恋愛に悩む30代男性の悲痛な叫び

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に無頓着な30代男性が、趣味に没頭し恋愛を放棄した結果、周りからの結婚のプレッシャーに苦しむ日々を送っています。
  • 自分や他人を不幸にすることを恐れ、恋愛や結婚についての決断ができません。しかし、このまま何も解決せずに過ごすことも怖くてたまりません。
  • 周りの愛情や心配が分かるだけに、自分との葛藤で苦しくなり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛について無頓着な三十台半ばの人間なのですが

30半ばの全たく女性からもてない男、いわゆるアニメやゲームと言った趣味に走りすぎて恋愛を捨てた恋愛ニートなの ですが今まで特に何も考えずに生きてこれたが気がつくと周りの大半が結婚し両親や自分の周りの人間全てから結婚はまだか?とせっつかれる毎日になりました。 普通に考えれば恋愛や結婚をするにしても放棄するにしても決められそうな気がしますが自分か誰かを不幸にしそうで決断できません。とは言えこのままずるずると日数を重ねるのも怖くてたまらないまま 恋愛や結婚に対して周りからあれこれ言われ過ぎてもう考えるのに疲れました。いっそ死んだほうがマシかと思うぐらいです。周りの愛情や心配が痛いくらいに分かるだけにそれを無視している自分と何とかしなければと思う自分との確執で身が千切れそうになるくらい苦しいので誰かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.4

あの。自分に正直に生きた方が、女性を傷つけなくて、潔いと思います。 周囲に正直に、自分は生身の女性は無理と伝えましょう。 心配しなくても、40歳になったら誰にも何も言われなくなるので、あと数年我慢です。

zcte13579
質問者

お礼

うーん・・・このまま諦めたほうがいいのでしようか? 悩みます。

その他の回答 (4)

• dorce0000
回答No.6

本当は、女性との交際に興味があったりするけど その手前に邪魔をする、心配や怖れがあるのでしょうか? 例にあげたように、人は「もうタイムリミット?」と思うと いつまでもやいのやいの言わなくなります。 質問者さんだってホームレスの人に 「老後のプランはありますか?」とか 病的な太り方の人に「糖尿病気を付けたほうが」とは 言わないんじゃないですか? だから、きつく言われたりするのは裏を返せば 十分過ぎるほど可能性がありそうに周囲から見られている ということです。 そんなことはない、そう見えるだけで 実際自分はとんでもなくモテないんだ、と思うかもしれませんが 何度も書きますが、そういう自意識との葛藤は無駄なんですね。 だって、仮にあなたも40代になって 私の周りの女性がそうだったように 今までうるさく言われた結婚話を言われなくなって、 それどころか、自分の歳をハッキリとは知らないはずの 初対面の店員さんや、年の離れた後輩までもが 時を同じくして、結婚や恋愛関係の冗談も言わなくなった、と 想像してみて下さい??? つまり、失って初めてわかるわけなんですよ。 いくら本人的には「モテそうに見えてもモテないから気にしてる」 という話でも、知らない人の対応まで変わってくるということは 今までは見かけだけでも「まんざらでもなさそうに見えた」 今は「まんざらでもなさそうには見えなくなった」 そうなってから、昔の自分は自分なりに恵まれていたのに 自信がないだの、話力がないだの、 進まない理由探しや分析ばかりして暇を潰していただけだった とわかるんです。 これはあなただけの話でなく、誰でもそういう傾向です。 でも、できれば若さが消えて、誰からも言われなくなってから 「今思えばあの頃は、何だってやろうと思えばできたじゃないか」 と思わずに済むといいですね。

zcte13579
質問者

お礼

要するに努力しろと言うことですか?

zcte13579
質問者

補足

周りが急かしているけど自分の気持ちがやはり分かりません。そんな状態であるからどうしていいのかやはり全く分かりません。ですからこのまま失って失望するのが自分には向いているようです、掲示板汚し失礼しました

• dorce0000
回答No.5

私が主に知るのは女性の場合の話ですが 30代では女性のほうが、モテるタイプだろうが、モテないタイプだろうが あなたの100倍ぐらい、せっつかれていますよ。 そして似たような悩みを持っています。 しかし他の方も書かれていますが 40歳前後を境に、今度は寂しくなるぐらい、何も言われなくなります。 (と、同世代女性が何人も言っています) 30代までだったら 「あの人、優しいね」と言っただけでも 結婚相手にどう?とか結び付けられてしまったのに 全くそういうことがなくなったり 極端な場合、「素敵な人だからドキドキしちゃった」 と本人が意味深な言動や 「みんな結婚してていいわよね」と言っても 「あなたはしなくて正解よ めんどくさいしね」 「素敵?結婚前は誰でもそう思うものよ 気のせい気のせい」 と、フェードアウトの方向にばかり、流されがちになります。 一言で説明は難しいんですが、もう「大人」だし 「今を逃すと!」というピークのようなものも過ぎたし 成婚率も低い年代だけに、 なまじけしかけて、ダメだったら本人も傷つくだろうし (30代だとダメでもまだ、次の話がきやすいから そこまで気を使わなくてよい) もうそっとしておこうよ という感じでしょうか。 就活や勉強のことと似ています きつく言われるのは、今ならなんとかなるし 尻の叩きがいがある時期だからで。 学校を卒業したら、もう言われなくなるでしょ?勉強しろって。 言っても意味がないからです。 だから周りがどうこうというのは、余計な自意識の問題。 考えても無意味です。

zcte13579
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん・・・冷静に考えると恋愛よりも自分自身の内面に問題があるような気がしてきました。 他者様への返信にも書きましたが変えなきゃいけないと言う気持ちはあるのにしっかりと向かい合えないと言うか・・・苦手だからと考えようともせず そのままにしてきた報いなのかもしれませんね。

• yasuto07
回答No.2

婚活すれば、大手のマリッジクラブに20万年くらい払い加入してください。ツバイヤommgトカデスネ。

zcte13579
質問者

お礼

お見合いも言われるまま繰り返しましたが当然失敗続き・・・ お世話してくれた人に迷惑をかけ続けています。

• berntakii
回答No.1

正直周りの意見に左右されすぎていますね。 あなたが本当に恋愛したいと思っているか、という自分の心の声にだけ耳を傾けて答えを出してください。 恋愛なんて誰かに言われてできるもんでもないですし。 まず女性と出会わなければ恋愛も友達もありませんから、 ひとまず恋愛だとか結婚だとかそういう段階のことは置いといて、 あなたに合いそうな女性と出会える場を探すことを目標にしてみてはどうでしょう。

zcte13579
質問者

お礼

ありがとうございます。 このままじゃいけないと言う気持ちや一抹の寂しさがあるのでこのままじゃいけないと言う気持ちはあるんだと思います。 でもいざ向かい合おうとするとダレてしまうと言うか、このままでいいやと言う気持ちが頭をもたげてきてついなぁなぁになってしまうのが難儀なところですかね。