• ベストアンサー

メールサーバに接続できません

オンラインショップを運営しています 自宅と、実店舗に、それぞれADSLがつながっています 自宅の方が、問題で ネットにはつながります。 ブラウザは立ち上がり、見ることができますが ベッキーで メールの送受信をしようとすると 「メールサーバーに接続できません」となってしまいます もともと、OSは、WIN2000でしたが 最近、XP PROが入ったパソコンを買ったので 添付されていたCOで、XPをインストールしました そのことが原因のような気がします どうしたら、解決できるでしょうか? 困っています よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.3

こんにちは。 他機種のリカバリーCDでしょうか、LANボードを上手く認識していないのではないでしょうか。 >もともと、OSは、WIN2000でしたが >最近、XP PROが入ったパソコンを買ったので >添付されていたCOで、XPをインストールしました >そのことが原因のような気がします 添付されていたCDでインストールしたんですか? 良く起動できましたね(^^ゞ これ自体、ライセンス違反なんですけど! ライセンス認証をしないと、起動も出来なくなりますよ! Windows2000に戻した方が宜しいと思います。

marusho
質問者

お礼

軽い気持ちでしたXPのインストールなんですが 本当にうかつなことをしました 反省しております 昨夜、WIN2000に戻す作業をしました OSのインストールは、慣れていないので四苦八苦しました まだ、途中なんですが、今日中にできると思います 新規インストールをしただけで メールの送受信ができるようになれば、良いのですが・・・(祈り)

その他の回答 (3)

• CAD2
回答No.4

#3です。 >ネットにはつながります。 >ブラウザは立ち上がり、見ることができますが LANボードを上手く認識していないというのは間違いですね!(^^ゞ 済みませんm(__)m

marusho
質問者

お礼

IEは問題なく見れるので、LANの問題ではないと思いますが デバイスマネージャを確認したんですが、正常に動作していました

• DrSumire
回答No.2

もうやっていると思いますが一応 POPサーバ及びSMTPサーバの設定を確認してください。 意外に xxx.ne.jp -> xxx.ne.jo 等の一見分かりにくいミスタイプが原因の事が多いですよ。

marusho
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます(^^) 実店舗のほうでは、問題なく、送受信できるので 間違いないと思うのですが もう一度、見直してみますね。

• jxt
回答No.1

「ツール」メニューから「プロトコルログを取る」を クリックしてからメールを受信してみてください。 詳しいメッセージが出てくると思います。 その内容がわかればアドバイスしやすいですね。

marusho
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 自宅に帰ったら、さっそくやってみます