痩せ過ぎといつも言われる・・・どうしたら太ることができる?

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき細い体型の女性が、痩せ過ぎと言われて悩んでいます。米国在住の彼女は、自身の体型に合わせた洋服を見つけることが難しく、周囲からも心配されます。食事やジムでの筋トレを取り入れても太れない状況に限界を感じており、どうすれば太ることができるのか、また、周囲の言葉にどのように対応すれば良いのか悩んでいます。
  • 骨盤が閉じているため、全体的に細い体型をしている女性が、痩せていると指摘され続けています。日本では少し痩せている程度に見えるかもしれませんが、米国では周りから心配されることが多いです。食事やジムでの筋トレを試みても効果がなく、太る方法についてアドバイスを求めています。
  • 生まれつき細い体型を持つ女性が、痩せていると言われ続けて悩んでいます。米国在住の彼女は、日本では普通部類に入る体型ですが、周囲からは特に痩せていると指摘されます。食事やジムでの筋トレを試みても効果が出ず、太る方法を知りたいと考えています。また、他人の言葉に対してどのように対応すべきかも不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(女)痩せ過ぎといつも言われていや

愚痴っぽくなってすみません。 今、米国に在住の20代の女です。生まれつき骨が細く肩幅がせまいうえに骨盤が閉じているのでシルエットが全体的に細いのです。 160センチに48キロという数字だけみると日本では少し痩せてる~普通部類に入るのかな?とも思います。しかし、あまりにも人種問わず(もちろんこちらにお住まいの日本人からも)、痩せてる、ちゃんと食べてる?大丈夫?と言われます。去年の秋から太るように食生活を変えたり、ジムに週に4回(そのあとにプロテインドリンク)は通って筋肉をつけて体全体を大きくしようと努力しているのですが、もう限界です。 いったい気がつかないんですかね?太ってる人には太ってる、とははっきり言わない(というか言ってはいけないのを知ってる)のに、なぜ痩せてる人にはその当人の体質を知らないくせに体型のことを指摘するんですか? 確かに、骨が細いので日本での洋服のサイズSでもだぼだぼがほんどです。ジーパンは61センチと決して細くないと思うんです。 どうしたら太ることができますか?そしてどうのように以上のことを言われたときに対応していいかわからないんです。 どんなに鍛えても全部筋肉に変わって、ゆるやかな女らしい曲線の体にはならないし、もうどうしていいかわからないです。よいアドバイスはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.9

こんにちは。 かなりお悩みのようですね。 ですが、今のありのままの自分を受け入れて欲しいです。 生まれ持った体です。 肉体改造も限度があります。特に女性らしさも求めるなら。 あなたは華奢なのですね。 と言われると嫌ですか? 体型を口にされるのが嫌でしょうが、私としては思っているのに口にしないのも嫌です。 「痩せている」は大半が褒め言葉です。若干が「病気してる?」という意味合いです。 でも、あなたは頻繁に骨折している訳でもなく、病気がちでもないのなら、素直に褒め言葉と受け取りましょう。欧米人にはなりたくてもなれない体型で、日本人でも羨ましい体型なのです。 あなたの質問文を読んで「私もこんな風に悩んでみたい」と思っている人も多いでしょう。 「でも大食い」「でも力持ち」そう返せばよいのです。 誰もあなたにはなれないのだから。 かなり鍛えているようなので、今よりも多くカロリー摂取しないと脂肪はまずつかないでしょうね。 胸の脂肪のつき方も成長期の乳腺の発達しだいです。 遺伝?・個性なので頑張りようがないのが現状です。 今現在20代とのことですが、妊娠・出産・加齢で女性の体は変化します。 今の悩みとはまた違う悩みが出てきます。 それに対して何かしらの努力をするのは良いと思います。でも、やっぱり無理なものもあるのです。 すごく悩んでいるのはわかりますが、今の自分をもう少し愛してあげて下さい。 あなたの魅力でもあるのですから。 良いアドバイスが出来なくてすみません。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃下垂のせいかな?とも思うんですがそんな気にするほど胃腸が悪いとも思ったことないですし。 ただストレスはためやすい性格だと思うんです。 確かに欧米人はアジア人と比べて脂肪がつきやすいようですね。ただあのカーヴィーな体がセクシーだと思います。 やっぱり成長期の発達の仕方で胸の大きさが異なりますよね。 もう少し周りの人の意見に流されず自信を持ちたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

ジムでの筋トレは、ウェイトトレーニングでしょうか。 体重増をお望みなら、女性でも、スクワットとベンチプレスでの挙上重量の更新を目指すべきと思います。 それにプラスして、下半身ならランジ、上半身なら、バーヘル、またはダンベルによるショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール、トライセップスエクステンションなどで、随分体型が変わると思います。大いにヒップアップしましょうし、肩幅もしっかりしたものになります。 挙上重量の更新をモチベーションにして、「痩せ過ぎ」と言われた際には、「これでも、私、バックスクワットでは100kgを担いでいるわよ」とか、「ベンチプレスは50kg以上を持つのよ」と胸を張れたら痛快なのではないでしょうか。力(筋力)を見せ付けて、黙らせましょう。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、u-jk49さんが述べたトレーニングを各10回を1セットとして週に3、4回ジムでトレーニングをしています。 確かにシルエットはきれいになりましたが男の体みたいなんです。痩せている上にごつごつしてると言いましょうか。胸板が薄くてお尻がぺっちゃんこなので(日本人の中でも)、どのようにすれば人並みになるんでしょうか? 何人かの方もおっしゃってましたが、運動量を少し減らして食べる量を増やすしか方法はないのでしょうか?

wallstreet7
質問者

補足

3セット週に3、4回行ってる、ということを入れるのを忘れてしまいました。

noname#163450
noname#163450
回答No.7

ごめんなさい。 私も言ってしまったことがあります。 ●(私たちが)痩せていると言うのは、ただ羨ましいのです。モデル体系で…。 なのでけして傷つけるつもりはないのです。(むしろ褒めているぐらい…) ●ちゃんと食べていると聞かれるのは、私も祖父によく言われます。(ちなみに150センチ43キロぐらいです。) …なので、ただ心配なだけだと思います。 ●あくまでもひとつの案ですが… 上のように言われたら、「私、これでも食べるほうなの。この体系コンプレックスなんです。」 みたいなことを言ってみるとかはどうですか? おそらく「贅沢」とか「嫌味」とか言われますが… 普通の人ならもう痩せてるとか言わなくなると思いますが…。 ●なぜ太っている方には太っていると言わないのかについては、 ほとんどの人が痩せているほうがいいと思っているからだと思います。 モデルさんも太っている方はいませんよね。(まれにいますが…) なので、太っている本人もやせたいと思っているので(勝手判断ですが)言わないのではないでしょうか? ●あと女性らしい体にするには(すでにやっていたらごめんなさい…。) 炭水化物を多めにとってみるのはどうですか? 劇団ひとりさんが炭水化物だけダイエットをやって3キロ太ったそうです。 (ひとりさんの場合痩せたかったのですが…) あとマツコデラックスさん(ご存知ですか?)はお米が大好きでご飯をたくさん食べたら 太ったそうです。(お肉は嫌いだそうです。) なので、やってみる価値はあるかもしれないです。 筋肉はあった方がいいのですが、引き締まって見えることもあるので注意したほうが いいですよ。 長々と書きましたが参考になれば幸いです。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からも言われることがあるので落ち込んでました。 コンプレックスなの、と言えば確かにそれ以上言わないかもしれませんね! 筋トレのやりすぎに注意しつつ炭水化物中心に食生活を変えたいと思います!

noname#192508
noname#192508
回答No.6

骨のせいにばかりしているけど、取るべきタンパク質の量があまりに足りないだけかと 筋肉つけたいならあなたの体重なら毎日体が100gのタンパク質を吸収しなければなりません しかし、プロテイン100g食べても体が吸収するのは僅かです 例えばステーキなら700g近く食べなければそれは達しません

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 全体のプロテインのわずかしか体に吸収されないことは知りませんでした。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.5

女性です。 わかるよわかる。 私は、164cmで、46キロです…。 昔、病院で、「20代後半で痩せ形は、80%以上胃下垂です」と言われました。 太ろうと思っても、特定の部分しか太リ方しかしませんね。なので、全体的なボリュームを望むのは諦めました(笑)。 あなたみたいに、肩幅がなく、マッチ棒みたいなラインでしたよ。 でも、忙しくて激やせしたときに、肩こりがつらいし、何気に腕と肩の筋トレをしたら、肩幅がSからMサイズになりました。(ちなみに、トレーシー・メソッドです。) アラフォーなのに、今更いい感じでTシャツが着れるようになり、かなり驚きました。 若い時ならなあ…、みたいな残念感はあります(笑)。 体質は変えれませんし、今の感じがベストなのであれば、別によいのではないでしょうか。 私の場合は、代謝がよく、よく食べているので、血色もやたらいいので、「痩せてる=病的」には見えないみたいです。 そうなると、「痩せてていいね」みたいな反応ですよ。 姿勢をよくするとか、堂々とした振る舞いを身に付けた方がよいのではないかな。 太る事で対応するのではなくて、細いなりの良さを追求する方がいいと思いますよ。 「細いね~」には「代謝が、やたらいいんです!」と返しています。 アラフォーになると、細さ太さより、皮膚や髪の衰えの方が気になってます(笑)。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5574)
回答No.4

160cm48kgだとBMI18.8ですから、客観的に見て痩せていると思います。しかも筋肉質の体形だとすると、いよいよ細く見えると思います。通常骨格や体質の問題だけではないと思います。 「どんなに鍛えても全部筋肉に変わって、ゆるやかな女らしい曲線の体にはならないし、もうどうしていいかわからないです。よいアドバイスはありませんか?」が問題です。 鍛えれば筋肉がつきますので女性らしい体形にはなりません。程々に脂肪を付けなくてはなりません。食事量を増やすか、運動量を減らしてください。体脂肪率20%後半を目指してください健康的な女性らしい体形になります。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸板がなくお尻がぺっちゃんこなので余計にがりがりに見えるんだと思います。 思い返せば運動に必要な量しか食事をとってなかったと思います。 それを上回る量を食べなければいけないんですね。

回答No.3

私は162cm49キロです。 でも質問者さんと違って骨は太いのと、ゆったりしたのが好きでLサイズをよく着ています。 背丈と体重は似てるけど全然違いますね(笑) 私も痩せすぎと、子供の頃は特によく言われました。でもそれほど気になりませんでした。 質問者さんは、食欲が無いとか、よくめまいを起こしたりフラフラするとかじゃないですよね。 体力つけるのは良い事だと思いますが、無理に太ろうとしなくて良いと思いますよ。 まわりの人も悪気はないと思います。やっかんでる人はいるかも。 痩せたいと思ってる人は山もりいるけど太りたい人がいるなんて想像できないし、実は太ってる人が痩せるより、痩せている人が太る事の方が難しいのも知らないので、痩せていると言われて傷つく人がいるのも思い至らないわけです。 対策としては、「食べてるよ~。今朝も分厚いトースト3枚、ベーコンエッグにサラダ山盛り食べたよ」等、多少嘘でも相手が、エッそんなに食ってんのか!とビックリするような返事をする。 いつもよく一緒にいる友達に、痩せてる等言われるのが、とても苦痛だと伝える。 友達ならわかってくれるし、初対面の人が「痩せてるね~」等言ってきたら「この子すごく食べてるんだよ~」等フォローしてくれますよ。 それに、将来子供を産んだり、30歳過ぎて代謝が落ちてきたりで甘い物や高脂肪食が好きならよけいに体型は変わりますよ。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も骨太がよかった。。。私の家系みんな線が細いので遺伝かと思います。 そうですね、子供を産んだら変わると母親にも言われました。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

太ってる人が太ってると言われたら嫌なように痩せているのが嫌な場合もありますよね。本人の元の体型だったり別にダイエットしている訳でもなく健康に過ごしているのでしたら大丈夫?ちゃんと食べてる?なんて心配だとしても余計な世話だし言ってはいけないと思います。でも痩せている人は言って来ませんよね?うちの家族がみんな同じような体型なんです、とか言っておくしかないです。ただ気持ちは分かります。何かエビオスとか飲んで胃腸の動きを活発にさせて食欲を増やすとか。でも質問者の方が健康で体型を変える必要がないならわざわざ太ることないので、難病で、、、。とか言って相手を黙らせる。よほとデリカシーがない相手以外なら突っ込んで来ないと思いますよ。どのような体型だろうが顔立ちも含め見た目を口に出すのは良くないと思いますね。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに胃腸は普通の人と比べて弱い方かもしれません。ストレスなどに敏感に反応しやすいですから。 そうですね、外見を指摘されるのは気分のよいものではありません。

回答No.1

筋肉をつけると、脂肪を燃焼しやすくなります。 女性らしい体とは、男性とは違い、筋肉より脂肪が多いから、やわらかい印象の体になります。 ですので、鍛えるのは逆効果だと思います。

wallstreet7
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェイトトレーニングでもそうなんですか?ランニングは体重が減ってしまうのでしていません。 ジム通いをやめてしまうとお尻の筋肉がなくなてもともとないお尻が本当に平らになってしまうんです。

関連するQ&A

  • 痩せマッチョなんて嫌だ

    路上格闘技をはじめて 勝つために鍛えています 多分自分みたいなタイプは痩せマッチョと言われる部類なんでしょうが どうしても体格の良い格闘技経験者に 寝技などでパワー負けしてしまうのが悔しいです 常に無差別なので 体格差なんて言い訳になりません 骨格が細いので ある程度限界はあるのでしょうが やっぱり力まかせにパワーボムとかされたら悔しいですw 自分的には 上腕と肩の筋肉(肩幅)の太さが足りない気がしますが 太くするために 自分の身の丈に合わないような負荷の高いトレーニングをやると 肩を痛めたり オーバートレーニングになってしまって メニューが止まってしまいます ちなみに プロテインは 最近までトゥルーマスを 今はウェイトアップを飲んでいますが 体重増えてもロードワークするとまた減ります 細身の僕が 全体的にゴツくなるには やっぱり負荷を増やしてコツコツやるしかないんですかね? 何か効率良く大きな体を作るアドバイスあれば宜しくお願いします ちなみに… 身長169cm 体重61kg(当初は54kg) ダンベル、ベンチプレス、懸垂は 回数よりも とりあえず上がらなくなるまで何セットもやってます

  • 下半身が気になる

    身長170センチ52キロの貧乳、下半身デブです。 下半身がかなり気になります。太っているだけではなく形も治したいです。 特にお尻が大きいです。測っていませんが100センチ超えてるような気がします、、 お尻から太ももにかけて外側の骨が張り出しています。骨盤より広がっているので短足に見えます。 膝も若干内側にはいっていて、X脚に近いです。 あと、足首が太いです。 顔も小顔と言われるほうで首も長く、上半身は貧乳なのもあって華奢なのに下半身ドンッッッ!ってかんじでかなりバランス悪いです。 一番気になるのはお尻から太ももにかけて外側の骨が張り出していることです。これがなければかなり違うと思います。 足を肩幅に開いて立ってその骨の部分を押して体を横に傾けるやり方が有名ですがそれ以外になにかありますか?あるだけ教えて欲しいです! あとX脚の治し方と足首を細くする方法もおしえてほしいです。 骨盤の歪みを治したら全体的に良くなりますか?それとも部分的な問題なのでしょうか。

  • ガリガりの上半身を直したい

    身長177、体重64キロの大学生です。 一見痩せ型に見えるのですが下半身は普通で、それに対し上半身、特に胸板に全く筋肉に付いていません。どのくらいかといいますと、胸は骨が見えてしまうほどです。猫背気味なのが関係しているのではないかと思うのですが、全体的に上半身が貧弱なんです。それと肩幅も狭く、45センチ位で、見栄えがいいように肩幅を広くしたいんです。  対策として腕立てなどの筋トレをしても胸に全く筋肉が付かず、かえって猫背が癖になってしまう感じです。 どなたか回答お願いします。

  • 切実に短期間で、ガリ痩せになる方法を教えて下さい。

    初めまして。 題名の通りです。 私は20代、女で 身長168cm 体重60kg です。 以前は85kgまでありましたが バイトしながらも ほぼ絶食して 6か月程で落としました。 しかし味覚がなくなる、倒れる、などの弊害が出たので 亜鉛を基本としたミネラルの不足を感じ 泣く泣く、普通食に戻すと同時に サプリメントで補って 現在の体重を維持して1年になろうとしています。 しかし ・・・不謹慎極まりない発言ですが 拒食症の方の写真を見ると 「素敵、きれい、ああなりたい」という 一種の場違いなときめきを覚えるくらい ガリガリに憧れてしまいます。 あそこまでいかなくても モデルのように、均整の取れた身体に・・・と切に願います。 目標としては45kg以下なのに 全然届かない自分を 傷つける行為にも走ってしまいます。 元来の運動嫌いが災いして 以前の絶食と相まって筋肉が落ち 基礎代謝が落ちていることは自覚しています。 なので筋トレも始めましたが イマイチ方法があっているか分からず・・・ そして、拒食症の方のように絶食を続けると 脳が委縮、骨がボロボロ しかも痩せていく順番は 筋肉→骨→脂肪 ・・・のようだったことも把握しています。 最悪、死に至る病だということも。 ある程度脂肪もある体が理想的なのは 百も承知です。 私だって、筋肉をつけて健康的にしなやかに・・・と思います。 しかし、物心ついた時からのデブで 劣等感は半端なく やはりカゲでも「あのこ太いねw」と言われていましたし 今でも まだまだデブで、みんな笑っている気がして 病的にガリガリに痩せないと 満足できないんです。 拒食症のような ・・・特に脚なんか 蹴ったら折れそうなくらいになりたいのです。 脚が特に太くて。 生まれつき骨太で体格がよく オトコ顔負けの骨格で 肩幅もあるし 普通に痩せても全然健康的で・・・ イライラします。 華奢な女の子を見ては 羨ましいのです。 ・・何やらまとまりが無くてすみません。 しかし、本気で、根性出してやります。 多少「無茶かな・・・」という事でも教えてください。 私は本気です。 ガリガリになりたいのです。 できれば短期間で。 お願いします。 このデブを、助けてください。

  • ふとももが太い

    私は164センチで51キロです。別に太ってないのですが、やけにふとももだけが太いのです。横に幅があるのです。おしりの下はすっきりしていて、横のシルエットはきれいなのですが、正面から見ると、太く足が短くみえるのです。ウォーキングを毎日50分、腹筋、背筋、腕立て、骨盤をしめるヨガ、ETC・・・とにかく、 寝る前にいろいろとやっているのですが、全然変化ありません。つまもうとしてもつまめない為、ぜい肉というより、筋肉なのです。ブーツカットのジーパンなどはくと、驚くほど短足に見えます。悩んでいます。幅をなくしたいです。

  • 痩せたいけど。

    この前部活を引退しました。 15年程スポーツをやっていました。 生まれつき細い体でしたが、中学の時に少しプロテインを飲み筋肉質な体になってしました。 この筋肉質な体とはさよならしたいのです。 そして痩せたいです。 週1程度で運動はしているのですが、筋肉をなくす方法があるのなら教えて下さい。 特にふくらはぎに困ってマス。。。

  • 下半身やせ

    こんばんは。一時期急激に太ってしまい、特に腰周り・お尻・太もも・ふくらはぎ・・・下半身全体に肉がついてしまいました。 父親に「豚足!足出すな!!」とか言われ、ものすごく馬鹿にされて悔しいです。 ピーク時60キロあった体重を55キロまで落としたのですが(164センチ)、下半身は相変わらず太いままです。 ストレッチ、骨盤矯正、きらきら体操・・・など色々やりましたがあまり効果がありません。 下半身やせに効果的な体操教えてください。 また、お尻が垂れてしまっているのですが、垂れ方が左右違うんです。これって体がゆがんでいるからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 死んで細い身体に生まれ変わりたい

    25歳女です 私は自分の外見が悪く、それが嫌で常にダイエットをしていなくてはならず、何度も辛い思いをし、何度も死にたい、こんな身体で生きたくないと思ってきました 背が低く、骨が分厚く、筋肉がつきやすく、身体に厚みがあり、広い肩幅、デカい骨盤、おまけに下膨れの顔でどんなに体重を減らしても細くはありません とにかく恰幅がいいです それでいて、典型的な太りやすい体質でもあるので、食べたら食べた分だけ脂肪になります… 今は155センチ40~41キロで一般的に痩せていますが、骨格や筋肉のつき方、身体の厚みのせいで、細く痩せているようには見えず、ガタイのいいデブに見えます バスト76でアンダー65でウエスト54でヒップ78なんでそれほどデカはないはずですが… これだけ痩せても細くはならないということはいかに自分自身の素材が悪いかということを自覚することになり死にたい気持ちです 女性として生まれたからには、自分の外見が少しでも良かったらいいと思うのはごく自然なことだと思います 脂肪は努力次第で減らせますが、骨組みはどうしようもないのは分かりすぎているくらい分かっています… 生まれ持った本来の身体、個性が嫌で嫌で同じように辛い思いをされてる方はいつ乗り越えられましたか!?また、どのように折り合いをつけていますか?

  • シルエットを良くするには

    なで肩、首長、低身長、狭い肩幅のため、シルエットがよくありません。 (身長166、体重61、体脂肪率16%) 父親と並んで写真を撮ったとき、背は同じなのですが、 肩の位置が数センチ息子の自分の方が低く、肩幅も短いため、頼りなく見えてしまいます。 成長期を過ぎていますので、骨格は仕方がないと思いますが、 服の選び方でシルエットを少しでも良くするコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • プロテインを教えて下さい。

    最近ウエイトトレーニングでジムに通っているのですが・・よく筋肉をつけたい場合はプロテインを飲む方がいいと聞きます。 色々な週類がありどのプロテインがいいか良くわかりません。 体全体を大きくしたいと思って筋肉もつけたいと思うのですが・・どのプロテインがお薦めか教えて下さい。