• ベストアンサー

IEの「戻る」ボタンを押すのが面倒くさいです。他の方法は?

Internet Explorer の「戻る」ボタンを押すのが面倒です。 画面左上の「戻る」ボタンの場所まで、いちいちカーソルを持っていくのが、遠くてイヤなのです。 具体的なシチュエーションをお話しますと・・・ あるページを表示しました。 そのページには、ものすごく沢山のリンクが張られています。 その中の1つのリンクを開きました。 開かれたリンクにの中の、例えば写真とか何かを保存します。 そうした後は、もはや、そのリンクは、もう用無しで。 次のリンクを見に行きます。 (以下、同様のことの繰り返し) こういうことを次々と繰り返していると、画面左上まで1回1回マウスカーソルを持っていくのが、とてもまどろっこしいです。 「戻る」ボタンを押しに行く以外に、方法はないもんでしょうか? 例えば、キーボードを使う方法であっても、片手で出来る方法ならばいいです。 (ctrl+なにがし とか)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.1

Back spaceキーで戻れますよ。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました! そう言えば、そうでしたね。 ずーっと前に知っていましたが、すっかり忘れていました(恥) 左手の指をBackSpaceキーに置いておけばよかったんですね。

その他の回答 (5)

• rex_sc
回答No.6

5ボタンマウスだと4番目5番目にブラウザの進む、戻るボタンがデフォルトで割り当てられていることが多いですね。 戻る進むに関してはタブブラウザーのマウスジェスチャーよりはるかに扱いやすいです。 (タブブラウザーを使っていましたが5ボタンマウスに乗り換えてしまいました) タブブラウザーだとマウスジェスチャー(右ボタンを押しながら左にドラッグすると戻る、右にドラッグすると進む)が多いようです。 OperaやDonutPが有名ですね キーボードならBackspaceが便利ですね。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になります。 総まとめ的なアドバイスもいただき、ありがとうございました!

• teneighty
回答No.5

こんにちは。 いっそのことマウスを5ボタンのものに変えてしうのはどうでしょうか?? 普通のマウスよりもボタンが多くて、それに「戻る」機能を 割り当てればものすごく便利です。 マイクロソフトで言えば、エクスプローラーって名前がついてるようなマウスです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました! 今後は、それを買ってくれば便利そうですね。 なるほど、「エクスプローラ」という名前がついているマウスを買ってくればいいんですね。

• deadline
回答No.4

[Alt]+[←]で戻れますが、[←]キーがキーボードの右側にあって少々押し難いかも。 あと、Microsoft IntelliMouse Explorerのような5ボタンのマウスを使うという手もあります。 IntelliMouse Explorerの場合には、右親指の位置に2つのボタンがあって、標準では[進む]と[戻る]が設定されています。(カスタマイズ可能) 『Microsoft IntelliMouse Explorer』 http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 其れでしたら、タブブラウザをお使いになれば、マウスジェスチヤ-だけで、戻る・進む出来ますよ。 私が使っているのはDonutPですが。 他にも色々ありますが、ブラウザによって、機能が違っていたりしますから、マウスジェスチャーのあるもををお選びください。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/imradris.html
sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ、面白いですね。 今度試してみようかなと思います。

• s-shigeo
回答No.2

キーボードのBack Spaceキーを押せば済みます。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました! そう言えば、そうでしたね。 ずーっと前に知っていましたが、すっかり忘れていました(恥) 左手の指をBackSpaceキーに置いておけばよかったんですね。 (数分差でポイントを差し上げることができず、申し訳ありません・・・)