せになると言われました。 今店にある一番大きいのと言われて ルイガノのLGS-RSR 4  550を出して貰ったのですが、もう少し大きいほうが良いかなと思ったので買いませんでした。 帰ってネットでフレームがでかいやつを自分でも調べたのですが ビアンキ CAMELEONTE 4   580 ビアンキ ROME 2    570 ぐらいしかありませんでした。 このふたつはルイガノの550に比べてやはり大きいのでしょうか? 大きいのであれば、リスクはあるけど、店にサイズがないので、試乗せず取り寄せか、どちらかをネットで買おうかと思ってます。 でもリスクがあるので、同じぐらいの体型の人はどんなクロスバイクを乗っているのか教えてください。 同じ体型じゃなくても、これ以上大きいクロスバイクや、自分みたいな体型の人におすすめの自転車があったら教えてください。 希望としては、体重があるので、マウンテンバイクよりのクロスバイクが良いです。 予算は10万ちょっとぐらいまででお願いします。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクの購入!

    今、クロスバイクを購入しようと検討中です。 用途は通勤用(10k)程度を走る予定です! ネットで色々探してて、2つの候補があり、どちらにしようか 迷い中です。 クロスバイクについては初心者なので(T□T) 1つはこちらのタイプ。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al-ldb/ これはサイズが2つあるみたいです。 私の身長は178cmです。 ハンドルの角度調整も気になってます。 もう1つはこちら。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/crb700al_cr/ こちらは1サイズです。 ギアは6段。 サイズ的に小さいでしょうか?? どちらにしようか困っています。。。 買って失敗はしたくないので・・・ 皆さんの意見を聞かせてください! それぞれのタイプの見解を聞かせてくれると、とても参考になります。 よろしくお願いします。

  • クロスバイク購入のアドバイスをお願いします

    もうすぐ40代の女性です。身長156cm。 まったくの初心者で、クロスバイクに興味を持ち、購入を検討しています。 ここでクロスバイクのQ&Aを読んだり、ネットや近所の自転車屋さん巡りをして情報を得ています。 現在乗っているシティサイクル(ママチャリ)は買い物用、今回検討しているクロスバイクは街乗り、サイクリング・遠出用(とりあえず5~10km?)と位置づけての利用です。 自転車をまたぐ時、乗りやすい物がいい。 ハンドルを持った時、乗っていて疲れない(あまりにも前傾姿勢だと疲れる)。 メーカーは問わず。 予算は、車体本体のみで5万円以内か…、プラスα。 お店で勧められたのは、ブリヂストンのアビオスプレイヤー(APL42)。 ESCAPE-R3、SEEK-R3、CROAD-5V、LGS-TR2 なども考えてましたが、話を聞いて候補から外れました。 コーダブルームも候補に入れてますが、物はまだ見ていません。 クロスバイクに詳しい方なら、私に何を勧めますか? 理由も合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小柄な女性用のクロスバイク探しています

    私は身長が145cmしかなく、(おそらく)胴長短足なので 自分に合うクロスバイクが見つかりません。 http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/270236/1769738/#1333252 ↑このクロスバイクが適正身長146cm~なので店頭でまたいでみたのですが、少しきつかったです・・・。 できれば5万円以下で、身長が低くても乗れるクロスバイクご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答おねがいします。

  • クロスバイクお勧め教えて下さい。

    通勤用にクロスバイクを買おうと考えています。 通勤の距離は15kmです。 タイヤは太めのしかしフロントサスペンションの付いていない物を探しています。 今気になっているのは、trafficやmortarなどのシリーズです。 オススメのクロスバイクを教えて下さい。 またこの二つではどちらがオススメですか? 身長は175cm 体重は65kgです 宜しくお願いします。