• ベストアンサー

トップ画面が変になりました

「終了」から終わらせないで、いきなり電源を切りました。 電源をつけたら、アイコンが大きく、又この記入にしている画面も間延びしたような大きさです。スキャンデスクとmsconfigをしましたが変わりありません。どうしたら直りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5947
noname#5947
回答No.6

たびたびすいません。osanpo_nibosiです。 返答を読んで思ったのですが、モニターの設定に問題があるのではないでしょうか? 解像度が上げられるようでしたら上げてみて、(とりあえず1024x768位に) あとはモニターの前面にあるボタンを操作して デスクトップ画面をギリギリまで引き伸ばしてください。 操作方法はもし、モニターのマニュアルがあればそれを参考にしてください。

sakosi
質問者

お礼

1024×768では解像度が大きくなるがアイコンは小さくなる。 640×480では解像度が小さくなるがアイコンは大きくなると言う事がわかりました。 出来ました!

sakosi
質問者

補足

osanpo様ありがとうございます。 画面のプロバディで画面の領域は1024×768より640×480の方がモニター画面では大きくでますが? モニターの前面にあるボタンを操作と教えて頂きましたが どれですか?

その他の回答 (5)

• ekolagos
回答No.5

>16ビット640×480 スライドバーを動かして 1024×768や800×600にできませんか? この大きさを変えることで画面の大きさを変えられるはずです。 試してみてください。

sakosi
質問者

補足

回答ありがとうございました。それはやりました。 でもモニター画面でみるとどんどん小さくなっていって 一番左端に矢印をおいています。右にするとどんどん小さくなりますが。モニター画面に丁度おさまるのが最適サイズですよね?

noname#5947
noname#5947
回答No.4

カテゴリーがWin95/98でしたね^^;;

sakosi
質問者

お礼

osはウインドウズ98です。 セフティモード表示にはなっていません。 でも解像度が違っているのはセフティモードなのでしょうか?現在は16ビット640×480となっています。

noname#5947
noname#5947
回答No.3

OSはなんでしょうか? もしかしてセーフモードとかなっていませんか? あと考えられるのはモニターの異常とか?

noname#5880
noname#5880
回答No.2

私のWin98の設定は・・・ 色: ハイカラー16ビット 画面の領域: 大 1024x768ピクセル になっています。(買った状態のまま)

参考URL:
http://www.oceanclubsaipan.com/display/98settei.htm
sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみましたが、WINDOWSが正しく再表示されない場合は約15秒待つと元の設定に戻ります。となってOKボタンを押しても変わりありません。 コントロールパネルの中の「画面」から入るのですよね?

• ekolagos
回答No.1

「コントロールパネル」→「画面」→「設定」で、 解像度を変更してみてはいかがでしょう? 恐らくそれで直るはずです。

sakosi
質問者

補足

ありがとうございます。256色、ハイカラー16ビット、Trueカラー32ビットとあります。 今256カラーにしています。どれにすると良いのですか?