初心者でもパソコンで見れる方法ってありますでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人からもらったDVDをパソコンで見る方法が分からない初心者のために、DVDの内容をパソコンで再生する方法について教えてください。
  • MacでDVD_VIDEO_RECORDERというディスクが表示されるが、VR_MOVIE.VROを開くことができず困っています。初心者でも簡単にDVDを再生できる方法があれば教えてください。
  • 初心者のため、MacでVR_MOVIE.VROを再生する方法がわかりません。ご教授いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacでVR_MOVIE.VROを見る方法

パソコン初心者です。 友人からテレビ番組を録画したDVDをもらったのですが見る事ができません。 パソコンにDVDを入れるとDVD_VIDEO_RECORDERというディスクのマークがデスクトップに現れます。 それをクリックするとDVD_RTAVというフォルダーが現れ、それをまたクリックするとVR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFとVR_MOVIE.VROというアイコンが現れます。 VR_MANGR.BUPとVR_MANGR.INFをクリックするとこれを開くアプリケーションがセットされていませんというようなメッセージが出てきて開く事ができません。 VR_MOVIE.VROをクリックするとMPEG Streamclipというのが開きますが何も作動しません。 こちらの質問コーナーを色々見てみましたが初心者の私には分からず、パソコンがMacという事もありさっぱりわかりません。 ソフトをダウンロードしないといけないかと思うのですが、AVCWare Mac Video Conberter(Unregistered)をダウンロードしましたがこれもやり方が分からずです。 初心者でもパソコンで見れる方法ってありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

地デジを録画したものはCPRMと言うコピーガードがかかっており、非対応のMacではどうやっても見ることができません。 テレビにつないで再生でよければ http://kakaku.com/item/K0000248607/ このようなCPRM対応のDVDプレーヤーをおすすめします。

その他の回答 (1)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

昔のアナログ放送を録画したものならVLCやMPlayer等(※1)で視聴出来ますが、地デジ放送を録画したものならどうにも出来ません。 ユーザに嫌と言うほど不便を強いる為の技術です。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html ※1 どちらも検索すれば直ぐに見つかります。

blackcatbacon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近録画してもらったものなので地デジ放送だと思います。という事はどうやっても見る事はできないという事でしょうか?

関連するQ&A

  • VR_MOVIE.VROを開くと再生時間が短くなる

    動画編集初心者です。 今回、友人が撮影した映像を編集しようとしているのですが、うまくデータが取り出せません。 渡されたのは、DVD-ROMの状態で、 中には DVD_RTAV   -VR_MOVIE.VRO   -VR_MANGR.IFO が入っています。(BUP形式のものはありませんでした。) 【使用している環境】 ・windows7 ・編集ソフトはanyMP4 【目的】 今回行いたいのは、動画のトリミングで、 友人が出演しているシーンだけ抜き取ってまとめたいのです。 【試してみたこと】 デジタル放送では無いですが、念のためにCPRM DecrypterをDLしロックを解除出来ないか試みてみました。 が、このファイルはCPRMがかかっていませんと言われてしまいました。 【現状】 VR_MANGR.IFOから開くと、cyberlink powerDVDが起動し、そこでは1時間10分ほど(動画全編)の長さで見ることが出来ます。 しかし、VR_MOVIE.VROから開くと(VROのままでは開けなかったので、拡張子をmpegにしたりして開きました)、たった15分程度の短さ(どうやら最初のシーンだけになっているようです)になってしまいます。 そして、anyMP4で読み込みを行った場合、 VR_MANGR.IFOは読み込めず、VR_MOVIE.VROのみ読み込むことができる状態にあり、結局VROから起動して見る事ができる、短い15分しか編集することが出来ません。 この場合どうすればよいのでしょうか。 この問題に対処できるソフト等を教えていただけるだけで結構です。 もし余裕があれば、原因等もご教授いただけると嬉しいです。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • VROを変換してWindowsムービーメーカーに取り込みたい

    友人からもらったDVDをWindowsムービーメーカーで編集しようとしたら取り込めませんでした。 DVD内のファイルはVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROです。 VROの拡張子をAVIかWMVに変換できたら取り込めると思うのですが… もしくはMPG2JPGというソフトを持っているので、せめてMPG(BUP)に変換できたらなんとかなります。 どなたか詳しい方お願いします。

  • VRフォーマットをPCで再生することはできるのですか?

    自宅のDVDレコーダーで録画した場合、PCでも問題なく再生できるのですが、友人から借りたDVDが再生できません。 いつも再生ができているファイルには、VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOBの3つのファイルがあり、 友人から借りたDVDには、VR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO のファイルがあります。 PCの再生ソフトは。WIN DVD5です。 また、VOBファイルとVROファイルの違いは、何ですか? お願いいたします。

  • VR_MOVIE.VROをHDDにコピー出来ない

    VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VROというファイルがあり、ポータブルHDDにコピーしたいです。 しかしVR_MOVIE.VROのコピーしようとすると、 「ファイルが大きすぎます」というダイアログボックスが表示され、 「ファイル'VR_MOVIE.VRO'は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。」といったエラーメッセージが表示されます。 ポータブルHDDの空き容量は100GB程 VR_MOVIE.VROファイルの容量は4.7GB どういった原因が考えられますか? ご教示お願いいたします。

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • DVD-RAMで撮影した映像をDVDにコピー

    Panasonic HDC-SX5で撮影した映像をDVDにコピーし、テレビやパソコンで 見れるようにしたいと思います。 どうやったら良いか教えてください。 ファイルを開くと VR_MOVIE.VRO VR_MANGR.INF VR_MANGR.BUP と表示されています。 カメラのキタムラなどお店に頼む前に自分でできないかと思い色々やってみましたが、 一部の映像だけしかとれなかったりと、うまくいきません。 アドバイスお願いします。

  • 拡張子変換「mpg→VRO」「VRO→mpg」

    拡張子変換「mpg→VRO」「VRO→mpg」に関して教えて下さい。 TVを録画したDVDをPCで見られるようにしようと思い拡張子を「名前を変更する」から手入力で「VRO→mpg」に変換し「DVDFab Passkey8」を介して映像を見ました。 しかし、映像が飛ぶなどの不具合があったため取りやめ元に戻そうと思い、再度、「名前を変更する」から手入力で「mpg→VRO」に変更し、HDDデッキにて再生しようとしましたが、データがありませんと表示されます。 もう一度、PCにDVDをセットして開くと「VR_MOVIE.VRO」「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」のファイルは表示されます。 メディアはDVD-RWなのですが、PCでファイルが表示されるという事は、データはあるという事ではないのでしょうか? 拡張子変更をした事で、データが駄目になってしまったのか・・・ 元に戻す事が出来る方法がありましたら、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう