• 締切済み

フリーのメールサーバで安定してソフト

社内でWindows2000Server1台ドメイン環境を構築しています。 クライアントは5台ありXPプロです。メールサーバとしてPersonalMailServer http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6056/ を使って運用しているのですが、 受信メールの添付ファイルが50メガ単位の添付ファイルを扱うとメールサーバにアクセスしなくなります。何かフリーのソフトで大容量添付ファイルを受信しても安定してるソフトをご存知ありませんか? 独自ドメインを取得しており、送受信の容量制限は特にありません。 時々メールサーバが不安定になり、困っています。 よろしくお願い致します。

• a50
  • お礼率31% (55/176)

みんなの回答

回答No.3

ご存知かも知れませんが、添付ファイルはファイルではなくバイナリ-がテキストデータに変換されて本文の後ろについているだけです。 だからデータがでかくなればエラー率が高まり不安定になります。 コンフィグの設定にかかわらずメールであまり大きなデータのやり取りは普通しません。 データが壊れても全体に影響を与えない仕組みとしてMDIRがあり、qmailやPOSTFIXが採用しています。 でも所詮メールなので、エラー回避など十分ではないし、そもそも送信時に壊れているかもしれません。 デザインデータをよく取り扱いますが、10Mを越える時はFTPを使っています。 クライアントに何度も送信を頼めないし、それにきちっとデータを届ける責任は送信側にあると思うし。 あんまり回答になってませんね。

• yambejp
回答No.2

あまり極端なサイズのメールは不安定になって当然かと。 sendmailでも数十Mになるとpopのタイムアウトを起こすことがあります。 常識的にメールサイズは10M程度が限界です。 それ以上になる場合は、分割してメールに添付するか、FTPなど別手段 でデータを受け渡すのが常套です

• Yeti21
回答No.1

XMailなんか如何でしょうか? 私も一時使用していましたが、なかなか高機能で安定していました。 もちろんフリーです。 http://xmailserver.jp/documentation/ こちらも参考に。 http://sl.hunet.ne.jp

a50
質問者

補足

いまいち使い方がわかりませんでした。もう少しやってみようかとおもってます