• 締切済み

DTM仲間を探しております。

お世話になります。 最近DTMをは始めたのですが、周りにそういったことをやっている人がおらず、 大変困惑しております。 DTM仲間を募集できるサイト、コミュニティ、交流会などがありましたらご紹介いただけないでしょうか。 特に直接会って意見交換することができればとも思っていますので、今でも定期的に開催されている オフ会、意見交流会などがありましたらご紹介いただけないでしょうか。 (Mixiのコミュニティを探してみたのですが、現在はほとんど利用されていなかったりオフ会がないコミュニティだったりしてリサーチに苦労しています) なにとぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「excel2010が異様に重いです」の続きです!! その原因はやはり「Cドライブの空き不足」だと思います。あなたの過去の質問を検索した所、幾つか関連する質問が散見されました。PCを更新する予定もあるかとは思いますが、差当り以下の方法を試してみてください。(以下使い回しなので長いですがご容赦!) ページファイルの割り当ては十分ですか? Cドライブの空きを増すことが前提になりますが、初期値(2048MB)と最大値(4096MB)どちらも増やしてみてください。 <<大口を抑える>> 休止状態(サスペンド)サポートを止めればメモリ容量に対応する分が不要に!(これは暫定対策としてお勧めします) 「システムの復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。ごみ箱も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) ごみ箱、復元領域の器は小さくしないとダメ!、割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を。 <<HDDの領域サイズの変更>>これも是非やってください。簡単です! 内蔵HDDには大抵CドライブとDドライブがある。問題は、OSを含めて何でも入れているこのCドライブ。古いPCではHDDの容量が小さいこともあるが、Cドライブの割り当てそのものが小さい。Cドライブにユーザデータまでも詰め込んでいると、当然Cドライブの空きはどんどん少なくなる。Cドライブにユーザデータを入れるのはそもそも間違い!(Cドライブの必要量が見積もれない、データ保護面でのリスクが高まる、それにいざOSの初期化が必要なときバックアップ出来ない事態にも!) HDDの領域サイズは、動作中のCドライブでも(Dも含め)簡単に変更できる。今現在、Dドライブには十分な空きがあるが、Cの割り当てが適当でなく、空きを増やしたい場合、使うツールは「EASEUS Partition Master 9.1.1 Home Edition」(フリーソフト) http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 手順は、 先ず、CとDの配分を決める。以下の数値は、ユーザのデータはC以外に入れるという前提で考える。そうでないとCの容量は見積もれない。 XPならCは最小限20Gあれば何とかなる。例えば40Gなら半々の20G-20G位が適当。もっと大きいときはCを30Gにすれば十分。 Dドライブを選択し、Dの左端をマウスで右へドラッグ、 次にCを選択し、Cの右端をマウスで右へ、CとDの間に出来た隙間を埋めるようにドラッグ、Dを減らした分だけCが増える。 最後にApplyボタンを押してYesを2回、タスクはスケジュールされ、再起動時に領域変更が行われる。

2011tkxp
質問者

お礼

別の質問でのご回答でくださって少々驚きましたが、ご丁寧に追加でご回答いただきありがとうございます。