• 締切済み

ブラウサについてる「戻る」ボタンの仕組み

Internet Explorerの画面の左上についてる、1つ前のウェブページに戻すボタンについての質問です。 あれは、内部的には、Java Scriptによるプログラムなんでしょうか? いま僕は、簡単なショッピング・モールを構築中なのですが、ブラウザの「戻る」ボタンと、自分で画面に作った「戻る」表示(一つ前のページにリンク)の違いを、プログラム上認識したいので、質問させていただきました。

みんなの回答

• ceita
回答No.2

内部の動作まで知らないので、 なんともいえませんが、 Webアプリケーションを作っているのでしたら、 HTTPサーバーから渡される環境変数を通してしか、 ブラウザの挙動はわからないのではないでしょうか? ですので、 テスト用に環境変数を表示するCGIをつくって、 IEの戻るとJavaScriptによるバックの違いを、 テストしてみてはいかがでしょうか?

masa1214
質問者

お礼

CGIではなく、Javaなんです・・。 サーブレットを使ってHTTPセッションに値を一時格納する際に、リンクで戻るぶんにはセッションをremoveすればよいのですが、ブラウザ上のボタンで戻った場合にそれを認識できるのかというのが、今の課題です。

• einz
回答No.1

プログラム構造はわかりませんが、「戻る」ボタンは IEの機能のひとつですから、javascriptとは関係ないとおもわれます。 IEはオープンソースではないので、そこらの詳細は わかる人少ないような。。。

masa1214
質問者

お礼

やはり、不明なんですか・・。ご回答ありがとうございます。