恋愛に悩む30代男性の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に無頓着な30代男性が、趣味に没頭し恋愛を放棄した結果、周りからの結婚のプレッシャーに苦しむ日々を送っています。
  • 自分や他人を不幸にすることを恐れ、恋愛や結婚についての決断ができません。しかし、このまま何も解決せずに過ごすことも怖くてたまりません。
  • 周りの愛情や心配が分かるだけに、自分との葛藤で苦しくなり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について無頓着な三十台半ばの人間なのですが

30半ばの全たく女性からもてない男、いわゆるアニメやゲームと言った趣味に走りすぎて恋愛を捨てた恋愛ニートなの ですが今まで特に何も考えずに生きてこれたが気がつくと周りの大半が結婚し両親や自分の周りの人間全てから結婚はまだか?とせっつかれる毎日になりました。 普通に考えれば恋愛や結婚をするにしても放棄するにしても決められそうな気がしますが自分か誰かを不幸にしそうで決断できません。とは言えこのままずるずると日数を重ねるのも怖くてたまらないまま 恋愛や結婚に対して周りからあれこれ言われ過ぎてもう考えるのに疲れました。いっそ死んだほうがマシかと思うぐらいです。周りの愛情や心配が痛いくらいに分かるだけにそれを無視している自分と何とかしなければと思う自分との確執で身が千切れそうになるくらい苦しいので誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.4

あの。自分に正直に生きた方が、女性を傷つけなくて、潔いと思います。 周囲に正直に、自分は生身の女性は無理と伝えましょう。 心配しなくても、40歳になったら誰にも何も言われなくなるので、あと数年我慢です。

zcte13579
質問者

お礼

うーん・・・このまま諦めたほうがいいのでしようか? 悩みます。

その他の回答 (4)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.6

本当は、女性との交際に興味があったりするけど その手前に邪魔をする、心配や怖れがあるのでしょうか? 例にあげたように、人は「もうタイムリミット?」と思うと いつまでもやいのやいの言わなくなります。 質問者さんだってホームレスの人に 「老後のプランはありますか?」とか 病的な太り方の人に「糖尿病気を付けたほうが」とは 言わないんじゃないですか? だから、きつく言われたりするのは裏を返せば 十分過ぎるほど可能性がありそうに周囲から見られている ということです。 そんなことはない、そう見えるだけで 実際自分はとんでもなくモテないんだ、と思うかもしれませんが 何度も書きますが、そういう自意識との葛藤は無駄なんですね。 だって、仮にあなたも40代になって 私の周りの女性がそうだったように 今までうるさく言われた結婚話を言われなくなって、 それどころか、自分の歳をハッキリとは知らないはずの 初対面の店員さんや、年の離れた後輩までもが 時を同じくして、結婚や恋愛関係の冗談も言わなくなった、と 想像してみて下さい??? つまり、失って初めてわかるわけなんですよ。 いくら本人的には「モテそうに見えてもモテないから気にしてる」 という話でも、知らない人の対応まで変わってくるということは 今までは見かけだけでも「まんざらでもなさそうに見えた」 今は「まんざらでもなさそうには見えなくなった」 そうなってから、昔の自分は自分なりに恵まれていたのに 自信がないだの、話力がないだの、 進まない理由探しや分析ばかりして暇を潰していただけだった とわかるんです。 これはあなただけの話でなく、誰でもそういう傾向です。 でも、できれば若さが消えて、誰からも言われなくなってから 「今思えばあの頃は、何だってやろうと思えばできたじゃないか」 と思わずに済むといいですね。

zcte13579
質問者

お礼

要するに努力しろと言うことですか?

zcte13579
質問者

補足

周りが急かしているけど自分の気持ちがやはり分かりません。そんな状態であるからどうしていいのかやはり全く分かりません。ですからこのまま失って失望するのが自分には向いているようです、掲示板汚し失礼しました

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

私が主に知るのは女性の場合の話ですが 30代では女性のほうが、モテるタイプだろうが、モテないタイプだろうが あなたの100倍ぐらい、せっつかれていますよ。 そして似たような悩みを持っています。 しかし他の方も書かれていますが 40歳前後を境に、今度は寂しくなるぐらい、何も言われなくなります。 (と、同世代女性が何人も言っています) 30代までだったら 「あの人、優しいね」と言っただけでも 結婚相手にどう?とか結び付けられてしまったのに 全くそういうことがなくなったり 極端な場合、「素敵な人だからドキドキしちゃった」 と本人が意味深な言動や 「みんな結婚してていいわよね」と言っても 「あなたはしなくて正解よ めんどくさいしね」 「素敵?結婚前は誰でもそう思うものよ 気のせい気のせい」 と、フェードアウトの方向にばかり、流されがちになります。 一言で説明は難しいんですが、もう「大人」だし 「今を逃すと!」というピークのようなものも過ぎたし 成婚率も低い年代だけに、 なまじけしかけて、ダメだったら本人も傷つくだろうし (30代だとダメでもまだ、次の話がきやすいから そこまで気を使わなくてよい) もうそっとしておこうよ という感じでしょうか。 就活や勉強のことと似ています きつく言われるのは、今ならなんとかなるし 尻の叩きがいがある時期だからで。 学校を卒業したら、もう言われなくなるでしょ?勉強しろって。 言っても意味がないからです。 だから周りがどうこうというのは、余計な自意識の問題。 考えても無意味です。

zcte13579
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん・・・冷静に考えると恋愛よりも自分自身の内面に問題があるような気がしてきました。 他者様への返信にも書きましたが変えなきゃいけないと言う気持ちはあるのにしっかりと向かい合えないと言うか・・・苦手だからと考えようともせず そのままにしてきた報いなのかもしれませんね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

婚活すれば、大手のマリッジクラブに20万年くらい払い加入してください。ツバイヤommgトカデスネ。

zcte13579
質問者

お礼

お見合いも言われるまま繰り返しましたが当然失敗続き・・・ お世話してくれた人に迷惑をかけ続けています。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.1

正直周りの意見に左右されすぎていますね。 あなたが本当に恋愛したいと思っているか、という自分の心の声にだけ耳を傾けて答えを出してください。 恋愛なんて誰かに言われてできるもんでもないですし。 まず女性と出会わなければ恋愛も友達もありませんから、 ひとまず恋愛だとか結婚だとかそういう段階のことは置いといて、 あなたに合いそうな女性と出会える場を探すことを目標にしてみてはどうでしょう。

zcte13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままじゃいけないと言う気持ちや一抹の寂しさがあるのでこのままじゃいけないと言う気持ちはあるんだと思います。 でもいざ向かい合おうとするとダレてしまうと言うか、このままでいいやと言う気持ちが頭をもたげてきてついなぁなぁになってしまうのが難儀なところですかね。

関連するQ&A

  • 恋愛を放棄して生涯を独身で生きる道を選んだ人はいますか?

    恋愛無縁かつ生涯独身を決めている24歳男性です。 恋愛至上主義の目立つ世の中で、 空想の恋愛(バーチャルラブ)は楽しんでも、 現実の恋愛は一切関与しないという姿勢を続けています。 恋愛や結婚が人生の全てだとは思っていないので。 恋愛ニート、恋愛放棄、生涯独身、結婚放棄など、 色々な言葉が世間的に広まっていますが、 恋愛や結婚を諦めて自分の人生を突き進んでる人はいますか?

  • 恋愛とは何でしょうか?

    35歳の男性です。 付き合って2年になる彼女がいます。 彼女とは知人の紹介で付き合い始め、付き合う前は、お互いに顔見知り程度の仲でした。 彼女はいままで付き合ったどの女性よりも付き合いやすく、気を使わずに自然体で付き合える彼女です。 ただ、それが恋愛かどうかが自分でもわかりません。 どちらかというと友人に近い感じがします。 周りは結婚している年齢でもあり、他に付き合っている人もいないので、周りからは「早く結婚しろ!」、「結婚は妥協だ、頭で難しく考えずに結婚してしまえ」と言われます。 でも、今のような気持ちで結婚を決めてよいのでしょうか? 「こんなあいまいな気持ちで結婚することは、彼女に失礼ではないのか?」 と思ってしまいます。 こういう考えになるということは、恋愛感情は無いということなのでしょうか? 別れた方が良いのでしょうか? でも、別れるのは哀しいし、寂しいという感情があり、別れることは出来ません。 できれば今のままの関係を続けたいと思っています。 周りが言うように結婚は「妥協」なのでしょうか? 「結婚する」とはどういうことなのでしょうか? 結婚へのイメージがうかびません。 僕は変わっているのでしょうか? 彼女は私が答えを出すのを待っているようです。 急ぎませんので多くの皆さんの回答を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛したいかすら分からない恋愛未経験男について

    22歳男です。恋愛も出来ないで学生が終了しそうで、正直後悔してます。 社会人になったら出会いは少なくなりそうですし、結婚前提になりそうなのが正直面倒くさいです。 それに、今まで恋愛未経験だし、人間としての魅力に乏しいので、恋愛するにはかなりの労力が必要です。恋愛出来るようになる頃には自分が望むような恋愛ができる年齢では無くなっていると思います。 上記の様に考え始めると、そこまで苦労して恋愛しても、リターンが少なすぎる気がしてきました。 当然童貞ですが、どうしても卒業したくなったら風俗でいいかな、とも思います。(そこまで給料の高くない所に就くので、捻出できるかは難しくはありますが) 以前は異性に興味が無かったし、恋愛なんて面倒くさいと思っていたのでそっちのが本来の自分なのではないかとも思います。 しかし、一度恋愛に興味を持ってしまった以上、このままだとコンプレックスができそうです。 もう自分の気持ちもよく分からないです。 どの道これからの生き方に関わってくる事なので、早めに決断したいです。 恋愛するための努力を行ってみるか、あきらめてそのリソースを別のことに注ぐか どうすればいいでしょうか?

  • 40代半ばの結婚

    40代半ばの未婚OLです。 これまで何度か恋愛をしてましたが、この年まで独身で来ました。 こんな崖っぷち、世間で言うと「結婚相手として終わってる」私と、今 結婚したいという男性がいます。 相手は50代半ば、同じく未婚、子なし です。 まじめで収入もいいです。 出会いは5年ほど前の友人の紹介なのですが、恋愛対象とは見れず、ただの良い友人のひとりとして付き合ってきました。 今年になって親が他界し、悲しい思いをいっぱいしました。 そんな時何かと支えになってくれた彼です。すっごく優しいです。 ただ外見がかなり?という感じであり、周りには「やめたら」と言われます。 でも、私も40代半ば。あれこれ文句を言える立場ではありません。 彼には子供もあきらめてもらうとなると申し訳なく思うので、贅沢ですよね。 性格はバツグンいいので、このままお別れしたら後悔しそうです。 結婚前はいまいちだと思った彼と思い切って結婚してみて、今すっごく幸せな奥様のお話を聞きたいです。 あと、40代以降の結婚についてもお話を伺えたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • ハゲチビブサイク男のまわりには超恋愛難民ばかり

    学校や職場、街中でいろんな場所においてそれぞれ男女がカップルになり恋愛、結婚へと進んでいったりします。 しかし、ハゲチビブサイク男のまわりには全然恋愛が出来ない、結婚出来ないと恋愛難民ばかりが集まり不幸体質人間がたむろってます。 決まって不細工な容姿劣悪人間ばかり集まります。 恋愛成功現場を見たことがありません。友人も超恋愛難民不細工不幸体質人間ばかりです。 改めて私のまわりの環境は酷いものだと感じ、私にも彼女出来ないのはそのせいだと思います。 まわりの劣悪な環境が私から女の子を遠ざけているのです! 世の中の恋愛はすべて都市伝説? 私は幻覚を見ているのでしょうか?

  • 20代半ばなのに恋愛が続かない

    こんばんは。 皆さんの意見を聞かせてください。 僕は24歳になる学生です。 全くといって良いほどモテません。 普段から女の子に好いてもらえるように話すネタを考えたり、明るく振舞ってみたり、服装に気を使ったり(人並み程度に)していて、彼女ができたこともあるんですが、この年になっても2、3ヶ月しか付き合いが継続できません。 周りは結婚とか意識している付き合いをしているのに、自分だけ取り残された気がして悲しいです。それ以外は順調なだけに凄く惨めな気持ちになります。 女友達は普通にいるし、サシで出かけたりすることもあるので、コミュニケーションに難アリという訳でもないです。 自分で気がついてるダメな所は、常に八方美人でいるようにしているところと、自分の話は一切しないことにしている(サブカルっぽいもの、一般的でないものが好きなので人にばれたくない)ので、聞き役に徹するようにしているとこ。あとは容姿が並以下って所が人より劣っているところです。 とはいえ、容姿がダメなので「やさしい」とか「人畜無害」なキャラを演じていないと「友達枠」にも加えてもらえないような気がしているが故の行動なので、上記の自己認識している問題点は中々やめられないことかも知れません。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、次の春から社会人になるので、できたら恋愛の部分でも大人になって、人に馬鹿にされない生活を送りたいのでアドバイスをください。

  • 普通の恋愛がしたい

    18歳の男です。自分は、いわゆるゲイで、性の対象が男なんです。もちろん、昔は女の子が好きでした。しかし、ある男の子を好きになってから、自分は男性に対する興味が日に日に深まっていきました。その頃の僕は、いずれまた女性のことが好きになるかもしれない、今はまだ深く考えずに自分の好きなようにしていようと思っていました。しかし、ふと最近このままで良いのだろうかと思うようになりました。次第に周りの男女恋愛に憧れを抱くようになったんです。それに、もしこのまま結婚できずに独り身で終わったらどうしよう。自分も普通の恋愛がしたい。けど、頭ではそれを望んでいても体は言うことを聞かない。相変わらず性の対象が男のまま。世間体なんて気にしなくていいなんて聞くけれど、気にしないで済ませられる訳ないんです。誰にも打ち明けることなんてできない。辛いです。周りの目を気にさず、お互いを愛し合って幸せに暮らせる日々を送りたいです。もう、どうすればいいか分かりません。

  • どうして恋愛ができないんでしょうか。

    26歳女性です。 今まで男性と付き合ったことがありません。 ずっとこのままのような気がして、これでいいのか悩んでいます。 好きな男性はいます。でも、気持ちを伝えられないままです。 もっと積極的に男性と知り合う機会を自分でつくらなくてはいけないと思っています。 でも、正直、こわいという気持ちがあります。 なんだか、自分は恋愛なんてしちゃいけない人間なんじゃないかと思うんです。 恋愛がこわいと思う理由は、言い訳かもしれませんが、親が離婚しており、 母親が父親に暴力を振るわれたり、怒鳴られたりしているのを見てきたからかもしれません。 母親のようになりたくない。それだったら、1人でいた方がマシだと。 別れた後も、母親は何人もの男と浮気をして子供を産み、人からお金を借りて生活しています。 もう会うことはないでしょうけど。 もし男性と付き合ったら、母親のように不幸になってしまいそうでこわいんです。 人からは、もったいないと言ってくれる人もいます。 彼がいないと言うと驚かれたり、「あなたならいくらでもいるでしょう」って言われることもあります。 でも、私なんかと付き合ってくれる人なんていないし、好きな人は絶対に振り向かない。 でも最近、さすがに私の人生このままでいいのかな、と思うようになりました。 周りの同年代の女の子たちが、普通に男性と付き合えているのが、不思議で仕方ありません。 こんな私は、恋愛できるでしょうか。

  • 不幸な恋愛に憧れがあるようで困っています。

    はじめまして。 私は、ずっと彼氏ができません。いろいろ原因はあると思うのですが、好きな人ができないってことも原因の一つだと思います。いつも好きな人ができた際も妥協していて(恋に恋してるという雰囲気です)、ほんとに好きだとは思ったことがありません。だから、努力が中途半端になりがちです。 以前から、私はドラマにしろ小説にしろ、アンハッピーエンドで終わる話が好きでした。例えば、主人公には、ほんとは別に好きな人がいるのに、好きでもない人と義理で結婚して、好きな人のことは見てるだけ、などのストーリーが好きでした。 自分の将来を考えても、きっと、あまり好きでもないけど、生活しやすい人とお見合い結婚したいなー。でもその前に恋愛の2,3はしときたいなーなどと考えております。 だから、自分は不幸な恋愛に憧れているんじゃ!?と思ってしまいます。 幸せそうなカップルを見て不愉快だったり、見下げてるのは、ただの嫉妬だと思っていました。が、自分が不幸な話が好きなのに気づくと、どうなのかわからなくなってきます。 今のままじゃ、お見合い結婚も恋愛の2,3すら遠いです。 不幸願望をやめたいです。 「ほんとうに好き」だと思える人が欲しいです。どうしたらできるのでしょうか?そのような人ができないと付き合うことはできませんか?

  • 恋愛体質とは?

    いわゆる恋愛体質の女友達(31歳)がいます。 彼女にはモバゲータウンで知り合った36歳の彼氏がいます。 話を聞く限り彼女の彼氏はろくでもない男で、遊ばれているとしか思えません。 36歳でモバゲーというのもいささか疑問です。 別れたほうがいいよと言ったのですが、今は別れられないと言います。 彼氏の行動によって彼女は精神科へ行くのを考えるほどうつ状態になっているらしく、いずれ別れが来ることも理解しているようです。 今の彼氏とは結婚しないのでしょうが、自分自身の結婚については意識していると言っていました。 31歳という妙齢で、くだらない男に遊ばれ時間を無駄に過ごしているのがわかっているのに別れられない彼女の心理が理解できません。 恋愛は理屈じゃないとよく言いますが、明らかに不幸が訪れることが予測できるのに決断できないとはどういうことでしょう? 中高生ならまだわかるのですが、彼女は大人の女です。 彼女が彼氏と別れられない理由を教えてください。