• ベストアンサー

クロスバイクの購入を考えています。

初心者・低身長(155cm未満)向け、なるべく安価のものをお教えください。 ネットでの通信販売を利用するのは危険でしょうか? あと、クロスバイクは長距離には向かないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurikurix
回答No.5

No.4です。私の貧脚では、頑張って、1時間で20kmでしたね。ロードなら、1時間で25km位可能です。 朝、早めに出て、50km位の観光地に行って、1-2時間観光して、明るいうちに戻ってくるといった感じです。 休憩を含めて、50kmを3時間程度と考えていたように思います。 早起きして、7時ごろ出発して、10時過ぎごろ目的地について、14時ごろまで、昼飯食べて、遊んで、6時前に家に到着というパターンでしたね。 Cross3200では、平地で30km/hを維持するのは、難しかったように記憶してます。もっとも、筋力、体力に大きく依存しますので、個人差があると思います。

tenten1006
質問者

お礼

追加の質問にまで回答いただきましてありがとうございます。 約200km離れた実家に自転車で帰るのが夢なんですよ・・・笑 まぁ、夢は大きく掲げた方がいいということで・・・ とりあえず、体力・筋力を鍛えることが前提ですね。 ますます、クロスバイクを購入するのが楽しみになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kurikurix
回答No.4

身長160cm、体重60kg、♂です。 GiantのCross3200というクロスバイクから、自転車にはまってしまいました。「あさひ」で購入しました。鍵、ライト、防犯登録込みで5万円以下だったと記憶してます。 これで、一日100kmを走れましたよ。後付で、ケイデンス計測付のサイクルコンピューターをつけました。長距離初心者には、ケイデンス必携だと思います。重いギアでゆるゆると長距離を走ると、突然、膝にきたりします。 ご予算が不明なので、なんとも言えませんが、私の近所の自転車屋でロードバイクを購入したときは、カタログ価から2割引、空気入れとか付属品類も自転車と同時購入なら2割引でした。ネットと変わらなかったし、なんかトラブルがあったときに心強いものがあります。STIレバー不良の際は、助かったりしました。たかが自転車とは言え、機械ものなので、初期不良はあるものと思ったほうが良いと思います。 でも、ネットで購入して、自習していじっていくことも否定しません。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予算は5万円ほど見ています。 「あさひ」、近所にあるので週末に見に行ってきます。 100km可能ですか!? ちなみにお時間はどれくらいかかりました? ネットでの購入は防犯登録など、いろいろ面倒そうなので やはりお店で購入することにします・・・。 やはりロードバイクは魅力的です。 いつか乗ってみたいです! ありがとうございました。

• kintuna55
回答No.3

私も通勤にGIANTのエスケープR3をアサヒで買いました。 確か45000円位でした。しかしその上に鍵やスタンド、通勤に使うという事でライトも買いました。そう考えるとプラス1万位は要りました。でも往復11キロの通勤も楽しくこなせています。 値段も大事ですが、長距離も走りたいと考えておられるなら少しでも軽くご自分の体に合った物を選ばれるのがベストだと思います。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に聞いたところ、kintuna55さんと同じく GIANTのエスケープR3を購入したとのことでした。 とてもコストパフォーマンスに優れたいいモデルみたいですね! 今週末にでも店舗に行って店員さんに色々聞いて判断したいと思います。 どうもありがとうございました。

• QES
回答No.2

クロスバイクなどスポーツバイクは適切なポジションが取れることが 大切ですので、通販でなく実車に跨ってみないと失敗する恐れがあります。 なるべく安価ということですが、4万円以上は予定したほうが良いと思います。 長距離をどれくらい考えておられるのでしょう。 ママチャリで全国一周する人もいるくらいで、脚力さえあれば いくらでも走れますが、普通は50Kmくらいですね。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的に通勤に使いたいのですが、 (現在は往復10km程度をママチャリで通勤しています) ネットでいろいろと検索しているうちに 長距離(100km以上)を走りたいという欲も出てきたり・・・ でもロードバイクは金銭的にちょっと・・・といった状況です。 やはり実際店舗に足を運ぶ方がいいですよね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

うーん、できれば近くの「あさひ」とか、全国チェーン店で実際に乗って確かめたほうがいいよ。 自転車は案外とサイズにフィットしてないと疲れるから。 長距離と言うのがどれくらいかはわからないけど、クロスバイクは基本的には「マルチパーパス」なものなので、長距離の性能を重視してるわけじゃないです。 本当に何十キロも走るのならば、安価な車種はやめておいたほうがいいですよ。

tenten1006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クロスバイクは長距離には向かないという事ですね。 専門知識のない私といたしましては、安価(3万円程度)なものが ネット上にはゴロゴロ転がっているので心が揺さぶられてしまいますw でもやはりちゃんと店舗に行った方がいいですよね。 ありがとうございました。