• ベストアンサー

ボタン上でカーソルを指に変更しない方法

FLASHにおいて、ボタンやリンク上にカーソルを合わせると、 矢印から指(手?)のカーソルに変わると思うのですが、 これをそのボタン上だけはカーソルを矢印のままで表示させるようには出来るのでしょうか? もし可能な方法がございましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

Flash Player 6 (作成ツールは Flash MX )から使えるようになった、” useHandCursor ”というプロパティで切り替えることができます。 true で指のカーソルを使用、false にするとカーソルが矢印のまま変わらなくなります。 デフォルトは true です。 例えば、ステージにボタンシンボルのインスタンス” btn ”があるとします。 メインのタイムラインに次のようなスクリプトを記述して、動作を確認してみてください。 (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際はご注意ください)  //カーソルの形状を変えなくする  btn.useHandCursor = false; ボタンの上にカーソルを重ねても矢印のままですが、ボタンとして通常通り機能します。 useHandCursor プロパティは MovieClip クラス( Flash MX ではオブジェクト)にもありますので、release や rollOver などのボタンイベントを利用しているムービークリップでも同様に使用できます。 useHandCursor プロパティは Flash Player 5 以前のバージョンでは使えません。 しかし、Flash Player5 では、ボタンをムービークリップとして作り、ムービークリップとマウスカーソルの衝突判定を利用してボタンイベントと同様の機能を実装すると、Flash の内部ではボタンと見なされないためにカーソルの形状が変化しなくなります。 衝突判定には hitTest メソッドを使います。 このサイトでも、hitTest メソッドによる擬似ボタンイベントの作例は何度か紹介されています。興味がありましたら研究してみてください。