• ベストアンサー

VR_MOVIE.VROをHDDにコピー出来ない

VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VROというファイルがあり、ポータブルHDDにコピーしたいです。 しかしVR_MOVIE.VROのコピーしようとすると、 「ファイルが大きすぎます」というダイアログボックスが表示され、 「ファイル'VR_MOVIE.VRO'は大きすぎて、対象のファイルシステムに入りません。」といったエラーメッセージが表示されます。 ポータブルHDDの空き容量は100GB程 VR_MOVIE.VROファイルの容量は4.7GB どういった原因が考えられますか? ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

> VR_MOVIE.VROファイルを分割してHDDへコピーし、その後合体させることが出来ないかと 分割する事は可能ですが、一体どこで結合するつもりですか? FAT32は4GBまでのサイズのファイルしか扱えないと書いたはずです。これは 言い換えればFAT32でフォーマットされているHDD上に、4GB以上のファイルは 存在できないということです。 つまり、その外付けHDD上で結合はできませんから、結局無意味です。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

外付け用として販売されているHDDは、1つ当たり最大4GBまでのファイルしか 扱う事ができません。 これはOSによる互換性を確保する為、FAT32ファイルシステムでフォーマット されている事によるものです。FAT32は1ファイル当たり4GBが最大であると いう制限を持っています。 今回のように、4.7GBのファイルであれば、扱えなくて当然です。 外付けHDDのファイルシステムをNTFSに変更すればこの制限は無くなります。

tomi1196
質問者

補足

大変分かり易いご説明頂きありがとうございました。 付け加えてご教示いただきたく思います。 変更方法を調べ、「convert H:FS:NTFS」(HはHDDのドライブ名です)を実行すれば良いことまでは分かったのですが、HDDのバックアップを行うことが出来ないため自分の場合危険だと思っております。 そこで、可能であればVR_MOVIE.VROファイルを分割してHDDへコピーし、その後合体させることが出来ないかと考えているのですが良い方法をご存じないでしょうか? お手数おかけして申し訳ございませんが、ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。